• ベストアンサー

dineという単語について2,3教えて下さい

辞書を見たらdine on(又はoff)で「~を食事に取る」って出てましたけど、何でonとoffという逆の意味の前置詞がついても同じ意味になるんですか? それから diningもdinnerもどちらも食事って出てましたけど、どう違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidekona
回答No.1

◎前半 on は依存の方向性で feed on live on feast on など。 offは切断の方向性で tear off cut off dine off⇔ダイニングテーブルの上に捕獲したばかりの鹿が置かれ、バイキング(ノルマン人)たちがそこから生肉を削ぎ取って食べる、というイメージ(?、余計分かりずらくなったか?) 結果、二つの異なる慣用句の意味がたまたま同じになっただけの話です。 ◎後半 diningは動名詞ゆえ「食事すること」≒「食事」 dinnerは名詞ゆえ 「食事(そのもの)」

noname#153988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大体イメージできました。