• ベストアンサー

東宝初演版「エリザ」のラスト

東宝ミュージカル「エリザベート」のついての質問です。 初演版は'00の帝劇と'01の梅コマを一度ずつ観ました。 久しぶりに昨年の再演を観た際、演出が大きく変わったことに驚きました。 戸惑う部分と納得出来る部分共にあり、それは良いのですが、大きく変わったはずなのにどうしても初演版がどんなだったかを思い出せないことが有るのです。 それは、 1.最初にトートが登場するシーン(再演ではゴンドラ) 2.ラストのエリザベートとトート(再演ではトートがシシィを棺に納める) 特にラスト、初演ではトートダンサーズの宙づり?が強烈に印象に残っていて、肝心の二人のことが記憶にない;のです。 すみませんが、どなたか私の記憶の糸をたぐり寄せてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontica
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.1

はじめまして。 私も遠い記憶をなんとか思い出してみました。 ちょっと違うかもしれませんが 私の記憶では・・・・ 1. 最初の登場も確かゴンドラのようなものに乗って上から降りてきたと思います。しかしもっとシンプルだったかな・・・。再演は大きな羽(?)みたいなのがあったと思いますが。そしてトートダンサー達がトートにまとわり着くように踊りそして2人のダンサー達がトートの両腕をそれぞれ持ちセンターへ運んでいました・・・。そしてトートが上手の方へ動きオープニングの曲最後の♪ジャジャジャン(ッていっても分かりにくいですが)でトートは中央にある額縁に両手を差し出しそしてシシィーが飛び出る。ずいぶん大まかに描いてしまいしました・・・。 2.エリザベートがルキーニに刺された後トートは全身白い衣裳でエリザベートに近づいてくる。エリザベートは歌いながら黒いドレスを脱ぎ白い薄いワンピース(?)になり二人がちょっと歌って(ここは再演と同じかな)エリザベートがちょっと先に奥に駆け出し、また振り返りトートの手をとり2人一緒にゆっくりと歩いていった・・・・・・。と思います。 やはりちょっと前なのでちょっと違うかもしれません。そのうえ表現が下手なので余計分かりにくくさせてしまったかもしれません・・・・回答になってませんね。すみません。 基本的には同じ演出だと思いますが2人のトートによって微妙に違いがあるかもしれません・・・。一人しか見ていないもので。 失礼いたしました。

komumi
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 丁寧なご説明感謝します。 やっぱり閣下ご降臨はゴンドラだったんですね。あまりにも思い出せないので、もしかして変わってない?と思ってもいました。その後の動きの方が変わってたんですね。 「♪ジャジャジャン」(笑)すっごくわかります。これは宝塚バージョンと大体一緒ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

no.1の方のお答えで合っていると思います。私の記憶もそんな感じです。 トート二人とも基本的な演出は一緒でした。 トートの登場シーンは初演もゴンドラ?に乗って下りてきました。ゴンドラ?の違いはちょっと覚えてませんが。 ラストシーンの違いは印象的でしたね。 初演では、エリザベートがトートの手を取って二人で進んでいく、という感じでしたが、再演では死んでもエリザベートはトートのものにはならず、一人で死んでいくというイメージでした。 新演出では、エリザベートの新しいナンバー「私が踊る時」が加わるなど、エリザベートの自立した強い面が打ち出されていたのが印象的でしたね。ラストシーンもそれを象徴していたように思いました。

komumi
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 no.1の方もそうですが、よく覚えてらっしゃって感心しております。私の場合、宝塚バージョンも各組一度づつしか観ていないので、忘れてることが多いのです。 初演のラストは二人で歩いていったんですねー、なるほど。そういえば光の中へ歩いていくイメージ、思い出しました。個人的には再演の、一人で死んでいくシシィと愛が本当には叶わなかったトートの組み合わせのラストの方が好みかも知れません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東宝エリザベートのCD

    タカラヅカのエリザベートはビデオで観たことがあるのですが、東宝版は日時都合が合わず観たことがありません。 そろそろ上演権が切れると聞いたのでCDだけでも買おうと思っているのですが(レンタルはないのかしら…?)、最初に出たライブ盤と2004年の再録盤だとどちらがお勧めでしょうか? ラインナップを見た限りでは再録の方は歌だけでセリフなしなのかなぁ、と寂しい思いもしていますが、歌は断然よくなっていそうなので迷っています。 また、山口さんは劇団四季のオペラ座を観劇したことがあり、歌唱力がすばらしいと思っているのですが、TVなどで観る演技は内野さんの方が好きなので、キャスティングの方でも迷っています。 純粋に音源として聞いて楽しめるお勧めがあれば教えて下さい。 ちなみに、タカラヅカ版ではトートやエリザよりルキーニが好きでした。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 帝国劇場で上演中の東宝エリザベートをご覧になった方へ!!

    こんばんは(^^) ミュージカル「エリザベート」が好きで、宝塚版、東宝版ともに毎回欠かさず観ております。 今回の東宝版は・・・衝撃!!! ルドルフ役が井上芳雄さんじゃないんですね!!!! 東宝初演で井上ルドルフに出逢ってからは、ベスト・キャストは彼と思っていただけにショックです。 が、出ないものは仕方ない!! 私は中日劇場で観るつもりでして、そろそろチケットの申し込みをしなければならないのですが、 そんな何回も取れないし観にも行けないので、さてどのキャスティングの日に観ようかな、と悩んでいる 状態です。 今回のルドルフ役のお二人はどんな感じでしょうか? 不勉強でお恥ずかしいのですが、お二人とも 今回初めて名前を知りました。東宝のサイトで写真を見る限りでは、どちらもイケメンですが(笑) 歌の実力は・・・? 芝居心は・・・? それぞれ違う個性をもっていると思います。もちろん好みはありますけども、仮に1回しか観られないとして、 ズバリどちらがオススメですか? ちなみに宝塚版のルドルフは、香寿たつきさんと朝海ひかるさんが好きでした。 実力の香寿、見た目の朝海、というか・・・。 歌、ダンス、芝居、どれをとっても極上で、大熱演していた香寿さんに対し、朝海さんは歌は そこそこでしたが、いちばん、ルドルフっぽく、繊細で神経質そうに(私には)見えました。 で、歌のうまさもさることながら、井上ルドルフはさらにルドルフっぽく(あくまで、私には)見えました。 お二人のうち、どちらかの舞台を観た感想でも結構ですので、ご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックスについて

     DVD「機動戦士ガンダム 劇場版メモリアルボックス」の主題歌やBGMの位置が、私の記憶と違っていたので質問します。  このDVDは特別編と違って、「劇場公開オリジナル音声」というふれこみになっていて、実際、音声は当時のものと同じにも感じます。  ですが、BGMや挿入歌の位置が、私の記憶とだいぶ違います。  たとえばIIIのラストですが、私の記憶では    ホワイトベース脱出→「アムロは乗ってないの?」→カツレルキッカ「3,2,1、ゼロ!」の直後に主題歌「めぐりあい」→「終戦協定が結ばれた…」→スタッフ表示と「ビギニング」…  だったのですが、ここに納らているのは  「3,2,1、ゼロ!」でBGM→「終戦協定が結ばれた…」で主題歌 になっています。ほかにも私の記憶と違う気がする部分があるようにも思います。  このDVDのヴァージョンが、本来の劇場版のオリジナルで、私の記憶(TV放映か何かで録画したビデオをよく観ていました)のヴァージョンが、何かの修正ヴァージョンなのでしょうか。  またLDは持ってませんでしたが、それもまた違うという話も、どこかに書いてありました。  どなたかお詳しい方、このあたりについて教えていただけませんでしょうか。

  • 初演と再演

    「キレイ -神様と待ち合わせをした女ー」を見たいんですが、初演と再演どっちがいいでしょうか?

  • 東宝版2000年のレ・ミゼラブル

    東宝でやったレミゼラブルの2000~2001年のDVDって商品化されていますか? あと東宝のエリザベートの1番最初の公演もDVDがあれば観たいです。 もし知っている方がいればよろしくお願いします。 実際に観劇された方の感想もあれば是非お願いします。

  • 「美しく青きドナウ」初演の日を教えて下さい。

    「美しく青きドナウ」初演の日を教えて下さい。 ヨハン・シュトラウス2世(ウィキペディア)などでは、1867年2月15日初演という説が多いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B92%E4%B8%96 一方、ウィキペディアの日本語では、「1867年」の項目で「2月13日」と記述されています。 これは、明治天皇の即位につられてご記入されたようにも思われます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/1867%E5%B9%B4 ところが、英文でネット検索すると、 "13 February" "1867" "The Blue Danube" 1570件 "15 February" "1867" "The Blue Danube"  1150件と、 「2月13日」の方が多いのです。 単なる誤情報にしては多すぎて気になります。 どなたか、信頼できる辞典とか、サイトなどの情報による正しい情報を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 「東宝」さんが作った作品て何がありましたっけ(><)???

    東宝さんが出された作品で、、、、 皆さんの記憶に残っている作品はなんですか? 影響された作品はなんでしょうか? 現在卒業論文で、映画について書いているのですが、なかなか情報収集が出来なく困っています(><) 題名だけでもお答えいただけたら助かります(^^) 理由もお答えいただけたら本当に有難いです(^^)!! どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m 映画監督を目指し渡米だぁーー!!と思っている者より

  • 東宝映画について

    東宝映画に限った話かどうかは不明ですが、、、 先日「笑の大学」の試写会へ行って気付いた事です。 (ユーモアの解る方、この映画とってもお勧めです。) あきらかに邦画なのに”全国東宝洋画系”でロードショー。これはどういうことなんでしょうか? ただ単純に不思議に思った次第です。ご存知の方教えて下さい。

  • 新東宝からデビューし

    新東宝からデビューし 1975年の東映映画「大脱獄」の出演を最後に第一線から身を引かれた 高宮敬二(たかみやけいじ)さん その後21世紀に入ってから新東宝の仲間だった吉田輝夫さんとデュエット曲を出したり 新人歌手をプロデュースするという記事は確認しているのですが いま現在は何をされていらっしゃるのかを御存じの方がおられましたら是非とも近況などを教えていただけないでしょうか どんなに小さな事でも構いませんので宜しくお願いいたします。

  • 東宝芸能

    東宝芸能は「定期採用は致しておりません」だそうですが、 では現職の方たちはどこから来たのですか? やっぱりコネで入るんですかね。。。