• ベストアンサー

TVのオカマについて

芸能界で活躍してるオカマ(?)の人がいますがあなたはどのように見ていますか?私はちなみに笑いを取るなどは面白く支持してます。でも世の中のご意見番というんでしょうか。一部ですが彼ら彼女たちは経験豊富で世の中の事を何でも知ってますと偉そうにドヤ顔で語ってるのは腑に落ちないです。芸能界の先輩にもオカマだからか敬語を使わなくても許してる許されてる風潮も。周りも持ち上げリスペクトしてるのもなんなんだろうと。 題の通り私の意見に対してではなく、日頃TVを見てる素直な感想をどうぞ。

• boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

ちょっと多すぎ。嫌いじゃないけどね。  彼女たちは男性でもあり女性でもありの中間の存在ですので、悩み相談とかしやすいのでしょうね。  ご自分の店を持っていれば、色んな人と話したりしますから、知識も豊富なことも多い。  そして、不安定な存在だかこそ、ああいったキャラで支えているのかなと思います。

その他の回答 (8)

• dandyman
回答No.8

オカマキャラはもう要らん。 っていうか石原都知事いわく、そもそもおかまはカタワなんだよ。 カタワが偉そうに…。 周りももう持ち上げるなよ、才能のあるオカマタレントなんてほとんどいないじゃないか。

noname#192958
noname#192958
回答No.7

当方男です。 マツコ・デラックスさん好きですね。 あの人を傷つけない痛快な切り口が好きですね。 お姉系と言われる人ってけっこう女性からの支持が高いと思います。 女性の方がお姉系に対してオープンな気がしますね。

• michi29
回答No.6

オカマさんは経験豊富で楽しく 嫌いではないし、オカマバーへもよく行っていましたが‥ 最近のバラエティーはオカマさんだらけで 正直かなり気持ち悪く、 家族の承諾がある時は チャンネル替えるかテレビ消してる日常です(>_<)

• ongoro
回答No.5

私は楽しんで見ています。 人生経験もあり、人に頼ることなく自分の足でしっかり人生歩いてきたんだろうなぁ、と思います。 えらそうにドヤ顔で喋っているのはオネェに限らず、女優でも大物芸人でもあることなので気にならないです。 歳とって言ってることが意味不明な大物俳優より、明確な応えがあるので見ていて楽しいです。 実力のない人は淘汰されていく世界なので、芸能界で生き残っているオネェは真に強いんだろうと感じます。 随分昔にあるゲイバーのママの取材をテレビでやっていました。 リポーターが「どうしてみなさんは(お店のホステスさん)そんなに元気いっぱいで明るいんですか?」 と言う問いに対しママは 「私たちには将来の保証がない、自分で生きていくしかない、だから今精一杯笑って楽しく生きて居るんだ。」 と言う言葉が心に残っています。

• Nannette
回答No.4

わたしの感覚としては、面白ければそれでいい…というTVの姿勢や一般の見方には賛成 したくありせん。 ですが、ひとりひとりのキャラクターで評価して、支持したり嫌悪感を抱いたりはします。 はるな愛さんなんかは、女性としての可愛らしさを持っているし、知性も豊かでどんな番 組にも使える幅の広さも持ち合わせている、わたしは、彼女?だけは美しい同性と認めて います。 マツコ・デラックスさんなんかは、あの奇異な姿はともかく、なにかとても人を引き付け る不思議な魅力を持った人柄、けっして半端なオカマじゃない。あれはあれでいい…と、 この人も認めていますし、好きです。 あとは、どのオカマさんもはっきり言って気持ちが悪くなるほど嫌い。オネエな男も嫌い なら、腕のいいヘヤーメイクなんだって、なにもああまで…って感じ、たとえ東大出だろ うが、アナウンサー上がりの有名タレントの親戚だろうが、気色の悪いオカマごっこはや めてほしいです。

• Nannette
回答No.4

わたしの感覚としては、面白ければそれでいい…というTVの姿勢や一般の見方には賛成 したくありせん。 ですが、ひとりひとりのキャラクターで評価して、支持したり嫌悪感を抱いたりはします。 はるな愛さんなんかは、女性としての可愛らしさを持っているし、知性も豊かでどんな番 組にも使える幅の広さも持ち合わせている、わたしは、彼女?だけは美しい同性と認めて います。 マツコ・デラックスさんなんかは、あの奇異な姿はともかく、なにかとても人を引き付け る不思議な魅力を持った人柄、けっして半端なオカマじゃない。あれはあれでいい…と、 この人も認めていますし、好きです。 あとは、どのオカマさんもはっきり言って気持ちが悪くなるほど嫌い。オネエな男も嫌い なら、腕のいいヘヤーメイクなんだって、なにもああまで…って感じ、たとえ東大出だろ うが、アナウンサー上がりの有名タレントの親戚だろうが、気色の悪いオカマごっこはや めてほしいです。

回答No.3

性別を変えて社会で生きていくのは辛いことの方が多いと思います。それなのに、彼女ら(彼ら?)は自分の人生に誇りをもって生きているのが凄いなぁ・・・と感じます。 オカマバーなどの方は大体、女性にも男性にも厳しい毒舌の方が多いように感じます。彼女らの世界ではそういうのが当たり前なのかな? 敬語を使わないって言うのは芸能界のお決まりを守っているのではないのでしょうか? 芸能界は上下関係が厳しいと耳にしますし・カメラが回っていない所では、その辺はわきまえているのではないのでしょうか?

noname#157239
noname#157239
回答No.2

私も面白いと思って見ています。 世間を知っている、というのはあるかもしれません。 というもTVで活躍されている方はIKKOさんを始めとしてかなり才能のある方ばかりですよね。 お店を経営していたり、ライターだったり…。 人脈も豊富そうですし、人生経験も豊富。 オカマキャラは結構作っているというか、頭の良い方達なので視聴者や番組が求めるものを演じているのかなと思ってます。