子供の副鼻腔炎治療に悩む私。現状と次の一手は?

このQ&Aのポイント
  • 小学校低学年の子供がインフルエンザから副鼻腔炎になり、治療を始めて二週間が経ちます。最初の一週間は効果があり、鼻詰まりが改善されたが、二週間目に入ってまた症状が戻りつつあります。医師からの指示通りに治療を継続するべきか、他の耳鼻科にも受診するべきか悩んでいます。
  • 子供の副鼻腔炎治療で週二回のネブライザー使用が必要と医師から指示されました。最初の一週間は効果があり、鼻詰まりが改善されると共に眠りも良くなりましたが、二週間目に入って再び鼻詰まりが戻り、味やニオイも感じなくなってきています。現在の治療を継続するべきか、他の耳鼻科にも相談するべきか迷っています。
  • 子供がインフルエンザから副鼻腔炎になり、治療を始めて二週間が経過しました。最初の一週間は効果があり、鼻詰まりが改善され夜もよく眠れるようになりましたが、二週間目に入って再び鼻詰まりと味・ニオイの消失が起きています。医師からは現状の治療を継続するよう指示されましたが、他の耳鼻科を受診すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の副鼻腔炎

小学校低学年の子供のことです。インフルエンザから副鼻腔炎になってしまいました。 耳鼻科にて治療を始めて二週間になります。 お薬はメイアクト・アレグラ・アルデシン(点鼻)と 最低でも週二回はネブライザーに通って下さいと医師から言われています。 治療を始めて、最初の一週間はとても調子が良く 鼻詰まりが改善されたことで、夜もぐっすり眠れるようになりました。 が、二週間目に入ってまた鼻詰まりが戻ってしまい また味やニオイも感じなくなりつつあるようで、参っています。 昨日、また耳鼻科で診て頂きましたが このまま同じ内容の治療を継続して下さいとの指示です。 私自身も副鼻腔炎は何度かやっていて 加えて、子供はアレルギー性鼻炎持ちですし 治療にかなりの時間が掛かることは承知ではあるのですが… 医師の指示通り、このままの治療を継続すべきか 他の耳鼻科にも行ってみた方が良いだろうかと悩んでいます。

  • mg0802
  • お礼率81% (117/144)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172758
noname#172758
回答No.2

補足ですが私も慢性副鼻腔炎でもう6年以上耳鼻科に通院し投薬とポリープを消すステロイドのスプレー薬を使用し、薬を中止すると症状がぶり返すのを繰り返してましたが、最近やつと、アレルギーのダニがどこから多く発生しているのか分かりました。 今まで、布団や部屋の隅々まで毎日掃除機をかけ、空気清浄器も3台使用してましたが、慢性副鼻腔炎の原因となっていたダニが、多くは枕から発生しそれも睡眠時に鼻の近くにあり寝ながら吸い込んでるとは気がつきませんでした。 枕を洗濯したものに交換してすぐ、毎日あれほど酷かった後鼻漏からの咳が、殆どでなくなりすごく楽になつてます。 原因となるアレルギー物質が少なくなれば、症状が改善されるのも当然ですね。

mg0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 息子のアレルギーはハウスダストとネコです。そこまで高い数値ではなく 空気清浄機も設置して、出来る限りのことはしているつもりなのですが ぜんそくが良くなり、アレルギーのお薬を止めたのと 耳鼻科に通うのを嫌がって、治療をしていませんでした。 眠りも鼻詰まりから浅くなっていたらしく、これに懲りて 耳鼻科でアレルギー性鼻炎の治療をすると言ってくれました。 枕は使っていないのですが、布団も一因かもしれませんね。 だいぶ症状が落ち着いてきたので、引き続き治療を続けたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#172758
noname#172758
回答No.1

ダニのアレルギーでしたら、枕を丸ごと洗濯すると、驚くほど症状が改善されますよ。後は、布団の頭部付近を重点的に掃除機で吸い込むのも効果的です。 ダニは頭髪や頭皮からでるフケを食料にしてるそうですので、長期間そのままの枕を使用すると、ダニの巣のようになってると思います。 後は、布団の日光消毒や布団乾燥機をかけたりアレルギー物質を吸い込まないようにマスクや換気や掃除をしたり空気清浄機の設置なども効果的だと思います。 アレグラ飲まれてるそうですが、おそらくダニや埃だと思いますが何に敏感に反応するアレルギーなのか、内科の病院とかで血液検査をされた方が良いと思います。(耳鼻科では手術をするような大きな病院でないと、血液検査をなかなかして貰えないようです。)

関連するQ&A

  • 耳鼻科でもらった薬が副鼻腔炎に効くのかどうか

    私は花粉症持ちで、くしゃみ、鼻詰まり、倦怠感、頭痛などの症状が出ています。 昨日耳鼻科で医師の方に 「以前頂いたフェキソフェナジンが効いているかわからない、特に鼻詰まりが酷い、もう少し強めの薬が欲しい」 と伝えたところ、 バイナス錠75mg シングレア錠5mg ナゾネックス点鼻薬50μg コールタイジン点鼻液 を頂きました。 診察の際に頭痛などの症状を伝え忘れてしまったのですが、耳鼻科から帰宅し調べると副鼻腔炎ではないかと思うようになりました。 頂いた薬を服用してだいぶ症状は改善されたのですが、左鼻奥に違和感が残り、左側のみ鼻詰まりと偏頭痛、そして非常に粘り気のある黄色のような鼻水が出ます。 もし仮に副鼻腔炎も併発したとした場合、処方された薬のみで治るものなのでしょうか? もし新たに抗生剤や去痰剤を飲まなければならない場合、すぐにでも再び耳鼻科に行こうかと思うのですが、、、

  • 副鼻腔炎、症状がおさまったあと治療はどのくらいの期間続けるものですか。

    副鼻腔炎、症状がおさまったあと治療はどのくらいの期間続けるものですか。 10歳のこどもの副鼻腔炎についてです。 1ヶ月ほど前に風邪をひいたあとで副鼻腔炎になりました。症状としては、ズルズルの鼻水が出る、のみでした。すぐに耳鼻科にかかり、ネブライザーなどの治療とムコダインの服用を続けて、現在は鼻水は出ていません。 症状が治まったので通院はそろそろ終了か、と主治医に尋ねますと、「この子は蓄膿気味だから数ヶ月~年単位で治療を続けないと今までの治療が無駄になる」と言われました。確かに風邪をひくとたいてい鼻水だけがいつまでも治らないし、鼻水が出だすといつまでも止まらない、ようなところはありますが、いったんおさまるとそのような症状はまったく見られませんし、副鼻腔炎によく言われる鼻づまりや頭痛なども普段はありません。それなのに、蓄膿気味で治療を続けなければいけない、と言われたのがよくわかりません。(レントゲンは撮ったことはありません。) この程度の副鼻腔炎の治療は、どれくらいの期間続けるものなのでしょうか

  • 慢性副鼻腔炎(蓄膿症)、後鼻漏の治療

    慢性副鼻腔炎(蓄膿症)、後鼻漏で長年、悩んでいます。耳鼻科も数件病院を替え通いましたが、なかなか良くなりません。症状の一つに鼻づまりもあり、これが最近酷く、耐えるのがつらくて。点鼻薬は一時抑えな為、何度も使えばつまりが酷くなるので我慢しています。以前は点鼻薬に頼っていたため、症状が悪化し、慢性副鼻腔炎、後鼻漏になったと思います。鼻づまりだけでも少しでも解消したくて、レーザー治療を受けてみようと思いますが、効果も人により違いがあるようですね。 何とか慢性副鼻腔炎、後鼻漏を治して行きたいのですが、名古屋市内で慢性副鼻腔炎、後鼻漏治療の名医がいらっしゃる耳鼻科をご存知ないでしょうか?耳鼻科も今迄で6件変わっていますが、良くなりません。名古屋市内で良い病院をご存知の方、どうか教えて下さいませ。

  • 副鼻腔炎の治療、手術より投薬のほうがよい?

    10年ほど前に頭痛で倒れ救急車で病院へ行き、 その時撮ったレントゲンで原因が副鼻腔炎だと分かりました。 その時は救急病院での処置でしたので、とりあえずは 抗生剤、痛み止め等で処置しました。 その後、花粉症を発症しその時期は鼻づまりがひどい、 鼻かぜをひくと鼻の症状だけが長引くなどはありましたが 特に普通に生活するのに困ることはありませんでした。 最近風邪をひき、鼻の症状だけが残ってしまい1か月ほど 抗生剤等を飲んで治療しましたがひどい頭痛、目の下あたりの 痛み、鼻づまりの症状があったため、耳鼻科でレントゲンを撮り、 医師からは「慢性副鼻腔炎。特に右側の鼻腔が小さくこちらが真っ白に 映っている」と言われました。 医師からは3か月~半年ほどの投薬治療と週2~3回のネブライザーに 通うよう言われました。しかし仕事もしていますし、小学生の子供もいます。 そんなにネブライザーになど通えません。半年近く投薬をした結果よく ならなくて手術、というふうになるのなら、最初から手術をしてしまった ほうが、後々通院はあるとしても、無駄にはならないような気がします。 もちろん手術をしたから完治するわけではないのは承知です。 医師にその旨伝えても「今は投薬が主流だから。」「女性なのだから内視鏡 とはいえうかつに顔にメスを入れないほうがいい」とおっしゃいます。 私の父、母方の祖父が副鼻腔炎の手術を経験していますので、手術が どういったものかはある程度はわかっているつもりです。 やはり医師が言うように、今は投薬治療のほうが主流であまり手術は しないものなのでしょうか?

  • 息子9歳が昨年6月より副鼻腔炎の治療をしております。

    息子9歳が昨年6月より副鼻腔炎の治療をしております。 普段は特に鼻づまり等感じないのですが、レントゲンの結果がよくならず、すでに8ヶ月にわたりクラリス・ムコダイン・タリオンを内服し、フルチカゾンの点鼻薬を使用しています。 先生いわく、副鼻腔炎の治療としては長い方ではないとのこと。抗生剤も少量持続なので問題ないとのことですが、このまま治療を続けていてもいいものでしょうか?! 抗生剤を長く飲むと耐性がつくと言われていますが、この少量持続の場合は気にしなくてもいいものでしょうか?! 一度ほかの先生に見てもらったほうがいいものか、悩んでおります。 耳鼻科の先生がおられましたら、ご回答いただけると幸いです。

  • 副鼻腔炎 強い頭痛・吐き気・臭い

    1週間前から鼻水・鼻づまり・頭痛がひどく、午前中に 耳鼻科を受信したところ、慢性副鼻腔炎・蓄膿症と言われ お昼にムコダインとメイアクトとセルベックスを飲み、休みました。 次第に鼻の嫌な臭いが強くなり、頭が割れそうに痛み 吐き気が続きどうしようもなくなり、耳鼻科に電話したところ 持っている頭痛薬を飲んで一晩様子を見て明日また受診してください と言われました。 今、必死でこの文章を打っていますが、小さな子供がいるため とても一晩一人で見ていれません。 旦那とおばあちゃんが急用で深夜まで帰らず、今子供が寝ているので 本当に困っています。

  • 鼻がつまって寝れません。

    もともとアレルギー性鼻炎があるので、鼻水鼻づまりは日常茶飯事だったのですが、最近はいつになくひどいです。 寝ている間に鼻がつまって息ができなくなります。今まではこんなことありませんでした。 起きているうちなら、耳鼻科でもらった点鼻薬をさせば鼻づまりは解消するのですが、寝る前に薬をさしても、3時とか4時頃に息苦しくて目が覚めます。それが2週間続いています。 12月くらいからずっと鼻の調子が悪く、市販の点鼻薬(タイヨー鼻炎スプレーアルファ)を使用していましたが、依存が怖いので2日に1回程度、いざというときしか使っていませんでした。 後鼻漏がひどいので、耳鼻科に2回行きました。アレルギーと急性副鼻腔炎だと言われました。 1回目は副鼻腔炎の飲み薬、2回目はアレルギーの飲み薬と点鼻薬を処方されています。 アレルギーの薬を飲んで1週間、鼻水はあまり出なくなったみたいですが、鼻づまりがひどいのは治りません。 1週間前に処方された点鼻薬(ケトテン+プリビナ)は、医師には「何回でも使っていい」と言われましたが、起床後と寝る前に1回ずつと、ひどいときだけ昼間に1、2回使用するようにしてます。 片鼻だけつまるとか、空気が通りにくい程度ならなんとか我慢できるのですが、両鼻が完全に塞がってしまうので、呼吸ができなくなって目が覚めてしまいます。 ブリーズライトは試しましたが全く効果はありませんでした。 鼻水は出ないので、鼻炎薬は飲んでも喉を乾燥させて痛めるだけだと思います。 短期間にあまり何度も耳鼻科に行くのはどうかと思ってしまい悩んでいます… なにか良い対策はないでしょうか。 喉が乾きにくいとCMしているアレグラって、鼻づまりへの効果はどうでしょうか。 寝不足で辛いです。

  • 副鼻腔炎の治療について教えて下さい。

    10歳の息子が昨年12月から副鼻腔炎を繰り返しています。 12月中旬にいびきで耳鼻科受診→2日後改善しないので同じ耳鼻科を受診すると 2日前にはなかったがレントゲンを診て副鼻腔炎診断。 3週間抗生剤を飲み改善しました。 が、2月・3月~と1月ごとに副鼻腔炎になり症状としては鼻水・鼻づまりと少し咳で いつも軽度の副鼻腔炎診断。 2月以降は1週間抗生剤を飲んで症状がなくなったら終了でもまた副鼻腔炎を繰り返していました。 どうにもよくならないので5月に別の耳鼻科へ。 今度は軽度の中耳炎診断(本人自覚症状なし)までおりました。 今までの耳鼻科では耳は1度も診てもらえませんでした。 鼻にシュッと薬を吹きかけて喉に薬を塗って終わりでした。 新しい耳鼻科の先生には『今までの経過は無視して急性の副鼻腔炎として治療のプログラムを経てます。まずは1週間抗生剤を飲んで下さい』と言われて飲み切りました。 今週水曜に再診してきましたが中耳炎は完治。 でも鼻水はまだまだで喉にも鼻水が流れているそうです。 そして今度はまた違う抗生剤が出されました。これで症状がなくなれば治療が終了だそうです。 なんとなくですが、鼻が喉に流れ続けている限りまた副鼻腔炎になるのでは?思えてしまいます。 副鼻腔炎の治療を終わるめどは 1.喉に鼻水が流れていようが鼻水が出なくなったら辞める。 2.鼻水が出ない。かつ鼻水が喉に流れなくなるまで続ける。 どっちなのでしょうか? 今までは1でした。 ちなみに血液検査はアレルギーって分かっても飲む薬は変わらないからやらないと2件ともに 言われています。 1個目の病院では目もかゆくない・鼻水はかまないと出てこない・くしゃみはしないとので花粉症ではない風邪からの副鼻腔炎だと断言さています。 あまり子供の血液検査は進んではしないように思います。 後、副鼻腔炎を繰り返していたが完治された方がいましたらどういう治療を受けたのか教えて下さい。宜しくお願いします。 宜しくお願いします。

  • 副鼻腔炎の治療について

    2歳4ヶ月の長女についてです。8月中旬に風邪からくる咳が続き小児科でもらった風邪薬を服用していたのですが、なかなか改善せず、今度は耳鼻科にみせたところ風邪から来た「副鼻腔炎」と診断され、以後管を挿入して鼻の奥を「吸引」したあとスプレーするという治療を約1週間位毎日続けています。薬の内服も続けています。咳の症状は治まっており落ち着いていますが、鼻詰まりは残っていてまだしばらく通うように言われています。 お聞きしたいのはこの「吸引」についてです。細い3ミリくらいのノズルでかなり奥の方まで行っています。子供は泣いてあばれて嫌がるので押さえつけてノズルを入れるのですが一度は血を流して驚いたことがあります。また娘は鼻をかんだり触られたりするのをものすごく嫌がるようになりました。流行っている病院で他にも子供の患者さんが多いのですが、たいていのお子さんがものすごく泣いています。別の耳鼻科では、そんなに奥まではなくもう少し鼻の入口だけしか吸引しないのも見た事があります。このまま今の耳鼻科で治療を続けるべきかどうかで悩んでいます。ご意見をお聞かせ下さい。

  • 副鼻腔炎

    現在副鼻腔炎にかかり薬と点鼻薬で治療しております。最初は 鼻詰まりとにおいがしませんが最近は鼻詰まりがかなりなくなりましたのでよかったのですが、においがあまりしません。先生にそろそろ手術考えた方がいいといわれました。できればしたくありませんが治らない場合考えなくてはなりません。残念ながらお金があまりないので大体の費用分かる方は教えていただけますか?それと食塩水で鼻を洗浄していますがどうしても耳に入ってしまいます。医者にきいたら耳に入るなら中耳炎になる可能性があるからやめなさいといわれました。うまく耳に入らない方法もご存知の方は教えてください。いつもコップに食塩水を入れて鼻からすするように食塩水を入れております。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう