フライングで青い線が残る!?不妊治療中の妊娠希望者が悩む蒸発線の真相とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望者が不妊治療中にクリアブルーでフライングを行い、細い青い線が残った場合の不安について詳しく解説します。
  • 蒸発線の存在や見た目についてのさまざまな意見もあるため、自身の状況を冷静に判断することが大切です。
  • また、基礎体温の安定性や着床の可能性についても触れながら、同じような経験をされた方の意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリアブルーのフライングで…

妊娠希望です。 2年授からなかった為に昨年から不妊専門病院に通い始めました。 現在タイミング4周期目、排卵日直前にフーナーテストを行って子宮内に前進性有りが確認されています。 今週期リセットなら次周期で卵管造影を行う予定です。 本日高温期10日目で早過ぎる事は重々承知していますがクリアブルーでフライングをしました。 そして髪の毛くらいの細さの青い線が残っています。 場所は判定線の左端辺りです。 今まで真っ白しか見た事がなく動揺しているのですが、あまりにも細いこれは蒸発線というものなのでしょうか? 他の方の質問もいくつか拝見しましたが、蒸発線は見たことがないというご意見や、細い線は蒸発線だというご意見も見ました。 ちなみに基礎体温はあまり安定していません。 あと少し待てばというのも重々承知していますが、せめて着床していたのならその事実を知りたく不安になって眠れないので、どなたか同じようなご経験をされた方がいらっしゃったらご意見頂けたら幸いです。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 それならば!妊娠されていますよ。 その検査薬、毎日でも1日おきでもされて、 若干づつ濃くなっていくようなら継続です。 高齢ですか?おいくつですかね?^^ きっと励みになりますよ。 その時がやってきているのかもしれません! 黄体補助やなにか普段心配な部分は補ってあげてくださいね。 周期が短い時もあったようですので。 お大事に!お大事に!

yotsubaclo
質問者

お礼

DEER様 再度のレスを頂戴しまして感激しております(涙) ありがとうございます! 今朝再び検査をしたところ…残念ながら陰性でした。 今、通勤電車の中で涙をこらえて書き込んでおります。 当方40才になります。 周期の短さと体温の低さが気になっておりますが、先生は自然妊娠出来ると確信されていらっしゃいました。 私としましてはお薬の力で少しでも可能性が上がるならばやりたいところです。 次周期からの治療法については次回の通院時に相談になるかと思います。 DEER様も私の年齢から始めたと拝見しております。 DEER様の一言が私にとってはものすごい励みになっております。 今回、ほんの一瞬でも私の体にいてくれたかもしれない子に対し感謝の気持ちといつかこの手で抱きしめてあげたいまだ見ぬ子の為に今回の経験を無駄にしないようにしたいと思います。 DEER様、本当にありがとうございました。 いつか素敵なご報告が出来ますように… DEER様もくれぐれもお体大切になさってください!

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 1回しかされて無いので、 HCG注射を打っていれば偽陽性かもですし、 HCG注射されていなければ、妊娠されていますよ。

yotsubaclo
質問者

お礼

DEER様 初めまして! この度の件でいろいろと検索をしていた時にDEER様のレスをたくさん読ませて頂きました。 似たような質問にも関わらずレスを頂けて光栄です(涙) 少々説明不足ですみません… 当方高齢の為残された時間があまりありません。 しかし先生のお考えで今周期までは完全自然でいきたいとの事で注射等はしておりません。 周期は26~28日で2月13日が排卵日、フライング検査は8日目から始めています。 8日目 朝 陰性 9日目 朝 陰性 10日目 朝 極細線 という流れです。 今まで一度も線を見た事がなく、初めてでしたのでかなり動揺して書き込ませて頂いた次第です。 DEER様にズバっとおっしゃって頂けて心強く感じる事が出来ました、本当にありがとうございます。 どうかしがみついて頑張って欲しいと願うばかりです。

関連するQ&A

  • クリアブルーでフライングについて

    こんにちは いつも勉強させていただいてます 本日高温期9日目でフライングをしました。 最初は真っ白だったのでやっぱりなと思いながら、たまに見かける『分解』をせっかくならやってみようと思いやってみました すると、ガーゼのつなぎ部分?みたいなところにうっすら青いものが見えたので色々光に透かしてみたり角度を変えてみたりしたけど、だんだん青いものも見えなくなり、幻覚だったのだと思い元通りにしまいました それでもあきらめきれずに見ていると判定窓のところに本当にうっすら 線らしきものがあり、でも角度によって見えなくなったり、色も青なのかどうかもわからないくらいの微妙なものでした しかしだんだんと線がしっかりしてきて採尿から1時間後くらいには、どの角度でも確認できて色も薄ーい水色のような色になってきました(太さは髪の毛くらいです) クリアブルーでは蒸発線も出ると聞きますし、一度分解してしまっているし、検査後1時間の結果だし当てにしてはいけないと思いつつも初めての判定窓に線が出て動揺しています この場合は妊娠の可能性はあるのでしょうか? ちなみにフライングをするのは自分が着床できる体かを知りたいからです 排卵検査薬と基礎体温でタイミングをとっています

  • クリアブルーのフライング

    こんばんは。 クリアブルーのフライングについて質問があります。 今日で生理周期25日目で高温期11日目です。最終生理は10/28~で、ほぼ28日周期です。 ちなみに排卵期付近での最終の仲良しは 11/8 17時頃(12日目)でした。 体温は、13日目まで変わらず、14日目から0.2度あがり、横ばいになって、16日目からさらに0.2度上がって、現在も維持しています。 昨日の夜、0:30頃に、下着に乾いた茶色のおりものを発見しました。 もしかして着床出血では?(今まで見たことがありませんでした。)と思い、気になってしまって今日の15:30頃、クリアブルーでフライングしてしまいました。。 結果は陰性でした。 他の質問者さんへの回答で、「クリアブルーは着床から2日目くらいで感知可能なことも」と拝見したのですが、やっぱり検査が早すぎてるでしょうか・・? 前向きにフライングしていきたいな、と考えています。 今後の参考にもさせていただきたいと思いますので、アドバイスいただけたらありがたいです。

  • クリアブルーフライング 濃くなりません 画像あり

    こんにちは。 先月もこちらで回答お世話になりました。 度々すみませんが教えてください。 本日で高温期14日目です。 フライングは9,10,13,14日目に実施しました。 (11,12日目は陰性を見るのが嫌で、実施していませんでした。) 9.10日目にまったくの陰性だったので、今月もダメかーと思いあきらめ気味でした。 しかし、体温が13日目になってもかなり高めだったのでフライングを実施したところ なんと人生初の陽性反応をみることが出来ました。 が、しかしすごく薄いです。 14日目の本日、少しでも濃くなることを期待していたのですが 濃くならず、むしろ薄くなった・・・・?というような感じです。 11,12日目にフライングしなかったため、着床がいつかよく分からず これは、まだHCGが増え始めだからなのか・・・ それとも化学的流産なのか・・・・  朝からかなり悶々としております。。。。 もしよろしければご自身の経験などお教えください。 よろしくお願いいたします。 ちなみに今周期不妊外来を受診し始めたばかりで 現在初期検査中です。卵管造影などはまだしておりません。 なんの治療もしておりませんが 排卵は3月23日もしくは24日と言われております。(排卵確認済み) 下に今周期の体温、 フライングの画像載せてあります。 よろしくお願いいたします。 一部省略 D10  3/18 36.48 D11  3/19 36.61 D12  3/20 未計測 D13  3/21 36.33  ○  D14  3/22 36.30  ○ D15  3/23 36.62  ○ D16  3/24 36.47  ○ D17  3/25 36.68  D18  3/26 36.85 D19  3/27 36.64 D20  3/28 37.03  D21  3/29 36.84 D22  3/30 36.84 D23  3/31 未計測 D24  4/1  36.92 D25  4/2  36.72 D26  4/3  36.92 D27  4/4  36.95 D28  4/5  36.98          ○はタイミング   中国製検査薬は上D27朝一尿 下D28の朝一尿 クリアブルーは上D27の15時頃 下D28日の朝一尿です

  • フライングでクリアブルー 薄い線が?

    こちらに初めて質問させていただきます。 フライング検査なのは分かっているので、ご容赦を・・ いてもたってもいられず、もちろんダメなのは分かっているのですが、 昨日夜、初めてフライング検査をしてみました。 夜9時頃行い、最初は真っ白でした。 しかし1時間後見てみるとうっすらですが線が現れてきました。 この線は、蒸発線なるもの?もしくは偽陽性というものなのでしょうか? 私は結婚後7年たっても妊娠せず、検査したところ卵管閉塞が見つかりました。 1/22にFT手術を受け、1/26にAIHを初めて受けました。 以下基礎体温などの詳細です。 高温期がいつからなのか分からず、すみません・・。 1/25 36.42 HCG5000注射 1/26 36.46 卵胞20ミリ AIH HCG5000注射 1/27 測り忘れ 1/28 測り忘れ ルトラール飲み始め 1/29 36.76 1/30 36.76 1/31 36.80 2/1 36.91 2/2 36.86 2/3 36.56 2/4 36.86 2/5 36.72 ルトラール終わり 2/6 36.92 2/7 36.75(夜9時頃フライング 1時間後薄い線が・・)  2/8 36.86 今現在、生理前のような症状が続いております。 黄体については問題ないと言われており、念のためルトラールを処方されました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • クリアブルーでフライング妊娠検査薬

    本日、クリアブルーでフライングと分かりながらも妊娠検査薬しました。 結果はうすーく陽性。 でも蒸発線のような気もします。 妊娠希望です! 生理周期は30日 前回生理11/4~11/10 排卵日は測ってないです。 基礎体温もつけてなかったです…。 仲良しは11/15と11/18に避妊無しの中で出しました。 生理予定日前から胸の張り、胃のムカムカ等、下腹部に生理痛のような鈍痛があり、いつもの生理前にはない症状がありました。 あまりにも気になり、本日フライング検査しました。 尿をかけて1分くらいでこのような線が出たのですが、もう1時間くらい経ってますがきえません! これは陽性でしょうか? それとも蒸発線の可能性高いですか? それと、蒸発線の場合、絶対に線は消えますか? どなたかよろしくお願いします。 見えにくいですが、写真を載せておきます!

  • クリアブルーについて

    はじめて質問させて頂きます。 不妊期間2年の末 この半年は病院にて 排卵誘発剤使用しタイミングをとっておりました。 また造影の結果ピックアップ障害も疑われ、もともと卵巣腫瘍のため片方の卵巣を摘出しており、次回からはIVF等考えてみようかと言われております。 毎回フライングで嫌になるほど 真っ白の陰性をみてきました。 ここでは、フライングは正しくない等の批判はお断りします。 着床さえもしないのか、と諦めモードでしたが、今回排卵後12日目にして、 検査後5分ほどでなんとなく線がみえる? 期待しすぎだから気のせいか、 蒸発線かな、角度によってなんとなくみえるか、という程度だったのでいつも通り落胆しておりました。 しかし1時間後髪の毛のような細さで水色のラインがみえました。 写真にとると、暗いラインがなんとなくうつる程度なのですが、確かに水色の髪の毛程の線がでています。 これは着床はしたということなのでしょうか。 排卵を確実に確認しているだけに、12日目でこれは薄すぎるのか、何か不良品なのかと思いながらも、はじめてなので質問させて頂きました。 ちなみに今クールはhcg使用しておりません。デュファストン内服のみです。

  • クリアブルーでのフライング=>薄・太・遅

    クリアブルーでのフライング=>薄・太・遅 二人目待ち、タイミング法で4周期目です。 やめようと思いながら、毎度のようにフライングしています。 いつもは真白のところ、今回は薄くながら太い反応が出ているので期待してしまっているのですが、反応が出るまでの時間が30分以上かかっています。 生理が来るかどうか、後数日待てば良いのは重々承知ですが、フライングに詳しい方のご意見がうかがってみたくて投稿します。 3/12(D12) 36.58 病院で卵胞チェック、HCG5000、仲良し 3/13(D13) 36.53 仲良し 3/14(D14) 36.81 3/15(D15) 36.83 3/16(D16) 36.89 3/17(D17) 36.81 3/18(D18) 36.91 3/19(D19) 36.86 3/20(D20) 36.76 3/21(D21) 36.69 フライング1回目 3/22(D22) 36.88 3/23(D23) 36.79 フライング2回目 3/24(D24) 36.83 フライング3回目 3度のフライングとも、30分以上経ってから、透かすと見える程度ながら薄く青く反応がありました。 保管しておいて眺め直しても消えません。 段々濃くなる様子はありません。 蒸発線は細い一本線と聞きますが、一応太い線になっていますし、3度も連続で出ているので蒸発線とは思いたくない気持ちと、時間が経っての反応は無効なのだから後でがっかりしないようにしようと自分で自分を牽制する気持ちとが混ざって、このことで頭が一杯です。 もし、少しでも可能性があるのならば、妊娠成立させるのに有効なことは何でもしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • hcg5000を打ったあとのフライング

    いつも大変お世話になっております。 今回初めてのAIHで、現在高温期8日目です。 早いことは承知ですが、なんとなくきになってしまい、更に家にファストが残っており・・・・ フライングしてしまいました。 5分くらいで幻のような、クリアブルーだと蒸発線のようなうっすら線がでてきたのであ!と思ったのですが、 思えばAIHの前にhcg5000を打っていました。(打ってからは10日目) この時期だとhcgが残っている可能性があるかな、と思うのですが、 今後フライングした際(科学流産を2度しており、着床しかかっているかどうか知りたいのです・・) だんだん濃くなっていけば、妊娠反応とおもってよいのでしょうか。 この時期きになってしかたありませんが、心おだやかにすごしていきたいです・・・・ そんなすごし方のアドバイスなどもあれば、教えていただけたら幸いです。。

  • クリアブルーでフライング

    クリアブルーでフライング 今日で高温期12日目で、18日に卵胞チェック(21mm)しました。 仲良ししたのは卵胞チェックの前日、17日の夜1時頃です。 高温期に入ってもまだ排卵していなかったのですが、おそらく排卵・受精したのは、18日の夜~19日のどちらかだと思います。 27日の16時にピンクのおりものが出たため、着床出血だと思い、今日の朝一でクリアブルーで検査したところ、陰性でした。生理一週間前のピンクのおりものは今までで初めてです。 昨日から恥骨と尾てい骨らへんと卵巣がチクチク時々痛み、手汗もかきやすくなっています。 初めての症状なので期待してしまいますが。。 前回の生理は6月7日で、生理周期は26日なので、7月3日が生理予定日です。 予定日の2,3日前は陰性でこれから陽性になることもあるのでしょうか? やっぱり望みは薄いですか? 体験談など聞かせて頂けたら嬉しいです^^宜しくお願いします!

  • クリアブルー 蒸発線?

    妊娠希望です。 10月に流産してしまい12月から月経が再開しました。前回の生理は 12月4日 1月15日 2月20日 で、ルナルナによると次の予定日は28日です。 今までは生理周期が28日~30日前後でしたが今は36日です。排卵日は14日でした。 まだ早いと分かっていながらも待ちきれず気休めがてらフライング検査を繰り返してしまいます。 昨日17日の19時30頃クリアブルーにてフライング検査するとうーーーっすら線がでているような…? 6時間たってふと見ると髪の毛くらいの線がでていました。 蒸発線かと思い調べてみるとクリアブルーだと8割蒸発線がでるとのこと。 しかし何本使っても蒸発線は出ない。あり得ないと言っている方もいます。 気になって今日の01時40分頃また検査しました。1本目よりは薄いけどまた髪の毛くらいの線が見えます。 最低でも予定日まで待てばいいのですが… 陽性だと思ってもいいのでしょうか?