• ベストアンサー

ペレス・プラードの曲について

だいぶ前にNHKの番組でペレス・プラードのドキュメントがあったのですが、その番組でペレス・プラードが生涯で唯一の政治的な曲、アメリカとソ連の冷戦をモチーフにした曲を作ったとのエピソードがありました。うろ覚えですが悲壮感のある曲調で、タイトルは「赤と青のなんとか」といった感じだったと思います。その曲のタイトルを知っている方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirrinda
回答No.1

1962年発表のアルバム『Exotic Suite of the Americas(エキゾチック・アメリカ組曲)』に収録された「Theme of Two Worlds(二つの世界のテーマ)」のことではないでしょうか? これは、キューバがアメリカと国交断絶して約1年後の1962年4月16日に録音されたアルバムで、「二つの世界のテーマ」は、A面を丸々使った組曲の中の1曲目として発表された曲です。 参考URLから試聴(8曲目)出来ますのでご確認ください。 ソ連とアメリカでなく、キューバとアメリカのことなのですが、RCA時代のペレス・プラードで政治的背景が伺える曲はこれくらいしか思い当たりません・・・

参考URL:
http://music.barnesandnoble.com/search/product.asp?sourceid=00401402267640675211&ean=790051154639&bfdate=12-16-2003+11:5
masalica
質問者

お礼

リンク先にて試聴しましたが、mirrindaさんのおっしゃる「Theme of Two Worlds」はまさに私が探していた曲でした!参考URLまで添付していただきありがとうございます!  テーマが米ソ冷戦ではなくキューバ・アメリカの国交断絶だったんですね。何しろうろ覚えで…タイトルも全然違うし…。わかりにくい説明にもかかわらず回答していただきmirrindaさん本当にありがとうございました。