• ベストアンサー

小学校の登校時間

小学校に子供を通わせている方に質問です。 子供は大体何時頃家を出ていますか? 一般的に何時から小学校はスタートなのでしょうか? 夫婦共働きで、ふたりとも7時頃家を出ているのですが 子供が小学生になったとき、子供より先に家を出ることになりそうで心配です。 会社に近い場所への引っ越しも考えており 参考にさせていただきたいと思っています。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee-free
回答No.8

これは通う予定の小学校に聞いてみるしかないですね。 皆さんの回答を見てますと、結構遅いですね。 うちの地区は7時半に門が開き、8時までに登校します。お隣の子は7時15分頃出てますね。朝は6時半に起きると言ってました。 小学校は6年ありますからね。引っ越しをお考えなら小学校に登校時間を問い合わせてみたり、自治体の預かりサービスなどを調べてみるといいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

細かくは学校によって違うと思いますが…。 うちの子の小学校の門は8時5分に開き、20分に閉まります。この間に登校しなければなりません。 我が家は学校まで徒歩3分です。子どもは8時ちょうどに家を出ます。 親が共働きなどの理由で、開門よりも早く到着している子が何人かいるようです。早い子では7時30分ぐらいから門の前で待っているそうです。 気候が良い時はいいけれど、真冬などはツライでしょうね…。 私自身が子どものとき、鍵っ子でした。小学校の1年生から、鍵を持たされ、自分で開け閉めしていました。火の元の確認や戸締まりの確認など、やればできるとは思います。ただ、100%大丈夫とは言えないですよね…。 ファミリーサポートで、登校時間まで預かって送り出してくれるサービスなどあるかもしれませんよ。役所で聞いてみてはどうでしょうか。

回答No.6

学校によって違います。 こちら学校は、7時50分~8時5分の間に玄関が開きます。 防犯目的もあるので、この時間以外は玄関が閉まり、出入りはインターホンでの対応になるんです。 始まる時間が学校によって違うし、休み時間も違うので、下校時刻も違いがあります。 7時ごろと言うと確かに不安ですよね。 学校によっては課外クラブ(有志ですが指導は先生)などがあり、毎朝朝練がある学校もあるんですよ。 学童保育を廃止して、誰でも自由に参加でき、無料で1年~6年まで学校で宿題、遊びなどができる地域もあるのです。 子供に鍵を持たせることも可能だと思いますが、職場の近くの学校でのメリットもありますよ。 これも学校によって違いますが、授業参観が1日中(給食もみれる)と設けている学校では、会社の制服のままお昼休みに見に来る人もいました。また、子供も近くにいるというのは安心感があります。 こちらの学校では、年に一度の避難訓練には保護者引き取りまでの訓練になるので、旦那さんが迎えにくる方も多かったです。なんにんかは来られない人もいらっしゃいますが、本当に少なくてみなさん訓練に協力的なんです。 関東ですが、昨年の大地震で迎えにこれなかった人は学校に泊ったそうなので、6年間何もなければいいけど、やっぱり近くの方が親の方が安心だと感じました。 どちらかというと、子供って大丈夫だけど親の方が心配するものなんですよ。

• dbztmka
回答No.5

うちの子供の通う小学校は8時15分から朝の活動が始まるので8時10分までの登校です。 うちは遠い&子供が早く行って遊びたい理由で6時50分には家を出ます。 7時10分には学校へ着いて遊んでいるようです。 学校により、時間はいろいろだと思いますがだいたい8時ころが多いと思います。 引っ越しを考えるとすればその地域の学校も調べた方がよさそうですね。

• 33215321
回答No.4

共働きで3人の子供がいます。 私たち夫婦は5時40分に家を出ます。 6時に子供たちを電話で起こし食事と用意をしてもらってます 学校は8時から8時半まで門があいています。 子供たちは7時50分に家を出て集団登校しています。 歩いて10分強の場所に学校があります。 今の所へは引越してきたのですが その前は集団登校はなくやはり7時50分に家をでていました 以前は越境させていたため学校まで30分歩いていました(子供が) その子供たちも今や中学生ですが 最初さびしかったようですが意外に慣れもあり我が家は大丈夫でしたよ。 戸締りやエアコンなどの消し方等我が家は画用紙に注意すべき点などを書き壁に貼ったりしてました。 玄関にも戸締りしっかりとみたいな張り紙しましたよ。

• petit_mais
回答No.3

私の娘の学校は、8時~8時15分に登校する決まりです。 8時までは校門が閉まっているので、 早く到着したら、門の前で待たなくてはなりません。 娘は、7時40分に家を出ます。 地域によって違いますが、 私が住む地域では、集団登校です。 ご近所の子供たち5人~10人程度がグループになって通います。 下校はバラバラですが、帰る方向が同じ子たちは、 なるべく一緒に帰るように、学校は指導しています。 ご両親が7時頃に家を出られるとなると、 お子さんの方が後になるのは確実です。 小学生にもなれば、「必ず鍵をかけること」を徹底すれば、 できないことはないと思います。 だけど、7歳そこそこの子が、「行ってらっしゃい」を言ってもらえずに、 一人きりで家を出ることは、かわいそうに感じてしまいます。

• kyo-mogu
回答No.2

授業は8時25分頃かな? でも8時に集まるような感じですね。  

回答No.1

小学校まで大人の足で10分ほどのところに住んています。 校門が8時開門のため、7時45分ごろ子どもは家を出ています。主人もそのくらいに出勤ですので途中まで一緒に行っています。 会社が遠いと、そういった心配もあるのですね。。。