• ベストアンサー

TVのオカマについて

芸能界で活躍してるオカマ(?)の人がいますがあなたはどのように見ていますか?私はちなみに笑いを取るなどは面白く支持してます。でも世の中のご意見番というんでしょうか。一部ですが彼ら彼女たちは経験豊富で世の中の事を何でも知ってますと偉そうにドヤ顔で語ってるのは腑に落ちないです。芸能界の先輩にもオカマだからか敬語を使わなくても許してる許されてる風潮も。周りも持ち上げリスペクトしてるのもなんなんだろうと。 題の通り私の意見に対してではなく、日頃TVを見てる素直な感想をどうぞ。

  • boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 ちょっと多すぎ。嫌いじゃないけどね。  彼女たちは男性でもあり女性でもありの中間の存在ですので、悩み相談とかしやすいのでしょうね。  ご自分の店を持っていれば、色んな人と話したりしますから、知識も豊富なことも多い。  そして、不安定な存在だかこそ、ああいったキャラで支えているのかなと思います。

その他の回答 (8)

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.8

オカマキャラはもう要らん。 っていうか石原都知事いわく、そもそもおかまはカタワなんだよ。 カタワが偉そうに…。 周りももう持ち上げるなよ、才能のあるオカマタレントなんてほとんどいないじゃないか。

noname#192958
noname#192958
回答No.7

当方男です。 マツコ・デラックスさん好きですね。 あの人を傷つけない痛快な切り口が好きですね。 お姉系と言われる人ってけっこう女性からの支持が高いと思います。 女性の方がお姉系に対してオープンな気がしますね。

  • michi29
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

オカマさんは経験豊富で楽しく 嫌いではないし、オカマバーへもよく行っていましたが‥ 最近のバラエティーはオカマさんだらけで 正直かなり気持ち悪く、 家族の承諾がある時は チャンネル替えるかテレビ消してる日常です(>_<)

  • ongoro
  • ベストアンサー率19% (33/171)
回答No.5

私は楽しんで見ています。 人生経験もあり、人に頼ることなく自分の足でしっかり人生歩いてきたんだろうなぁ、と思います。 えらそうにドヤ顔で喋っているのはオネェに限らず、女優でも大物芸人でもあることなので気にならないです。 歳とって言ってることが意味不明な大物俳優より、明確な応えがあるので見ていて楽しいです。 実力のない人は淘汰されていく世界なので、芸能界で生き残っているオネェは真に強いんだろうと感じます。 随分昔にあるゲイバーのママの取材をテレビでやっていました。 リポーターが「どうしてみなさんは(お店のホステスさん)そんなに元気いっぱいで明るいんですか?」 と言う問いに対しママは 「私たちには将来の保証がない、自分で生きていくしかない、だから今精一杯笑って楽しく生きて居るんだ。」 と言う言葉が心に残っています。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

わたしの感覚としては、面白ければそれでいい…というTVの姿勢や一般の見方には賛成 したくありせん。 ですが、ひとりひとりのキャラクターで評価して、支持したり嫌悪感を抱いたりはします。 はるな愛さんなんかは、女性としての可愛らしさを持っているし、知性も豊かでどんな番 組にも使える幅の広さも持ち合わせている、わたしは、彼女?だけは美しい同性と認めて います。 マツコ・デラックスさんなんかは、あの奇異な姿はともかく、なにかとても人を引き付け る不思議な魅力を持った人柄、けっして半端なオカマじゃない。あれはあれでいい…と、 この人も認めていますし、好きです。 あとは、どのオカマさんもはっきり言って気持ちが悪くなるほど嫌い。オネエな男も嫌い なら、腕のいいヘヤーメイクなんだって、なにもああまで…って感じ、たとえ東大出だろ うが、アナウンサー上がりの有名タレントの親戚だろうが、気色の悪いオカマごっこはや めてほしいです。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

わたしの感覚としては、面白ければそれでいい…というTVの姿勢や一般の見方には賛成 したくありせん。 ですが、ひとりひとりのキャラクターで評価して、支持したり嫌悪感を抱いたりはします。 はるな愛さんなんかは、女性としての可愛らしさを持っているし、知性も豊かでどんな番 組にも使える幅の広さも持ち合わせている、わたしは、彼女?だけは美しい同性と認めて います。 マツコ・デラックスさんなんかは、あの奇異な姿はともかく、なにかとても人を引き付け る不思議な魅力を持った人柄、けっして半端なオカマじゃない。あれはあれでいい…と、 この人も認めていますし、好きです。 あとは、どのオカマさんもはっきり言って気持ちが悪くなるほど嫌い。オネエな男も嫌い なら、腕のいいヘヤーメイクなんだって、なにもああまで…って感じ、たとえ東大出だろ うが、アナウンサー上がりの有名タレントの親戚だろうが、気色の悪いオカマごっこはや めてほしいです。

回答No.3

性別を変えて社会で生きていくのは辛いことの方が多いと思います。それなのに、彼女ら(彼ら?)は自分の人生に誇りをもって生きているのが凄いなぁ・・・と感じます。 オカマバーなどの方は大体、女性にも男性にも厳しい毒舌の方が多いように感じます。彼女らの世界ではそういうのが当たり前なのかな? 敬語を使わないって言うのは芸能界のお決まりを守っているのではないのでしょうか? 芸能界は上下関係が厳しいと耳にしますし・カメラが回っていない所では、その辺はわきまえているのではないのでしょうか?

noname#157239
noname#157239
回答No.2

私も面白いと思って見ています。 世間を知っている、というのはあるかもしれません。 というもTVで活躍されている方はIKKOさんを始めとしてかなり才能のある方ばかりですよね。 お店を経営していたり、ライターだったり…。 人脈も豊富そうですし、人生経験も豊富。 オカマキャラは結構作っているというか、頭の良い方達なので視聴者や番組が求めるものを演じているのかなと思ってます。

関連するQ&A

  • 政治の劇場化ってなに?

    ラジオで、元大阪市長が出演なさってたんですが、そのときにきいていてわからないことがありました* 最近政治が劇場化している と言ってたんですが その代表格が橋本市長だそうです。 悪者はたたけばいい、悪いのは国政だ、みたいな風潮が今の日本にはある、とおっしゃっていました(たぶん) ここで質問ですが、 橋本さんを支持する人は、マスコミ以外に、どんな方々なのでしょうか? やはり橋本さんもお若いので、 若い方々が支持してるんでしょうか。 そしてなぜ彼を支持するのですか。 そもそも政治の劇場化とはどういうことを指すのでしょうか; そして、橋本市長だけが原因じゃないと思うのですが… 橋本さんのような方が政界で活躍されるようになった要因・背景ってあると思うんですが…。 疑問がたくさんありすぎて困っています。私的な意見ではなく、一般論が聞きたいです。 どれか一つでもわかることがあったら教えてください☆*

  • 美空ひばりさんが、もしまだご存命だったら…

    美空ひばりさんがお亡くなりになった時、まだ物心がついていなかったので記憶が無いのですが、今でもたまに特番が放送されるほどの偉大な歌手ですよね。 ところで、ふと思ったのですが、もし美空ひばりさんがまだ生きてらっしゃったら(71歳だと思いますが)芸能界では、どのような位置にいたでしょうか。 つまり、和田アキ子さんや美川憲一さんは「芸能界のご意見番」とか「芸能界のゴッド姉ちゃん」みたいなことを言われてますよね。 美空ひばりさんがもしまだ芸能界で活躍されていたなら、和田アキ子さんなどとは(失礼ですが…)比べ物にならないほどの大物だったのでしょうか? みなさんはどのように思われますか?

  • つるの剛士、極めてマトモな意見だと思うのだが・・・

    下記の記事を読んでの思い・感慨 つるの氏は余り存じ上げないタレントさんですが、その述懐&意見は極めてマトモだと思うのですが・・・ また、フイフイの同記事へのコメントや苦言にも同感です。 個人的にも、新・安保法案に対して何故か反政府的な発言、政策批判は、芸能人もキャスター、報道機関に置いてもかなり辛辣偏執的な表現も持ち上げ、許されるが、政府や政策への賛成意見並びに両方の争点ポイントをジックリ学ぶ姿勢や是々非々の対応意見は批判される風潮が強いと感じています。 そこで皆様にお聞きしますが、この、つるの氏やフイフイさんの記事を読んでの感想はどのようなものですか・・・ 新・安保法案への賛否は別としてのマスコミや著名人の政治的発言や意見発表、支持不支持の表明についての見方や評価に対する感慨コメントをお教え願えませんでしょうか? ※質問の背景と成った記事 http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/jprime-20150802-16458/1.htm

  • 和田あき子は芸人ですよね?

    活動の中心が、芸能界の「ご意見番係り」という芸風にしか見えません。 歌手は歌で活躍すると思いますが、歌番組に出演しているところは見たこと無く、あちこちでコメンテーターで出ている方が多いと思います。 例えですが、みのもんたが歌をうたい自分は歌手だよ、と言っている感じに見えます。 なぜ今年もたいして活躍していないのに紅白に毎回出場できるのか? NHKと裏取引でもあるのかなと疑惑を感じてしまいます。 みなさん、どう思いますか?

  • 戦争法案と軽減税法案

    軽減税法案は、公明党の主張する酒類以外の全食品とすることで、与党内の調整が終わったようだ。 これは、戦争法案への賛成で、面目を失った公明党幹部への労いだろう。 しかし、この程度のことで、公明党支持者が復活すると考えているならば、公明党支持者もずいぶん甘く見られたものだ。 おそらく、次期、次々期の学会員の自民への選挙協力は、相当にゆるくなること必至だろう。 こういった見え見えのお芝居にはうんざりだね。 YES(うんざり)または NO(素敵大活躍)で、お答えください。 感想や意見も、お願いします。

  • 日本語の乱れについて

    年とると今の若い奴は、今の世の中はと云う人がいますが、わたしもその一人かもしれません。 が、まずアナウンサーのしゃべり方です。やたら”ら”と“れ”が多すぎる。例えば~をなさられていらしゃるのですか。また、今後もご活躍なされるよう~。--敬語と受け身の言葉と混同しています。近ごろは身内の「死」を亡くなったと云います。身内は「しんだ」でいいんです。もう1つ総理大臣が身内の大臣に「職務をきちんと果たして「いただきたい」。これも「職務を果たしなさい」でいいでしょう。とにかく言葉が丁寧過ぎて言葉の本来の意味が分かりにくい。皆さん「どう思われますか」。意見聴きたい。反論も。

  • アメリカでのゲイに対する嫌悪感の強さ

    アメリカでのゲイに対する嫌悪感の強さ アメリカの新聞サイトを色々まわっていて気がついたのですが、アメリカ人はゲイやレズビアンの方々に対する嫌悪感や偏見がかなり強いように思いました。そこでお聞きしたいのですが、 1.多民族国家であるアメリカが何故、人の多様性を受け入れられないのか。 2.その理由がキリスト教にあるような気がするのだが、もしそうならその背景は何か? 3.反対に少数民族である日本人が多様性を受け入れられる社会的風潮を持つのはなぜか? 4.同じ欧米でもフランスは偏見が少ないのはどうしてでしょう? 私自身、異性愛者の方に対して偏見は特に何もありません。少数派であることからご苦労が多いだろうな、という気持はあります。テレビを見てても、最近は特に同性愛者の方が活躍されてますよね。個人個人の意見は分かりませんが、日本の社会全般として、同性愛者に対してあからさまに嫌悪感をぶつけるような風潮はあまり見られないように思います。 これらの違いの背景には何があるのでしょうか?ご存知の方、何か教えて頂けませんか。感想やご意見等で結構です。

  • 東大生の感性で、今の世相はどう映る?

    東大を始めとする一流大学の学生(OBや関係者でも結構です)は、今の世相をどう見ますか? 例えば、官僚や政治家バッシング。官僚や政治家の本来の職務などは全く評価せず、職務と関係ない些細なことを口汚く罵る風潮をどう思いますか? それから「平等は善、エリート教育は悪」と決めつける従来の教育や、それから単にエリートを批判するのが民主主義的だとされているような今の世相をどう思いますか? もう1つ。官僚や政治家、学者や医者など本当に知識や経験を持ち合わせている人達よりも、テレビで顔と名前が売れただけの無教養な芸能人の言動の方が世の中に大きな影響を与えてしまう風潮をどう見ますか? 一流大学の人達の感性で、思うままの御意見をお聞かせ下さい。

  • ●田アキ子さんの変わり身の早さに驚きませんか?

    今までも、人気や話題の人を利用した物言いがありましたが、今回のホリエモンの事件についての変わり身の早さに正直ひいてしまいます。 芸能人で、ご意見番的にものを言うならこんなに掌を返す発言を繰り返して恥ずかしくないのでしょうか?? 前の週まで・・・ホリエモンは弟みたいなもの。なかなかいい奴で一般常識を教えてやれば素直に従うと言ってた 先週・・・(今迄散々利用しておいて)アッコファミリーではない。新興宗教みたい。麻原みたいで怖い ホリエモンに限らず、今までも話題の芸能人を自分の 番組に呼ぶために持ち上げたり褒めたりするのに、 翌週には批判やイヤミばかり。 世の中はこんな大人ばかりなのでしょうか?

  • 日本の芸能界。将来はどのような感じに

    現代の芸能界についての質問になります。 平成の途中から俳優さんにしてもタレントさん、アイドルにしても 人気が出るタイプや出演が多い人は総じて子供っぽさや幼い雰囲気の人が 少なくありません。若いときはその風潮を気にしなかったのですが 何だか幼くて芸も未熟で今の日本人は何を見てるんだろう?という気持ちに 襲われます。昔、大ベテランである美輪さんが「芸能界は幼稚化が進んで洗練された大人の芸能人が少ない、このままだといなくなってしまう(少し意訳あり)」と書かれていたことの危機感が今にしてわかりました。 例えば昔もそういう側面がありましたが今の芸能人は特にプロのメイクや照明、事務所等の演出で特別のように見えるけどメイク前や照明が薄い状態で見ると大きく違って特別でも何でもなく見えました。なんといいますか芸能人というよりただの有名人?やテレビに出てるだけに近いです。華やオーラのようなものが薄くなるものなんですね。中には関係なしに輝きや味のある人はもちろんおられますが。周囲の助けを引いたら話術もないし、演技もできないし、アクションやダンスもできないし、ただいるだけで周囲の空気が変わることもないし、一部の芸能人と言われている人々の奇妙なからくりを見た感じです。 自分が好きな芸能関係の人はマイナーでも大人の雰囲気があり変にキャピキャピせず、芸を日々磨いて見た目も昭和を思い浮かべる大人っぽさがあり魅力を感じてるのですがそういう洗練された大人の芸能人が活躍する時代が来てほしいと考えている方、今の芸能界の子供っぽさ、芸の低さに疑問を抱いている方の意見を聞かせてほしいです。