隣家の全開窓から見えるおじさんの半裸状態

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートの2Fに住んでいる20代女性が、隣のアパートの窓からおじさんの半裸状態を見ることに困っている。
  • おじさんはいつも窓を全開にしており、特に夏は半裸でうろうろしているため、女性は不快な思いをしている。
  • 女性は管理人さんを通じておじさんにカーテンを付けるように頼むか、自分のアパートの廊下に目隠しを設置するかのどちらかの方法を考えているが、賃貸なので難しいかもしれない。引っ越すことも検討しているが、他に良い解決方法があればアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣家の全開の窓からおじさんの半裸が見えてしまう。

現在賃貸アパートの2Fに住んでいます。20代女性です。 私のアパートの廊下のすぐ目の前に古いアパートが建っています。 ほとんど敷地境界ぎりぎりといった感じに。 そして私の家の玄関ドアを開けると、目の前のアパートのキッチンの窓とこんにちは状態です。 その家にはおじさんが住んでいて、夏でも冬でも窓が全開です。(網戸はしてますが) で、特に夏、半裸状態でうろうろしているおじさんの姿が見たくなくてももろに見えてしまいます。 賃貸の下見の時によくよく観察していればよかったのですが・・・。失敗しました。 なんかほとんど家にいるみたいで、玄関を出入するたびに見られているようで・・・--; (まぁこれは自意識過剰かもですが) 私の外出時にはいつもといっていいほどキッチンにいます。 質問なのですが、うちのアパートの管理人さんに言って、 お隣のアパートの管理人さん経由で、住人のおじさんに カーテンをつけてもらうように言ったりお願いするのは非常識でしょうか? それか、こちら側のアパートの廊下の手すりに目隠しとかつけてもらったり・・・?! 賃貸ですし、無理でしょうか。自分本位な要望なのは重々承知しています・・・。 引越せばいいだけの話なんですが。 何かもしいい方法あれば、アドバイス頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>お隣のアパートの管理人さん経由で、住人のおじさんに カーテンをつけてもらうように言ったりお願いするのは非常識でしょうか? それか、こちら側のアパートの廊下の手すりに目隠しとかつけてもらったり・・・?! 隣の賃貸の管理人さんに言っても無理でしょう。 こちらの管理人さんに対応して貰うべきです。 また出ていく時に目を合わす事が無い様にすべきですね。

kaoru125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、やはりうちのアパートの管理人さんに交渉してみます。 うっかり目が合わないように下を向いて出入りします;

その他の回答 (3)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

自分が借りている部屋で何をしようが勝手です。警察に言えば笑われるだけです。 駄目元で、ご自分の住んでいる賃貸のオーナーに目隠しをお願いしてみましょうか。

kaoru125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、自分の家の室内ですしね… 他人に半裸見られても羞恥心とかないのかな~; ダメもとで、オーナーと交渉してみたいと思います。

回答No.2

どうにでもならないようでしたら、こちらからも仕掛けてみましょうか。 玄関先に監視カメラ等を相手に見えるように仕掛けてみてはどうでしょうか? (ダミーでも何でも良いですけど) それで、相手から何か言われたら、こっちは女性なので、玄関先にカメラを設置しても、防犯のためと言ってしまえば何とでもなります。 それでも、相手が何もしないようでしたら、映像を撮って、警察に持ち込みましょうか。 証拠の映像があって、こちらが迷惑していると言えば何とかしてくれるかもしれません。 警察から質問されましたら、こっちは、防犯のためと言いましょう。 防犯のために設置したカメラに毎日毎日写っているのを確認するのは、ちょっと荷が重いかもしれませんが、少し我慢して即持って行きましょう。

kaoru125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 予算的に監視カメラは難しいですが、 もしあまりにもじろじろ見てくるようなら 一度牽制のため写真撮ってみるのもありかもですね。

回答No.1

迷惑防止条令、とかにひっかかるんじゃ無いの? 警察に行って見るとか(無駄とは思うけど) 町長?とかに言う とか、そんなものかな…?

kaoru125
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 室内、というところが微妙なところですよね。。。

関連するQ&A

  • 窓の目隠しは・・・

    リビングには大きな窓がありますが、 最近、知らない人・・と言うか家を間違えて リビングの窓から こんにちは~みたいなことが しばしばあるんです。 おまけに、家の前にアパートが建ち、リビングでご飯を食べていても、アパートの住人と目があいます・・・ 窓の 外の地面はコンクリートなので、木などを植えて目隠しするのも 無理ですし、昼間からカーテンを閉めるのも ちょっと。。。レースでも アパートの人が見えてしまいます。 芝生にして木を植える予算なんて全然ないし、何か 安く出来るアイデアはないでしょうか。 ゴロゴロつきの門?は 高いのでしょうね。

  • 隣家に接する窓にすだれを設置する際の注意点

    我が家のリビングは、南側は庭&道路になっていますが、 東側は隣家の玄関と接しています。 南側の窓は、庭や道路に出た時に自分で覗いて見て、 現在のレースのカーテンでは昼間は透けないことを確認しています。 東側の窓にも同じレースのカーテンを使っているので、 当然昼間なら透けて見えないだろうと思っていたのですが、 実はうっすらと人影がわかる程度に透ける事に先日気付いてしまいました。 お隣さんとはそこそこ親しく付き合いをしていて、 以前カーテンの話になった事があります。 お隣さんはミラーカーテンを使っているので、 夜でも全然見えないです。 うちのレースも少し厚地なので、お隣さんも、 「お宅のカーテンも透けにくいですよね」って言っていました。 なので透けていないものだと思い込んでいたのですが・・・ 窓はすりガラスなので、 窓さえ閉めておけば見えることはありません。 ただこの季節はどうしても窓を開けます。 最近暑い日が続いたので、 いつもなら10cmくらいしか開けない窓を、 40cmほど開けていました。 そしたらお隣さん、玄関の出入りの度に窓を見ていて・・・ 私も常に見ていた訳ではないのですが、 テーブルの私の席が、東の窓を向いているので、 どうしても見えてしまいます。 その時は見えてるとは気付いてなかったのですが、 見えているとわかった今は、覗いていたのかな~なんて思ったりします。 つい先日は、南側のカーテンを開けて庭(ウッドデッキ)に出ていたとき、 ちょうどお隣さんが出て来たので立ち話をしていたところ、 目線が部屋の中に行ってるのにも気付いてしまいました。 やっぱり、見えてしまう状態なら、 悪気は無くても見てしまいますよね。 そこで、庭には夏だけウッドデッキには目隠しを、 東側の窓にはすだれを設置しようと思っています。 ウッドデッキの目隠しに関しては、 通行人の目が気になるのかな?って思われるかもしれませんが、 東側の窓に関しては、明らかにお隣さんの視線を遮りたいのがバレバレですよね。 今年この家で3回目の夏を迎えます。 2年目隠し無しで過ごしてきたのに、 今年からすだれを設置したら、逆に気分悪くされるでしょうか? 言い訳(?!)みたいな断りを入れてからの方が良いでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • となりのおじさん

    私はアパート住まいです。目の前にある家のおじさんが、その家の敷地内でゴミを燃やすことで相談したいです。 家でゴミを燃やすことはいけないことではないんでしょうか。臭いやけむりが私のアパートのほうにくるので、燃やしている間は洗たくものも干せないし、窓をあけることもできません。

  • 賃貸の窓に目隠しを取り付けたい

    窓の目隠しについて知恵を貸してください。 現在賃貸マンションに住んでいます。共有廊下側の部屋に窓がありますが、格子も目隠しもついていません。 その窓を開けていないと風通しが悪く開けていたいのですが、目線も防犯も気になります。 ホームセンターなどで見ても、格子に付ける目隠しは売っているのですが…。 賃貸のため、壁に穴などをあけることができません。ウィンバイザーという商品のようなものが理想です。(http://uweb003.cervi.jp/ShareSSL/hokusei.org/NShop/Item.aspx?id=461) 壁に穴を開けずに似たような感じに目隠しをできる方法はありませんでしょうか? 原状回復可能、通気性が確保され、部屋の内部が見えず、簡単には侵入できないような目隠しについてご存知のかた、よろしくお願いします。

  • 階段のあかりとり窓と手すりのラップ

    現在2×4の家を建築中です。順調にいってたのですが、初トラブルが発生しました。 階段のあかりとり窓と手すりがアップダウン窓の下枠より少し上をラップして走ります。窓を20cmほど上げれば良いのですが、すでに外壁まで貼っているため手直しの影響が大きいです。 妻は「ハウスメーカのミスなので、やり替えてもらえないの?」と言うのですが、私としては使用頻度の低い窓だし、開閉には特に支障も無いので譲歩すべきと考えています。 (状況) ・玄関から反対の壁まで通しで廊下があり、突き当りが階段。そのつきあたりの壁にある窓です。(玄関から見えます) ・カーテンをつけると邪魔になりそうですが「つけなくていいんじゃないか?」と考えています。 ・手すりは窓の下枠から5cmくらい上を枠と平行に走ります。 ・メーカはやりかえる事は出来るが、大掛かりな修正になるので避けたいと言ってます。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 我が家が窓を開けると、隣家がこちらに向けてビデオを回す

    我が家の風呂場+キッチンの窓と対面して隣家のリビングの大窓があります。この家は常時窓を開け放ち、尚且つカーテンをしないので我が家が窓を開けると丸見えになります。こちらは薄いガーゼのようなカーテンを掛けておりますが隙間から見えたりします。 で、お互いに目が合ったりするときもありますが、ある時たまたま見たら、家の中からこちらに向けてビデオカメラが回してありました。 こちらを見るなという威嚇でしょうか(笑)おのれ達がカーテンを全て開け放しているくせに、こんな犯罪めいた事が許されるのでしょうか。ビデオを回している証拠を押さえどうにかしたいのですがこれは犯罪にあたらないのでしょうか?

  • 窓なしリビングについて

    こんにちは。 もうすぐ引越しをひかえているものです。 レイアウトについて悩んでいます。 東向きの玄関を入り、廊下を抜けると横に長い12帖のリビングダイニングがあります。キッチンはリビング入って左側にあります。対面ではなく、壁側を向いています。 そこを抜けると西側に6帖の洋室と和室が並んでいます。 家の真ん中にリビングダイニングがあるのですが、窓が一切ありません。洋室と和室のドアをあければ、西陽が差し込むという間取りです。キッチン側にも窓はありません。 ダイニングテーブルやソファなどどのように配置したら少しでも明るく快適に過ごせるでしょうか…。

  • 玄関正面の窓

    一年前に家を新築しました。玄関を入ると5メートル位のところに(廊下の突き当たり)細長い幅30センチ、縦170センチの透明ガラスの窓が25センチ間隔で北側に二つ並んでいます。今現在はローマンシェイド(カーテン)を取り付けてあります。その窓付近はキッチン入口と窓のある廊下挟んで洗面所の入口に隣接する為頻繁に出入りする為カーテンが通行妨げになりますので、カーテンを取り外して型ガラスにすることを考えています。そこで、カーテンを無しにすると玄関を入った時眩しくなってしまうのではないかと心配なことと窓の前頻繁に通行する為やはり眩しさが気になります。北側の場合でもカーテンが必要でしょうか?みなさんご意見聞かせてください。

  • 玄関のすぐ脇に隣家の窓があって気まずくて困ってます。

    玄関のすぐ脇に隣家の窓があって気まずくて困ってます。 隣家が最近、大規模なリフォームしました。 (文章で説明するのは難しいのですが) その際、ウチの玄関にすぐ脇に大きな窓が設置されました。 ウチの玄関から隣家の窓までわずか3メートルくらいの距離です。 双方から丸見えになりました。 隣家からウチの玄関は丸見えですし ウチから外出するとき、その隣家の部屋の中まで丸見えです。 もともと隣家の家族とは 目が会えば挨拶するぐらいの仲です。 あるとき、私が外出しようとしたら 隣家の家族の一人(女性)が その部屋の中で肌着のような格好でいるのを見てしまい お互い気まずい感じがしました。 もともと 外出時にはその窓の方向をみないようにしてはいるのですが 位置的にどうしても見えてしまいます。 やがて隣家はレースのカーテンをつけました。 さらにシャッターまで設置しました。 でも昼間はカーテンもシャッターも開いています。 しかし 私が外出、または帰宅すると あわててカーテンやシャッターをしめるような感じで なんか嫌な気分になることがあるんです。 第一、リフォーム時、 ウチの玄関のすぐそばに なんでそんな大きな窓を設置したのかという疑問も 投げかけたくなります。 隣近所とはうまくやってゆきたいと思ってます。 でも、なんでウチが外出や帰宅のたびに その窓の方向を見ないようにしないという不自由な思いを しないといけないんだろうと思うことがあり 悩むことがあります。 どう思いますか。 似たような経験ありますか?

  • 裏のおじさんとの戦い(-_☆)キラーン

    私の住んでいる所の裏のおじさんが、庭の畑を消毒するんですが、キッチンの窓から覗き込んで”窓を閉めてくれ~”とか言いにくるんです。 いつも”言うんなら玄関から言いにきてね”って言ってるんですが、全然聞いてません! いないときは勝手に窓を閉められています。 一応裏の家との間にはわきぐらいまでの壁があるんですが、壁にのって窓に手をあてて覗き込んでくるんです。 いつ見られてるのかと思うといらいらします。 きつくいってやりたいのですが なにせ裏の方なのであまりきつくも言えません。 最近はのれんをつけてみたのですが、それでもだめです~ いい方法ないですかねえ? お願いします~ 本当は怒りのあまり、壁に画鋲でも貼っておいてやりたいんですが・・(爆)