• 締切済み

電波状況の改善について〈ソフトバンク〉

先日、田舎に帰省したのですが 携帯電話の電波が最悪でした。 使用しているのはソフトバンクの3世代(?)です。 この前まで旧世代の携帯をしつこく使っていたのですが 早く買い換えろ、使えなくなるぞ、という催促が多かったので、3Gに買い替えました。 旧世代の携帯では、悪くても1本から2本は電波が立っていました。 それが、新世代の携帯に変えた途端、圏外、よくて1本。 通信はほぼ不可、という状況です。通話をするには家から出て100m先の道路まで行かなければ電波が届きません。携帯の意味がありません。 私は年に数回の帰省なので我慢できるのですが 父もソフトバンク携帯(もうすぐ使えなくなる旧世代)を使っています。 「買い替えようかなぁ」と言っているのですが、買い替えれば屋内の通話が出来なくなります。地元(田舎の)携帯ショップの店員さんに新機種の携帯を借りて、電波状況を確認済みです。 これは、ソフトバンクにお願いをすれば、電波を改善して頂けるのでしょうか? せめて、旧世代なみの電波状況は維持して頂きたいところです。 無理なら他社へ乗り換えるよう勧めるつもりですが、父の買い替えを機に、母も携帯を持つと言っていますし、溜まっているポイントを使って機種変、家族割引を適用できればなぁと思います。 詳しい方、ご教授のほどどうぞよろしくお願いします!

noname#119272
noname#119272

みんなの回答

回答No.3

157番で粘ったら、トライアル中の超小型基地局を宅内に設置してくれる可能性(地域によって変わる)がありますよ~

noname#119272
質問者

お礼

基地局を設置してくれるということもあるのですね。 可能性ということですが、ダメモトで157番を粘ってみようと思います。 ご教授頂きましてありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>ソフトバンクにお願いをすれば、電波を改善して頂けるのでしょうか? 口先対応(受付)だけはしますが、電波状況が改善するのはいつになるか解りません。 自転車操業をしている会社なので、設備更新にはあまり期待はしない方が良いでしょう。(改善には年単位の時間が必要だと思います。) auなら0円端末(新規・MNP)が豊富なので、最安プランで契約していればソフトバンクほどの維持費は掛かりません。 ドコモも機種が限定されますが、0円端末(新規・MNP)があるので、auと同じ料金で維持出来ます。 ちゃんと繋がってこそ電話の価値があると思いますが・・・。

noname#119272
質問者

お礼

改善には年対応の時間が必要…なのですか。ちょっと気の長い話になってしまいますね。 他社の携帯に関しても参考になりました。こちらも含めて検討してみたいと思います。 ご教授ありがとうございました。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

ソフトバンクのホームページに3Gのエリア改善要望があるのでしつこく何回も要望しましょう

参考URL:
https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/mysoftbank/loginForm.jsp?mid=515
noname#119272
質問者

お礼

改善要望のページがあるのですね。確認致しました。 すぐに改善してもらえるわけではないと思いますが、要望を出してみます。 ご教授ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトバンクの電波状況のことですが

    ソフトバンクの携帯を使っていますが、電波状況が悪く、家の中では圏外になることがあり、メールも届かない事がありますし、なかなか送信できないことがしばしばあります。ソフトバンクの携帯を使っておられる方どうでしょうか?

  • ソフトバンクの電波状況は改善されるのか

    周囲の友人が殆どiPhoneに変更したため、止む無く、変更しました。 以前、TukaやJ-Phone時代に通信障害に悩まされ変更したため、対抗があったのですが、販売店に確認すると、かなり改善されたという言葉を信じて契約しましたが、メールは翌日に届く事はシバシバ。使いたいところでアプリが使えない。通話が圏外で出来ない等々、市の中心部では殆ど問題ないのですが、少し市街になると、こんな現象が出てしまいます。 iPhoneの画面の大きさから、別にiPadを持ちたいのですが同じ電波を使えば意味の無い事で他社を検討しましたが、機能的には遥かに劣っています。 ソフトバンクは他の携帯会社と比べて根本的に電波の使用許可状況が違うと聞きました。 地方都市では、この通信状況は改善しないのでしょうか。仕事や趣味の事で早めに改善を望んでいます。

  • ソフトバンクの携帯の電波について

    現在個人でソフトバンクの502Tの携帯を所有しております。 先日勤めている会社の携帯をドコモからソフトバンクへ機種変更いたしました。(705SH)で質問なのですが会社内に(2階建)いる状況で私の携帯は1階、2階にいても電波の棒(携帯の液晶にあるやつです)は3本立っていて通話も着信も出来るのですが会社の変更した携帯は1階2階両方とも圏外になっていて繋がりません。同じ場所にいててです。 これは何故なのでしょうか?充電の残量は電波と関係ないですよね? ソフトバンクで新規契約した時(会社の携帯)ソフトバンクの電波は他の会社に比べて弱いと聞きました。でもソフトバンクの電話は電波はどれも共通です!と言ってましたが・・・・。すごく謎です。教えてください。(それと電波を良くする方法ありますか?)

  • 自宅内での携帯電話の電波状況が悪いのを改善したい。

    ソフトバンクの従来型携帯電話を使用しています。自宅内の一部分で電波状況が悪く繋がらないことがあります。安価に屋外にアンテナを設置して室内に引き込むなどして、改善されるような裏技がありましたら、教えて下さい。正規のソフトバンクへの相談では、以前屋内アンテナを設置しましたが、それはそれで不具合があり、やめました。

  • 電波が入らない

    ソフトバンクの911Tなんですが最近、電波のはいりがものすごく悪く時には、半日以上圏外になってしまいます、原因等わかる方教えて下さい。 今まで、自宅で圏外になる事は、ほとんどありませんでしたし、外出時にも圏外になりっぱなしになる事もあります。 修理に出せばいいのですが、来月には機種変するので、出来るだけ今の携帯に修理費をかけたくないのです。

  • ソフトバンクから電波状況の良い他社へ切り替えたい

    ソフトバンクの携帯をJ-FONE時代を含めて10年ほど使っています。最近、自宅にいてもメールが届かなかったり、すぐにきれて通話が出来なかったりという状態が頻発しており非常に困っています。他社への切替を検討したいのですが、自宅(東京都町田市)の電波状況がどうなっているかを調べるにはどうすればいいでしょうか?各社のショップに行っても良いことばかり言われそうで・・・ちなみにソフトバンクショップでは地域、電話機共問題無しと言われました。よろしくおねがいします。

  • iPadminiを持つならソフトバンク? au?

    ソフトバンクかauのipadminiを購入することにしました。 いろいろあって、ガラケー+ipadで持つことになるのですが、ガラケー(ソフトバンク)と携帯会社を併せることになんのメリットも無いことが分かったので、他の契約との合わせ技での割引などは考慮に入れず、単純にソフトバンクとauのipadでは、何か違いがあるのでしょうか? 料金的には、ほぼ同じで、若干auが100円程度安いかもと言う位です。 どちらも4GLTEになると思うのですが、どちらが入りやすいなど電波状況や、制限などの比較はまだよく分かりません。 ソフトバンクの通話電波はめちゃくちゃ入りにくいですが、携帯の電波と、スマホ・タブレットの電波の入りやすさは別とも聞きますので、実際はどうなのでしょうか? 田舎なので、電波が広範囲の方がいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 電波状況

    電波状況がいい携帯ってあるんですか? ちなみに僕の使ってる携帯は、P902isで家では圏外です。 もちろん家の位置によっても変化はあると思いますが‥

  • ドコモかソフトバンクで迷っています。

    父が携帯を新規契約すると言い出し、 家族はみなソフトバンクを使用しています。 父はあまり家族と連絡をとる事はなく (あっても用件のみになるので、長時間通話などは無いです。) 割引面よりも、電波やブランドイメージから、 ソフトバンクを嫌がり、ドコモを希望しています。 今、基本料は両社ともに、980円などの低額なプランがあるようですが、新規契約するにあたって、安く購入できるのは、どちらなのでしょうか?? 家族通話や、ソフトバンク同時通話無料など、 そういった割引などは、比較条件にせず、 新規で、1番安い機種(古いモデル)を契約した場合、 最初に支払う金額、分割にした場合など、 機種も会社によって違うとは思うので、純粋に比較・・・は 難しいとは思うのですが、 実際、お安く済むのは、どちらなのでしょうか?? 私はソフトバンクしか使ったことがなく、 どうもイメージでドコモはすごく高い。。。というイメージを持っています。 また、父が気にしている電波ですが、 今まで、ソフトバンクを使用していて、電波が悪くて困った事は 全くないので、そんなに父が言うほど悪くないとはおもっているのですが・・・。 どなたかお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • docomoの電波状況

    現在、会社の携帯(ソフトバンク)個人(au)2つ持っていますが docomoの2in1を知って、変えようかどうかものすごく迷っています。 毎日2つ携帯をポケットに入れて持ち歩いていますが1つにまとめるなら、便利!と思っているのですが・・。 docomoのショップに行き説明を聞いて電波状況を確認する為に機種を 借りてたしかめましたが会社でも自宅でも3本線たってましたし まずは大丈夫だと思ったのですが、他の人に聞いてみると、電波が あそこが圏外になるとか電波が悪いとか聞いて、すごく迷っています。 愛知県の豊田市にお住まいの方でdocomoを使っている人どうか電波状況についておしえて下さい。docomoに変えたら等分はかえれないし移行するだけでけっこうお金かかるので慎重に決めたいと思います。