• ベストアンサー

三菱の車に、トヨタ純正のカーラジオはつけられない?

三菱ミニカのカーラジオが壊れてしまい、トヨタ車(スターレット)に付いていたカーラジオをつけようとしましたが、コネクターが合わず、つきません。こんなとき、どうすればよいのでしょうか。 変換用のコネクターって売っているの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

そういうスワップをする場合、私は、コードの役割を解析して、直に繋ぎました。 汎用のコネクターを使う手もありますが、はっきり言って意味無しなので(笑) スワップ用のコネクターの存在は知りませんm(__)m

turisi727
質問者

お礼

早速ご回答をいただきありがとうございます。 なるほど、スワップというのですね。 なんとなくわかるような気がします。 コードの役割の解析、難しそうですが、テスターがあれば、できるのでしょうか。 アンテナは、わかりますが、何やらたくさんのコードがつながっています。

その他の回答 (2)

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.3

お金がかかっても面倒な配線接続はしたくない、というのであればトヨタ純正品対応のオーディオ側に付くカプラ-を購入してください。 ヤフオク等でよく新品が出品されていますが、もしかしたらディーラーで注文できるのかもしれません。 そして三菱の車側の配線対応のカプラ-をカーショップ等で購入し、つなげばOKです。 ただ、それなりにお金がかかりますので、他のかたもおっしゃってたように解体ショップから外し(トヨタの車側からの配線を切断する)三菱の配線と接続するのがいいかも。 いずれにしても多少の手間かお金はかかります。

turisi727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思ったほど簡単にいかないものですね。 かかり付けの車屋さんに相談してみます。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

お互いのラジオのサイズが1DINもしくは2DINであれば交換は可能です。 もちろんコネクターは合いませんね。 この場合お互いの配線を調べて直接繋ぐかコネクターを利用して繋ぐ事が出来ます。 一番簡単な接続方法はスターレット用の社外コンポ接続コネクターを購入して下さい。 これは車から出ているコネクターをスピーカー配線などコードをバラバラにしてくれます。 http://www.mobile.sony.co.jp/fit/acc_fit.shtml などのサイトでミニカのオーディオ配線を調べてください。 これでそれぞれの配線が分かるのでスターレットからコネクターで分けられた配線をコンポの端子に直接ハンダ付けするか自動車解体屋でミニカの同型の車から車側の純正コネクターを手に入れて先ほど紹介したサイトで調べた通りに接続すれば仕様可能です。 純正の車側コネクターを手に入れることが出来れば作業はかなり楽になります。

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/fit/acc_fit.shtml
turisi727
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 結局、車のコネクタか、コンポのプラグの配線図が必要なわけですね。 お教え頂いたサイト等で調べてみます。

関連するQ&A

  • トヨタ純正ラジオのコネクター

    トヨタ純正ラジオのラジオ側からのコネクターがほしいのですが、どうしたら入手できるのでしょうか。 ラジオは友人から貰ったのですが、本体しかありません。

  • 三菱ミニカの純正カーステ、配線について・・・

    平成6年モデルの三菱ミニカに乗っているのですが、中古で購入した時から、フロントライトのスピーカーからしか、音が出ません。 どなたか、カーオーディオに詳しい方、ご教授お願い致します。 ちなみに、スピーカーは付いています。 M013という三菱純正カーステがついています。

  • 三菱の純正カーラジオを探しています。

    こんにちは、質問を見てくれてありがとうございます。短くするのが下手なので 長いですがお願いします。 いきなりなのですが、わたしは現在、三菱のミニキャブという 車に乗っています。ウォークマンで音楽を聴くのが大好きなのですが 残念な話に私の車にはAM電子同調ラジオ(スピーカー一体型)というものがついていて、 ウォークマン用のFMトランスミッターを持っているんですが、それがつかえず、 ウォークマンの音楽を聴くことができません。 そこで車の取り扱い説明書に載っていたAM/FM電子同調ラジオ(スピーカー一体型) に換装をしようとさがしてみました。ですがショップなどを回りましたが見つかりませんでした。 ネットのほうも探し回りましたが、なかなかヒットしませんでした。 このAM/FM電子同調ラジオ(スピーカー一体型)が新品でも中古でもジャンクでも 構いませんので売っているネットのサイトまたは愛知県内のショップを 教えていただけませんか?お願いします。

  • TOYOTA カルディナの純正カーステレオを取り外して、ケンウッドのラ

    TOYOTA カルディナの純正カーステレオを取り外して、ケンウッドのラジオ付CDプレーヤーを取り付けたいのですが…カーステの外し方が解りません。詳しい方がいらっしゃったら、教えてほしいんですが…よろしくお願いします。

  • ニッサン純正のカーステをトヨタ車に?

    表題のとおりなのですが、可能なのでしょうか? ニッサンはセフィーロ、トヨタはスターレットです。 可能だとしたら取付方法は? 必要なパーツ類は? ご教示お願いします。

  • トヨタと三菱の車の品質について

    三菱の車はリコール隠しを2度したと聞いたので、三菱の車は買わないでおこうと思っています。 あと、いろいろな自動車メーカーがありますが、トヨタは最近いろいろ批判されています。給料が低いとか、トヨタはリコール件数が多いとか。 トヨタとその車の評判を教えてください。 トヨタと三菱は同じような企業体質なんでしょうか?

  • 三菱ミニカ

    三菱のミニカに乗っているんですが、 車をこすってしまいました。 自分で、塗って傷を目立たなくするカー用品を 買いたいんですが、車の色がわからなくなってしまって、 困っています。 三菱ミニカ(グッピー)で、1997年に購入したもので、 色は、グリーンです。 購入時にグリーンは2種類あって、 青みがかかっていないほうのグリーンです。 何という色かご存知の方はぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • トヨタ純正カーステ交換

    中古で購入したトヨタ車のカーステを交換しようと思い、取り外したところアンテナ線を除いて、カプラーが三本出ていました。新しく取り付けようと思っていたカーステ(同じくトヨタ純正)の差込はアンテナをのぞいて2つしかありません。この場合、3本あるカプラーを2本に整理することは可能でしょうか?もしくはオークションで3つの差込のステレオを購入しなければならないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • VICS信号をFMカーラジオから分岐(パート2)

     先日、相談した者です。 アドバイスを頂いた通り分岐して見ました。 タントの純正FMカーラジオのアンテナから分岐して 後付けナビへVICS信号を取りました。 動作しています。5日目です。  以前乗っていたアベニールのとき、大変お世話になった Y・Hの販売員の方に個人的に相談して見ました。 (1)考え方は分かるが変換コネクタが無い。  (VICS信号コネクタ・・・FMラジオアンテナコネクタ)  一般的には、VICSアンテナを追加する。 (2)FMラジオアンテナの分岐コネクタは標準品で有る。 (3)FMラジオアンテナコネクタをオーディオミニコネクタに  変換するコネクタは標準品で有る。 (4)オーディオミニコネクタのメスを加工(半田付け)すれば  分岐して接続できる。 (5)純正FMカーラジオのアンテナ・と・ナビのVICSアンテナの  内部抵抗(インピィダンス)が不明なので完全動作保障は  出来ない。(高・インピィダンスなので問題ないはずだが) との事でした。 実践派の販売員の方ですので、全面信用して挑戦しました。  妻も納得の仕上がりです。  このまま使用していて問題無いのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。                          NIDOH

  • トヨタ ラウム と 三菱 ディンゴ はどちらがいいでしょうか。

     今、トヨタ スターレットに乗っています。  子供が生まれ、今、4ヶ月。3人家族です。  スターレットは狭く、ベビーカーを乗せると買い物をした荷物が入りません。  2人めの子供が生まれたら、ますます手狭なので、買い換えようと思っています。  トヨタのラウムか、三菱のディンゴにしようと思っています。  見た感じは、とても似ているのですが、同じ1500cc、4WDなのに、車両本体価格が、28万円も違いました。  安いので、ディンゴにしようと思っているのですが、あまりにも価格に差があるので、ラウムより、ディンゴのほうが、機能が劣るんじゃないか、と、不安を感じています。  (故障しやすい、とか、乗りごごちがすごく悪いとか、将来下取りがすごく悪い、とか。)  それに、ラウムは23万円も値引いてくれたのに、ディンゴは5万円しか引いてくれません。  結局、いろんなオプションを付けて、最終支払額では、ディンゴのほうが15万円くらい安いので、ディンゴにしようと思うのですが、せっかくラウムが23万円も値引いてくれたのだから、そちらにしたほうが得なのかな、と悩んでいます。  そこで、ほんとに、何でもいいのですが、ラウムと、ディンゴに関すること、何でもいいので教えてください。  ぐち、根拠のないウワサのたぐいでも構いません。  なにとぞ、よろしくお願いいたします!!!