• 締切済み

参考書のことなんですが・・・

私は来年度、高校1年になるんですが 中学の時にものすごく勉強したんですが成績はほとんど伸びませんでした。 そこで参考書を買おうと思ってるんですが解説が分かりやすく習ってない単元でも解説をみれば分かる(または最初に解き方が書いている)参考書おしえてください。 買いたいのは 世界史A 数学IとA 生物Iです。 宜しくお願いします。

• 高校

みんなの回答

回答No.7

どちらの高校に進学されるのか分からないですが、  勉強されると言うことですので、中高一貫でない、中堅以上の高校と思います。 そう思って回答します。  もう、教科書は来ましたね。教科書だけで中学校の2倍くらいの厚さはあるでしょう?それを1年間でやるんですよ。進学校なら、秋には2年生の教科書をやる教科もあるはず。  良いですか。(入ると先生も同じ事を言いますが)高校は予習、復習が絶対に必要です。英語や古典の単語調べ、訳と文法事項の予習。数学の予習と復習の問題演習。これだけで毎日3時間とられるんですよ。やらないとあっという間について行けなくなります。進学校なら、進度は中学校とは比べものになりません。理科社会は申し訳ないですが、(#6さんと同じ意見なんですが、)授業中に完璧に理解しなさい。数学は、いろんな問題集があり、一長一短です。しかし、学校から配られた物をやりなさい。なぜなら先生も、授業も(多分テストも)それを使うんですよ。それだけで、他の問題集より良いのです。物足りなかったら、自分で選んで良いですが。

• yukkebon
回答No.6

勉強が苦手だから、とりあえずは参考書をそろえる・・・というのはあまりよくないですよ。買っただけで安心して、本当の授業の方がおろそかになったりしますし。 中学でかなりの時間を費やしたのにあまりのびなかったというのであれば、勉強のスタイルを見直してみることが先決だと思います。そこで一番見直してほしいのは、「授業中に集中しているか」ということです。やはり授業をおろそかにする人は、どんないい参考書を持っても塾に行ってものびないということがあります。 高校がどんなタイプかわかりませんが、進学する人が多う学校であれば、高校でも次々に問題集を買うことになると思います。それを確実にこなすことが大事です。

• HANANOKEIJ
回答No.5

こんにちは、uliri-doさん。 入学してからでも遅くはありませんよ。 NHK高校講座をビデオに録画しながら、受講してみてください。毎日、なにかの教科を放送していると思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
noname#33761
回答No.4

2です。受験色が強いですが大目に見てください 世界史について追加です。今年受験だった友達は世界史を始める時に小学生が読むようなマンガの「世界の歴史」が世界史を始める頃はイメージをつけて覚えるのになかなか役に立ったと言っています。手塚さんじゃない方のやつが良いらしいです。もちろんそれだけでは絶対足りないので、(それ+)教科書+山川のナビゲーターという参考書を使ったそうです。 完全に聞いた内容なので自信は無いですが図書館かなんかで借りてよんでみたらいいかと思います。(ちなみにその人はけっこう良い大学受かりました)

noname#110419
回答No.3

No.1です。 追加です。No.2の方がおっしゃる通り授業で世界史Bを使うなら世界史Aは選ばない方がいいです。(レベルが全然違います) 世界史Aは主に幕末から近代まで重点的にやってます。教科書のページ数も世界史Bの半分以下で文字も大きいです。(それぐらい内容が省略されてます)

回答No.2

世界史と生物は分かりません、ゴメンナサイ。 数学については、マセマという会社の「始めから始める~」というシリーズがが分かりやすくていいと思いますよ。自分は数Cをそれで独学で始めて段々ステップアップしていこうと考えています。 あと蛇足ですが世界史を受験で使おうと思っているならAよりもBを勉強した方がいいと思いますよ。上位レベルの大学だと世界史Aは使えないところが多いと思います。と、偉そうな事を言ったのは良いんですが、実際AとBの内容の差などはよく分かりません。 あるいは授業が世界史Aとなっているのかもしれませんが、Bで対応できるんじゃないかなと思います。(世界史については責任がもてないんで先生に直接そうだんしてみてください)

uliri-do
質問者

お礼

早くに回答ありがとうございます。 「始めから始める~」ですね。 早速明日、本屋にいってみてきます!!(笑)

回答No.1

こんにちは。 「高校これでわかる数学I-A」を買いました。 教科書にそって作ってあるので分かりやすいと思いますよ。でも、応用問題などなんでこうなるの?と悩む事も少しあります。回答が省略してある事があるので・・・(ちょっと不親切)。でも、よく考えれば閃くと思います。 世界史Aの参考書はほとんどないです。世界史Bのを買うと余計な事まで覚えるので教科書が一番です。 生物Iはまとめハンドブックを買って勉強しました。 でも、成績を伸ばすには授業の前に教科書を読むと良いですよ。

uliri-do
質問者

お礼

早くに回答ありがとうございます。 世界史Aはあまりないのですか・・・。(泣) これからは授業前に教科書よみます!!