告白メールに対する返信が無い場合の次の一手は?

このQ&Aのポイント
  • 告白メールに対して返信が無い場合、次の一手はどうすればいいのか悩んでいます。先輩には1カ月以上返信がなく、振られたのか困惑されているのか分かりません。メールには頭を下げ、元の気楽な先輩・後輩関係に戻れたらと思っていますが、今のタイミングでメールするのは早いでしょうか。アドバイスをお願いします。
  • 私は先輩に告白メールを送りましたが、1カ月以上経っても返事がありません。返信なしが何を意味するのか分からず、どうしたらいいか苦慮しています。先輩との関係を元に戻したいと思っていますが、今のタイミングでメールをするべきでしょうか。アドバイスをお願いします。
  • 先輩に告白メールを送ったが、1カ月以上経っても返信がないため、次の一手を考えています。振られたのか困惑されているのか分からず、どうしたらいいか悩んでいます。また、先輩との関係を元に戻したいと思っていますが、メールするのはまだ早いでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白メールに対して返信が無い場合の、次の一手は。。

先月、前職の会社の先輩に告白メールというか「私の事どう思われますか。これからもずっと、ただの後輩ですか。」というメールを送りました。しかし送信後、1週間待っても返信が無く、、 気まずくなるのだけは避けたいと思い、「こないだはすみませんでした^^;」的なメールを再度送りましたが、それに対しても返信はありませんでした。 今、そこからさらに1カ月以上経ちました。 「振られてきまずくなるよりは、元の気楽なたまに会ったら一緒に遊べる先輩・後輩に戻りたい」と思い、上記の様な対応をとりましたが、今からまた先輩にメールしても良いと思われますか? 私は何事も無かったかのように送ろうかと今思っています。。それとも、もう少し時間をおいてメールした方が良いでしょうか。。 また、先輩からの返信なしが、何を意味するのか(振られたのか、困惑されて避けられているのか)分からず、私もどうしたら良いものか苦慮しています。 以下、経緯と詳細をもう少しお話しします。 まず、私と先輩の関係ですが、 先輩は約3年前に遠方へ転勤し、その後は年賀メールのやり取り位しかしていませんでした。しかし、その後私が現職の関係(私は先輩の会社を去年退職して転職しました)で去年の夏ごろから先輩のいる街を出張で訪ねる機会が数回あり、また連絡をとるようになりました。その街を訪れた際に、案内してもらったり、食事にいったりしました。(去年の夏ごろから、3回ほど。) 一応、先輩の方から「近くに来る事があったら、言ってね」とメールを貰ったのがきっかけです。 そして3回目となる出張で、土日をくっつける事が出来たので、朝から晩まで色々なところに連れて行って貰い、遊園地や水族館などで遊びました。本当に楽しくて、居心地も良くて、会社では全く気付かなかった先輩の優しさに少し惹かれている自分に気付きました。そして最終日別れ際、出張でもない限り会える距離ではない事と、先輩も私もまたいつどこに転勤するか分からない職種という事もあり、つい「先輩に会いに遊びに来てもいいですか?今回ってデートですか?」と聞いてしまいました。 先輩は少し焦ってるようで「どうしちゃったの」とはっきりは答えてくれず、私はそれがショックで、振られたんだ、と思いこんでしまい、つい別れた後に上記の様な告白めいたメールを送ってしまった次第です。 しかしその後、1週間経っても返事が無いので、振られてきまずくなるよりは元の気楽なたまに会ったら一緒に遊べる先輩・後輩に戻りたいと思い、「こないだはすみませんでした。あまりに2日間が楽しくて、あんな事伺ってしまったんだと思います。相変わらずの空気の読めなさで申し訳ないです。。最近寒いですが、お体にはお気をつけて下さいね!」というメールを再度しました。 しかし、それに対しても返事が無く、現在1ヶ月以上経過しました。 実は今、来週か再来週にまた出張があるかもしれないので、何事もなかったように、以前と同じように、「◎◎へまた行きます。週末どうされてますか??」とメールしようか、、迷っています。 今回がラスト出張の可能性もあるので、連絡したい気持ちが強いのですが、もう少し時間をおいてからでないと、また無視されるのでは・・と怖くなっている自分もいます。 私が事を急いた(急に告白めいた事を言った)せいで、このような事になっている気がしているので、 一端完全に引いて、元の様な先輩・後輩関係に戻れたらな、と思っています。 向こうに全く気持ちが無いのなら、普通に先輩とまた遊べるようになりたいです。 (正直どうして無視されてしまっているのかもわかりません。。) 上記の様なメールを今のタイミング(無視されてから1カ月強)でするのはまだ早いと思われますか? また、その際のメールはどのようなものなら、負担なく、返信して貰えると思われますか?アドバイス頂けますと幸いです。 ※先輩は30代後半(彼女無し)で8歳程年上、私は20代後半です。 余談ですが、先輩は驚くべきごとに今回私と行った遊園地が人生初遊園地だったそうです。(ちょっと変わった人で職場では有名でした。職場では仕事の鬼で有名だったので、余り近づいた事は無かったのですが、私の退職後からメールのやりとりがたまにありました。メールは他愛のないもので、たいがい先輩が私をからかう内容が多かったです。「◎◎さん(私の名)が好みですよ」とか「そんなに(出張)くるなら、うちの街引っ越してきた方が私をストーキングしやすいんじゃ?」「うちの家広いから待ってます。。」など、一部ですがこんなやりとりが多かったです。) ※※また、どうして告白めいたことを”メール”にしたかというと、その直前の会話で先輩に「メールと電話どっちがいい人ですか?」と聞いたところ「メール!! 電話出れないし。」と強く言われた事が私の中で引っかかってしまったせいです。 長文失礼致しました。 ここまで読んで下さってありがとうございます。 ご参考です。 http://questionbox.jp.msn.com/qa7263849.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • msmtk224
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

丁寧な説明で状況が伝わってきました。 その「返信なし」は「戸惑い」もしかしたら「NO」の意思表示かも知れませんね… 返信をしないのはだいぶ失礼な話だと思うのですが、返信をしない理由がありそうな気もします。そしてたぶんこちらから打開しないと状況は変わらなそうですよね… そこに気付いていることをうまく伝えられれば、連絡をとりあえる仲に戻れるのではないでしょうか。 フォローのつもりで送った二通目が先輩としては引っ掛かっているのかも知れませんよね。どっちなの?あたふたあたふた(汗)と。とは言えそのフォローした時の気持ちはわかる気がします。 rimasealさんのキャラを知っている人でも、本心なのか空気を読もうとして言ったことなのか判断しきれないかも知れません。 自分が先輩だったらこんなメールをもらうと返事がしやすいかなと思います。あと自分がrimasealさんだったらきっとこんなメールにすると思います。 ・近況を書く。最近観ているテレビとか興味持っているものとか。軽めな内容を。 ・ 先輩は元気していますか? ・迷惑かなと思ってメール控えていたけど送ってしまいました。 これをもらうと、たぶんですけど、 rimasealさんがまだあのときのことを気にしていることを伝えつつ、 どうにか連絡はとりたいけど迷惑なら話題にはしませんという覚悟的なものをやんわり伝えられるかなと。 これに返事がなければとても悲しいけれど、今後こちらからメールしない方がいいと思います。諦めるという意味ではなく、今後のチャンスを待つために。先輩にとって大切な人の一人だと思いますから、恋愛対象かどうかより前に気まずくなってしまったら残念すぎます… これは意見がわかれると思いますが、質問に書かれている、さらっとした何気ないメールは先輩の戸惑いを加速させるので避けた方がよいと思います。逆にあのときのことや今の気持ちを詳しく書くとそれはそれで逆戻りな気がします。 出張のときのお誘いも、もしかしたら人によっては意外にプレッシャーになるかも知れないのでとりあえず触れない方がいいかなと… 送るタイミングはあまり気にしなくていいのでは。1年経っているならちょうどいいくらいだと思います。ちなみに先輩の誕生日が近かったりすると送りやすいし、返信しやすいですよね。 勇気がいると思いますけど… うまくいきますように♪

rimaseal
質問者

補足

このような長い質問に、丁寧なご回答、ありがとうございます。 私も、告白めいたメールをして返信が無かった時に、どうすれば元に戻せるか?を必死で考えて、2通目を送ってしまいましたが、先輩側からしたら、何なの!?と思われてるかもしれませんよね。丁度、先輩の職場の繁忙期でしたし、もっと待つべきだったなと思います。 (実は以前、先輩からアプローチめいたメールを貰ったときに、スル―してしまったことがありました。プライドの高い方なので、その後逆にとても冷たく当たられたことがあった事を思い出しました。その時は、出来る限り私が下手に出て、「先輩の事気にしてますよ」という態度をとり続け、元に戻れました。) メール後、まだ1カ月半しか経っていないのですが、メールするには短いでしょうか。。 ちなみに、先輩の誕生日も知らないので、送るきっかけは、”出張行きます”位しかないかなぁと思っていた次第です。。今までも、メールするきっかけがあまり掴めず、「出張で行くかもしれません」が殆どでした・・。(それと年賀メールなど。) 図々しくて恐縮ですが、何かご意見頂けますと幸いです。

その他の回答 (1)

  • mitika_mi
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.1

少し時間置いたほうがいいかと・・・ 元の様な先輩・後輩関係に戻りたいという気持ちを伝えたのは かえて逆効果のようにみえます。 告っておいて結局それ?その程度だったわけ?と思われてるかもしれません。 連絡する・しないは質問者様次第ですが この過程をみるともう前のように戻るのは難しいかと・・・ 連絡するとしたら次がラストチャンスと決めたらどうでしょうか。 それで連絡なければ諦めた方がよいかと。 簡単に諦めるのは難しいでしょうけど1ヶ月以上も返事がないのですから 望みは薄そうです。 厳しいことを言ってしまってすいません。

rimaseal
質問者

補足

回答ありがとうございます。 元々、たまにメールしても、忙しい時期と重なると、お返事が来ない事がある人だったので、忙しいのかな、、と思いこもうとしていたところがありました。 2通目がまずかったかもしれないのは、よかれと思っていたので、ショックです。(1通目がすごく深刻に聞こえる内容と思ったので、軽くしたかったのですが・・)1週間返事が無かったので、送ってみたのですが・・。 やはり、この過程=もう私と連絡を取り合いたくない、という意思表示なのでしょうか。。 また、出張に行くのをきっかけに、会えるか聞くメールをしようと思っているのですが、それはかえって逆効果だと思われますか? 重ねて質問恐縮です。率直なご意見、参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これって告白して大丈夫ですか?

    これって告白して大丈夫ですかね? 部活の後輩(女子)なんですが、先月の29日に2人で映画を見に行きました。 お互いに緊張しちゃって沈黙とかもあったんですがそれなりに楽しく話したりできました。 その後、 自分「なんか緊張してあんま話せなかったしまたいきたいわ」 後輩「行きたいです!」 自分「どこ行きたい?」 後輩「絶叫系平気ならよみうりランド(地元の遊園地)とかどうですか?」 要所だけですがこんな感じのやり取りがラインであり、今月の14日に2人でよみうりランドに行くことになりました。 一回一緒に遊びにいったうえで、また遊びにいってくれるってどうなんですかね? しかも相手から遊園地を提案してくるって・・・、みたいな感じです。 また、以前ラインで「○○先輩ってモテそうですよね笑」、「私は○○先輩タイプですよ笑」みたいなことを言ってきました。 ライン自体向こうから始めてきて、話題も結構ふってきてくれてます。 いけそうなら遊園地に行った帰り際に告白しようかと思っているのですが、恥ずかしい話はじめてなもんでどうしていいのかわかんないです。(ちなみに高校生ですw) こんな恋愛に関して無知な自分ですが、よろしくお願いします。

  • 告白メール後、「困る」と返信がきました。

    社内の知人の男性を通じ30歳男性(バツ1)とクリスマス前の合コンで知り合いました。イヴの日に私からメールして飲みに誘い、4日後に2人で飲みにいきました。帰宅後彼から「無事に家につきましたか?楽しかった。またいきましょう。」とメールが来ました。その後、年末までの間、相手から日常メールがきて私のお正月の過ごし方について質問がきたり好感触でお正月に映画にいき1日過ごしました。 家まで車で送ってもらいお礼メールをし相手からもすぐに返信が来ました。が、その日の終盤頃、彼が優しいので私が気を遣わず地を出しすぎて少し感触が悪かったのを感じました。その後は私がなんでもないことでメールするとすぐに返信は来ましたが彼からは来なくなりました。今月半ばから海外出張を控えていたし毎日仕事を22時までしているので余裕がないと思っていました。旅立つ前に会いたくて私から「週末どうですか?」とメールしたら「今週末は用事があるのでごめんなさい。また今度」と書いてあり他愛ないことが数行書いてありました。海外出張に行く前日、「好きになっちゃった。いってらっしゃい。」とメールしたら「好きになっちゃったと言われても困っちゃう。」と返信が来ました。その後、「でも好きなんです。帰国したら連絡してね。待ってます。」と打ち返しました。あれから数日が経ち、帰国した彼から返信がきました。「困りましたねぇ。」と。 彼は自分から告白したことないし自分は待ちだし愛されたい人間だと話してくれました。人を好きになった事がないとも言ってました。前妻とも「友達の延長で結婚した。」と離婚の原因を話してくれました。 私はどうしたらいいのでしょうか?その後、私は連絡していません。

  • メールは必ず返信しなくてはいけないの?

     20代の女性です。  同じ会社の先輩(勤務地は別)からメールが来るのですが返事に困っています。 大したことでもないし、その人の周りであった事、情報程度なので特に返信の 必要もないかと放っておくと「なぜメールくれないのか」と催促。  その方には以前、告白されたのですがちゃんとお断りして、いい先輩後輩でい たいという旨は告げてあります。  失礼なことはしたくないので着たメールには頻繁に返していたのですが、近頃「なんで好きでもない人にこんなにメール出さなきゃいけないんだろう」という 思いと仕事が混んでいてディスプレイをみるものイヤだったので1週間程返信しないでおいたのです。  そのことを説明すると「じゃあ、『返事は遅くなる』というメールだけでも くれ」という始末です。  あらゆる策を考えたのですが、もう知恵がありません。  このような場合、どうしたらいいのでしょうか? 

  • 前に告白したのですが

    は今高校二年ですが、中2のときに部活の後輩の女子に告白しました。そのときの返事は「私も先輩の事好きだけど先輩の気持ちがよくわからない」でした。その後もメールのやり取りは続きました。高校は別々になり会う機会が減りましたが、メールは時々しています。 今もその子の事が好きで、もう一度告白しようかと思ってます。どうすればいいでしょうか?

  • 元の先輩・後輩に戻るには・・

    会社の元先輩に、告白?めいた事をしてしまって、悩んでいます。 会社の元先輩がいる街に、出張などで数回行く機会があり、その際、ご飯を一緒に食べたり、色々連れて行って貰っていました。会社では気付かなかった先輩の優しさや、とても気が合う・居心地がいいという事にも気付き、少し気になる存在になっていました。 先輩からも、私が数少ない女性後輩だったという事もあってか、会社とは違って、いつ会ってもとても優しく、また、よく私の事をからかって「デートのお誘いかと思ってました」とか「丸丸さんが好みですよ~」という様なメールを貰う事もありました。 最近、土日をくっつけて滞在する事ができたので、2日間朝から晩まで遊園地やら水族館など色々なところで遊びました。先輩の職場近くの行きつけの飲み屋さんにも連れて行って貰い、店長さんに「初めて女の子連れてきた!」と言われ、少し舞い上がったりもしました。 そんな事もあり、その2日間が本当に楽しくて、帰りの空港に送ってもらう時に、次に会えるのはいつか分からない(当分出張が無くなる事がわかっていたので)、先輩もまた転勤するかもしれない、という思いからつい、「先輩に会いに遊びに来てもいいですか?」「今回ってデートですか?」という質問をしてしまいました。 先輩は、「急にどうしちゃったの??」と焦っているようでした。結局、特にちゃんと答えて貰えず・・”振られたんだぁ。。”と、少し思いつめてしまい、つい 「私の事どう思われますか?これからもずっと、ただの後輩ですか」というメールを別れた後にしてしまいました。 その後、1週間経っても先輩から返信がなく・・私の発言(特にメール)で、引かれてしまったのかな・・と悲しく思っています。 その一方で、現在職場が繁忙期という事も分かっているので、少し待っている自分もいます。 私としては、二人の居住地がとても遠いので、本当に好きになる前に、今後に可能性があるのか知りたいという思いから、そんなメールをしてしまいました。今思うと、自分勝手なメールだったと思います。なので、もしも先輩に全くその気がないのなら、本心から元の先輩後輩に戻りたいと思っています。そしてまた、たまにご飯にでも行ける関係に戻れたらなあと思っています。 元の関係、楽しく遊べる先輩・後輩に戻る事は出来るでしょうか? その為には今私はどのようなフォローをするべきでしょうか? 宜しければアドバイス頂けますと幸いです。 ※先輩は30代後半(彼女ナシ)、私は20代後半(彼は8、9年程先輩です。) 二人の居住地は、車で6時間飛行機で1.5時間位の距離です。 先輩の性格は、仕事の鬼という感じで、独り身な事もそんな焦っている風でもなく、一人で飲みに行ったり、一人旅をするのが好きなタイプです。(ちなみに、私と今回遊園地へ行きましたが、信じられない事に人生初の遊園地だったそうです・・!) 長々と大変失礼しました。 ここまで読んで頂いてありがとうございました。

  • 告白

    中3の♂です、今凄く好きな人がいます。それは年が2上の中学のころ先輩です、メールとのやり取りはしているんですが。一回メールで告白しました、でも『後輩のままでいて』と言われ失敗しました、これはもう半年も前のことです。どうしても忘れられなくて困っています。また告白したいのですが、その先輩は凄くモテモテです、しかも、俺の事はなんとも思ってないと思うです・・、俺はダサいし情けないし性格も悪いから・・・。どうすればいいでしょうか、良いアドバイスがあればお願いします!

  • 部活の後輩からメールが返ってきません…

    高校3年生です、友達が後輩と付き合おうとしていて、一昨日二人で遊園地でデートに行ったらしく、進展したのか気になったので、昨日の夜に後輩にメールで「遊園地楽しかった?」と送ったのですが、返信がありませんでした… こういう事って、あまり触れてはいけないのでしょうか? ちなみに三人とも同じ部活で、僕は後輩に、部活の日時をメールで教えると言ってあったのですが、メールが返ってこないのにまたこっちからメールをしたら、しつこいんじゃないかと思ってどうしようか迷っています(>_<)なにか解決法をおしえて下さいm(_ _)m

  • メールの返信

    告白してアプローチをしている女性がいます。告白の返事は「(告白されたの)初めてですね。何回か遊んでから。」でした。時々メールを送信するのですが,彼女からの返信はすぐになく,次の日か2日後になったりしています。時には返信もないこともあり、こんな対応に腹が立ってしまいます。特にメールを無視されて,次の日に会った時に、「メール返信できなくて…」など言われると,自分の気持ちもやわらぐのですが、まったくの無視だと逆に常識を疑ってしまいます。彼女はメールも無視するような人なんだと思うようにしているのですが…。自分が出すメールは「何してる…?」のようなものではなく、用件があってメールをするので、一言でもいいので返信してほしいし、返信するべきなのではと思っています。こんな経験ありますか?

  • メールの返信

    告白をしてアプローチをしている女性がいます。告白の返事は「(告白されたの)初めてですね。何回か遊んでから。」でした。時々メールを送信するのですが,彼女からの返信はすぐになく,次の日か2日後になったりしています。時には返信がないこともあり、こんな対応に腹が立ってしまいます。特にメールを無視されて,次の日に会った時に、「メール返信できなくて…」など言われると,自分の気持ちもやわらぐのですが、まったくの無視だと逆に常識を疑ってしまい軽蔑してしまいます。彼女はメールも無視するような人なんだと思うようにしているのですが…。自分が出すメールは「何してる…?」のようなものではなく、用件があってメールをするので、一言でもいいので返信してほしいし、返信するべきなのではと思っています。非常識だと思いませんかこんな経験ありますか?

  • この返信メール文は、失敗してる??

    これまでメールのやり取りをするなど仲が良い職場の後輩女性(彼氏あり)に対し、仕事の面で嬉しいことがあり、これには一部彼女のサポートもあったので、その日の夜報告メールをしました。少し長文になったのですが、彼女の良いところや、それによって助けられていること、これからも良い先輩後輩であり続けたいということなども書いておきました。 翌朝一で返信が来ていて、「嬉しい報告ありがとうございます(^^)。こちらの現況は○○です。」という簡単なメールでした(その他にこちらが色々書いたことには触れていなかった)。 こんな返信がさっぱりとして良いし、自分の長々としたメール(今回だけでは無く少し続いていた)は止めようと思いました。と同時に、返信が翌朝で簡単な内容のものだったので、迷惑だったのかなとも思ったので、 「返信ありがとう。あっさり感が良いです。辛いけど何かスッキリしました(^^)」などと、返信してしまいました。 送ったあと読み返すと、なんか思い切りイヤミにも取られる文章になっているかなあと。ちなみにその後返信はありません。 こちらの返信文章を見て、一般的にはどう捉えますか?返信が無いということは、怒っているのでしょうか?アドバイスよろしくお願いしま す。