• 締切済み

DVD+RWとDVD-RWの違いは?

パソコン初心者です… 皆さんのお答えお願い致します。 光学ドライブ方式の事なんですが… パソコンのプログラムなどをDVDに焼いてみたいのですが… +RWと-RWのどちらが良いのですか? その時にプログラムを焼く為のソフトみたいなものは必要ですか? 皆さん初歩的な質問ですが良ければ教えて下さいm(_ _)m

みんなの回答

• tama80ji
回答No.3

DVD-RWと+RWほとんど同規格です。提唱団体が異なるだけですし、使用している記録面の素材もほとんど同一です。 最大の相違点は、記録は内周から外周にかけて螺旋状の溝にそってピットを刻んで行くのですが、溝と溝の間の山の部分に何も無いのがDVD-RW。山の部分に位置情報を記録できるのがDVD+RW。 このためにトラック・アット・ワンスで記録する場合はDVD+RWの方がリングブロックが発生し難く、ディスクが使い物にならなくなる可能性は低くなります。 DVD+RWの方が若干優れています。 但し世界的にはDELLやHPなどがサポートしたことから普及しましたが、日本においては導入が遅れたことと日本においてはレコーダー中心で記録型DVDが普及したことからDVD-RAM、DVD-R/RWに遅れを取りました。 更にデジタル放送の著作権管理対応も規格としては存在するのですが、より大容量のBD-R/REの登場から存在意義が薄れたと言うことで導入が見送られたこともあり、日本においてはデータ用途しか存在意義が無くなりました。 現在ではDVD+RWは推奨メーカーの三菱化学メディアのラインナップからも外れているので、推奨できるメーカーはありません。入手も困難になりつつあります。 推奨メーカーは昨年春にビクターが国内生産から撤退したために、三菱化学(Varbatim)しかなくなりました。DVD-R以上に出来不出来が激しい特徴があります。 >その時にプログラムを焼く為のソフトみたいなものは必要ですか? WindowsXPではライティングソフト使用が前提です。 VISTA以降ではOS標準のライティング機能で書き込みは可能ですが、ライブファイル形式とマスタ形式があり、前者で記録した場合XPでは読み出し不能なディスクとなります。 互換性優先の場合はマスタ形式を選択してください。但し追加書き込みはできません。 www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/windowsvista/windows-vistacd-rrwdvd.html できるならばPCのライティングソフトでDAO(ディスク・アット・ワンス)で書きこんでください。

noname#155510
noname#155510
回答No.2

DVD+RWとは、(DVD+ReWritable)米国Hewlett-Packard社、ソニー、オランダのPhilips社などが提唱した、データの記録が可能なDVDです。ディスク片面に最大4.7GB,両面で最大9.4GBのデータを記録できます。ディスクのの書き換え可能回数は約1.000回。DVDフォーラムでの正式なDVDの規格になっていないため、単に「+RW」と呼んでるそうです。  DVD-RWとは、バイオニアなどが提唱した、データの記録が可能なDVDです。DVD-R/Wとも表記されます。ディスクの片面に最大4.7GB,両面で最大9.4GBのデータを記録出来るものです。もともとDVDビデオレコーダーででの使用を前提としているためディスクの書き換え可能回数が約1.000回と少なめだが、DVD-Rの派生規格であることから、最小限の改良でDVDプレイーヤーやDVD-ROWドライブで利用出来るようになるという長所があります。1999年11月には、DVD-RAMやDVD+RWに先駆けて、パイオニアからDVDビデオレコーダが発売されています。また、パソコン用ドライブはDVD-R,RWとして発売されています。   以上。

• violet430
回答No.1

+の方がDVD-ROMとの互換の高いメディアを作成できると言われていますが、+の方が価格は高価ですね。 尚、書き込み対応ドライブは各々限定されますが、一度書き込んでROM化してメディアは、DVD-ROM対応ドライブで認識できる場合が多いです。