• ベストアンサー

PHSの電波状況は今は改善されてる?

現在ボーダフォンを使用しているのですが、ウィルコムが料金が安そうなので家族でwillcomに変えようかと思っています。 ただ、昔アステルを使ってた頃に大阪府内でも電車内では圏外、建物内ではしばしば圏外になり連絡さえ取れない事が多かったので変えようか躊躇しているところです。 PHSの電波状況は昔に比べよくなっているのでしょうか? 今でも郊外は電波が届かないという話をきくのですが、本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kroiwa
  • ベストアンサー率52% (307/589)
回答No.3

アステルとPHSパーソナル(現在はドコモ)はそれぞれが電力会社・NTTの持つ多数の電柱に出力の弱い基地局を多数配置していくという方法でエリアを広げていったので、窓際の部屋では入るのに奥の部屋では入らないか不安定になるということが良く起こりました。これは高出力型の基地局を増やした現在でもあまり変わっていません。 現在のウィルコム、当時のDDIポケットの場合は関連会社が電柱を持っていないのでビルの屋上を借りて高出力型の基地局を設置しアステル、PHSパーソナルと比べてひとつの基地局で広いエリアをカバーする方法をとりました。 ドコモPHSを使っていた時ですが、エリアマップには入っているような、京都南インターや阪急京都線沿線の駅前近くの飲食店の中といった市街地でも圏外になったりしていましたが、ウィルコムの場合はそういった電波の捉えにくい場所でも圏外になることが少ないです。 現在は大都市圏では基地局の数も非常に増えていて、都心~郊外部までひろくつながるようになっています。大阪府内や近畿近県なら山間部を除いてほぼどこへ行っても携帯とくらべても遜色なくつながると思います。

forkeep
質問者

お礼

アステルを使ってたときは家の中でも使えない場所と使える場所があって非常に不便でした。 外へ行ってもいつも電波一本と圏外を行ったり来たりだったので「PHSはだめだな~」と思ってました。 PHSという括りでアステルとウィルコムは同じものだと思ってましたが、基地局から違うものなんですね。 ウィルコムを使っても電波の不便は無さそうですね。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

全然大丈夫です。 ウィルコムを今はほぼ全滅な?アステルと比べることが間違っている気がします。。。 メールの送受信限定ですが、東北新幹線「はやて」の車内でも遅いですが使えました。 車での移動中でも通話&データ通信は問題無いです。 ただ、北海道の市街地郊外ではちょっと通話はきつかったですが。 都会ではFOMAよりも繋がりやすいです。 家族間で通話が多いのでしたら、Vodafoneはそのまま「家族割引」に\315/月額追加で家族間通話とメールが無料ですよ。  http://vodafone.jp/japanese/pricelist/waribiki/teigaku.html?cc_4809= こんなサイトもあります。  http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20050115A/ ウィルコムが無いのは残念ですが、これを見る限りボーダフォンも結構お得ですね。   尤も、ウィルコムは全てのウィルコムユーザとの通話とメール及び他社携帯とPC間のメールが送受信無料ですが。

forkeep
質問者

お礼

アステルはアンテナを伸ばしても窓側で話してもまったく使いものにならなかったので、そのイメージで固定されてました。 新幹線でも使えるんですか・・。ウィルコムは電波の入りがいいんですね。 こんなサイトがあるんですか。参考にさせて頂きます。 ボーダフォンは1人での契約で使ってなくても毎月4000円かかってしまうので、ウィルコムに変えようかと思います。 回答ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

昔のイメージとは変わりました.今は走行車,電車でも問題なく使えます. ゴルフ場のようなだだっ広い所では使えませんが. http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi http://www.willcom-inc.com/ja/index.html http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_antenna/index.html

forkeep
質問者

お礼

PHSというと携帯に劣るというイメージがあったのですが、ウィルコムで気になる機種が出てきたのでどうかな?と思ってました。 そうですか。今はもう電車内でも大丈夫なんですか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PHS不人気はなぜ?

    携帯電話は1980年前後に登場しましたが、1995年にはPHSという新しい規格が出てきました。 携帯電話は大出力の電波で広い範囲をカバーするのに対し、PHSは小~微出力の電波で狭い範囲のみカバーします。PHSは携帯電話よりも電波出力が弱い変わり、通話料金が安いこととバッテリーが持つことが特徴でした。 しかし、PHSの加入者数は今や携帯電話に大きく引き離されています。最近WILLCOMが人気があるようですが、携帯電話のドコモ・セルラー→au・デジタルホン→Jフォン→ボーダフォンのように、PHSもドコモ・DDIポケット(WILLCOMの前身)・アステルの3社で争っていた時代がありましたが、それも今は昔です。アステルグループは事業停止が相次ぎ、ドコモもPHSを07年秋には撤退することが決まっています。 理由としてPHSの価格のアドバンテージが携帯電話の値下げで減少したことがあげられますが、それだけならば携帯電話とPHSの2分化が進むだけで、PHSから携帯電話へのシフトはそれほどなかったように思えます。 なぜPHSは人気が携帯電話に大きく劣ってしまったのでしょうか?

  • PHS不人気はなぜ?II

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2071685 で質問しましたが、もう少し回答が欲しいため、もう1回質問します。 携帯電話は1980年前後に登場しましたが、1995年にはPHSという新しい規格が出てきました。 携帯電話は大出力の電波で広い範囲をカバーするのに対し、PHSは小~微出力の電波で狭い範囲のみカバーします。PHSは携帯電話よりも電波出力が弱い変わり、通話料金が安いこととバッテリーが持つことが特徴でした。 しかし、PHSの加入者数は今や携帯電話に大きく引き離されています。最近WILLCOMが人気があるようですが、携帯電話のドコモ・セルラー→au・デジタルホン→Jフォン→ボーダフォンのように、PHSもドコモ・DDIポケット(WILLCOMの前身)・アステルの3社で争っていた時代がありましたが、それも今は昔です。アステルグループは事業停止が相次ぎ、ドコモもPHSを07年秋には撤退することが決まっています。 理由としてPHSの価格のアドバンテージが携帯電話の値下げで減少したことがあげられますが、それだけではPHSから携帯電話へのシフトが進んだ理由がわかりません。 なぜPHSは人気が携帯電話に大きく劣ってしまったのでしょうか?

  • ウィルコムの電波状況について

    ウィルコムの定額プランを検討しています。 が、これは年間契約が必須だということなので、 もし家で電波がなかったらどうしようと悩んでいます。 家はマンションが密集している地帯で、特に自室の電波が悪いのです(ボーダフォンは圏外になったりします)。 PHSの屋内での電波はどんな感じか、実際にお使いの方教えて下さい。 ちなみに住んでいるのは東京多摩地方で、むしろ山梨が近い感じの片田舎です。一応HPで調べたところ、エリアはカバーされているようです。 よろしくお願いします。

  • willcomユーザーの方、電波は困りませんか?

    willcomへの切り替えを検討しています。 willcomの不安要素として、エリアと電波の安定性(?)があります。willcomのサイトのエリア地図も見ましたが、ユーザーの方の実感を知りたいです。 (1)外出先は関西のJR沿線の都市部です。エリア地図を見る限り、圏外になることはなさそうなんです(しかし不安)。使っていて「なんでこんなところで圏外やねん!?エリア狭っ!!」と感じることはあるでしょうか?あと、建物の中での電波状況はどうでしょうか? (2)自宅は郊外で電波に少々不安があります。250mのアンテナが1本、500mが2本なんですが、これだとまず大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯とPHS、二つ持つのは?

    現在Vodafoneユーザーで『トークパック120』のサービスを受けています。 6年近く使っていた番号を変えたくなくてナンバーポータビリティ導入を待っていましたがこの5月からウィルコムの定額性が始まるのでPHSにしてもいいかな?と思いました。 ただ、回りにPHS使用者が少ないので完全に一本化するのもどうかと思ったのですが、ウィルコム定額性+Vodafone最低料金プラン(サービス名を忘れてしまいました!)は結果的に高くついてしまうのでしょうか?

  • PHSてどうですか?

    今家族でドコモとボーダフォンを使っています。 子供に安心だフォンを考えているので、この際みんなで willcomにしようかと思っているのですが、 PHSてどうですか? 前に使っていた時があったのですが、 使い勝手が悪かった気が、、、 私はメールと家族と少し話せればいいのですが 主人は色々使っているようなのですが、、、

  • PHSはなくなるの?

    携帯電話を持つ人も多くなりましたが、日本ではデジタル・CDMA方式などの携帯電話が普及を遂げる中、PHSは持つ人が少なくなっていきました。 そもそもPHSはコードレスフォンの子機のように基地アンテナから出る微弱な電波を利用して通話・通信を行う方式で、広大な基地局から出る電波で通話・通信をする携帯電話とは別物です。 電波が弱いためにバッテリー持ちが良い、通話料金が携帯電話より安い、アンテナを立てれば携帯電話の電波が届きにくい地下でも通信可能などのアドバンテージがありましたが、携帯電話が加入者数を伸ばす一方で、PHSは加入者数が伸びないばかりか逆に減少する有様で、アステルが段階的にサービスを停止、ドコモもPHSの新規加入は05年4月末で打ち切ることが決定しています。 なぜにPHSは加入者数があまり増えなかったのでしょうか?また、PHSは近いうちになくなるのでしょうか?

  • ボーダフォン電波状況(長文)

    現在使用携帯: ボーダフォン602SH  契約内容 :家族割引副回線・ハッピーボーナス 現在↑のような契約内容になっているのですが、今月から社会人になり職場では、ほとんど圏外で使い物になりません。 そこでみなさんに質問があるのですが、教えて下さい。 (1)現在2Gをしているのですが、場合によっては3Gの方が電波が良いことってあるのですか?(場所によると思いますが、確認済みの方がいたら教えて下さい) (2)3Gの電波を調べるために貸して貰える携帯は、主回線の人物(親)が一緒にボーダフォンショップに行かなければ貸してはもらえないのか?(私は、社会人ですが、まだ未成年です) (3)これはみなさまの予想を教えて下さい。 ソフトバンクに回収されたからといって、いきなり電波がよくなったりすると思いますか? ジェイホンの時代から契約してるのでなるべくこのままで使用(電話番号)したいのですが・・・。圏外なのはどうにもできないし・・・。 もしアドバイスがあればお願いしますm(__)m

  • Softbank 電波

    こんにちは。 私の家はどのキャリアでも電波の入りが悪い家で、昔DoCoMO(5年前)でmova時代の携帯を使ってたのですが、常に圏外でした。 しかし、FOMAに移り、つい最近moveからfomaに機種変しましたが、(6ヶ月前)電波の入りがグッとよくなったのです。 圏外になることもほとんどなく、使っております。 そこで質問なのですが、J-PHONEはvodafoneへ、そしてsoftbankへ なったわけですが、J-PHONE/vodafone時代の携帯と、softbankの携帯 も、電波の入り(エリア)がマシになっていますかね? softbankを買いたいと想い、ショップにてデモ機(vodafone)を借りた のですが、電波の入りがとても悪いです。。。 softbankなら、電波も進化しているかな、想っておりますが、 いかがなものでしょう? どうか宜しくお願い致します。

  • WILLCOMの電波の度合いって・・

    vodafoneからWILLCOMに替えようと考えているのですが、 店へ行って話を聞いてみると、willcomはピッチなので、電波がものすごく悪いと聞いたのですが、 実際どの程度悪いのでしょうか。 docomoのfomaが悪いとかは聞いた事はありませんが、それとも比べものにならないほどなのでしょうか。 店員曰く、建物にはいるとまず聞こえないし、田舎へ行くと全く通じないらしいんですが・・ 使っている人、教えてください。

専門家に質問してみよう