女性の体重増加に関する考察

このQ&Aのポイント
  • 女性の体重増加について考える
  • 体重増加の利点と懸念点
  • 個人の状態による判断が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

体重を増やす事に関して

現在163cm,53kg女性です。1週間に1度程度運動しています。体型は既製服のLです。 私の身長では適正体重が56kgです。 若い頃から痩せ形です。最近、顔がゴツゴツしてきました。 上半身はかなり痩せています。 体重を増やそうと思うようになりました。忙しく活動すると動悸がしたり体調が悪く、鏡を見るとげっそりしています。 長寿の母からの 「昔はダイエットなんてなかった。食べたいだけ食べていた。現在の高齢者は必至で食べてきた。 今後、日本女性は長生きは難しいんじゃないか?」という話が印象的です。 母は若い頃はふっくらしていましたが、現在40キロ代で相当痩せています。 太ると関節への負担が心配ですが、外見からは太った方が肌には良いと思います。 個人の疾病を含め一概には言えないと思いますが、どう思われますか?

noname#149272
noname#149272
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あたしは今は身長163で太めタイプです。53キロだった頃より確かに今の方が身体が強く風邪なども悪化しにくいです。ただ血圧などの管理や足腰への負担、動きにくい、それと洋服選びが気遣いが必要です。肌は太ると頬っぺたなどが艶々に見えてくるみたいですが、きめの細かさなどは違わないような気がします。今は結婚前の身体に戻したいとダイエット中です(;^_^A

関連するQ&A

  • 体重は軽いのに…。

    体系のことで疑問に思っていることがあります。別に悩んでいるという訳ではありません。 私は身長153cmで体重は45kgです。これだけ聞けば 痩せ型のように思えるのですがそうでは無いのです。 二の腕やお腹も簡単に摘めるしぷよぷよしています。 太ももも太くてしかも足が短いです。顔については 頬がびよ~っと伸びるくらい肉が付いています。 これはなぜなのでしょうか?標準体重よりもはるかに 軽いのに、むしろ標準体重よりも重い人の方が細くて 締まっているようにも思います。母も私と同じ様な 感じなのです。私より身長は1cm程低くて体重は1kg程 重いのですが、足なんかまるで大根足です。 書いていて気付いたのですがやっぱりこのことで 悩んでいます(笑)どうすれば解消されるでしょうか?

  • 筋肉量の少ない150cm女、痩せ型と言える体重は

    なんkgまで落とせばいいのか予想がつかないので、「筋肉量の少ない身長150cm女」という条件で痩せ型と言える体重を教えてください。 今46kg。普通の体重のようですが、運動とは無縁の人生だったので筋肉量が少なく脂肪ばかりでぶよぶよです。 痩せてから筋トレという計画で52kgの頃からずっとカロリー制限+軽い運動を続けています。しかし6kg落としたのに今のぶよぶよ具合を見て、一体何kgまで落とせば痩せ型になるんだろうと不安を感じています。モチベ維持のためにも具体的な数字が欲しいので、参考程度でも教えてください。

  • 体重が急激に減り病気を疑っています

    急激に体重が落ちて悩んでいます。 初めまして、現在21歳、0歳児の母です。 今年の3月に子を産んでから、急激に体重が落ちてしまい何かの病気ではないかと不安です。 身長は150cm程度で妊娠前は38kg 妊娠中に42kgまで増えました。 ダイエットなどはしておらず食べる量などは変わらないのですが、3ヶ月前旦那に「なんか痩せすぎじゃない?」と言われ体重を計ると32kgしかありませんでした。 こんなにげっそり痩せたのは初めてで、その頃から以前完治した喘息が再発したり、手足に汗をかくようになり、動悸、目眩がするようになりました。 寝起きがいつも息苦しく「息ができなくて死ぬ!」と言う夢ばかり見て目が覚めるといつもどっと疲れます。 喘息の掛かり付けの先生には相談したのですが、「産後だから体の感覚が変わったのではないか?」と言われました。 しかし、本当に産後だからといってこんなに急に痩せたり、体調が悪くなるのでしょうか? これから子育ても頑張りたいのに、何かの病気だったらと不安です。 同じ症状や何か心あたりがあるかたいらっしゃいませんか? もし病気だとしたら何科に受診すれば良いでしょうか?

  • 体重が減る事への恐怖

    観覧してくださってありがとうございます。 19歳女性です。 私は身長155センチ、体重43キロのやせ形~普通体系です。 以前は身長は変わらずに51キロあった時期あり、その頃は少し太っている自覚があったのですが、その後ストレスによって10キロ以上体重が減少し、38キロまで落ちてしまった事があります。 その頃は具合も良くなく毎日体調が良くない事をひしひしと感じていました。 そう言った経験があるので体重が減る事に対して過敏になってしまい、45キロに回復した体重が再び減り始め、現在に至るまでとても不安に感じています。 食生活は良いとは言えず、少しでも補おうと毎日豆乳を飲んでいます。 その頃から着実に痩せ初めたのですが、豆乳を飲むとダイエットできると言う話をネットやテレビなので見ていたので然程気にしていませんでした。 しかし豆乳を飲み続けて2ヵ月程経ち、44キロで体重が安定していたはずが、最近になり着実に減っていきます。 この2週間で1キロ強減少していて、食事は以前にもましてとる様にしているのですが、それでも少しずつ少しずつ体重が減っていきます。 今では減るのが怖くて必要以上に食べてしまったりして、体によくない事を感じながらも辞められません。 体重が減ってしまう事に対して不安視してしまうのですが、これは考え過ぎだと思った方が良いのでしょうか。 体調面では特に不安は感じていませんが、食事後の体重が43キロなのでこのまま減り続けてしまった場合42キロや41キロになってしまうかもしれません。 気持ちを落ち着かせる方法など教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 体重より太ってみえる

    私は体重より太って見えるそうです。 現在40Kgなのですが、母から見て45Kgのイトコ(私と同じくらいの歳と身長)より太って見えるそうです。 体がむくんでる? 筋肉がなくて脂肪? 何が原因なのでしょうか?

  • 小学生の頃の体重まで痩せちゃった私

    私は子供の頃から痩せ型体型で、高校時代も47kg(163cm)ぐらいだったんですが、卒業してから少しずつ痩せていき、42kgまで減っちゃいました。その後数年は41-45くらいを行ったり来たりしてましたが、失恋等もあり、今年の夏に38kgまで痩せちゃいました。 今までの洋服はぶかぶかで着れなくなり、さすがにヤバイので40kg近くまで戻りかけたのですが、周りから、「また痩せた?」とか「体重何キロ?」とか体型のことをいろいろ言われ続ける毎日が精神的にもきつくなって、また痩せてしまいました。そして先週末に体重測ったら36.7kgまで減ってました。 中学生になった時の体重が確か37kgくらい(153cmくらい)だったので、それよりも痩せてる事になります泣 これ以上痩せたらどうしようとか考えると食欲も落ちちゃってまた痩せるの悪循環で困ってます。 昔の体型(せめて42kgくらい)に戻す方法ありませんか?

  • 体重を増やしたい(太りたい)のですが

    23歳男です。 現在身長168cm、体重52kgと かなり華奢な体型です。 両親もやせ方なので、太りにくい体質なのかもしれません。 60kgくらいまで太りたいのですが、 ただたべていても一向に太れません。 食べるだけでなく、何かいい増量方法はないでしょうか? ちなみに今までで一番体重があった時期は 18歳の6月頃で58kgありました (この年の夏に夏バテしてしまい、4kg減量しそれからなかなか太れません) よろしくお願いします。

  • 体重が停滞気味で困っています。

    1年かけて体重を10kg減らしました。 目標体重まであと2kgなのですが ここ最近全く体重に変動がありません。 ウォーキングや足ぱか、食事制限 リンパマッサージなどをしています。 上記の他にも何か追加した方が良いですか? 鏡に映る自分の姿が太すぎて 嫌になります。 上半身は痩せているけど足が太くて アンバランスです。 現在身長153cm 体重38kgです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 体重が増えないのはなぜ?

    現在身長153cm体重52kg~51kgの21歳の女です。 去年12月ごろから体重が55kg前後から徐々に減り始めて、51kg前後で体重が増えなくなりました。 ものすごくたくさん食べたなとおもっても、体重はほとんど変わらずです。 生活習慣は、少し夜型で、食事は1日1食から2食程度です。 1日3食食べる生活をしていてもほとんど増減がありませんでした。 身長に対して、太り気味であるのでふえないことにはいいことだとは思うのですが、 昔から、食べるとすぐに太る体質だったので体重が増加しないと病気でも持ってるんじゃないかと心配になってしまいます。 体重が増えないということはよくあることなのでしょうか?ダイエットもしてないのに増えないというのは本当に怖いです。 解答おねがいします。

  • もう少し体重を増やしたい

    ダイエットとは反対の事ですが、体重に関する悩みと言う点では 真剣に悩んでいるのでお許し下さい。 現在175cm58kgで、昔からやせ形の体質で、自分の写真などを見ても 顔や体が痩せているのがコンプレックスでもあります。  食べ物は大食漢ではありませんが、ほどほどに食べてますし 甘い物も大好きです。 意識的に太ろう(健康的に)と思った場合、どういった食事を心がけたら いいのでしょうか? できれば65kg以上は欲しいと思います。  ただ胃腸に負担を掛けたくないので(やや弱いので)、食事量を 極端には増やせません。  宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう