• ベストアンサー

職場のパソコンに自分の写真を遺影にするイタズラが

標題の通り、朝きたら、見慣れぬファイルがあり、開くと私の上半身の写真を遺影にした画像がありました。 職場は、製造業で24時間動いています。 事務所は、社内の人間だと出入り自由なのと、私のPCはパスワードも緩くしています。 製造から間接に移動したり、製造で役職がついてきたりしたら、必然的にパソコンを使うようになるので、慣れてもらうために、オープンにしています。 ですが、このようなイタズラ、許せますか?

• m6324m
  • お礼率63% (417/652)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.6

ま、笑えるかどうかかなあ。 私なら許すというか、そもそも怒らないかも。 面白がれるほどの余裕がない状態ならさらっと消去して終わりです。 そんなことで大騒ぎする方がみっともない、と私は思うタイプなので。 仮に犯人が本気で嫌がらせしたかったとしても、 あまりにしょうもないですしねえ。 ちなみに私は遺影はやったことありませんが、 鬼軍曹のような上司の写真を加工してホモソングを歌うアニメをまる1日かけて作ったことはあります。 見事本人含めて爆笑をかっさらいました(笑)。

その他の回答 (9)

• Mell1107
回答No.10

許せないですね。人事とか総務とかに相談して 犯人を見つけて それなりの処分を要請します。

noname#157640
noname#157640
回答No.9

その画像を印刷して、 作成した人を探してます。心当たりの方はご一報下さいと書いて掲示します。

• cucumber-y
回答No.8

職場の人間関係次第ということで明確な答えは誰にも出せないと思います。 私ならソレを笑って一緒に楽しめる悪友も「ふーん」で流す同僚も絶対に許せない奴もいます。 その場に自分がいなければ誰がやったか想像もできません。 犯人見つけて社長だったらかなり悩みますね。(笑)

回答No.7

遺影を相手に送りつける=殺人予告ですし、 いたずらにしては許せる範囲を超えていますね。 1回だけであればそのまま捨てて(削除して)終わりですが、 何度も繰り返される、または似たような内容のものが続くのであれば、殺人予告として警察に通報、相談する所です。

noname#156442
noname#156442
回答No.5

私が入社したてで、各人にPCが配布されたばかりの頃、和歌山カレー事件を元ネタにしたもので、 ボンカレーの広告のおばちゃんの顔を林真須美に貼り換えて、 「ヒ素入りカレー、おいしいよ」などと細工をした画像ファイルが、同期の間で出回りました。 それらを面白がっていた同期は、入社以前にほとんどPCを触ったことのない連中だったように思います。 私も含めて、入社以前からPCをよく使っていたグループは、この悪趣味なジョークが出回るのを冷ややかに見ていた記憶があります。 それを面白がっていた連中も、今ではそんなもを面白がることもありません。 PCに慣れ、PCを使うとそういう面白いことができる、というレベルを卒業したからだと思っています。 さて、あなたの職場は直勤務のある製造業とのことで、教養の乏しいワーカークラスの人員が慣れないPCを触りだした段階かと思います。 あなたは恐らくホワイトカラーで、PCでそんな悪戯ができることを今さらおもしろいとも思わないのでしょうが、 彼らにとって、「こんなものが手作りできるなんて!」と、物珍しくて仕方がないのだと思います。 許せる、許せないの問題ではなく、 くだらなすぎて関わる気力もわいてこない、 という捉え方で良いと思いますよ。 業務に支障が出ない限りは、物珍しいおもちゃで遊ばせてやれば良いではありませんか。 皆そのうち、そんなものにも飽きてきますよ。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

そのようなことをされて、喜ぶ人はいないでしょう 許せますか?等と質問をされ、他の人の考えを聞いて自分の考えを決めるのですか そのような弱気な性格なので馬鹿にされるのです。 許せる問題ではありません、会社に訴え犯人に謝罪させるべきです もっと強い姿勢でのぞみましょう。

回答No.3

私ならずっと壁紙に設定して悪ノリしておきます。  卓上で線香を焚くのも面白いですね。  お供え物は期待できないですかね(笑)  上司にとがめられたら、そのとき初めていきさつを話します。  下手にひとりで怒って騒がないほうが賢明です。  さらに調子に乗られるより、いたずらしても効果が薄いと思わせるほうが良いと思うのもあります。

• fraise-23
回答No.2

許せないです。 普通だったらそんな失礼なことはしません。

• toshipee
回答No.1

許さない。徹底的に潰すなぁ。