• ベストアンサー

複数の疾病にかかってしまった場合

過去、ケガ以外で病院に通った事が、ほとんどありません。 去年あたりから、生活習慣病も含めいくつかの疾病にかかってる可能性がかかっています。体系も太めで、かなりやせる必要があるのですが、これはすぐできるものではないので、今現在食事と運動でダイエットしています。 今つらいのは、歯と頭痛です。 病院って、一度に複数通院してもいいのでしょうか? もし、順番があるとしたら、どういう順番で行くのがいいのでしょうか? 例えば、歯よりは頭痛が先とか・・・ もし、わかりにくい聞き方だったら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skip-man
回答No.1

複数の病気で通院している方は大勢居ます。 まず,命に関わる症状から優先して行くべきですが,優先順位はお医者さんに判断を任せるしかありません。 頭痛の原因は,虫歯や色んな(血管や肩こり・眼球ほか)事が考えられます。 まずは,頭痛の診断を受けてください。 その時に歯の事も一緒に言わないと,お医者さんの判断が違ってくる場合もありますから,気になる事は全部話しましょう。

ROSECATRED
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 とても、参考になりました。

その他の回答 (3)

• bukebuke
回答No.4

頭痛が歯からきてるものか見極めが大事ですね 受診順は脳外科、歯科が理想でしょうね 命かかわるとこから優先で受診されて下さい

ROSECATRED
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 頭痛はちょっと、調べてみたのですが後頭神経痛の可能性が高いのですが、歯との関係もあるかもしれません。 もう少し調べてみて、何科を優先にしたらいいのか探してみます

noname#181117
noname#181117
回答No.3

複数の病院へ行っている人は、たくさんいますよ。 私も、長期治療の必要な病気を抱えているので。 順序は、ご本人が急ぎたいところからでいいのでは? 心がけておきたいことは、何処の医師にも、必ず別の疾病や薬について伝えること。 ただ医師も、自分の診療科以外の薬等については、あまり知識がないということも、前提にされて置かれたほうが。 通う病院は複数でも、薬を受け取る薬局は、ひとつにしておくことが賢明です。

ROSECATRED
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 長期療養、大変ですね。 どこから、優先したらいいのか調べてみて探そうと思います。

• comattania
回答No.2

大病院へ行けば、総合内科があります。そこで診察を受けられれば、順位を教えていただけます。その病院のすべての診療科へお出でになって構いません。

ROSECATRED
質問者

お礼

回答、有り難うございます^^ 大学病院を探す場合、どの病気をメインに探したらいいのかわからないのですが、頑張って探してみます。