• ベストアンサー

三菱の車に、トヨタ純正のカーラジオはつけられない?

三菱ミニカのカーラジオが壊れてしまい、トヨタ車(スターレット)に付いていたカーラジオをつけようとしましたが、コネクターが合わず、つきません。こんなとき、どうすればよいのでしょうか。 変換用のコネクターって売っているの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

そういうスワップをする場合、私は、コードの役割を解析して、直に繋ぎました。 汎用のコネクターを使う手もありますが、はっきり言って意味無しなので(笑) スワップ用のコネクターの存在は知りませんm(__)m

turisi727
質問者

お礼

早速ご回答をいただきありがとうございます。 なるほど、スワップというのですね。 なんとなくわかるような気がします。 コードの役割の解析、難しそうですが、テスターがあれば、できるのでしょうか。 アンテナは、わかりますが、何やらたくさんのコードがつながっています。

その他の回答 (2)

• o-sai
回答No.3

お金がかかっても面倒な配線接続はしたくない、というのであればトヨタ純正品対応のオーディオ側に付くカプラ-を購入してください。 ヤフオク等でよく新品が出品されていますが、もしかしたらディーラーで注文できるのかもしれません。 そして三菱の車側の配線対応のカプラ-をカーショップ等で購入し、つなげばOKです。 ただ、それなりにお金がかかりますので、他のかたもおっしゃってたように解体ショップから外し(トヨタの車側からの配線を切断する)三菱の配線と接続するのがいいかも。 いずれにしても多少の手間かお金はかかります。

turisi727
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思ったほど簡単にいかないものですね。 かかり付けの車屋さんに相談してみます。

• runnext
回答No.2

お互いのラジオのサイズが1DINもしくは2DINであれば交換は可能です。 もちろんコネクターは合いませんね。 この場合お互いの配線を調べて直接繋ぐかコネクターを利用して繋ぐ事が出来ます。 一番簡単な接続方法はスターレット用の社外コンポ接続コネクターを購入して下さい。 これは車から出ているコネクターをスピーカー配線などコードをバラバラにしてくれます。 http://www.mobile.sony.co.jp/fit/acc_fit.shtml などのサイトでミニカのオーディオ配線を調べてください。 これでそれぞれの配線が分かるのでスターレットからコネクターで分けられた配線をコンポの端子に直接ハンダ付けするか自動車解体屋でミニカの同型の車から車側の純正コネクターを手に入れて先ほど紹介したサイトで調べた通りに接続すれば仕様可能です。 純正の車側コネクターを手に入れることが出来れば作業はかなり楽になります。

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/fit/acc_fit.shtml
turisi727
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 結局、車のコネクタか、コンポのプラグの配線図が必要なわけですね。 お教え頂いたサイト等で調べてみます。