• ベストアンサー

携帯とPHS、二つ持つのは?

現在Vodafoneユーザーで『トークパック120』のサービスを受けています。 6年近く使っていた番号を変えたくなくてナンバーポータビリティ導入を待っていましたがこの5月からウィルコムの定額性が始まるのでPHSにしてもいいかな?と思いました。 ただ、回りにPHS使用者が少ないので完全に一本化するのもどうかと思ったのですが、ウィルコム定額性+Vodafone最低料金プラン(サービス名を忘れてしまいました!)は結果的に高くついてしまうのでしょうか?

noname#12892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.5

お身体大丈夫でしょうか。 質問者様も色々悩みがある様ですが、私はこのカテゴリ以外ではお力になれませんからね…(といってもたまたま質問が目に付くものがあっただけであまり知りませんが)。 基本的に、特定のそのWILLCOMをお持ちの方との通話が現在でも2900円以上されているならば、2台持ちされてみるのも良いでしょうね。 今でしたら音声定額プランの先行予約特典があります。 ・ウィルコム、音声定額プランの先行予約特典内容を変更 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23606.html 私も興味あるのですが、周りにWILLCOMユーザーが皆無な事と、京セラ製の機種があまり好きでない事から様子見です。 WILLCOMユーザーが増えたら即決だったかもしれませんが、新機種の発売の様子も見たい所です。 また、先日、vodafoneが携帯市場に嬉しい爆弾を投げ込んでくれました。 ・ボーダフォンが3つの定額サービス、家族間の通話を定額に http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23561.html vodafoneで家族割引同士ならば、月額315円で音声通話の定額が発表されました。(注 新料金プラン限定) WILLCOMのサービスの方が家族割引なしでもなので良いサービスなのですが、PHSだけでなく携帯電話市場にも持ち込まれた事で、auやDoCoMoも焦るでしょう。 また、後は3Gのみですが、メールの定額制や、パケット定額制の改変も発表されて、これでVodafone 3Gは、au、DoCoMo、vodafoneの中でかなり優位に立つ事になります。 ただ、現在のVodafone 3Gの端末は、vodafone自身が失敗したと認めているので、すぐには変えない方が良いですが。 ・3G端末の失敗認め、“日本向け”に立ち返るボーダフォン http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0504/18/news046.html また、vodafoneハッピータイムの土日祝日のvodafone同士の通話1分5円で耐えられずに値上げをした悪い前例がありますので、家族同士とはいえ、音声通話定額のサービスをずっと継続してやっていけるのか?が不安です。 また値上げをしないで済むと良いのですが。 >現在の音声端末向けが一斉に定額2900円になる、と解釈してはマズイんでしょうか? これは違います。 新たに料金プランが出来ると考えて下さい。 >一つ疑問に思った事はWILLCOMの音声定額生は今現在のプランである「つなぎ放題」や「スーパーパックLL」などが一斉に定額になるんでしょうか? これは、私も確実とはいえませんが、音声通話の定額プランが新しく出来ると思っております。 なので、つなぎ放題コースやスーパーパックLLなどのプランの人はそのまま使い続ける事が出来ます。 音声通話の定額プランは無料通信料が全くついていない事から、他のプランの方が安い場合もあるそうですよ。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23561.html
質問者

お礼

こんばんは。いつもありがとうございます。 今回はウィルコムの音声定額に申し込む事にしました。 特定の方(遠距離の彼氏なんですが)はすでに数年前からPHSユーザーですし、夕べもインターネット電話で2時間話しましたので通話定額になれば手軽にもっと話しが出来るので助かるなと思いました。 また、毎晩子供達とパソコンのとりあいになっていますので私は7月からのデータ定額プランもつけようかなと思っています。 携帯についているいろんな機能はわたし的にはあまり使わないので今ある京セラのものでも充分だと思います。 まだ回りにPHSユーザーがいないのでVodafoneとの二本化で様子見になると思いますがウィルコムユーザーが増えたなと思ったら、これはいける!と思ったらVodafoneはやめる事になると思います。

その他の回答 (4)

• rvr3958
回答No.4

私たちは夫婦でWillcomなので相互連絡はより便利になりそうです。また今までのプランでは対携帯も40円/分なので高かった感があるのですが、定額プランでは25円/分とかなり落ちました。 が、対固定・対携帯でパックがついてない事がどれだけ影響するかは使ってみないと分かりません。でも彼氏彼女配偶者持ちであるなら、その為だけに専用線として検討する価値は有るかもしれませんね。 私は現在スーパーパックL(基本5000円、3000円無料通話付き)を各種サービスで月額3750円で使用していますが、基本的に対PHS対固定が多く携帯には短時間しか掛けないので2900円の定額プランにしてみようかと思っています。メールも使い放題だし。 もう既に見られていると思うし、全然参考にもならないけど携帯と併用した時の料金モデルがありました。ご参考までに。(参考URL)

参考URL:
http://www.mcd.jp/555/ps_simulation.html
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ウィルコムは特定の人だけですので連絡に料金との戦いが軽減されるので視野に入れました。Vodafoneの二本化で様子をみる事にしました。

• oneball
回答No.3

・WILLCOM、月額2,900円の音声定額サービスを5月1日から http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23050.html 一応この通話料定額は、WILLCOM同士のみです。 他にかけた場合は課金されます。 また、全く無料通信料はついておりません。 ただ、携帯電話の低料金プラン帯と比較すると通話料はかなり安めになりますが。 さらに7月からは+2100円 の計5000円で通話料定額&パケット定額。PCのサイトも見れる(機種限定)になり、特定の相手によく通話をする、WEBをいっぱいする方にとっては2台持ちも良いでしょう。 その通話をする特定の相手にもWILLCOMを持ってもらう事になりますが。 そうでない方にとっては、結局は2台持ち歩くのが面倒だったり、使い分けが面倒だったり、結局はWILLCOM同士以外だと通話も課金されるので、逆に損になるでしょう。 また、PHSはナンバーポータビリティに対応する予定はなく、ナンバーポータビリティがはじまったとしてもvodafoneの電話番号をWILLCOMで使用する事なども出来る予定はありません。 とりあえず、このサービスがはじまる5月、または7月頃に利用者が多少増加すると思われますので、周りの方の動向を見て、よく通話される方がいっぱい持ちだしたら質問者様も契約を検討される程度でよいかと思います。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23050.html
質問者

お礼

こんばんは。いつもありがとうございます。 入院していたのでお礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 特定の方との連絡手段が主な理由ですが、やはり回りは圧倒的に携帯端末ユーザーが多いです。ので、やはり一本化は無理があるかなあと感じてます。 でも、WILLCOMから携帯電話にかけた場合でもさほど料金はかからないように思うんですがどうなんでしょうね? もし、この先ナンバーポータビリティが始まったとしてもPHSに不満がなければそのまま行く事になると思います。どちらにしてもまだ少し様子見、ですかしらね

• taka1970
回答No.2

両方持ってますよ。 vodaはバリューパック、DポはLです。 定額制は少し様子見るつもりです。

質問者

お礼

こんばんは。入院していたのでお礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 WILLCOMは様子見、と言うのはどうしてなんでしょう? 現在の音声端末向けが一斉に定額2900円になる、と解釈してはマズイんでしょうか?

• shigebou
回答No.1

そのままVodafone1本でもいいような気もしますが… WILLCOMを使ってみたいというなら、昼得コース(月額2079円)や標準コース(同2835円)等で試しに使ってみるといいと思います。 定額プランは年間契約が必須なので、もし解約したくなった時に違約金4000円が必要になってしまうので。 それにVodaの最安プラン…バリューパック(月額4095円)で併用でしょうか。 WILLCOMを使っててエリアやサービス等で不満があまりなければVodaを解約してもいいでしょうし、その逆もできます。 Vodaでナンバーポータビリティが始まるまで待つのも手ですし。 waiyakattoさんが普段どのような使い方をされるのかわかりませんが、WILLCOMのHPかカタログで通話料金などを見てみるといいと思います。 無料通話の付いた音声向けプランより、無料通話の付いてないデータ通信向けプランの方が対携帯の通話料が安かったりして、けっこう悩ましいのです^^;

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/p_s/charge/top/index.html
質問者

お礼

こんばんは。入院していたのでお礼が遅れてしまいました。申し訳ございません。 一つ疑問に思った事はWILLCOMの音声定額生は今現在のプランである「つなぎ放題」や「スーパーパックLL」などが一斉に定額になるんでしょうか? 私のVodaの使用頻度は特定の方へのメール(一日20~30回くらい、その方は現在WILLCOMユーザーでもあり、Vodaユーザーでもあります。)電話も気兼ねなくしたいので現在はパソコンにて「すかいぷ」で話しています。ただパソコンだと不便な時もあるのでWILLCOMを念頭にいれてみました。 今考えているのは音声定額生になったら京セラ性のAH-K3001Vと今まで通りVodaの「バリューパック」にしようかな・・・まだわからないけど、って感じです。