• ベストアンサー

広義積分の計算

エルミート多項式が完全正規直交系であることを示す途中の式で、      ∫exp(-t^2/2)dt 積分区間は t∈[-∞,∞] の積分計算の方法が分かりません。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KENZOU
回答No.1

これはいわゆるガウス積分というヤツですね。このサイトで「ガウス積分」で検索するといっぱいでてきますよ(←それだけ初見でみんな悩むということか?小生も含めてですが)。まぁさしずめ参考URLを見られてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=420190
bluemoon1120
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきました。「ガウス積分」っていうんですね。はじめてしりました。