• ベストアンサー

複数の疾病にかかってしまった場合

過去、ケガ以外で病院に通った事が、ほとんどありません。 去年あたりから、生活習慣病も含めいくつかの疾病にかかってる可能性がかかっています。体系も太めで、かなりやせる必要があるのですが、これはすぐできるものではないので、今現在食事と運動でダイエットしています。 今つらいのは、歯と頭痛です。 病院って、一度に複数通院してもいいのでしょうか? もし、順番があるとしたら、どういう順番で行くのがいいのでしょうか? 例えば、歯よりは頭痛が先とか・・・ もし、わかりにくい聞き方だったら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

複数の病気で通院している方は大勢居ます。 まず,命に関わる症状から優先して行くべきですが,優先順位はお医者さんに判断を任せるしかありません。 頭痛の原因は,虫歯や色んな(血管や肩こり・眼球ほか)事が考えられます。 まずは,頭痛の診断を受けてください。 その時に歯の事も一緒に言わないと,お医者さんの判断が違ってくる場合もありますから,気になる事は全部話しましょう。

ROSECATRED
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 とても、参考になりました。

その他の回答 (3)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.4

頭痛が歯からきてるものか見極めが大事ですね 受診順は脳外科、歯科が理想でしょうね 命かかわるとこから優先で受診されて下さい

ROSECATRED
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 頭痛はちょっと、調べてみたのですが後頭神経痛の可能性が高いのですが、歯との関係もあるかもしれません。 もう少し調べてみて、何科を優先にしたらいいのか探してみます

noname#181117
noname#181117
回答No.3

複数の病院へ行っている人は、たくさんいますよ。 私も、長期治療の必要な病気を抱えているので。 順序は、ご本人が急ぎたいところからでいいのでは? 心がけておきたいことは、何処の医師にも、必ず別の疾病や薬について伝えること。 ただ医師も、自分の診療科以外の薬等については、あまり知識がないということも、前提にされて置かれたほうが。 通う病院は複数でも、薬を受け取る薬局は、ひとつにしておくことが賢明です。

ROSECATRED
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 長期療養、大変ですね。 どこから、優先したらいいのか調べてみて探そうと思います。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

大病院へ行けば、総合内科があります。そこで診察を受けられれば、順位を教えていただけます。その病院のすべての診療科へお出でになって構いません。

ROSECATRED
質問者

お礼

回答、有り難うございます^^ 大学病院を探す場合、どの病気をメインに探したらいいのかわからないのですが、頑張って探してみます。

関連するQ&A

  • 環境が変わり痩せてしまいました

    環境が変わってから、体が痩せてしまいました。 食事はきちんと食べています。 前々からダイエット、今の体重より増えないように運動や 食事も気をつけています。 せっかく痩せたのですが、また居心地良い環境に変わると 元の体系に戻ると思いますが、運動と食事に気をつけていれば 良い環境になっても今の体系を維持できるのでしょうか? それが心配です。

  • 体重を元に戻したい(落としたい)のですが…

    去年の暮れに足を怪我して、仕事もやめて家にいることが多くなり体重が7kg位増えてしまいました。 もともと太りやすい体質なのか、ちょっと油断するとすぐ体重が増えてしまいます。 少しくらいならすぐ戻すことも出来るのですが、さすがに今回はこのままではまずいと思い、ダイエットを決意しました。 そこで質問なんですが、まだ足が完全に治ってないので外に出てどうこうはまだ無理です。 家の中で出来る、足にあまり負担がかからない運動や食事、生活習慣などで痩せれるダイエット法があれば教えてください。 普段からおやつは食べません。 ちなみに現在156cm、63~64kgの妊娠希望の34歳です。 宜しくお願いします。

  • 大幅減量について。

    こんにちは★ 私は162センチ61キロ、 体脂肪35パーセントもある肥満体系です 10キロは痩せたいのですが、 短期間で痩せたいという気持ちが焦ってしまい どうもうまくいきません。 過去にウォーキング+食事制限で10キロ落としたことはあるのですが、不規則な生活習慣からか、リバウンドしてしまいました。泣 いま、ウォーキングマシンを購入し、再チャレンジをしているとこなのですが キツくて長続きしません やはり10キロの減量となると、運動は欠かせないですよね? リバウンドも怖いです。 どうすれば自分に合ったダイエット法は見つかるのでしょう?? 自宅で10キロ落とすことは可能でしょうか?? ダイエット成功者の方や、詳しい方の意見お待ちしています。

  • ダイエット

    ここ最近で10kg近く 太ったのでダイエットを しようと思ってます。 とりあえず5kgくらい 落としたいんですけど 何から始めればいいですか? 因みに今足を怪我してて しばらくは運動できません。 運動なしでは痩せれませんか? 食事制限してるんですけど どうしても食べ過ぎてしまって いつも後悔してます…

  • 有酸素運動後に炭水化物を食べると・・・

    ダイエットのため、夜にジョギングなどの有酸素運動を30分おこなっております。 現在は 帰宅→有酸素運動→お風呂→食事→寝る の順番でおこなっていますが、もしかして 帰宅→食事→有酸素運動→お風呂→寝る の順番のほうがいいのでしょうか? 有酸素運動後に炭水化物をとって寝ると太ってしまう という噂を聞きましたが、本当でしょうか?

  • 夏からのダイエット方法

    短期間ダイエットは私には苦痛でしかありませんでした。 夏になり理想の体系になれなかった私は夏からの長期間ダイエット方法を調べています。   その1・・・・・食事の取り方。   その2・・・・・運動の仕方。 どんな形にしろ参考になる回答を探しています。

  • 痩せる方法に対する考え方

    質問に触発されて、私も質問しました。 私も、運動による減量は否定派です(標準体重以下の人は除く) 特に標準体重を超える人の場合は運動よりも、食生活の見直しこそ先決と考えるからです。 それにここの意見で気になった中で 「標準体重を超えていても筋力を増やせば問題ない」というのを見かけました。 この意見は ・日常的に運動をしている人 ・筋トレをストイックにできる人 に限定される気がします。 日常的に運動をしてる人の視点と、一般人とは違うような気がするのです。 現代人の大半は ・日常的に運動をしてない人が多い。 ・筋トレをやる習慣もない(だから標準体重では太ってると感じる人が多いと思う) ・食事量(摂取カロリー)が多い/逆の人もいるがそういう人はここで質問しない。 だと思います。 それを踏まえて考えると「痩せたい」と質問してる人に対して ●習慣的な運動 ●習慣的な筋トレ という答えは、挫折するだけな気がするんですね。 もちろん、極端な食事制限も挫折するとは思うんですが 自分の基礎代謝に見合った摂取カロリーに抑える事を意識するのは ダイエットの第一歩だと考えます。 運動しても痩せない→運動した分余計に食べてしまうというケースも多いようなので。 食事(カロリーコントロール、栄養)、運動、筋トレがもちろん王道なのは言うまでもありませんが ここの質問の多くは、ダイエットは一生続ける(習慣化)ものとして捉えていないと思います。 前置きが長くなりすみません。 それでもやはり食事制限ではなく、運動によるダイエットを薦めるべきだと思いますか? もちろん、運動を習慣化できればそれに越したことはないんですけどね。

  • 半年で7kg太った(><)

    こんにちは。女子大生です。 去年から今年にかけて、7kgも太ってしまいました。 原因が分かりません。食事もいつもと変わらないし、 噂のにがり水も食事に入れたりして、栄養補給はできているのですが、どうしてか太ってしまいました。 運動も適度にしていますが、なぜか太ったのです。 現在、精神科に通院していて、薬を頂いています。 その副作用が原因かもしれないですが、主治医からは 副作用について何も聞かされていないのですが、 どうしてよいか分かりません。 ダイエットで成功した方の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 私は小さい頃から不安症で、特に疾病恐怖が強いです。

    私は小さい頃から不安症で、特に疾病恐怖が強いです。 少しでも体調に異変があると悪い病気では…?となります。 ずっとそんな状態だったからか、数年前に強迫性障害と遂にはパニック障害を発症してしまいました。 今では少しの鼻づまりですらも過呼吸につながったりします。このまま呼吸が止まるのでは?と不安になります。 一度パニック障害は良くなったのですが、最近また再発し、薬を飲んでいますがあまり改善していません。 心療内科の他にも、気になる症状が様々で複数の病院に行ったりキリがありません。 元になっている疾病恐怖症をなくさない限りパニック障害も治らないと思います。 生きてれば病気はつきものですよね。 でも不安のあまり日々を無駄にしてしまっている気がします。私は20代ですがこれまでもほぼ不安な毎日ばかりでした。遠出するのも不安で家にこもりがちです。 仕事中も集中してる時は「あ、今そういえば症状忘れてたな」ともなりますがふと気になりだすと色々症状が現れ始めます。そしてまたこのまま倒れるのか?とか死ぬのか?と悪循環ループです。 どうすればこの過剰な不安を取り除けるでしょうか。

  • 食事、お風呂、運動、組み合わせの順番

    食事、お風呂、運動、組み合わせの順番を教えてください (1)夕飯 (2)お風呂 (3)運動 (4)ヘルシヤ緑茶(朝、夜どちらに飲むのが良いのか) (5)豆乳(朝、夜どちらに飲むのが良いのか) この五つの組み合わせでダイエットを考えていますが色々調べても 食事は運動前がいいとか後がいいとか、運動は食事の前がいいとか後がいいとか、 情報がばらばらです この項目5つをどの順番で上手に取り入れるのが一番効果的なのか? 情報を持っている方教えてください お願いします

専門家に質問してみよう