• ベストアンサー

窓を全開にしても安全な時間帯

都内 ワンルーム一人暮らしの女性です。 アパートの2階に住んでいます。 防犯のために外出時・就寝時はもちろん 四六時中ベランダの窓は閉めています。 しかしたまには空気の入れ替えを行いたいのですが いつなら窓を開けても安全でしょうか? 日曜の昼間や出勤前の朝なら大丈夫でしょうか? 今は掃除機をかける時も家全体を締め切っています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlt-tlm
回答No.5

アパートの築年数は、どれくらいですか。 新しいものであれば、24時間換気がされているので、 いつでもいい具合に換気できています。 古いものであれば、掃除機のときには、 窓を開けて空気を入れ換える方がいいでしょう。 自分では気づかぬうちに生活臭がこもっていたり、 ハウスダストや塵ダニが発生していたり、 結露によるカビが増殖していたりします。 不用心だと思えば、窓用の補助鍵を使い、 全開しないようにすればよいと思います。 でも、あくまで補助用ですから、 そのまま昼寝をしたり出掛けたりすると危険ですよ。 補助鍵は、ホームセンターや通販で手に入ります。 用心しすぎくらいで十分です、 女性一人暮らしのアパートを狙う犯罪は多いですから。

u7ygghj34
質問者

お礼

用心しすぎるくらいにします。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nabituma
回答No.4

え、家にいるときならいつでも開けていいと思いますよ。 裸でうろうろしているならまずいかもしれないけど。 入口のドアは閉めているのですよね。 よほど密集地で窓をあけるといつもだれかの視線があるというなら別ですが。 何か問題ありますか・

u7ygghj34
質問者

お礼

そういうものなのですか。ありがとうございました。

noname#180144
noname#180144
回答No.3

ちょっと心配しすぎのような気もするのですが、どうしても怖いなら、換気扇でもいいんじゃないでしょうか? お部屋に吸気孔があると思うのですが。 換気扇は1日中回しても、電気代は数円だったと思います。

u7ygghj34
質問者

お礼

換気扇でも部屋全体の換気ができるのですかね?

noname#153814
noname#153814
回答No.2

貴女のベランダから見渡せる景色がわからないので、回答は難しいのですが、ベランダから見渡せば、前は竹やぶだっだら、貴女のいる時間ならいつでも開放しておけばいいことです。 貴女のベランダから、隣のアパートが丸見えなら、見える窓が全部カーテンが閉まっているとき、早朝などはいいでしょうね。 状況がわからないのですよ。 貴女はとっくに一人暮らしと近所に知れ渡っているなら、在宅のときは開け放しておけばいいし、そうでなくカモフラージュのため男用のパンツなどを干してあるような暮らしなら、近所に「女の一人暮らし」と改めて認識させる行為は考え物ですね。 これを逆手に取るなら、友達が来たときに開放するというのも手ですね。

u7ygghj34
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

心配でしたら、窓を少しだけ、人が入れない隙間だけあけて、その状態で鍵をかけておけば大丈夫です。 鍵はホームセンターで売っています。

u7ygghj34
質問者

お礼

それいいですね。ありがとうございました。