• ベストアンサー

妊娠経験のある方…最高飲酒量は?

妊婦経験のある方にお聞きします。 妊娠中はアルコール摂取はよくないといますが、 妊娠中に飲酒をした方、1日最高どのくらい飲まれましたか? また、定期的にこのくらい飲んだ…というのも聞きたいです。

noname#187138
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

初めまして、現在妊娠29週の妊婦です。妊娠に気づく前(妊娠3、4週間頃)にビールを2リットルくらい飲んでしまいました。もっと飲んでるかも。。。気づかなかったとはいえ、妊娠がわかってからすごく心配になりましたし、後悔しました。でも妊娠が判明してからは一切飲んでません。

質問者

お礼

私も妊娠前はそのくらい(笑) つわりって、お酒どころじゃ無くなりますよね! 有難うございます!!

その他の回答 (2)

• mon15268
回答No.3

妊娠中に飲酒は良くないとありますが、どれくらい良くないかご存知ですか? 妊娠初期の4Wから5Wあたりの適度な飲酒は大丈夫です。 ですが、胎児の脳が出来る段階、6Wから7W以降の飲酒は、胎児の成長が妨げられ、脳や神経の障害、さまざまな先天的奇形、発育障害、知能障害が起きる可能性が高まります。 胎児性アルコールスペクトラムと総称されます。 やってはいけない。してはいけない。は必ず根拠があっての事です。 少しくらい…と思い、人生を後悔するまえに、何が一番大切か、もう一度考えて下さい。

質問者

お礼

一応、どのくらい飲んだ経験があるかを聞きたかっただけで…。 これからの参考にさせていただきます

回答No.1

2児の母です。 『妊娠したい』と思ってから、 出産し母乳を与えなくなるまでの間に、 唯一飲んだのが、おちょこ1杯の日本酒です。 旅先で食前酒として出て、 くいっと飲んでからアルコールだ!と気づいたお粗末さ(恥) 定期的には飲んでいません。

質問者

お礼

気付かずに飲んでしまったのですか! 定期的はよくありませんよね。有難うございます☆