• ベストアンサー

1才半、2足目のシューズは?

1才半になる息子のファーストシューズがきつくなってきたので、 今週末に2足目のベビー(キッズ?)シューズを購入しようと思います。 ファーストシューズは、まだ足首が不安定ということもあって、ニューバランスの ハイカットシューズを購入しました。 だいぶ歩くのも安定してきたようなのですが、2足目も、まだハイカットが良いですかね? それともローカットにしても大丈夫ですかね? 迷いどころです。 メーカーは、またニューバランスにしようかと思います。 お返事おまちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.2

もう購入済みでしょうか。いまさら書き込み失礼します! 子供の靴を取り扱う仕事をしていたことがあります。 走れるようになるまではハイカット(=足首をホールドできる)方がいいと思います。 走るほどではないヨチヨチのお子さんは、まだ足の骨も柔らかいし固まっていないので、靴で固定してあげるのが理想です。 走るようになると、足首を固定しすぎると動きにくいので、ローカットでマジックテープなどで足の甲を しっかり押えられるものが良いと思います。 ニューバランスいいですよね!靴底もちゃんとしてますし。 ちなみに、うちの子はハイだろうがローだろうが気にしてませんでした。 紐靴(だけど横ファスナーで履く)にした時だけ、足の甲のベロや横のファスナーが当たるらしく嫌がってました。

fujiatsu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 靴はもう買ってしまったのですが、いろいろ考えた末、 ハイカットにしました。回答と同じでよかったです^^。 ニューバランスでいいものがなかったので、 今回はアシックスのすくすくにしてみました。 すたすた歩いて、とてもいい感じです。 次回くらいからローカットにしてみようと思います。 ちょうど、暑くなるころだと思うので。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.1

ハイカットになれると、ローカットになじむまで履きたがらないですよ。 でも、これから暑くなることを考えるとローカットもいいかなーとは思います。 うちは、ただ趣味で選んで履かせてましたが、ローカットからハイカットはさほど抵抗なかったのですが、逆はなかなかはいてくれず苦労しました。 ちなみに、うちはアシックスのsukusukuをいまだに愛用中です。

fujiatsu
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。 そうですかー、慣れってこわいですね^^;。 暖かくなってからローカットにしようかな~と思っています。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • バレーボールシューズはハイカット?

    バレーボールシューズを購入しようと思案しています。 これまでローカットを使用してきたのですが、最近ハイカットの製品が多くなってきているので私も...と考えているのです。 実際にハイカットを使用していらっしゃる方のアドバイスをお願いします。 気がかりなのは、足首の動きです。捻挫などのケガ防止のためハイカットは有効だと思うのですが、それにより足首を動かしにくくなったりはしないものでしょうか。よろしくお願いします。

  • バレーボールシューズについて

    私のポジションはサイドアタッカーです。 シューズを買い替える時期が来たので 買い替えようと思っているのですが ハイカットがいいかローカットがいいか 悩んでます(-_-;) 個人的にはハイカットがいいんですが ハイカットは足を痛めやすいと聞きました また、ハイカットは足を痛めにくいとも聞きました どちらの情報が正しいのか、 ハイかローどちらがいいのか 教えてください。

  • バレーシューズ

    バレーシューズを購入しようと考えているのですが、ローカットとハイカットどちらを選ぶか迷っています。おすすめのシューズを教えていただけませんか。 ちなみに当方は高校男子です。よろしくお願いします。

  • バレーボールシューズについて

    ソフトバレーをやっているのですが、新しくシューズの購入を考えています。そこで教えて頂きたいのですが、シューズはローカットのものとミッドカットのものとどちらがいいのでしょうか。また、ミズノとアシックスではどちらがいいのでしょうか。 現在は、ミズノのローカットのものを使用しています。2年前に右足首を捻挫したことがあり、今も何となく違和感があります。ミッドカットタイプの方が保護になるという事も書かれていたりしたのですが…。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • スニーカーみたいに履き心地の良いビジネスシューズ

    甲高幅広の足でスニーカーだとニューバランスかミズノしか合わない足です。 今回スーツ着用の仕事をすることになったのでビジネスシューズを購入する必要があります。 そこで、質問ですがニューバランスの様に履き心地が良いビジネスシューズはありませんか? デザインよりも甲高幅広の足にあった履き心地の良い靴を探しています。

  • トレッキングシューズ着用による足の痛み

    最近、トレッキングを始めた者です。 専門店で店員と相談してハイカットのシューズを購入しました。 3時間ほど慣らしを行い、翌日、そのシューズを履いて山へ行ったところ、帰る頃に足が痛くなってしまいました。7時間ほど歩いたと思います。 痛む箇所は、両足内側のくるぶしの少し前方(土踏まずの上あたり)です。 また、トレッキングから一週間ほど経った今、右足首の前側の窪む部分(足首を曲げるときに盛り上がる筋の横の辺りです)を触ると、前述の箇所に痺れがあります。 左は今では全く痛みません。 この痛みを回避する方法はないでしょうか? 靴のベロの折り目が直撃していたか、もしくはシューズのアッパーがナイロン製で柔らかいため、きつく縛った靴紐が直撃していたか、どちらかのように思います。 厚手の靴下を着用していたため、ゴリゴリするような感じがなかったので、当時は気づきませんでした。 今後、楽しくトレッキングを続けていくにあたり、先輩方のお知恵をお貸しいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 杉本彩さんの履いていたシューズ

    21日のロンドンハーツで杉本彩さんがはいていた ニューバランスのサンダルはどこで購入できるかご存知でしたら 教えてください。どんな靴を買ってもすぐ足が痛くなり このシューズは テンプュールになっていて とても履きやすそうだったので是非購入したいです。

  • 子供のゴルフシューズ

    子供のゴルフシューズなんですが、今、足のサイズが20cmか21cmになりました。 今より小さいときはネットなどで、キッズのゴルフシューズを購入していたんですが、20cmとかだとなぜか、全然ゴルフシューズがないんです。。。 今はいているのがサイズアウトになったため、新しく買い換えたいのですが、ゴルフシューズの代用になるシューズはありますか? 例えばテニスシューズとか、、、 もしくはキッズのゴルフシューズが購入できるサイトはありますでしょうか?

  • トレッキングシューズの選び方について

    初めて質問します。今年の春にデジカメを購入して休日には風景写真をとりに野山を駆けずり回っています。本格的な登山ほどではありませんがカメラ機材や三脚等で10kgほどのそうびとなります。 以前から所有していたトレッキングシューズを利用(メレル カメレオン2ローカット)していますが先日山道で滑って足首を思いっきり捻挫してしまいました。 やはりローカットでのトレッキングは怖いなーと思いミドルないしはいカットを購入しようかと考えています。おすすめ等ありましたら教えてください。お願いします。ちなみに歩行時間は2時間程度で木道や畦道等で切り立った岩場や獣道などは歩きません。よろしくお願いします。

  • 屋久島へ古いトレッキングシューズ(ハイカット)か新しいトレイルランシューズ(ローカット)か

    前回、服装について質問させてもらっています http://okwave.jp/qa4315290.html 今回の質問は、服装全般というよりも靴に限定されているので、新たに質問をいたしました。 屋久島へ9月に行き、縄文杉と白谷雲水峡へ行くのですが、今、所持している靴が、 1、古いトレッキングシューズ(ハイカット)GTホーキンス、おそらく10年は前に購入。見た目はとてもきれいで、ソールも消耗していない。10年間おそらく履かれていない。ゴアテックスではないと思われる。 2、昨年購入したトレイルランシューズ(ローカット)La sportiva sonic TR。きれいで、ソールも消耗していない。時々足をとおしている。ゴアテックスではない。 です。古いとソールがはがれる恐れがあると最近知りました。しかし、ハイカットのほうがよいとも言われています。 防水のことは考えており、スプレータイプの撥水剤をかけます。 皆さんのご意見をお願いします。