• ベストアンサー

1才半、2足目のシューズは?

1才半になる息子のファーストシューズがきつくなってきたので、 今週末に2足目のベビー(キッズ?)シューズを購入しようと思います。 ファーストシューズは、まだ足首が不安定ということもあって、ニューバランスの ハイカットシューズを購入しました。 だいぶ歩くのも安定してきたようなのですが、2足目も、まだハイカットが良いですかね? それともローカットにしても大丈夫ですかね? 迷いどころです。 メーカーは、またニューバランスにしようかと思います。 お返事おまちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papanda26
回答No.2

もう購入済みでしょうか。いまさら書き込み失礼します! 子供の靴を取り扱う仕事をしていたことがあります。 走れるようになるまではハイカット(=足首をホールドできる)方がいいと思います。 走るほどではないヨチヨチのお子さんは、まだ足の骨も柔らかいし固まっていないので、靴で固定してあげるのが理想です。 走るようになると、足首を固定しすぎると動きにくいので、ローカットでマジックテープなどで足の甲を しっかり押えられるものが良いと思います。 ニューバランスいいですよね!靴底もちゃんとしてますし。 ちなみに、うちの子はハイだろうがローだろうが気にしてませんでした。 紐靴(だけど横ファスナーで履く)にした時だけ、足の甲のベロや横のファスナーが当たるらしく嫌がってました。

fujiatsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 靴はもう買ってしまったのですが、いろいろ考えた末、 ハイカットにしました。回答と同じでよかったです^^。 ニューバランスでいいものがなかったので、 今回はアシックスのすくすくにしてみました。 すたすた歩いて、とてもいい感じです。 次回くらいからローカットにしてみようと思います。 ちょうど、暑くなるころだと思うので。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• hi_tuki
回答No.1

ハイカットになれると、ローカットになじむまで履きたがらないですよ。 でも、これから暑くなることを考えるとローカットもいいかなーとは思います。 うちは、ただ趣味で選んで履かせてましたが、ローカットからハイカットはさほど抵抗なかったのですが、逆はなかなかはいてくれず苦労しました。 ちなみに、うちはアシックスのsukusukuをいまだに愛用中です。

fujiatsu
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 そうですかー、慣れってこわいですね^^;。 暖かくなってからローカットにしようかな~と思っています。 大変参考になりました。