• 締切済み

この曲、誰か知りません?

昔(10年前くらい?)に、日本テレビで深夜に「ナイトスクリーン」 っていう映画を放送する時間帯があったと思うんですけど、その ときのタイトルバックで流れていた女性スキャットだけの曲をご存じの かた、いらっしゃいませんか? タイトルといっても、ビル街の夜景の下手な絵と手書きのタイトル が画面に数十秒だけ映って、そのあいだに流れるという感じだった んですけど。 女性のけだるいスキャットで、「タララー、タララターリラーラーー、 リラルー♪」みたいな感じです。60年代っぽい雰囲気の曲調 だったような印象があります。 この番組(というかただ映画を流すだけでしたけど)用につくった 曲なんでしょうかね?アーティスト名や曲名、その他参考情報など なんでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• espar
回答No.2

まさかとは思いますが有名なスキャットの曲 「二人の天使」じゃないですよね。 ダバダーーーダバダダバダバダーダバダッダー ダバダバダダバダー って続く曲です。

mogeo2002
質問者

補足

うーん、どうなんでしょうねぇ。さっそくネットで「二人の天使」を 調べてみたんですけど、この曲、ダニエル・リカーリっていう人の ものらしいですね。ってことは男性のスキャットなのかな。だとすると 違うと思います。 「ダバダーー」って部分は似ていそうな感じもするんですけどね。 そのあとの「ダバダダバダバダー、、」ってのは違うような。 「ダバ」って感じよりも全体的に「タラ」とか「ララ」的な スキャットだったと思います。「タララターリラーラーー、 リラルー♪」の、「リラルー♪」ってところは結構記憶に確かな ところなんですよね。 うーん、スキャットの曲を文字で表現するのって難しいな(笑)。 頭の中には音階が残ってるんですけど、僕まったく音楽的な才能が ないので、それをドレミで表現できないんです。すいません。 あ、ちなみに、あの有名な「男と女」の「ダーバーダー、ダバダバダ」 とも違いますので。いずれにしてもありがとうございました。

• masa-
回答No.1

10年前くらい? 「タララー、タララターリラーラーー、リラルー♪」みたいな感じですであれば 「ランバダ」が思い浮かびます。ラテン風の曲です。 当時、歌手の石井明美さんがそのメロディーに詩をつけて歌っていたような。。。 もう少し情報があれば、、、、、、

mogeo2002
質問者

補足

「ランバダ」じゃないです。すいません。ああいうアップテンポな 踊れるような雰囲気じゃなくて、深夜にまったり映画でも見ようか、 みたいな気分にさせてくれるような感じの、ある意味アンニュイ な感じの曲でした。ちょっとけだるい感じ。 多分、10年前くらいだったと思うんですよねぇー。その「ナイト スクリーン」っていう映画の時間帯自体はその時期だけじゃなく て、そのかなり前からやっていたような記憶があるんですけど。 でもそこらへん確かじゃないです。すいません。