• 締切済み

緊急時以外の消防車の赤色警光灯の点灯について

 私は某消防団の団員ですが、緊急時以外(毎月の消火栓・貯水槽の点検等)の活動で消防車を運転することがあり、その際、住民への注意喚起や通行人と他車に活動中であることを示すことを目的として、消防車の赤色警光灯を点灯(回転)しています。  しかし、ある人から「緊急時以外に赤色警光灯を点灯してはいけない」と言われました。  道路交通法施行令第14条では、緊急自動車の要件として、「(略)緊急の用務のため運転するときは、(略)サイレンを鳴らし、かつ、赤色の警光灯をつけなければならない。(略)」とあります。  その人が言うように、「緊急時以外に赤色警光灯を点灯してはいけない」と解釈すべきなのか、もしくは、明らかにそれを禁じている条文も見当たらないので、「緊急時以外でも赤色警光灯を点灯してもOK」と解釈できるのか分かりません。  どう解釈すべきなのか、どなたか教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ANACOSTIA
  • ベストアンサー率50% (44/87)
回答No.6

 道交法施行令14条は、「消防車等が道路交通法で言う緊急車両である時は、サイレンと赤色警光灯を使用しろ」って意味です。  つまり「消防車だろうが、それが火事の消火の為に出動中であろうが、サイレンと赤色警光灯の両方を使用していないと道路交通法の緊急自動車として認められないよ」ってことです。  緊急時以外は使用するなという意味はどこにもありません。  だから緊急時以外で赤色警光灯を使用しても道路交通法的には問題ありません。

marume4tou
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.5

>明らかにそれを禁じている条文も見当たらない 道交法の目的を考えると違法になるはずがありません、枝葉の条文よりも最初に書いてある、目的が一番重要ですから、厳密だろうが何だろうが違法になる事ではありません、むしろ推奨していると捉えるのが当たり前だと思います。

marume4tou
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

「厳密には交通違反だが、いちいち取り締まるほどではない」というところではないでしょうか。 40キロ制限の道路で、実際には50キロくらいで車が流れていても、パトカーも白バイもいちいち取り締まりませんよね。それと同じです。 私なら、そういうことをいう人にはこういいます。 「火事の一番の原因はなにかご存知ですか。放火です。我々が赤色灯を点灯するのは我々の存在を周囲に知らせるためです。不審火や不審者を見かけた人は赤色灯を見て直接通報するかもしれないし、不審者に我々の存在を知らしめることで放火を未然に防ぐ意味もあります」

marume4tou
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#180144
noname#180144
回答No.3

団員ではなく、消防署員の方は、何て言われてるのでしょうか? それが法律違反なら、しょっちゅう見かける、赤色灯をつけたパトカー(全く急いでなくパトロール目的だと思います)はどうなるのでしょうか? 答えになってなくてすみません。

marume4tou
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

道路交通法の緊急車両の要点は、貴方の通りですが 赤色灯点灯だけの場合には、注意喚起として認められています 但しサイレンを吹鳴しなくても良いとされる事があります 例えば火事場で、赤色灯店頭してサイレン鳴らして消火活動していたらうるさくてしょうがないですよね 特例として認められている場合も有りますが 一般走行時の赤色点灯に関しては、注意喚起として、認めれれています

marume4tou
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1263)
回答No.1

基本、消防自動車であれ、パトカーであれ、救急車で有っても緊急要する急いでサの場に付くときに限って赤色灯を付けて、サイレンを鳴らさなければ違反です、時々パトカーなどで赤色灯付けて走っている時がありますが基本的には道路交通法違反です、警察だからと言ってパトカーを歩道に止めてねずみ取りをしていて相手の男性が告訴したところ警察が罰金を払わなければならない判決も出ています、消防自動車であっても赤色灯を付けるのは違法だと思います。

marume4tou
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パトカーや消防車の赤色灯のみの走行について

    すみません質問ですが、パトカーや消防車が赤色灯のみで走行している場合がありますが、当然サイレンは鳴らしていないので緊急走行にはならないと思います。道路交通法施行令等では、緊急時は赤色灯の点灯とサイレンを鳴らすとあります。警察の場合、赤色灯を点けて走行しドライバー等に注意を促す目的があると聞きましたが、何か法令等で定義されているのでしょうか。また逆に本来は緊急時以外の赤色灯の点滅はダメとはっきり書いてある法令等はあるのでしょうか。警察だけではなく消防についても、どなたか答えとその根拠となる法令等を教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 消防自動車にはいかなる時でも道を譲るべきか?

    私と家内と題記のことで見解の相違があるので教えてください。 優先道路を走っている自車が信号待ちで止まっているときに、 脇道から他車に続いて消防自動車が私の前に入ろうとしていました。 この時消防自動車はサイレンを鳴らさずにいたため、緊急でないと 判断した私は、脇道からの他車に続いて走りましたが、家内はなんで 消防自動車を先に行かせなかったのだと、私を猛烈に非難しました。 こういう場合は私と家内のどちらの言い分が正しいのでしょうか?

  • 緊急車両の区別がわかりません。

    緊急車両の区別がわかりません。 基本的な、救急車、消防車やパトカーなど赤色灯とサイレン音を伴う車両は分かります。 しかし赤色灯のみ点灯してる警察車両が接近した場合も、道を譲る義務があるのでしょうか? それは緊急なのでしょうか? 緊急で無いのであれば、サイレンを伴わない赤色灯のみ点灯してる警察車両などが速度オーバーで走っている場合、違法と言う事でしょうか?

  • 緊急消防援助隊 大阪府隊減隊の情報

    私は大阪府内某消防職員です。 東北大地震に伴う緊急消防援助隊大阪府隊減隊についての情報です。 大阪市消防局に問い合わせたところ、現在減隊検討中とのこと。 派遣先の岩手県は本来の出場地域ではないが、こういう時こそ長期的な活動が必要なのでは? 実際、私の勤務する消防署では減隊して対応していますが、これは元々想定内のこと。 援助隊の活動費は国から出ますし金銭面では問題ないはず。 阪神大震災の時は2か月活動しました。 遠隔地というのもあると思いますが、 未曾有の大災害、組織化された部隊でないと活動できません。 今やらなくていつやるんだという気持ちの消防職員が多数います!! どんどん交代して活動するべきです。 みなさんどう思われますか?

  • 消防団、近所付き合いで悩んでいます。

    消防団入団6年目になります。 4年目までは、休むこともありましたが、消防団の活動をしていました。 しかし、5年目の半ばくらいから、全く活動に参加しなくなりました。 理由は、団員の一人(この人には逆らえない)に、 マルチ商法っぽい話をされ(団員の中では、私にだけ話をしたらしい)、「考えて置きます。」という中途半端な返事をしてしまい、 どう断ろうか迷ってる内に、 その人に、会いずらくなってしまったからです。 この時から、活動に全く参加しなくなりました。 消防団の活動にも全く顔を出しておらず、 活動に行くことが気まずくなってしまいました。 今年度に入ってからは、活動に関する連絡が一切きません。 面倒な活動に行かなくてもいい。という点はいいのですが、 消防団以外の地域活動、近所付き合いもまた、消防団のつながりが 少し関係します。 実際、今年の地域のお祭りでの行事には参加しませんでした。 2ヶ月程前に結婚し、今は、消防団の地域から、 少し離れた所に住んでいます。 1年後か、2年後かは、いつになるかは、分かりませんが 将来的に消防団の地域に戻るつもりです。 消防団に戻るべきか このままでいいのか 悩んでいます。 連絡が来ないからとはいえ、楽をして、 1年近く顔を出していないので、戻るとしたら、 どのように戻っていったらいいのでしょう? 街で消防団の誰かに、バッタリ会ってしまわないかとビクビクしています。 楽をしてしまった自分にも責任あります。 自分が情けなく思います。 みなさんだったらどうしますか? 文章がうまくまとまらなてすいません。 宜しくお願いします。

  • 油圧警告灯の赤色点灯でエンジンストール

    日産プレセア1500cc1995年登録車10万キロオーバーです。 先日、300km+翌日50km程走行後12時間駐車後、エンジンを掛けたところ、わずか10秒に満たない時間でエンジンが停止しました。 惰性で道路の隅に止めて、再度セルを回せば始動しましたが、やはり10秒に満たない時間でエンジン停止でした。 仕方がないので、これを4,5回繰り返して惰性を利用して戻りました。 ... 結果はオイルを約500ccから1リットル程度追加して、この問題は解消し、その直後50km 走行しましたが問題はありませんでした。 ... エンジン停止時バッテリー、エンジン、オイルの3つの赤色警告灯が点灯しました。 問題が解消したことから、オイル不足でオイル警告灯(油圧警告灯)が点灯した結果と解釈するのが妥当と考えましたが、 *但し、キーオンでは3つのこれらの警告灯はセルを回すまでは点灯していますので、今回のようなエンジンストール時は警告灯が点灯してストールしたのか、他の要因でストールした結果警告灯が点灯したかは判断不能なのです。 ... 1日静止状態後、オイルレベルを確認したところHレベルより2mm程度多めのレベルになっていました。つまりLからHレベルではおそらく推測ですが500ccから1リットル程度の差だと思いますので、異常時にはそれほど極端にオイルが減少していたとは考えずらいのです。 ... 以上の疑問より、質問内容は その1 油圧センサーの異常が内在してる可能性はないか? その2 エンジンストールは油圧センサーの”油圧がないよ!”との信号によるECUの強制保護動作なのか? * エンジン焼き付きの感触は無く、オイル追加後は50kmを正常に走行出来た。 その3 再度、同様の問題に対処するため、当分補充用オイルは積載しますが、油圧センサーのコネクタに手が届けば、これを引っこ抜くことで、焼き付き覚悟で数百メートルから数キロ走行可能かな?と考えております。 以上、3点についていずれでもよろしいのでヒントなど頂ければありがたいです。

  • 地元の消防団について

    地元の消防団についての現状をお聞かせください。 消防活動については、非常に大切な役割を担っていると思います。 ですが、それ以外の事では、何処の地域でも同じような問題を抱えていると聞きます。 例えば、 ・飲酒(運転) ・賭博 ・慰労会や旅行 ・風俗やコンパニオン ・団員とのトラブル ・出席率 ・いじめ ・消防費 等、これら以外にもあると思います。 モラルや常識、品位を逸脱した行為が横行されていると聞きます。 「ボランティアをしているんだから、多少の優遇があってもイイし、ハメをはずしても当然だ」と言う方もいますが、 それは全く違う事だと思います。 極端な話、それが通るのであれば、犯罪は許されてしまう事になります。 詳しい現状や実話、家族の方の悩みを打ち明けてほしいです。 また、それらの解決方法や案などもあればお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 道路交通法

    日本国の公道において赤色回転灯の点灯走行は緊急車両登録車両以外は許可されていませんが、 >黄色回転灯はどうなのでしょうか? >また、公道に面している畑等での農耕車両への赤色回転灯の点灯走行は公道走行車両の気をそらしてしまい、とても危険なのですが、これは道交法に違反しないのでしょうか?、何らかの警告、注意が法的に出来る場合には教えてください。 出来れば、道交法○○条**項に違反する、とお書き願います。

  • 覆面パトの危険な取締りは止めて欲しい

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080902-00000921-san-soci >県警高速隊によると、覆面パトカーが黒磯パーキングエリア付近で制限速度をオーバーした古市さんのオートバイを見つけて追跡し、同IC手前で赤色灯を点灯しサイレンを鳴らした。古市さんは追跡されているのが自分かどうかを確かめようとして同ICに出たとみられる。 これはおそらく、追い越し車線を走行していたバイクが異常な速度だったため、追いかけたという事でしょう。 しかし、これが事実だとすればこのパトカーも速度超過ではないのでしょうか? 問題の点は「追跡し、同IC手前で赤色灯を点灯しサイレンを鳴らした。」つまり、追跡中は赤色灯をまわしていなかったと言う事になります。 道路交通法施行令 第14条  前条第1項に規定する自動車は、緊急の用務のため運転するときは、・・・サイレンを鳴らし、かつ、赤色の警光灯をつけなければならない。ただし、・・・必要があると認めるときは、サイレンを鳴らすことを要しない。 それなのにしれっと「追尾に問題はなく、適正な職務執行だった」と書かれています。 速度超過を取り締まる側が速度超過をして周囲を危険にさらしています。 ちなみに、警察が速度超過を取り締まる理由は http://www.hou-nattoku.com/enq/05-reply.php 質問3 交通事故防止を図る観点から、最高速度違反に対する取締りを実施しております。 だそうです。 「交通事故防止」どころか取締りのせいで事故が起こったわけですが、更に最高速度違反をする車両が1台増え、余計周囲を危険にさらしたと言うのは大問題だと思います。 ぜひこの危険なパトカーの運転手を速度超過で取り締まっていただきたいと思いました。 機動隊の方達は気づいて無い様ですが、どこに通報すればよろしいのでしょうか? それともこの違反を連絡した所で握りつぶされ、検察もお友達なので不起訴と言う事になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 緊急車両以外の赤色灯について

    最近のJH(日本道路公団)の作業車の回転灯が黄色から赤色にかわりました。 慣れると警察車両との区別は簡単にできますが、緊急車両以外の車両に赤色回転灯の灯火は合法なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう