インターネットショートカットをブラウザで開く方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XP SP3の環境で、規定のブラウザであるFirefox 10.0.2を使用している場合、作成したインターネットショートカットをクリックすると印刷ウィンドウが開いてしまう問題が発生しました。
  • この問題を解決するためには、フォルダオプションの設定からインターネットショートカットのファイルの種類を編集し、openのアクションにFirefoxを指定する必要があります。
  • しかし、この方法を試したところ、ファイルが見つからないというエラーが表示され、ショートカットが正常に開けませんでした。そのため、別の方法をご教授いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットショートカットをブラウザで開きたい!

環境   windows xp sp3  規定のブラウザ firefox10.0.2   題の通り、「インターネットショートカットをブラウザで開きたい」のですが、どうしたらよいのでしょうか?  「何言ってるんだこいつは」と思われるかもしれませんが、先日久々に、インターネットショートカットを作成(firefoxのurl欄の左にあるアイコンをデスクトップに移動)し、クリックをすると印刷のウィンドウが開いてしまいました。  そこで「フォルダオプション」→「ファイルの種類」→「インターネットショートカット」を編集し「open」のアクションでfirefoxを指定しました。  ところが今度はそれをクリックすると、firefoxは開くのですが、「ページ読み込みエラー」と「ファイルが見つかりませんでした /F:/デスクトップ/* にはファイルが見つかりませんでした。」と返されてしまいました。  作成したインターネットショートカットを、webブラウザで開く方法をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

インターネットを開くショートカットは、IEなどの関係もあり、単純にファイルの関連付けで変えてはいけません。 (IEを普段使わなくても、OSに食い込んでいる部分ですので…) Firefoxをデフォルトブラウザとしたいなら、 ・Firefoxのメニューから ツール → オプション を開く ・「詳細」カテゴリをクリックし、「一般」タブをクリック ・規定のブラウザ欄で、[今すぐ確認]ボタンをクリック ・質問「規定のブラウザに設定しますかしますか?」で[はい]をクリック 以上で、インターネット ショートカットをダブルクリックしたときに、Firefoxで開くようになります。 ショートカットアイコンも、Firefoxマークの付いた物になります。

iri0624
質問者

お礼

ファイルの関連付けを変えてはいけないとは…  自分は、危ないことをしてしまったのですね。  規定のブラウザに設定していたと思ったのですが、そうではなかったようです。  ご回答、有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#160239
noname#160239
回答No.2

Firefoxを「既定のWebブラウザ」に設定したら、フォルダオプションの拡張子[HTM]や{HTML]の「ファイルの種類」が、Firefox HTML Documentに変更されて、ショートカットはFirefoxのアイコンになり、ショートカットのダブルクリックでそのままFirefoxで開くはずですよ。

iri0624
質問者

お礼

規定のブラウザに設定していたと思ったのですが、そうではなかったようです。  ご回答ありがとうございました。