告白メールに対する返信が無い場合の次の一手は?

このQ&Aのポイント
  • 告白メールに対して返信が無い場合、次の一手はどうすればいいのか悩んでいます。先輩には1カ月以上返信がなく、振られたのか困惑されているのか分かりません。メールには頭を下げ、元の気楽な先輩・後輩関係に戻れたらと思っていますが、今のタイミングでメールするのは早いでしょうか。アドバイスをお願いします。
  • 私は先輩に告白メールを送りましたが、1カ月以上経っても返事がありません。返信なしが何を意味するのか分からず、どうしたらいいか苦慮しています。先輩との関係を元に戻したいと思っていますが、今のタイミングでメールをするべきでしょうか。アドバイスをお願いします。
  • 先輩に告白メールを送ったが、1カ月以上経っても返信がないため、次の一手を考えています。振られたのか困惑されているのか分からず、どうしたらいいか悩んでいます。また、先輩との関係を元に戻したいと思っていますが、メールするのはまだ早いでしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白メールに対して返信が無い場合の、次の一手は。。

先月、前職の会社の先輩に告白メールというか「私の事どう思われますか。これからもずっと、ただの後輩ですか。」というメールを送りました。しかし送信後、1週間待っても返信が無く、、 気まずくなるのだけは避けたいと思い、「こないだはすみませんでした^^;」的なメールを再度送りましたが、それに対しても返信はありませんでした。 今、そこからさらに1カ月以上経ちました。 「振られてきまずくなるよりは、元の気楽なたまに会ったら一緒に遊べる先輩・後輩に戻りたい」と思い、上記の様な対応をとりましたが、今からまた先輩にメールしても良いと思われますか? 私は何事も無かったかのように送ろうかと今思っています。。それとも、もう少し時間をおいてメールした方が良いでしょうか。。 また、先輩からの返信なしが、何を意味するのか(振られたのか、困惑されて避けられているのか)分からず、私もどうしたら良いものか苦慮しています。 以下、経緯と詳細をもう少しお話しします。 まず、私と先輩の関係ですが、 先輩は約3年前に遠方へ転勤し、その後は年賀メールのやり取り位しかしていませんでした。しかし、その後私が現職の関係(私は先輩の会社を去年退職して転職しました)で去年の夏ごろから先輩のいる街を出張で訪ねる機会が数回あり、また連絡をとるようになりました。その街を訪れた際に、案内してもらったり、食事にいったりしました。(去年の夏ごろから、3回ほど。) 一応、先輩の方から「近くに来る事があったら、言ってね」とメールを貰ったのがきっかけです。 そして3回目となる出張で、土日をくっつける事が出来たので、朝から晩まで色々なところに連れて行って貰い、遊園地や水族館などで遊びました。本当に楽しくて、居心地も良くて、会社では全く気付かなかった先輩の優しさに少し惹かれている自分に気付きました。そして最終日別れ際、出張でもない限り会える距離ではない事と、先輩も私もまたいつどこに転勤するか分からない職種という事もあり、つい「先輩に会いに遊びに来てもいいですか?今回ってデートですか?」と聞いてしまいました。 先輩は少し焦ってるようで「どうしちゃったの」とはっきりは答えてくれず、私はそれがショックで、振られたんだ、と思いこんでしまい、つい別れた後に上記の様な告白めいたメールを送ってしまった次第です。 しかしその後、1週間経っても返事が無いので、振られてきまずくなるよりは元の気楽なたまに会ったら一緒に遊べる先輩・後輩に戻りたいと思い、「こないだはすみませんでした。あまりに2日間が楽しくて、あんな事伺ってしまったんだと思います。相変わらずの空気の読めなさで申し訳ないです。。最近寒いですが、お体にはお気をつけて下さいね!」というメールを再度しました。 しかし、それに対しても返事が無く、現在1ヶ月以上経過しました。 実は今、来週か再来週にまた出張があるかもしれないので、何事もなかったように、以前と同じように、「◎◎へまた行きます。週末どうされてますか??」とメールしようか、、迷っています。 今回がラスト出張の可能性もあるので、連絡したい気持ちが強いのですが、もう少し時間をおいてからでないと、また無視されるのでは・・と怖くなっている自分もいます。 私が事を急いた(急に告白めいた事を言った)せいで、このような事になっている気がしているので、 一端完全に引いて、元の様な先輩・後輩関係に戻れたらな、と思っています。 向こうに全く気持ちが無いのなら、普通に先輩とまた遊べるようになりたいです。 (正直どうして無視されてしまっているのかもわかりません。。) 上記の様なメールを今のタイミング(無視されてから1カ月強)でするのはまだ早いと思われますか? また、その際のメールはどのようなものなら、負担なく、返信して貰えると思われますか?アドバイス頂けますと幸いです。 ※先輩は30代後半(彼女無し)で8歳程年上、私は20代後半です。 余談ですが、先輩は驚くべきごとに今回私と行った遊園地が人生初遊園地だったそうです。(ちょっと変わった人で職場では有名でした。職場では仕事の鬼で有名だったので、余り近づいた事は無かったのですが、私の退職後からメールのやりとりがたまにありました。メールは他愛のないもので、たいがい先輩が私をからかう内容が多かったです。「◎◎さん(私の名)が好みですよ」とか「そんなに(出張)くるなら、うちの街引っ越してきた方が私をストーキングしやすいんじゃ?」「うちの家広いから待ってます。。」など、一部ですがこんなやりとりが多かったです。) ※※また、どうして告白めいたことを”メール”にしたかというと、その直前の会話で先輩に「メールと電話どっちがいい人ですか?」と聞いたところ「メール!! 電話出れないし。」と強く言われた事が私の中で引っかかってしまったせいです。 長文失礼致しました。 ここまで読んで下さってありがとうございます。 ご参考です。 http://questionbox.jp.msn.com/qa7263849.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msmtk224
回答No.2

丁寧な説明で状況が伝わってきました。 その「返信なし」は「戸惑い」もしかしたら「NO」の意思表示かも知れませんね… 返信をしないのはだいぶ失礼な話だと思うのですが、返信をしない理由がありそうな気もします。そしてたぶんこちらから打開しないと状況は変わらなそうですよね… そこに気付いていることをうまく伝えられれば、連絡をとりあえる仲に戻れるのではないでしょうか。 フォローのつもりで送った二通目が先輩としては引っ掛かっているのかも知れませんよね。どっちなの?あたふたあたふた(汗)と。とは言えそのフォローした時の気持ちはわかる気がします。 rimasealさんのキャラを知っている人でも、本心なのか空気を読もうとして言ったことなのか判断しきれないかも知れません。 自分が先輩だったらこんなメールをもらうと返事がしやすいかなと思います。あと自分がrimasealさんだったらきっとこんなメールにすると思います。 ・近況を書く。最近観ているテレビとか興味持っているものとか。軽めな内容を。 ・ 先輩は元気していますか? ・迷惑かなと思ってメール控えていたけど送ってしまいました。 これをもらうと、たぶんですけど、 rimasealさんがまだあのときのことを気にしていることを伝えつつ、 どうにか連絡はとりたいけど迷惑なら話題にはしませんという覚悟的なものをやんわり伝えられるかなと。 これに返事がなければとても悲しいけれど、今後こちらからメールしない方がいいと思います。諦めるという意味ではなく、今後のチャンスを待つために。先輩にとって大切な人の一人だと思いますから、恋愛対象かどうかより前に気まずくなってしまったら残念すぎます… これは意見がわかれると思いますが、質問に書かれている、さらっとした何気ないメールは先輩の戸惑いを加速させるので避けた方がよいと思います。逆にあのときのことや今の気持ちを詳しく書くとそれはそれで逆戻りな気がします。 出張のときのお誘いも、もしかしたら人によっては意外にプレッシャーになるかも知れないのでとりあえず触れない方がいいかなと… 送るタイミングはあまり気にしなくていいのでは。1年経っているならちょうどいいくらいだと思います。ちなみに先輩の誕生日が近かったりすると送りやすいし、返信しやすいですよね。 勇気がいると思いますけど… うまくいきますように♪

rimaseal
質問者

補足

このような長い質問に、丁寧なご回答、ありがとうございます。 私も、告白めいたメールをして返信が無かった時に、どうすれば元に戻せるか?を必死で考えて、2通目を送ってしまいましたが、先輩側からしたら、何なの!?と思われてるかもしれませんよね。丁度、先輩の職場の繁忙期でしたし、もっと待つべきだったなと思います。 (実は以前、先輩からアプローチめいたメールを貰ったときに、スル―してしまったことがありました。プライドの高い方なので、その後逆にとても冷たく当たられたことがあった事を思い出しました。その時は、出来る限り私が下手に出て、「先輩の事気にしてますよ」という態度をとり続け、元に戻れました。) メール後、まだ1カ月半しか経っていないのですが、メールするには短いでしょうか。。 ちなみに、先輩の誕生日も知らないので、送るきっかけは、”出張行きます”位しかないかなぁと思っていた次第です。。今までも、メールするきっかけがあまり掴めず、「出張で行くかもしれません」が殆どでした・・。(それと年賀メールなど。) 図々しくて恐縮ですが、何かご意見頂けますと幸いです。

その他の回答 (1)

• mitika_mi
回答No.1

少し時間置いたほうがいいかと・・・ 元の様な先輩・後輩関係に戻りたいという気持ちを伝えたのは かえて逆効果のようにみえます。 告っておいて結局それ?その程度だったわけ?と思われてるかもしれません。 連絡する・しないは質問者様次第ですが この過程をみるともう前のように戻るのは難しいかと・・・ 連絡するとしたら次がラストチャンスと決めたらどうでしょうか。 それで連絡なければ諦めた方がよいかと。 簡単に諦めるのは難しいでしょうけど1ヶ月以上も返事がないのですから 望みは薄そうです。 厳しいことを言ってしまってすいません。

rimaseal
質問者

補足

回答ありがとうございます。 元々、たまにメールしても、忙しい時期と重なると、お返事が来ない事がある人だったので、忙しいのかな、、と思いこもうとしていたところがありました。 2通目がまずかったかもしれないのは、よかれと思っていたので、ショックです。(1通目がすごく深刻に聞こえる内容と思ったので、軽くしたかったのですが・・)1週間返事が無かったので、送ってみたのですが・・。 やはり、この過程=もう私と連絡を取り合いたくない、という意思表示なのでしょうか。。 また、出張に行くのをきっかけに、会えるか聞くメールをしようと思っているのですが、それはかえって逆効果だと思われますか? 重ねて質問恐縮です。率直なご意見、参考になりました。ありがとうございます。