ソフトバンクの電波状況は改善されるのか

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクの通信障害や電波状況の改善について質問です。
  • 友人たちがiPhoneに変更したため、私もソフトバンクから他社への変更を考えていますが、電波の問題が解決されるのか気になります。
  • 特に地方都市での通信状況が心配です。ソフトバンクと他の携帯会社の電波の使用許可状況には違いがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクの電波状況は改善されるのか

周囲の友人が殆どiPhoneに変更したため、止む無く、変更しました。 以前、TukaやJ-Phone時代に通信障害に悩まされ変更したため、対抗があったのですが、販売店に確認すると、かなり改善されたという言葉を信じて契約しましたが、メールは翌日に届く事はシバシバ。使いたいところでアプリが使えない。通話が圏外で出来ない等々、市の中心部では殆ど問題ないのですが、少し市街になると、こんな現象が出てしまいます。 iPhoneの画面の大きさから、別にiPadを持ちたいのですが同じ電波を使えば意味の無い事で他社を検討しましたが、機能的には遥かに劣っています。 ソフトバンクは他の携帯会社と比べて根本的に電波の使用許可状況が違うと聞きました。 地方都市では、この通信状況は改善しないのでしょうか。仕事や趣味の事で早めに改善を望んでいます。

noname#216735

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4649D
回答No.2

簡単に言うと携帯の電波は2種類あって、拡がりやすくつながりやすいプラチナバンド(700M/800M /900MHz帯)と、つながりにくいけど回線速度が速い2GHz帯があります。 ドコモとauはすでにプラチナバンドの800Mを所有していて、ソフトバンクとイーモバイルが持っていま せん。 で今月中に携帯電波の周波数再編(900Mを上記4社の中から1社が使うことができる)が決まります。 プラチナバンドを持っていなくイーモバイルより加入者数が多いということで、ソフトバンクが本命という 話しです。 プラチナバンドを獲得したら改善するかもです。

質問者

お礼

電波体の事は知っていましたが、忘れていました。 獲得が決まっても設備建設等々で、まだまだ時間はかかりそうで希望に間に合いそうもないですね。 悩みは続きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Microstar
回答No.8

確かにSBの電波はムラがあるのは確かです。 2GHzの電波を使っているため、ああなるのです。 SBのホームページをご覧になればわかるように、電波の品質を向上すべく進められているのがわかると思います。どうしても電波が届かないようなら改善要望を出してみてはどうでしょうか?人が住んでいる地域は無視できないと思います。

• goook
回答No.7

改善されていきますよ。 今も徐々に改善されている経過の途中に居ます。 去年より改善してますし、一昨年よりもっと改善してます。 何処までが満足できるかはその人次第です。 不満を持ってない人は不満は無いですし、他社からの変更した人は劣るのは比較すれば一目瞭然ですからね。 電波特性やインフラから考えれば当たり前のことです。 その分、タダトモとか安さの恩恵があったのですからね。 電波特性のデメリットは否めないですよ。 同じ電波帯を使ってるFOMAでさえ、au同等の満足度に辿り着くのに7~8年掛かってます。 ソフトバンクの企業力でドコモ同等のインフラを構築出来るかは解らないし、あと数年でドコモ同様に高い電波帯で低い電波帯同等の満足度に追いつけるかはソフトバンクの努力次第では? ドコモは電波帯の不利をちゃんとカバーしてる現実がありますからね。 アンチと言われてしまいますが、私は選択肢に入れないキャリアです。 4Gだ高速通信だって理論値で高速なサービスがあっても、実測値でどれだけ出るかですし、電話の基本は安定した品質ですからね。 待ってるだけの価値があるなら間違いなく徐々には改善しているので待ってれば良いですし、同じ金支払うならまともなキャリアが良いって考えならドコモかauにしますけどね。 ソフトバンクユーザーを馬鹿にするわけじゃないですよ? タダトモとかで恩恵を受けているユーザーだってたくさん居ますからね。 iPhoneが良いってだけならauにします。 スカイプやラインで無料通話は可能ですし、音声通話よりは品質は下がるかも知れませんが、今だって品質悪いならメリットは無いですよね・・・ 待ってても他社より改善するとかは無いでしょうし、他社同等になるのはまだまだ先だと思います。

回答No.6

携帯の調子が私もよくない。 そんなときはネッカフェに行き、 コンテンツや掲示板のサイトを調査する。 以前、自宅pcとネッカフェで画面が違う時がありました。 偽物サイトにジャンプしてました。

• miuasa
回答No.5

アンチSBの方の回答は無視してOKです。 電波は徐々に改善されていますが、やはり使用周波数の特性上 建物内や建物の陰に弱いです。これはPBを取得できかつ基地局整備が 進めば改善されていくと思われます。 SBのiphoneを使っていますが、メールは即届いていますし特に不満はありません。 (都内、千葉) ソフトバンクのホームページから電波改善の要望を出せます。 一度出されてみてはいかがですか? wi-fiについては、SBに限らずauやdocomoも3G回線の逼迫回避のためエリア拡大を しています。特に都市部での逼迫が顕著の為、都市部から整備されていくのは 仕方がないと思われます。

• misawajp
回答No.4

プラチナバンド云々は ソフトバンクの言い訳のためだけです 孫は、自社の経営判断のミスを政府に責任転嫁して来ています 孫の性格が変わらない限り、セールストークだけです、 儲かりそうも無いことは無視・都合が悪くなれば責任転嫁が一貫している経営政策です

回答No.3

状況からして ソフトバンクという会社の方針からして 改善は期待薄です

質問者

お礼

参考に成りませんでした。回答にはお礼申し上げます。

• YUI_AI
回答No.1

首都圏でもWi-Fiに逃げているくらいですから、携帯の電波状況が改善される事はあまり期待できないでしょう。 ちなみに地方ではWi-Fiすら利用出来ない場所が多いので、さらに期待度は下がります。

質問者

お礼

WiFiも都市部では良い方法かも知れませんが、安易な方法ですね。 ありがとうございました。