隣家の全開窓から見えるおじさんの半裸状態

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートの2Fに住んでいる20代女性が、隣のアパートの窓からおじさんの半裸状態を見ることに困っている。
  • おじさんはいつも窓を全開にしており、特に夏は半裸でうろうろしているため、女性は不快な思いをしている。
  • 女性は管理人さんを通じておじさんにカーテンを付けるように頼むか、自分のアパートの廊下に目隠しを設置するかのどちらかの方法を考えているが、賃貸なので難しいかもしれない。引っ越すことも検討しているが、他に良い解決方法があればアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣家の全開の窓からおじさんの半裸が見えてしまう。

現在賃貸アパートの2Fに住んでいます。20代女性です。 私のアパートの廊下のすぐ目の前に古いアパートが建っています。 ほとんど敷地境界ぎりぎりといった感じに。 そして私の家の玄関ドアを開けると、目の前のアパートのキッチンの窓とこんにちは状態です。 その家にはおじさんが住んでいて、夏でも冬でも窓が全開です。(網戸はしてますが) で、特に夏、半裸状態でうろうろしているおじさんの姿が見たくなくてももろに見えてしまいます。 賃貸の下見の時によくよく観察していればよかったのですが・・・。失敗しました。 なんかほとんど家にいるみたいで、玄関を出入するたびに見られているようで・・・--; (まぁこれは自意識過剰かもですが) 私の外出時にはいつもといっていいほどキッチンにいます。 質問なのですが、うちのアパートの管理人さんに言って、 お隣のアパートの管理人さん経由で、住人のおじさんに カーテンをつけてもらうように言ったりお願いするのは非常識でしょうか? それか、こちら側のアパートの廊下の手すりに目隠しとかつけてもらったり・・・?! 賃貸ですし、無理でしょうか。自分本位な要望なのは重々承知しています・・・。 引越せばいいだけの話なんですが。 何かもしいい方法あれば、アドバイス頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>お隣のアパートの管理人さん経由で、住人のおじさんに カーテンをつけてもらうように言ったりお願いするのは非常識でしょうか? それか、こちら側のアパートの廊下の手すりに目隠しとかつけてもらったり・・・?! 隣の賃貸の管理人さんに言っても無理でしょう。 こちらの管理人さんに対応して貰うべきです。 また出ていく時に目を合わす事が無い様にすべきですね。

kaoru125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、やはりうちのアパートの管理人さんに交渉してみます。 うっかり目が合わないように下を向いて出入りします;

その他の回答 (3)

• inon
回答No.4

自分が借りている部屋で何をしようが勝手です。警察に言えば笑われるだけです。 駄目元で、ご自分の住んでいる賃貸のオーナーに目隠しをお願いしてみましょうか。

kaoru125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、自分の家の室内ですしね… 他人に半裸見られても羞恥心とかないのかな~; ダメもとで、オーナーと交渉してみたいと思います。

回答No.2

どうにでもならないようでしたら、こちらからも仕掛けてみましょうか。 玄関先に監視カメラ等を相手に見えるように仕掛けてみてはどうでしょうか? (ダミーでも何でも良いですけど) それで、相手から何か言われたら、こっちは女性なので、玄関先にカメラを設置しても、防犯のためと言ってしまえば何とでもなります。 それでも、相手が何もしないようでしたら、映像を撮って、警察に持ち込みましょうか。 証拠の映像があって、こちらが迷惑していると言えば何とかしてくれるかもしれません。 警察から質問されましたら、こっちは、防犯のためと言いましょう。 防犯のために設置したカメラに毎日毎日写っているのを確認するのは、ちょっと荷が重いかもしれませんが、少し我慢して即持って行きましょう。

kaoru125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 予算的に監視カメラは難しいですが、 もしあまりにもじろじろ見てくるようなら 一度牽制のため写真撮ってみるのもありかもですね。

回答No.1

迷惑防止条令、とかにひっかかるんじゃ無いの? 警察に行って見るとか(無駄とは思うけど) 町長?とかに言う とか、そんなものかな…?

kaoru125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 室内、というところが微妙なところですよね。。。