• 締切済み

光市母子殺害関連で18才以下なら死刑にならない?

光市母子殺害で18才と数ヵ月の被告が死刑になりましたが、18才以下なら死刑にはならなかったのですか?

みんなの回答

• DENBAN
回答No.6

18歳未満なら確実に死刑にはならなかったでしょう。 判決文を載せておきますので、よく読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20120220164838.pdf#search='光市 判決文'
japon1977
質問者

お礼

なるほど!

回答No.5

少年法の趣旨は,大人より善悪の判断能力が乏しいとされている少年の保護が目的の一つ.少年法における少年とは,「18歳"未満"」の方を言います. たとえ少年が凶悪で残忍な事件を起こしたとしても,その少年を保護し,再教育し,更生させる方が良いという判断の下,作られたんでしょうね.きっと. 少年とする年齢を何歳までにするかという議論は少なからずあります. また,実際の年齢で線引きせずに,今回の光市母子殺人事件で最高裁の一人の裁判官が反対の意見を出したように,精神的年齢が18歳未満とするなら,死刑を回避させるべきだという主張も少なからずあります.

japon1977
質問者

お礼

なるほど!

• higrik
回答No.4

Wikipediaの記述を一部改変しつつ引用すると、 >犯罪を犯した時に18歳未満(17歳まで)であった少年の量刑に関して、少年法51条1項は、「死刑をもって処断すべき場合は無期刑にしなければならない」とする。 >そして、同条2項は、「無期刑をもって処断すべき場合でも、10年以上15年以下の有期刑にできる」とする。 とあります。 すなわち、現在の法律下では17歳以下の人間は現状の法律では死刑になりません。 (なお、戦前の法律では16歳未満、すなわち15歳までの人は死刑にはなりませんでした。)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E6%B3%95
japon1977
質問者

お礼

なるほど!

回答No.3

ならないからこそ、ほとんどギリギリの本件における死刑適用の可否が問題になりました。 合理的根拠もなしに刑が軽い軽いと喚き立てていれば格好良いと勘違いしている 頭の軽い人たちにとっては許し難いことのようですが、 少年法における処遇には相応の合理性もあるわけで、 その辺を考えられない程度の人の薄っぺらい感情論に流されると恥をかくことになります。

japon1977
質問者

お礼

なるほど!

• nishikasai
回答No.2

少年法では18歳未満は死刑になりません。 一度改正したのですが、元々が甘すぎたのでまだ甘いんです。 ぜひもう一度改正して欲しいです。 凶悪犯罪というのは結構16,7歳が多いんです。日本はまだマシですが、私が長年暮らしたブラジルなんかではピストル強盗が横行しており、スラムに住んでいるどーしよーもないガキたちが小銭を盗るために平気でピストルの引き金を引くんです。2人なんて甘いものじゃありません。軽く10人以上です。少年の凶悪犯罪がとても多いです。日本だっていずれ凶悪犯罪には16,7歳の少年が加わってきます。体格はもう大人ですから十分脅威となります。少年法を改訂すべきです。

japon1977
質問者

お礼

日本の現在で、何人殺害しても18才以下は死刑にはならないのですか?

• kadakun1
回答No.1

たぶん今の少年法ではならなかったでしょう。 ざる法ですからね。