• ベストアンサー

神風特攻隊は自爆テロか。

表題のとおりです。 神風特攻隊は自爆テロの一種といえるのでしょうか。 両者の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranx
回答No.10

テロというのは、相手に恐怖心を抱かせることによって、自己の政治的目的を 達成しようとすることです。 相手の戦力を攻撃して戦闘能力を奪おうとするのは、戦闘行為です。 ですので、私はNo.8さんに賛成です。 今のイラクで行われているゲリラ戦を、そのように表現せず、テロと表現するの には、いくつか理由があると思います。 ・そもそもゲリラ戦を不法な戦術だとする考え方もある。 ・イラクでは戦闘は終結したという建前を通さないと自衛隊を派遣できない。 ・攻撃の主体がイラク人抵抗者ではなく、アルカイダのようなテロ集団である  可能性も少なくない。 ・仮に攻撃の主体がイラク人であっても、それはすでにイラク人を正当に代表  するものではなくなっているので、犯罪者と同列に扱うべきという政治的  意思が働いている。 こんなところでは。

その他の回答 (19)

• a_bo_on
回答No.9

戦争とテロはまったく異なるものです。 現在のイスラエルでの「戦争」を、「テロ」と表現するからわかりにくくなるのですが、 国家間の争いと、既存国家を転覆せんとする集団の行動とを分けて考えれば、答えが出ると思います。

• akamanbo
回答No.8

>例えば、アメリカ兵や米軍車列をねらえば自爆テロではなくなるのでしょうか。 今のイラクであれば、「ゲリラ戦」にあたるんじゃ ないでしょうかね。 なお、 #3の方の >真珠湾攻撃でも突っ込んでいってます。 は間違いです。 http://village.infoweb.ne.jp/~navy/etajima/tokusen.htm

• DIRI
回答No.7

テロという部分について意見を言わせてください。 言葉の意味的には、ある思想を正とするとそれ以外を信じている人々に対しては手段を選ばないことを「テロ」と言う。これを元に考えれば 戦争中に「抜き打ち的一般市民への攻撃」がなされたら、された側は「テロだ!」って言うでしょうね。 お尋ねの神風特攻隊は戦争中の武器の一つであって「抜き打ち」でも無いし「対一般市民」ではないのでテロの類ではないと思います。 真珠湾攻撃はテロといえるかもしれませんね。 それにしても、今アメリカがやってることはテロでは無いかもしれませんがそれに匹敵する悪事のように思えてなりません。

• toro321
回答No.6

神風特攻隊のできた背景には、普通の攻撃では、飛行機操縦の練度が低く、すぐに相手に落とされて、結局目的を達せず死んでしまうということがありました。 なので、必死の作戦となってしまったのです。 言わば、作戦の範疇を越した作戦です。 目的は相手の殺傷ではなく、あくまで戦闘能力の暫減ですね。 自爆テロは、単に信じて(宗教や教義、体制など)自分が犠牲になって爆弾抱えて、相手に突入するだけですから、行為そのものに意味があって、どれだけ損害を与えるかは、二の次ですね。

• colocolo62
回答No.5

>例えば、アメリカ兵や米軍車列をねらえば自爆テロではなくなるのでしょうか。 No.2の方の考え方とかぶるのですが、戦争状態での地域で起こったことかどうかで異なるのではないでしょうか。 同じ米兵を狙ったとしても、イラクで起こったことであれば、ゲリラ戦、あってはならないことですが、在日米軍基地で起これば、テロかもしれません。

回答No.4

大きく見れば同じだと思います 神風特攻隊は行う人が味方 自爆テロは行う人が敵 違いってそのくらいなんじゃないでしょうか?

noname#47429
noname#47429
回答No.3

死ぬと分かって突っ込むのですから敵国から見ればそうでしょうね。 どうも自爆ということを美化する概念は宗教からくるのではないでしょうか。  日本では良く人を神仏化して祭ることを美徳としています。 当然そのような方も靖国***というところ神化されて眠っています。  因みに当時の日本軍では神風特別攻撃隊の他に人間魚雷というの作って敵艦に突っ込んでいくというものもありました。   確か名前は「回天」。写真も見たことがありますね。 真珠湾攻撃でも突っ込んでいってます。  因みにわたくしは神風特別攻撃隊として沖縄決戦を阻止すべきとして突っ込んでいったものの遺族です。  「国と家族を守るために喜んで突っ込んで行ったと聞いています。」

• tauhon
回答No.2

こんばんは。 これは主観で回答します。 神風特攻隊は戦争中のことです。テロとは言わないでしょう。単に戦争行為です。どれほどの意味があったか疑問ですが。 9月11日や、イスラエルとパレスチナの紛争は、戦争状態にあっても戦争ではありませんので、テロでしょう。 またテロか否かの判断は何を根拠にするのか、そして区別する意味を考えないといけません。 テロの定義は大変微妙で、ヨーロッパでも議論が続いています。URL参照。

参考URL:
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20011205204.html
  • colocolo62
回答No.1

自爆は同じかもしれないですが、対象が違います。 特攻隊:戦艦などに乗務する戦闘員 テロ:ホテルやバスなどにたまたま居合わせる一般市民

silkworm
質問者

補足

ありがとうございます。 補足します。 例えば、アメリカ兵や米軍車列をねらえば自爆テロではなくなるのでしょうか。