女性の体重増加に関する考察

このQ&Aのポイント
  • 女性の体重増加について考える
  • 体重増加の利点と懸念点
  • 個人の状態による判断が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

体重を増やす事に関して

現在163cm,53kg女性です。1週間に1度程度運動しています。体型は既製服のLです。 私の身長では適正体重が56kgです。 若い頃から痩せ形です。最近、顔がゴツゴツしてきました。 上半身はかなり痩せています。 体重を増やそうと思うようになりました。忙しく活動すると動悸がしたり体調が悪く、鏡を見るとげっそりしています。 長寿の母からの 「昔はダイエットなんてなかった。食べたいだけ食べていた。現在の高齢者は必至で食べてきた。 今後、日本女性は長生きは難しいんじゃないか?」という話が印象的です。 母は若い頃はふっくらしていましたが、現在40キロ代で相当痩せています。 太ると関節への負担が心配ですが、外見からは太った方が肌には良いと思います。 個人の疾病を含め一概には言えないと思いますが、どう思われますか?

noname#149272
noname#149272
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あたしは今は身長163で太めタイプです。53キロだった頃より確かに今の方が身体が強く風邪なども悪化しにくいです。ただ血圧などの管理や足腰への負担、動きにくい、それと洋服選びが気遣いが必要です。肌は太ると頬っぺたなどが艶々に見えてくるみたいですが、きめの細かさなどは違わないような気がします。今は結婚前の身体に戻したいとダイエット中です(;^_^A