• ベストアンサー

弦楽器

私はビオラを始めてもうすぐ1年です。 音は普通に出るのですが、曲を弾いている時などは音がちゃんと出ない(ひっくり返る)し、音質も軽すぎるのでもっと深い音を出したいなぁと最近思います。 これらのことを改善するための練習方法やコツ、アドバイスなどあったら是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260399
noname#260399
回答No.2

開放弦を弾く練習をすると良くなると思いますよ。 その時に弓の真ん中を持って弾くと、元の方まで使う練習になります。 弓を逆さまにして、先の方を持って弾くと弓に重みが掛かって これも良い練習になります。 仕事にしていたので、お近くなら教えて差し上げたいのですが・・・なかなかネットでは難しいですね。 静かな場所で自分の音をよく聞きながら、開放弦の練習を沢山するのがオススメです。

amukitty
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 早速やってみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#177763
noname#177763
回答No.1

上手い人の真似から始めたらいいと思います。 bondというストリングカルテットがいます。 メンバーは音楽大学を主席で卒業した腕前です。 そのbondが出しているDVDをレンタルしてみて下さい。 『bond LIVE AT ROYAL ALBERT HALL』 普段はヤマハのサイレントバイオリン・ビオラ・チェロを 使っていますが、8曲目の『ベラドンナ』と9曲目の 『コロブシュカ』は本来のバイオリン・ビオラ・チェロで 演奏しています。 とてもいい曲です。 是非ご覧になって頂きたいです。

amukitty
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 見てみたいと思います。