• ベストアンサー

ペレス・プラードの曲について

 だいぶ前にNHKの番組でペレス・プラードのドキュメントがあったのですが、その番組でペレス・プラードが生涯で唯一の政治的な曲、アメリカとソ連の冷戦をモチーフにした曲を作ったとのエピソードがありました。うろ覚えですが悲壮感のある曲調で、タイトルは「赤と青のなんとか」といった感じだったと思います。その曲のタイトルを知っている方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirrinda
  • ベストアンサー率80% (454/563)
回答No.1

1962年発表のアルバム『Exotic Suite of the Americas(エキゾチック・アメリカ組曲)』に収録された「Theme of Two Worlds(二つの世界のテーマ)」のことではないでしょうか? これは、キューバがアメリカと国交断絶して約1年後の1962年4月16日に録音されたアルバムで、「二つの世界のテーマ」は、A面を丸々使った組曲の中の1曲目として発表された曲です。 参考URLから試聴(8曲目)出来ますのでご確認ください。 ソ連とアメリカでなく、キューバとアメリカのことなのですが、RCA時代のペレス・プラードで政治的背景が伺える曲はこれくらいしか思い当たりません・・・

参考URL:
http://music.barnesandnoble.com/search/product.asp?sourceid=00401402267640675211&ean=790051154639&bfdate=12-16-2003+11:5
masalica
質問者

お礼

 リンク先にて試聴しましたが、mirrindaさんのおっしゃる「Theme of Two Worlds」はまさに私が探していた曲でした!参考URLまで添付していただきありがとうございます!  テーマが米ソ冷戦ではなくキューバ・アメリカの国交断絶だったんですね。何しろうろ覚えで…タイトルも全然違うし…。わかりにくい説明にもかかわらず回答していただきmirrindaさん本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多分最近の曲で女性ボーカルの…

    歌手とタイトルを教えて欲しい曲があります。 多分最近に出た曲で、 サビの部分に「今日は良いことありそうだなー」みたいな歌詞がありました。(うろ覚えです) あとたぶん、サビの最後?に「you and me(ユーエンミー)」って聞こえました。 女性ボーカルで曲調はノリノリでした。 それくらいしか覚えてることはないのですが、 分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 2/2 シルシルミシルBGMの曲のタイトル探してす

    昨日、2月2日(土)のシルシルミシルで流れていた曲のタイトルを探しています。 長崎ちゃんぽん辺りだったと思うのですが、(かなりうろ覚えです..) 洋楽70'sオルタナティブな感じで、男性が歌っていて割と陽気な曲調です。 情報が少なくてごめんなさい_| ̄|○ 分かる方居ましたら宜しくお願いします!

  • デイヴィッド・フォスターのようで違う? 曲タイトルお教え下さい

    5年程前に朝早い時間、FMで何かの番組がオープニング曲として 流していた曲なのです。でもこの番組は北海道ローカルかも知れません。 で、最近何かのCMでも使われていて思い出しまして…。 前から大好きな曲だったのですがタイトルが分かりません。 デイヴィッド・フォスターのウインター・ゲームスによく似た曲調なのです。 でもどうも彼ではないらしく…。でも彼かも知れません。 どなたかご存知の方いらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • この曲のタイトルを~!!

    かれこれ10年くらい前になりますでしょうか、BAY FM局にて深夜から朝方までカウントダウン100みたいな番組があったのですが・・・ そのなかに日本人女性シンガーの曲がランクインされてて、どうしてもその曲名とアーティスト名を知りたいのです! 曲はかなりスローな曲調でずっと“雨の中を~”って歌ってました。 たしかAメロとBメロしかないような簡単な歌でした。 バックに雨の降る音もあったような、なかったような(ここはうろ覚えなので参考になりません・・・) ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • ラジオから流れていた曲が知りたい!

    昨日4月29日の22時からFMでやっていた「SCHOOL OF LOCK」という番組で流れていた曲なのですが。 「はな(花?華?)」という曲?で、男女2人が歌う暗い感じの曲調でした。 歌というよりはノイズのようなエフェクトで途切れ途切れに呟いているという感じでした。        「ハナ、、ハナ、、ガ、、、サイタ、、ヨ、、、キレイ、、ナ、、、ハナガ、、、サイタ、、、ヨ、、、」 こんな感じでした(うろ覚えですが、、) 運転中でしたのでアーティスト名や曲名はハッキリ聞き取れず・・。 端的な情報しかありませんがご存知の方いたらお願いします。

  • 外人の男性が笑いながら歌っている曲のタイトルを知りたい

    外人の男性が笑いながら歌っている曲のタイトルを知りたい 7、8年前に早朝の天気予報の番組で流れているのをたまたま聴いたのですが 外人の男性が笑いながら歌っていてこっちまでつられて笑ってしまうようなおかしな曲でした 洋楽で曲調はたしか古い感じでロカビリーだった気がします ずっと気になっているので知っている方がいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします

  • サイエンス・ミステリーのタイトル曲は?

    1月29日のフジテレビで放送された「サイエンス・ミステリー」で流れてたタイトルの音楽が知りたいのですが・・・結構、昔から他でもよくドキュメント番組で使われている曲なのですが、どなたか分かる方教えて下さい。

  • この曲、誰か知りません?

    昔(10年前くらい?)に、日本テレビで深夜に「ナイトスクリーン」 っていう映画を放送する時間帯があったと思うんですけど、その ときのタイトルバックで流れていた女性スキャットだけの曲をご存じの かた、いらっしゃいませんか? タイトルといっても、ビル街の夜景の下手な絵と手書きのタイトル が画面に数十秒だけ映って、そのあいだに流れるという感じだった んですけど。 女性のけだるいスキャットで、「タララー、タララターリラーラーー、 リラルー♪」みたいな感じです。60年代っぽい雰囲気の曲調 だったような印象があります。 この番組(というかただ映画を流すだけでしたけど)用につくった 曲なんでしょうかね?アーティスト名や曲名、その他参考情報など なんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 15、6年前のNHK旅番組のエンディング曲

    15、6年前までNHKで放映していた旅行番組がありました。 アナウンサーが旅行先の珍しい風習や食べ物を取材し人々と楽しく触れ合うそんな番組でした。 何年続いたのかは定かではありませんが長寿番組ではなかったと思います。 その番組のエンディングで流れていた曲のタイトルを教えて下さい。 ~歌い出し~ 「夢にまで~夢にまで~空が青いから~太陽にめぐり合う~」 うろ覚えなんですがこんな感じだったと記憶しています。 メロディは頭に残っているのですが曲のタイトルを忘れてしまいました。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • オレンジレンジのラジオでかかっていた曲

    オレンジレンジの「ラジオ~コンタクト」というラジオ番組で、 6月21日(日)放送(私の地域での放送です。)で、 流していた曲を探しています。 UPテンポで激しい曲調でした。 たまたま車に乗っていたときに聞いたので曲のタイトルを聞き逃してしまいました。 リーダーのNAOTOさん(?)が最近、人妻が好きだと話していた放送回なんですが、 ご存知の方いらっしゃれば教えて下さい! よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう