• ベストアンサー

数学証明問題ヒントをください

中3です。数学の得意な方、以下の証明問題の解法のヒントをもらえないでしょうか。 糸口がまったく見えません。 【問題】 実数a、b、c(a≠0)が、b/a・c/a>1、b/a+c/a≧-2を満たすとき、a,b,cは同符号であることを証明せよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

段階ごとに書きます。最後の方は答えに近いので、頭から読んでいって、解法が分かったらあとは読まない方がいいです。 (1)aは0でない実数なので、a^2>0です。 (2)不等号に文字をかけるときは、符号に注意! (3)b/a・c/a>1と(1)(2)よりbとcの条件が出ますよね? ((3)の意味が分からないのなら・・・) (4)b/a・c/a>1⇔ bc>a^2>0 ∴ bc>0 (5)bc>0⇔「b>0,c>0」・・・(I)または「b<0,c<0」・・・(II) (6)b/a+c/a≧-2も同じようにしたいけど、aを単純にはかけられない・・・。 (7)大ヒント!! b/a+c/a≧-2の両辺に、aではなくa^2(>0)をかければいいじゃない?? (8)(7)をやったら整理して、a(2a+b+c)≧0 (9)(5)と同じことをする。 (10)つまり a(2a+b+c)≧0⇔ 「a>0,2a+b+c≧0」・・・(III)または「a<0,2a+b+c≦0」・・・(IV) (11)(III)(IV)でaが存在する条件を考える。 (12)(III)の成立条件。2a+b+c≧0⇔a≧(-1/2)(b+c)なので0≧(-1/2)(b+c)・・(*)ならよい。(数直線を書けばすぐにわかる。)(*)よりb+c≧0 (IV)も同様にして b+c≦0 (13)b+c≧0(a>0のとき)またはb+c≦0(a<0のとき)ということは(I)(II)よりa,b,cは同符号 以上より題意は示された。 (補足)(7)はもちろんa で場合分けしてもいいがこの手法は覚えておくと便利

0522fukka
質問者

お礼

一度だけざっと読んで、あとは自分で鉛筆もってやってみました。 ヒントがとても参考になりました。こんな時間に質問したにもかか わらず本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

b/a=α、c/a=βとする。 αβ>1、α+β≧-2 だから これをαβ平面上に図示すると、α>0、β>0 つまり、ab>0、ac>0だから a>0の時は b>0、c>0. a<0の時は b<0、c<0で題意の通り。 でも、中3には無理かな、この方法は? 駄目なら、背理法なんだが、もっと駄目か?

0522fukka
質問者

お礼

このサイトの皆さんは本当に親切なんですね。これからもこのサイトを信頼して難問にどんどん挑戦していきたいと思います。本当にありがとうございます。

  • sub_6
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.4

x = b/a, y = c/a とおく xy > 1 および x + y ≧ -2 が成り立つ。 x>0 のとき、y > 1/x > 0 …これが意味するのはa,b,cは同符号であるということ。 x<0 のとき、y < 1/x より、x + y < x + 1/x ≦ - 2  x^2 + 2x + 1 ≧ 0 より x^2 + 1 ≧ - 2x  x<0 のとき、x + 1/x ≦ - 2 …特に x + y < -2 が成り立ち、条件に反する。

0522fukka
質問者

お礼

夜遅くにも拘わらずわかりやすいヒントをいただき本当にありがとうございます。

回答No.3

むずかしいね。数学得意じゃないけど回答させてね。 まず,bとcが0でないことを言わないといけないと思うんだな。 これは,1番目の不等式で言える。もしどちらかが0なら成り立たないからね。 a,b,cがすべて0じゃないと証明された上で,同符号異符号の場合分けかな。2*2*2で8通りあるよね。 全部確かめれば証明できると思うよ。

0522fukka
質問者

お礼

夜遅くにもかかわらずヒントをいただきありがとうございます。 この方法でもトライしてみます。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

とりあえず 3つのうち 2つは同符号であることが一瞬でわかるから, あとは困ったら背理法. 相加相乗が使えれば瞬殺. ダメなら... 2次方程式の解と係数の関係でも使う?

0522fukka
質問者

お礼

こんな遅くに回答をいただきありがとうござました。

関連するQ&A

  • この数学の問題のヒントまたは答えを教えてください。

    x,yは実数とする。x2-2xy+3y2-8y+11 x=A y=Bのとき、最小値Cをとる。 この問題の解き方がわからないので、なにか、ヒントでもいいので、教えていただけませんか? お願いします。

  • 数学の問題についての質問です。

    数学の問題についての質問です。 y=xe^(ax)がy''-2ay'+by=0のかいであることを証明しなさい。 また、b=a^2であることが同値であることを証明しなさい。 ただし、a,bは実数の定数。 微分方程式の基本的な解き方は分かるのですが、この問題が分かりません。 ヒントだけでもいいのでおねがいします。

  • 数学の問題が分かりません。

    数学の問題が分かりません。 a,bを複素数とするとき、 e^(a+b) = e^a * e^bを証明せよ。 ただし、e^(x+iy) = e^x * (cosy+i*siny) (x,yは実数、i=√(-1)) とする。 ヒントだけでもよいのでお願いします。

  • 平均値の定理を使った証明問題

    次の問題の証明を教えてください。 (a,b)で微分可能のとき次の関係を満たすcが存在することを証明する問題です 1.(c-a)(b-c)f'(c)=(2c-a-b)f(c) 2.f(b)-f(a)=cf'(c)(logb-loga) 解法がまったく思いつきません。 ヒントでも良いのでよろしくお願いします。

  • 証明問題のヒントを…。

    度々の質問で申し訳ありません。 線形代数学の証明問題でまた梃子摺っているので 御教授願えたらと思っています。 A、Bはともに3次の正方行列で AB=-2E(E:単位行列)を満たしている。 この時、Aの行列式(|A|)は0でなく、 かつBの行列式は-8/|A|が成り立つことを 示すのですが、 どうも糸口を見つける事が出来ません。 よろしくお願いします。

  • 数学の不等式の証明

    数学の不等式の証明に関する質問です。 (問題) 次の不等式を証明せよ。ただし、文字はすべて実数を表す。 (1)√a^2+b^2+c^2*√x^2+y^2+z^2≧|ax+by+cz| (2)10(2a^2+3b^2+5c^2)≧(2a+3b+5c)^2 (1)は式を2乗し、差をとって変形して証明できました。 (2)は(1)の式を利用することまでは分かるのですが、どうやって式を利用して証明すればよいか分かりません。 (1)の2乗した式にa=√2a,b=√3b,c=√5c,x=√2,y=√3,z=√5を代入すると、(2)と等しくなります。 けどこれではちゃんとした解答と言えるのかがわかりません。 証明の切り口を教えていただけないでしょうか?

  • 数学の問題ですが。。

    x(2乗),x+1,2x+1が三角形の3辺の長さを表す数になり得るための実数xの範囲を求めよ。   数学の宿題で出た問題なのですが、まったく意味がわかりません。 範囲とか、ややこしいのは苦手で。。。 説明してくださる方いらしたらお願いします。   先生によるとヒントは、 a,b,cを三辺とする三角形が存在するとして             ⇔10-c|<b<a+c まぁ、なんのこっちゃって感じです。

  • 数学の問題です!

    数学の問題です! 実数の性質で(ab)c=a(bc)がありますよね。これが成り立つことは証明済みです。 ここで、文字が4つの場合の証明のやり方を教えてください。 4つの文字のすべてのかっこの付け方で((ab)c)dに等しいことを示せってゆう問題です。

  • 離散数学の証明

    離散数学の証明 束に関する証明問題なのですがいまいち分かりません。 以下の問題を解いて解説していただけるとありがたいです。 おそらく吸収則や冪等則を用いるのだと思うのですが・・・ Lを束とする。このとき、任意のa,b,c,d∈Lに対して、次の(1)~(3)が成り立つことを示せ。 (1)a≦bならば、a+c≦b+c、かつ、a・c≦b・c (2)c≦aならば、(a・b)+c≦a・(b+c) (3)a+(b・c)≦(a+b)・(a+c)

  • 不等式の証明の問題で、

    不等式の証明の問題で、 3つの実数a,b,cがa+b+c=1を満たすとき、a^2+b^2+c^>=1/3であることを示せ。 というのです。宜しくお願いします