ホームページを初めて作成する素人の方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • ホームページ作成初心者の方に向けたアドバイスです。
  • 横にカテゴリメニューを持つホームページの作成方法について教えます。
  • 初心者でも簡単に分かる手順で、リンクと同じ配置のページを作成する方法を説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ書いてますが助けてください

すみません、どうしようもない素人なんです。 やたら素人目線を理解しない解説にはつかれています。 良心的な人以外の言葉は今はもう疲れてるので遠慮したいです。 何も分からない人に対して説明できない人はダメと思います。 長い分厚いだけの説明書みたいなナンセンスなことは止めてください。 今ホームページをつくってるのですがどうしてもつくらないといけないんです。 なのにもう初歩しかわかりません。 http://www.tagindex.com/stylesheet/table/index.html このリンクのように、横にカテゴリメニューのついたのをつくりたいんです てかコピーはしませんが、ようするにこの構成でいいんです、このページのような位置のつくりかた教えてください。 テーブルでつくろうとすると、テーブルを横に並べられません。 なので2列のテーブルにすると、今度は長文とかで一つのテーブルの高さがかわると横のも自動的に連動して高さがかわって中の文の配置がずれていってしまいます。 これおそらくテーブルじゃないですよね?スタイルシートかなにかでしょう。 自分はそれぐらいをやっと言葉をみつけた程度のレベルです。 fc2ホームページをつかっています。 手取り足とり、とりあえずリンクと同じページ(文とかそういうのはコピーしません)、外見の配置が同じページをつくる方法を簡単かつ分かりやすく順番で教えてください お願いします。どうかこの通りです;;;;;

  • HTML
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DrFell
  • ベストアンサー率55% (305/551)
回答No.5

1.該当ページのソースを開き自分のハードディスクに保存する。  (仮にデスクトップ) 2.該当のページのソースを読み、cssファイルのある場所をurlにいれ、ダウンロードする。 <link rel="stylesheet" type="text/css" href="../../file/css/list_all.css" /> ../の意味わかりますか?初歩ですので、わからなければ調べてください。  (これもディスクトップに) 3.1.の2.で挙げたソースを <link rel="stylesheet" type="text/css" href="list_all.css" /> に変更し、保存。 4.2.を開き、他のcssファイルをダウンロード。 (これもディスクトップに) これで見本のページがそっくりそのまま手に入ります。これをテンプレにし、ご自分の好きな言葉やリンク先に変えてください。理解していない人が「長い分厚いだけの説明書」は不要とのことですので、説明はしません。説明しようとすれば、避けられませんので……。

lapapa_patdzoni
質問者

お礼

そうそうそう こういうことです 長い説明より、まず構成をすべて見ることで大略がつかめてきます。 長い説明より、ようするにどういう構図になっているのか、その方法を教えてくれたこの方が一番要領がわかっているように思います。 構図がわかればあとは応用は自然とつかめてくるのですから。 素人に分かるようにやたらと長く言う人間は説明が下手というだけでなく、相手を舐めすぎていると思います。 人間は頭がありますから、全体をみれば紐解く鍵はおのずと蓄積されているパターンのなかから見つけ出してゆけます。 ものを教えるときは 相手がどのレベルにまで到達しているか見極める目を解説側が持つことが一番重要です。 わたしの場合はHTMLは理解していることを述べていますので、ソースは読めているということです。 ベストアンサーはそのレベルに即して大略をまず示したこの方が最もふさわしい

その他の回答 (4)

  • sa2874
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.4

ソースをコピーして必要な部分を書き換えたり要らない部分を削除するのではダメなんですか? それをパクリだという人も多いと思うので、おすすめできませんが、 あなたのような方には、いちばん簡単で確実です。 といっても、他のファイルを読み込んで適用している部分もあるようですから、 一言で「ソースをコピー」といっても、本当に本当の素人さんには難しいかもしれませんね…。 というわけで、こちらを提案します。 「ブログ風 html」などのワードで検索すれば、解説しているページが多いですし、 コピーして使っても問題ないところもありますから、利用してみてはどうでしょうか。 最後に、余計なことを付け加えさせていただきますが、 回答者は、質問者がやりたいことが、素人のままでは難しいと知っているんです。 自分が身につけている知識がどうすれば身につくのか教えるなら、 基本から学べと言うのは当たり前なのではと思います。 大変だと思いますが、がんばってください。

lapapa_patdzoni
質問者

お礼

>ソースをコピーして必要な部分を書き換えたり要らない部分を削除するのではダメなんですか? それでいいんです だけどその方法を道筋立てて紹介できなかったところがベストアンサーへたどりつけなかった決定的な要因です。 なんちゃって^^; いやほんと、わざわざ回答してくださって本当にありがとうございました。 銀賞があるとすればそれが貴方です。 計らずして2位になるより、わざと2位になれる人間であれば人生においてはよき結果をもたらすでしょう。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

 その気持ち、とってもよくわかります。あなたに難しい話をされる--私を含めて皆通ってきた道なのです。私も15年前はそうでした。  その経験から、皆さん「まず基礎をきちんと学んで下さい。」といわれる。  そんなに難しいものじゃありません。HTML4.01の仕様書( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/cover.html ) を翻訳された内田さんが、ご自身のお子さんのために書かれた ★はじめてのWebドキュメントづくり ( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/www/ )  を一度目を通してください。数日あったら読破できるでしょう。  まず、デザインは一切考えずにHTMLをきちんと書きなさい。その後で、それをこうデザインしたいとお聞きください。  大事なことは、HTMLはあくまで文書がどのような構成要素でできているかを記述するものです。出来上がったものは味気ないものですが、それをスタイルシートでデザインしていくというのが、本来の方法です。  そのほうが絶対楽です。 先日、「プルダウンメニューのcurrentの使い方 - Webデザイン・CSS - 教えて!goo ( http://okwave.jp/qa/q7317442.html )」と言う質問がありましたが、HTML自体は極めてシンプルなものですが、スタイルシートで見違えるようなものに変わります。  今から出かけますが、後で簡単なサンプルを書いておきます。  

lapapa_patdzoni
質問者

お礼

まだ目を通していませんが、まずお礼申し上げます。わざわざそれも短い時間のあいだにリンクをえりすぐって?紹介していただいたこと本当に感謝しております。 さて、簡単なサンプルを書いて下さるならもっと分かると思います。私にできることはその貴方の善意が実行されることを待つのみです。

回答No.2

<table> <tr> <td>メニュー</td> <td>本文をずらずらと</td> </tr> </table> でいいと思いますけどね。 理解しないまま先に進んで、よけいな物(属性)をごちゃごちゃと付けて、さらに理解できなくなってるだけじゃないでしょうか。 HTMLの解説というのは、残念ながら一方通行です。 「英和辞書を見ながら、和文を英訳する」ようなものですから、基本的な単語はすべて覚えておかないと、 「こんにちは」を英訳するために、英和辞書のaから順番に単語を1つずつ調べて、「訳として『こんにちは』が書かれている単語」を探さなければなりません。 それでも、というのであれば、数少ないながら「逆引きHTML」で調べてみてください。 和英辞書に相当する解説が見つかると思います。

lapapa_patdzoni
質問者

お礼

えーっと ふむ。。。 一言で言いますと 質問の意味を理解されていなかったようですね。 私の質問のなかには、テーブルを横に並べた場合、片方のテーブルが伸びると、もう片方のテーブルも勝手に伸びるのを防ぐことはできるかという意図も含まれていますが、それに関して答えておられますが、その質問の根本的問題を理解しておられませんね。

noname#150436
noname#150436
回答No.1

勉強不足と言うか結局は検索して基礎的なところから勉強する事になると思ます。 一応リンクをはりますが、理解できるかどうかはわかりません。 http://www.tagindex.com/hp_guide/menu/02.html

lapapa_patdzoni
質問者

お礼

えーっと、何のリンクかと思いきや、私が示したリンクでしたか ふむ、これはもはやコメントを付ける必要がありましたかな。 貴方と同じように私も自信がないので貴方へのコメントは控えさせていただきました。

関連するQ&A

  • Falshでホームページを

    FLASH初心者です。 Flash8でホームページを作っているのですが、 メニューを下に配置して、 上の部分と横に二つに分けたんですが、 メニューのリンクをクリックすると、 上の空間にすでにwebで作成したページを表示させる ことってできますでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ホームページの作り方

    ホームページを作ってるのですが、 トップページ(aa.htm)からbb.htmへリンクして そこからまた『戻る』でトップページにいきたいのですが、どうすればいいのですか? bb.htmでaa.htmにリンクさせたのですが でませんでした。 素人ですみませんが教えてください

  • ホームページビルダーの初歩的な質問

    かなり初歩的な質問になります。 ホームページビルダーを使いホームページを作っているのですが同じデザインで違う文のページをいくつか作りたいと思っています。その場合テンプレートを作って登録する機能とかはないんでしょうか?ページを作る毎にHTMLをコピー&ペーストするしかないんですか? また、ホームページを作るときに両横にスペースがあるページと無くて横幅が広いページとがありますが、ページを作るときにホームページビルダーでどのような操作をすれば切り替えられますか。初めの質問と関連しているためついでに二つ質問させてもらいました。お願いします。

  • ホームページのリンク先ページを作る

    商売で使うホームページをホームページビルダーのテンプレートのテンプレートを利用して、詳しい人にに作ってもらいました。内容はテンプレートをかなり変更しているようです。 私はほとんど素人ですが、ソフトを利用して内容をを加えて更新したり、外部のリンクを貼ったりすることくらいは出来ます。 簡単な日記形式のページがあるのですが、出来事を2,3行だけ簡単に書くようにしています。たまに長く説明したいことがある場合、「続く」というようなリンクをつけて、新しく作ったページに飛ばしたいのですが、 そのページをどんなふうに作って良いのか分りません。サイト内にファイルを作ってそれにリンクするのは分るのですが、肝心の新しいページをどういう風に作ったら良いのか分りません。(その知合いの人にはあまりご面倒かけたくないのもあり) ページと言っても、1日分として多分5~10行書き足すくらいなので、例えばページいっぱいの画面にちょっとだけ書いてあるのも変ですし・・・、ポップアップして小さく出せれば、などと思っているのですが、私には無理でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ☆ホームページ制作☆ カーソルを合わせると

    ホームページ制作をしようとしています素人です。 http://q.hatena.ne.jp/1245996832 ここの質問者と全く同じ質問です。 カーソルを特定のリンクの上に重ねると、 下に説明文が出るというものですが 回答内容が専門的過ぎて、私には難しいですっっ どなたか、解説をいただければと思います。

  • 保存したホームページについて

    ホームページの保存について質問です。 最近いろいろホームページを保存しました。その保存したホームページとは別に保存したホームページにリンクを作ることは可能でしょうか。 可能ならば、方法も教えてください。 詳しく説明すると 保存したホームページ→保存したホームページ→保存したホームページというふうにリンクを作るということです。 説明文が分かりにくくてすいません。

  • ホームページのリンクのことで

    今作り途中なのですが ページを3分割しまして、 左のメニューバーのボタンをクリックしたときに 右下のページに指定したページをリンクさせるにはどうすればいいのでしょうか。 ホームページビルダー10のどこでも配置モードでやってます。

  • ホームページビルダーで2ぺージ目の制作

    5ページ程のホームページにしたいのですが、2ページ目からの保存の仕方が解りません。 TOP PAGEの作成を終え、取り敢えず保存。 次に2ページ目の制作。この時の保存は上書き保存で良いのでしょうか? それともTOP PAGEと同様に、1ページ々保存するのでしょうか。。。 これまでの作業としては。。。 「どこでも配置モード」で「サイト作成」です。 1ページ々リンクで貼ってけばなんとかなるかな? 等と素人考え起こしてますが。かなり不安です。 HPBの本ですと、保存を超えて既に転送になってるので全然解りませんでした。 宜しくお願いします。

  • ホームページ 常にトップページが表示される。

    ホームページビルダーVer.13で会社のホームページを作成しました。 アップが終わり、google等で色々検索してみたところ、 ヒットはするものの検索内容に関係なく、常にトップ(index.html)を表示します。 出来れば、検索内容にあったページを直に開くようにしたいのですが、 どうすればよいでしょうか? (例えば、検索項目を「(株)あああ 採用」とした場合、採用のページを直に開きたい) サイトの構造としては、フレームは使用しておらず、 トップページ以下全てのページに相互リンク(ボタン)を張っています。 リンクはファイル名を指定して設定しています。 こんな感じです。 index.html(トップページ) … 会社情報ページへリンクのボタンを配置                 採用情報ページへリンクのボタンを配置 information.html(会社情報ページ) … トップページへリンクのボタンを配置                     採用情報ページへリンクのボタンを配置 recruit.html(採用情報ページ)… トップページへリンクのボタンを配置                  会社案内ページへリンクのボタンを配置 リンクの張り方をファイル名の指定からURLの指定に変更すればよいのか、 それともそれぞれ別のサイトに分け、すべてのページをindexにし、URLでリンクを張ればよいのか、 色々考えましたが解決に至っていません。 よろしくご指南ください。

  • ホームページ作成のページプロパティについて

    ホームページ作成初心者です。テキストエディタとして秀丸を使い練習として5ページ程度のホームページを作成しましたが、当初各ページ間のリンクは問題なかったのですが、TOPページのプロパティ全般のセキュリティのブロックの解除ボタンをクリックしたところトップページから他ページにはリンクするのですが他ページからトップページにはリンクしなくなりました。トップページを元の状態に戻したいのですがどうすればよいのかわかりません。わかる方いらっしゃいましたらお願いします。説明文で不足の内容があればご指示をお願いします。

専門家に質問してみよう