• 締切済み

参考書によって違う!!●●樹林??

高校生物の質問です。 アカマツ・クロマツは ある参考書には「針葉樹林」と書いてあり 別の参考書には「照葉樹林」と書かれてました。 ダケカンバも ある参考書には「針葉樹林」と書かれてたのですが 別の参考書には「夏緑樹林」と書かれてました。 それぞれどっちが本当なのでしょうか?? 困ってます。助けて下さい。

みんなの回答

noname#29428
noname#29428
回答No.9

再度 遷移や極相・二次林(伐採した後に生育する林)を学習したと思います。 赤松・黒松は照葉樹林帯の代表的な二次林です。また,ダケケカンバ・シラカンバも針葉樹林帯の代表的な二次林です。

  • rx-78gp03
  • ベストアンサー率43% (138/314)
回答No.8

No.4&5です。 前にも書きましたが、専門家ではないので出来れば先生辺りに聞いたほうが良いとは思いつつ再度回答します。 No.7さんの回答の下の部分については、樹木の種類ではなくて”樹林(もしくは樹林帯)”と言う言葉に対しての回答だと思います。 で、確かに地域で分けるとそうなるようなのですが、実際アカマツ林を照葉樹林帯とは呼ばないですね。。。 試験での正解はどちらか分かりませんが・・・

noname#29428
noname#29428
回答No.7

2つの事柄を混同していませんか。答えは正しいです。 まず樹木の名称は 緑の時期…常緑樹(落葉の時期が定まっていないもの)⇔落葉樹(落葉の時期が決まっているもの) 葉の形態…広葉樹(葉が広いもの)⇔針葉樹(葉が尖っているもの) その組み合わせとなりますので,常緑広葉樹・常緑針葉樹・落葉広葉樹・落葉針葉樹の4タイプがあります。 このタイプに当てはめますと,アカマツ・クロマツは常緑針葉樹となります。 ダケカンバは落葉広葉樹です。 次に,樹林帯といったもっと全体的に見た分類があります。これはその気候で最も大きくなる樹木の特徴を示します。例えば日本は, 西日本は照葉樹林(帯)=カシ・シイ・タブ・クス等のテカテカした葉の樹木からなります。 東日本は夏緑樹林(帯)=ミズナラ・ブナ・ナラ等の夏に葉がつき緑となる樹木からなります。 北海道は針葉樹林(帯)エゾマツ・トドマツです。 アカマツ・クロマツは照葉樹林帯の代表的樹木です。 ダケカンバは夏緑樹林帯の代表的樹木です。

kameyama
質問者

お礼

えっ!! アカマツ・クロマツは照葉樹林なんですか?? どちらを信じれば・・・・ 日本の郡系では南から照葉樹林→夏緑樹林→針葉樹林と北に向かうので照葉樹林と針葉樹林ではかなり差があると思うんです。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.6

再び。 針葉樹→常緑針葉樹(アカマツ・クロマツ)    →落葉針葉樹(カラマツ・イチョウ)←どうもイチョウは「針葉樹」に分類されるみたい… 広葉樹→常緑広葉樹(=照葉樹?)(シイ・カシ・サカキ)    →落葉広葉樹(ダケカンバ) こんなカンジでしょうか。 先程も書きましたが、「夏緑…」というのは初めて聞く言葉です。 私の頃は、「常緑」←→「落葉」としてたような…。 もし、「夏緑」=「落葉」であるなら、 単に「夏緑樹林」とあった場合には、 上記でいう落葉針葉樹も落葉広葉樹も含まれることになります。 とりあえずgoo国語辞典で「針葉樹」を調べた結果を参考URLに のっけときます。あとは「広葉樹」とか色々替えて調べてみてください。 最終的には教科書なり植物事典なりで確認しといた方がカクジツです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%90%6A%97%74%8E%F7&kind=jn
kameyama
質問者

お礼

調べましたら夏緑樹=落葉広葉樹だそうです。 今の高校の教科書には気温の高いところから 熱帯多雨林 亜熱帯多雨林 雨緑樹林 硬葉樹林 照葉樹林 夏緑樹林 針葉樹林 あと砂漠/サバンナ/ステップ/ツンドラの分類しかないです。ややこしいですね。

  • rx-78gp03
  • ベストアンサー率43% (138/314)
回答No.5

No.4です。失礼しました。 既に回答がある通り、ダケカンバは広葉樹の間違いですね。

kameyama
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 皆さんのおかげでかなりよく分かりました。 常緑/夏緑針葉樹=針葉樹 (アカマツ・クロマツ) 夏緑広葉樹=夏緑樹     (ダケカンバ) 常緑広葉樹=照葉樹 と言う事でしょうか??

  • rx-78gp03
  • ベストアンサー率43% (138/314)
回答No.4

針葉樹の定義についてはNo.1さんの回答で正しいと思いますが、照葉樹は通常、広葉・常緑樹を指す言葉のはずです。一方アカマツ・クロマツは針葉・常緑樹ですので、これは間違いでは無いでしょうか?(専門家の方の回答があると助かります) 一方のダケカンバは針葉・夏緑樹(落葉樹)ですので両方正解で良いと思います。

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.3

「照葉樹林」「夏緑樹林」という言葉は初めて聞きましたので 調べてみました。 「照葉樹林」 どうも、シイ・カシ・サカキといったような、常緑広葉樹の林を指すようです。 http://www.kumagaya.or.jp/~sizensi/print/dayori/13/13_4.html んが、アカマツ・クロマツといったマツは「常緑」ではあっても(除カラマツ)「広葉樹」ではありませんから、 これは間違いなんじゃないでしょうか。 「針葉樹」というのは、あってると思います。 (スギ・ヒノキなど葉っぱが針上になってるのが針葉樹…  もっと細かい定義はあったと思いますが、  少なくとも私が習ったン十年前は「マツ=針葉樹」でした) で、ダケカンバ。 これは「針葉樹」ではなく「広葉樹」ですね。 「夏緑樹林」の定義にはあってるようですから、こちらが正解のようです。 http://db.gakken.co.jp/jiten/ka/108360.htm

参考URL:
http://www.kumagaya.or.jp/~sizensi/print/dayori/13/13_4.html,http://db.gakken.co.jp/jiten/ka/108360.htm
kameyama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLも参照させて頂きました。 常緑か夏緑か、 針葉樹か広葉樹か と言うことから自分で検証していく方法もあるんだと勉強になりました。 常緑/夏緑針葉樹=針葉樹 夏緑広葉樹=夏緑樹 常緑広葉樹=照葉樹 ということであってるのでしょうか?

  • agfa
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.2

…とよく見たら照葉樹ってあるじゃないですか… すいません間違いですね… 照葉樹ってのは常緑の広葉樹のことですから、マツはいくらなんでも違います。 また逆にダケカンバは落葉広葉樹(夏緑樹)のことですので針葉樹ってのは間違いです。

kameyama
質問者

お礼

答えて頂きありがとうございます。 アカマツ・クロマツは針葉樹 ダケカンバは夏緑樹ということですね。 これは一方の参考書と一致しますので、もう一方の参考書が間違ってるんだと思います。もう一方の参考書というのは「合格48講」と言う参考書なんですが、それ以外の植物では他の参考書とも一致してるし、こっちで主に勉強してたので間違いが分かって本当に助かりました。ありがとうございます。

  • agfa
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.1

どっちも本当です。 針葉樹というのは球果を結ぶ樹木の総称ですので 照葉樹も夏緑樹も分類上は針葉樹です。 針葉樹、というとても大きなくくりの中に 照葉樹も夏緑樹も含まれるからです。

関連するQ&A

  • 植物群落の樹木を覚えているのですが、何かひとつでもエピソードを

    今、 針葉樹:陽樹 赤松 黒松 陰樹 エゾマツ トドマツ コメツガ トウヒ シラビソ 夏緑樹:陽樹 コナラ クヌギ カエデ 栗 陰樹 ブナ 照葉樹:陰樹 カシ シイ タブ クス を覚えています。基本丸暗記なので試験の時突然失念しそうで心配です。 どれか一つでもこうだからこうなんだよという記憶の強化につながる 話しがあればと思い質問しました。 語呂などでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 相生の松ってほんとうにあるのですか。

    黒松と赤松が一つの根から松のことを、「相生の松」というそうです。 黒松と赤松がひとつの根から生え出るなんてことが 本当にあるのでしょうか。 また黒松と赤松を見分ける方法はありますか?

  • 松の剪定

    こんばんは松の剪定の件で質問させてください。 アカマツは春のみどり摘みはクロマツより軽く 逆に秋のもみ上げはクロマツより強く行うのがいいのでしょうか? よろしく御願い致します。

  • 分かりにくい参考書を買ってしまいました

    こんにちは。 今年高校3年の、受験の者です。 私はセンター生物の参考書を買ったのですが、 どうも分かりにくく、頭がぐちゃぐちゃになります(;>_< ;) そこでこのHPで、みなさんのオススメの参考書を調べたのですが、 既に1冊買ってしまったので、買いにくい心持です…。 やはり、もう1冊買った方が良いのでしょうか。 教えてください。

  • 生物の参考書

    非常に困っている高校2年です 生物Iの参考書で、分かりやすいものがあれば教えてください 今、生物で遺伝をしているんですが、問題がさっぱり解けません なんとか理解できるようになりたいです 基本的な問題のレベルだけでも分かりたいです どうかお願いします

  • 分厚くてわかりやすい参考書を教えてください!

    高校生に家庭教師をしているのですが、例題とか資料とか図表とか参考になるものが手元に無くて困っています。上手く説明してあげたいし、自分も読んで理解していきたいと考えています。現在探している参考書は(あくまで理想です。) (1)厚めで偏差値50以下でも理解できるようなもの (2)例題や資料や図表が沢山掲載されているもの (3)高校生の定期試験に活かせるもの(教科書は除く) (4)2000円前後 例えば、今手元にあるのは、英語なら「ロイヤル英文法(旺文社)」、数学なら「白チャート(数研出版)」、生物なら「理解しやすい生物(文英堂)」など、教科ごとに参考書がいろいろあると思っています。ぜひ、参考書(いろいろな教科のお薦め)を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 生物の参考書について

    大学で生物の知識が必要なので参考書を買って勉強しておこうと思っています。 ですが、高校生活で生物の勉強に全く触れたことがないのでどんな参考書がいいのか分かりません。 ・問題を解く力より、仕組みがしっかり分かる方が良い ・なるだけ図説が多く見やすい方が良い これに当てはまってるもの、もしくはそれ以外にお勧めの書籍などありましたら是非教えてください。

  • 参考書のことなんですが・・・

    私は来年度、高校1年になるんですが 中学の時にものすごく勉強したんですが成績はほとんど伸びませんでした。 そこで参考書を買おうと思ってるんですが解説が分かりやすく習ってない単元でも解説をみれば分かる(または最初に解き方が書いている)参考書おしえてください。 買いたいのは 世界史A 数学IとA 生物Iです。 宜しくお願いします。

  • 参考書について…

    私は今、神戸の有名進学校N中の中1です。 最近、高校範囲の自習学習してます。 化学や物理や生物や数学の良い参考書など知っていれば 教えて頂きたいです。

  • センター試験の生物 参考書

    2017年のセンター試験を受けるのですが 生物の参考書が 生物IB 生物I+II などがあります 受ける科目は『生物』で生物IBでも生物I+IIとも書いてなく この前から数学などが新課程になったので生物も新しくなり『生物』だけになったのかと思い 『生物』という参考書を探しても近くの本屋にはありませんでした 生物基礎ならあるのですが… 新課程になる前に高校を卒業したのでよくわかりません センター試験の生物はどのような参考書を選べば良いでしょうか? 『生物IB』なのか『生物I+II』なのか『生物』という参考書があるのか… よろしくお願いします