• 締切済み

高校生作家?っていますか?

うろ覚えのことで大変申し訳ないのですが、 確か1年か2年前のTV番組で、 高校生が作家としてデビューだか賞を取っただか、と 放送していたのを見たと思うのですが、 誰のなんと言う作品なのでしょうか。 お分かりになられる方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

• sinnkyuusi
回答No.4

お探しなのは、#3さんが挙げていらっしゃる綿矢りさの「インストール」ではないでしょうか。

karinkarin
質問者

お礼

遅くなった上に、まとめてお礼をする事、大変申し訳ございません。 記憶の断片に、「芥川賞」の言葉があった気がします。 ということは、#2さんのお答えがそうなのかも!?という気もしますが、 綿矢りささんの作品も気になりますので、両方読んでみます! お答えくださった方々には心からお礼申し上げます。 今回は私も曖昧の為、ポイント無しにさせていただきます。 本当に有難うございました。

• koebi
回答No.3

綿矢りさ著『インストール』は話題になりましたね。読んでないけど。 乙一も第6回ジャンプ小説・ノンフィクション大賞でデビューしましたよね。彼の作品は結構好きです。

• masa009
回答No.2

近い所のニュースでは高校生作家が芥川賞候補に選ばれた。 島本理生(りお)さんの「リトル・バイ・リトル」 というものがありました。(結果は受賞できませんでしたが) 平成14年下半期の候補でしたので、ご記憶にあるのはこの記事では ないでしょうか。 http://www.yomiuri.co.jp/hochi/news/jan/o20030109_10.htm

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/news/jan/o20030109_10.htm
  • PAPA0427
回答No.1

高校生どころか中学生までいらっしゃるようです。 http://hpcgi3.nifty.com/CROSSING/name/yomi.cgi?mode=kt&kt=3_07 「高校生作家」で検索すると、いっぱい出てきますよ。