• 締切済み

電波状況の改善について〈ソフトバンク〉

先日、田舎に帰省したのですが 携帯電話の電波が最悪でした。 使用しているのはソフトバンクの3世代(?)です。 この前まで旧世代の携帯をしつこく使っていたのですが 早く買い換えろ、使えなくなるぞ、という催促が多かったので、3Gに買い替えました。 旧世代の携帯では、悪くても1本から2本は電波が立っていました。 それが、新世代の携帯に変えた途端、圏外、よくて1本。 通信はほぼ不可、という状況です。通話をするには家から出て100m先の道路まで行かなければ電波が届きません。携帯の意味がありません。 私は年に数回の帰省なので我慢できるのですが 父もソフトバンク携帯(もうすぐ使えなくなる旧世代)を使っています。 「買い替えようかなぁ」と言っているのですが、買い替えれば屋内の通話が出来なくなります。地元(田舎の)携帯ショップの店員さんに新機種の携帯を借りて、電波状況を確認済みです。 これは、ソフトバンクにお願いをすれば、電波を改善して頂けるのでしょうか? せめて、旧世代なみの電波状況は維持して頂きたいところです。 無理なら他社へ乗り換えるよう勧めるつもりですが、父の買い替えを機に、母も携帯を持つと言っていますし、溜まっているポイントを使って機種変、家族割引を適用できればなぁと思います。 詳しい方、ご教授のほどどうぞよろしくお願いします!

noname#119272

みんなの回答

回答No.3

157番で粘ったら、トライアル中の超小型基地局を宅内に設置してくれる可能性(地域によって変わる)がありますよ~

質問者

お礼

基地局を設置してくれるということもあるのですね。 可能性ということですが、ダメモトで157番を粘ってみようと思います。 ご教授頂きましてありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

>ソフトバンクにお願いをすれば、電波を改善して頂けるのでしょうか? 口先対応(受付)だけはしますが、電波状況が改善するのはいつになるか解りません。 自転車操業をしている会社なので、設備更新にはあまり期待はしない方が良いでしょう。(改善には年単位の時間が必要だと思います。) auなら0円端末(新規・MNP)が豊富なので、最安プランで契約していればソフトバンクほどの維持費は掛かりません。 ドコモも機種が限定されますが、0円端末(新規・MNP)があるので、auと同じ料金で維持出来ます。 ちゃんと繋がってこそ電話の価値があると思いますが・・・。

質問者

お礼

改善には年対応の時間が必要…なのですか。ちょっと気の長い話になってしまいますね。 他社の携帯に関しても参考になりました。こちらも含めて検討してみたいと思います。 ご教授ありがとうございました。

• SaKaKashi
回答No.1

ソフトバンクのホームページに3Gのエリア改善要望があるのでしつこく何回も要望しましょう

参考URL:
https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/mysoftbank/loginForm.jsp?mid=515
質問者

お礼

改善要望のページがあるのですね。確認致しました。 すぐに改善してもらえるわけではないと思いますが、要望を出してみます。 ご教授ありがとうございました。