• 締切済み

パクリ絵等について対処法をお願いします。

長文すみませんが、対処法をお教え願います…。 私は以前から手ブロをやってたのですが、そこで手ブロ経由の絵茶で 知り合った人(仮にDさん)から友達申請が来ました。 別に断る理由もなく、態度が特別悪かったわけじゃなかったのでOKしました。 そのDさんは画力がほんとに高くて、絵柄は好みじゃなかったけれど、尊敬していました。 そこまではよかったのですが、 ある日突然メールがきて、Dさんが「携帯サイトやってるからぜひ見に来てね!」といった内容でした。 中身は日記とリアルと絵という比較的シンプルでさっぱりした外観で、素敵な感じ。 ランキングにも登録してなくて、知り合いにしか教えてないよっていう雰囲気 でもそのリアル覗いてみたら本当にびっくりするぐらいのかまってちゃんぶりで、 「リスカ跡消えない…><」とか「もうやだ どうしてあたしだけ」とか日常的に書き込んでいて、 あとは「お気に入りいつのまにかすごい増えてる(汗)返事いちいち返すのめんどくさい…」とかなんとか 正直、「この人はかまってほしくて私やほかの人にこのサイトを教えているの?」や 「お気に入りされてるのを自慢したいのかな?」と疑問にもつくらいひどいものでした。 「返事をいちいち返すのめんどくさい…」という書き込みには一瞬目を疑いました。 それはいくらなんでもだめだろうと。メッセージくれた方に対してその態度はひどいんじゃないかと。 ただの嫉妬になってしまってるかもしれませんがこれに一番腹が立ちました。 私人気者、なにしても大丈夫、友達多い、など、そう連想させるような書き込みばかりで、 嫉妬の類かもしれませんが、やはり人としてどうなんだろうと思いました…。 もう1つが、絵のパクリです。 私は絵を描くことが好きですがお世辞でも上手とは言えないレベルです。(平均がどのくらいかはわかりませんが…) 私は学生の頃から人を笑わせることが好きで、皆が笑ってくれるような面白い絵(というよりもシュールなネタ)を描いてきました。 それが去年の秋ごろから、そのDさんがあきらかに私の描いた絵に似せてきていて、本当に似せてるとか自意識過剰とかそんなレベルではなく、そのものを描いていて、それをあたかも自分が考えたかのように手ブロで発表していました。 その時は「あれっ」とおもったのですが、あまり親しくもなく、交流もさほど多くなかったのでいちいち 指摘していやな奴だと思われるのもな、と思い、ほったらかしにしていました。 それから数か月経った頃、Dさんとメールをしているときに「私なんてこんな顔ですよ(笑)」と 似顔絵を添付して送られてきました。 その時に本当に一瞬だけ息を詰めてしまったのですが、どこからどうみても私が以前絵茶や手ブロで 発表していた絵とそっくりそのままで、正直子供みたいですが腹が立ちました。 パクった相手によくも堂々と送れるな、と。 そのあとは適当に返事を返して切り上げたのですが、またパクリ絵をあげられるんじゃないかと思うと 正直気分的にしんどいです。またパクられるんじゃないかとおもうともう絵を描きたくなくなります。 ここまでただの愚痴になってしまって、すいません。 1. >「返事をいちいち返すのめんどくさい…」みたいなことを書き込むのは当たり前なのでしょうか? 本人があまりに当然のように書き込んでいるのを見ると、少し自分が間違っているのではと錯覚してしまいます… 2. また絵をパクられた(あくまで疑惑ですが確信に近いです)場合はなにか指摘をするべきでしょうか? ただそのDさんはネット上のお友達(笑)が多く、下手したら「お前(私)のほうがパクったんだろ」と 言われそうで怖いです…。 私はあまりそういう被害に遭ったことがなく、かといってほったらかしだと納得ができません。 なるべく失礼のないように、ソフトに伝えたいのですが…、これはただのわがままでしょうか…? 読みづらいとは思いますが、どうかよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • gmgm145
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

絵って、仲が良い子と似てきたりするんですよね。好きなイラストレーターさんが一緒だったりすると。 でも、明らかに似せてる時って分かってしまいますよね・・。私も絵を描くことが好きだったりするので少し気持ち分かるような気がしてしまいました。私のまわりでは、結構流行った喧嘩でした。(私の絵マネしたでしょ!!とかね。;) でも、絵って完全に似せることは出来ないんです。マネしても完璧には無理です。人それぞれ、個性があるので模写のマスターでもないと無理ですよ! 主さんはDさんを気にせず、主さんの好きなように、楽しんで絵を描いて下さい。きっと主さんの絵がもっともっと素敵になります。マネなんて無理な位にね^^*無視しましょう! 1:多分当たり前じゃないです。イラッてしちゃいますが、そんな人なんだと割り切った方が良いかもです。私的には、主さんがイライラしちゃう時間が勿体ないと思います。ネットは楽しむものです、嫌いな人とは付き合わない方が良いです。 2:上にも書きましたが、デリカシーのない人に注意しても主さんが被害をこうむるだけです。やめた方が良いと思います。嫌なら、縁を切って。

hujino_90
質問者

お礼

回答遅れてしまってすみません! やっぱり割り切った方が楽ですよね…! イライラしている時間を、なにか有効的につかおうと思います。 どうせならイライラしてるより楽しいことを考えた方がいい気がします! そういう方にはあまり注意とか指摘とかしないほうがいいですよね…。 下手にでしゃばらないで様子を見ます! 回答ありがとうございました!

  • k-tamasii
  • ベストアンサー率39% (60/151)
回答No.4

1.につきましては…ああ、こういう人なんだな、と。 多分、日記見た時点で「コイツとは関わらない方が良い気がする」と 縁を切った人も居るんじゃ…?って感じです。 Dさんの絵だけが好きなら、絵だけ見てれば良いと思います。 肝心なのは、2.ですかね…文明の利器を悪用した、実に典型的な例だと思います。 いわゆる、質問者さんの考えた構図や、一生懸命アタリを取り下描きした ポーズなどをそのままトレスされて、Dさんが全て考案して作成した絵として、 パクリもどきのような行為を何回もされた…と、解釈して宜しいでしょうか? そういう人とは、今後一切交流を絶つのが良いと、私は思います。 アレコレ注意すると、多分逆ギレしてネット上の取り巻き達と一緒になって、 多勢に無勢で、質問者さんを攻撃してくると思いますよ。 それに、それだけ頻繁に質問者さんの絵を真似るようなことを平気でやっているので あれば、多分、過去にも別の人の絵を真似るようなことをしれっとやっていた 可能性が高いです。 パクリもどきの被害者は、質問者さん以外にも沢山居ると思います。 Dさんのバックには、味方になってくれるネット(笑)オトモダチが沢山 居るとのことですから、少しでも逆らったり、注意したりする人が出れば 数に任せてお取り潰し(笑)にかかり、最悪…お絵かき恐怖症・お絵かき嫌悪へ 追い込まれた人も…コレは私の想像ですけれど、絶対居たと思います。 取り巻きさん達は、自分が攻撃されるのは嫌、という利害が一致しているのと 赤信号、みんなで渡れば怖くない、の心理で、苛めたのは私だけじゃないもん!と 互いに責任をなすり合って逃げることが出来るから、うじゃうじゃ集まってるだけ なんだろうと思います。まあ、Dさんの絵が好き>Dさんと付き合いを続けるには 理不尽でもDさんの意向に従わないと追い出される、と思って、取り巻きを続けている 人も居るかもしれませんけれど… もしかすると、過去に、私に逆らったらこうよ?と、見せしめみたく追い出された人が 居るのかも… >パクった相手によくも堂々と送れるな、と。 >そのあとは適当に返事を返して切り上げたのですが、またパクリ絵をあげられるんじゃないかと思うと >正直気分的にしんどいです。またパクられるんじゃないかとおもうともう絵を描きたくなくなります。 この言葉に、質問者さんの本当の気持ちが詰まっていると思います。 でも、No.1さんの回答にもあるとおり…他人に言われてパクリまがいの行動を やめられる人であれば、そもそもDさんはそんな行動、最初からやらないでしょう。 良い人の仮面の下に隠された狡い本性が見られただけで儲けモノだと思って、 これ以上、質問者さんの作品へ狡く汚い食指が触れぬよう、スッパリ縁を切りましょう。 メールアドレスなど連絡先も変えて、Dさんとの接点を一切消しましょう。 知識(技巧)と良識は比例しないのです。残念ですけどね。

hujino_90
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 日記についてはみなさんもおっしゃっている通り、割り切って考えてみます! >この言葉に、質問者さんの本当の気持ちが詰まっていると思います。 すごくほっとしたというか、そういっていただけてありがたいです…ありがとうございます。 知識と良識が比例しないのは仕方ないですよね…。 縁をきるのが一番手っ取り早そうなのですが、もう少しだけ様子を見てみることにします。これ以上は無理だと思ったらすぐに縁を切るようにします…! 回答ありがとうございました!

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

>手ブロで発表していた絵とそっくりそのまま 「私の絵と良く似てますね。」とその絵のURLを付けてあげてはいかがですか。 「そう言えばDさんのこの絵も私の絵と・・・・。」 気まずくなれば縁も切れるかもしれませんね。

hujino_90
質問者

お礼

気まずくなれば縁も切れる…ですか…。 できればきれいさっぱりとわだかまりなくお別れ、もしくはこのまま関係を続けていければなあと思っていたのですが、それは私の考えが足りないだけなのでしょうか…。 もう少しだけ考えてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

1. >「返事をいちいち返すのめんどくさい…」 まあ、他人の日記なのですから、見られて平気な事を本人は書いているのでしょう。 日記なのだから何を書いてもいいはずです。それを見るのが嫌なら、勝手にお気に入り外せばいいとかんがえているのでは?ネットの繋がりなんてそんなものです。そのさらけ出している自分を好きになってくれる相手を探しているのでしょうね。 まあ、一般的にみたらモラルがないのでしょう。 2. >また絵をパクられた イラスト関係のパクラレは多い問題です。許される問題ではありません。しかし、表現の自由がある限りなかなか簡単に解決出来るものではないです。 自分もパクラレたことがありますが、その時は周りの方が保護して下さりました。しかし、私は放置しました。何より、自分のイラストが未熟だと考えていたので、簡単にパクラレるイラストを描いている自分がまだまだだったと感じたからです。 パクラレたイラストは削除しました。そして、そのパクッた人物とも交流をやめました。 そういう経験のおかげで少しレベルの高いイラストを描けるようになったと感じます。 あくまで、一つの提案ですが、Dさんには注意して治る性格でもなさそうな方なので、自分から切り離すべきだと考えます。注意したらきっと周りのネット友達を使って何かしら攻撃してきて質問者さんが余計悩むだけだとおもいますよ。

hujino_90
質問者

お礼

>日記なのだから何を書いてもいいはずです。それを見るのが嫌なら、勝手にお気に入り外せばいいとかんがえているのでは?ネットの繋がりなんてそんなものです。 たしかに、いやなら見に行かなければいいだけですものね…。 すっかりその概念が消えていました、ありがとうございます。 >自分のイラストが未熟だと考えていたので、簡単にパクラレるイラストを描いている自分がまだまだだったと感じたからです。 「未熟だからパクられる」…たしかに私の絵はまだまだ未熟で周りの方と比べ物にならないようなものですが、そうなると、「未熟だからパクられてもいい」ような言い回しとも取れて、やはり釈然としません。あくまで、「ひねくれた見方」としてはですが…。 ネットの友達を使って…というあたりが本当に恐ろしいですね……。 できるだけ前向きに、もう少し考えてみます。 回答ありがとうござました。

  • Zilant
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.1

1) あなたが正しいとして(正しいんですが)、だからどうだというのでしょうか? 「相手の考え方を変える」などという幻想でもお持ちですか? 2) 上記の通りです。 相手を変えることなど「できない」んですよ。 あなたとは違った環境で育ってきて、違った考え方で生きてきたんです。あなたのことを理解してくれるなんて思うのは間違いですよ? しかし、あなたが変わることはできるわけですから、キッパリ連絡をしない、関わらないと決めれば済むことです。 何でわざわざ地雷を踏みにいくようなことをしたがるのか理解できません。

hujino_90
質問者

お礼

>何でわざわざ地雷を踏みにいくようなことをしたがるのか理解できません。 すみません、説明不足でした。 そのDさんは「いずれ薄い本を出したい」とおっしゃっていたので、Dさんが原因(?)で私のような思いをする人がこの先でなければいいな、と考えていました。(さすがにお金が絡んでくるので…) が、それは甘いだけかもしれませんね…。 相手を変えることはできない、というのはやはり絶対なのでしょうか…。 せめて、せめて相手に気付かせることさえできれば結果は変わってくるのではときれいごとながらに思っていました。 もう少し考えてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵をかくのがつまらないです

    小さい頃から絵を描くのが大好きで、ずっと描いています。 でも、最近絵を描いていても楽しくありません。 というのも、他人の評価ばかりを気にしてしまうからです。 受けのよい絵をかこうとしてばかりいて、そんな自分が本当に嫌で嫌でたまりません。 人にすごいと思ってもらえるような素敵な絵をかけない自分も嫌だというのもあります。 思い通りに掛けないことも嫌で、絵をかくのがつまらないし、怖いです。 PIXIVでもツイッターでも、評価されないと落ち込んでしまったりもして、 評価されている人に嫉妬してばかりいます。 PIXIVで人に評価されることを知る前は、ただただ好きな絵を描いていられたのに、 どうしたら元に戻れるでしょうか。 経験した方いらしたら教えてください。 お願いします。

  • ポルターガイストの対処法

    たったさっき(朝4時半頃)ベッドに入ってすぐ大~きなシャンデリアと人影が見えました。恐くて電気付けて寝たんですけど、それでも気配があり、すぐ起き上がってみると、 部屋の壁中に「絵」が!!いや、その壁の絵の中で人も物も生きてそして動いてるんです。絵の内容はどうやら中世のヨーロッパな感じです。男性が軍服を着ていて相手と戦っています。その対戦中その2人から途中見つめられました…。そう、目も動くんです。 他にも女性が出て来たりしてます。とにかく壁一面なので。街並という背景もしっかりしてて、上空から見た時の角度です。その街の中で子供が走り回ってる姿もたくさんありました。 ある壁については、壁がレースカーテンになっていてヒラヒラしてるんです。 好奇心で手で触ってみましたけど、ただの壁でした。カーテンの向こうには 7歳くらい男のコがテレビゲームをしていました。ここでもまた見つめられました… たったさっきの話ですが、盛塩を用意して、「帰れ!帰りなさい!」と何度もハッキリ言いました。(その方がいいと聞いていたので)が、一向に消える気配無し。どうしましょう…私が悪いのか、部屋が悪いのか。この部屋は引越してちょうど1年。こんな経験めてです。ちなみに私、10代の頃は金縛りしょっちゅうあってました。でもこんなにリアルに動きまで見えるなんて、物語みたいです。 どなたかアドバイスお願いいたします。 今もまたパソコン本体が揺れました。

  • 友達の絵の描き方について

    こんばんは 私の友達に絵がとても上手な子がいます その子の模写は違いを見つけることが難しいくらい完璧です しかしその子の1番凄い所は創作の絵が上手なことです アニメっぽい絵柄ではなく、水彩画で風景を描いたり、リアルな人物を描くことも上手です 構図も凄いし、人間の筋肉の動きや、髪の動き、手の形などがとってもリアルです しかも、自分の手を見ながら描いたり、資料を見ながら書いたりするわけでもなく、スラスラと何も見ずに描くんです! なんでそんなにリアルにかけるの?と聞いた所、頭の中に人間がいて、自分の思い通りの方向から見たり、動かしたりできるんだよ〜と教えてくれました 彼女は元から人の骨格や部位、筋肉などが好きだったようで、昔からよく観察していたから、頭にいるのかなと言っていました 私にはさっぱりでしたが、絵が上手な人は 頭にそういうイメージがあって、それを絵に起こす能力が元からあるんですか? それとも、努力で色々観察したからできるようになったんですか? 有識者さん教えてください!m(_ _)m

  • 楽しく絵を描くことができなくなりました・・・

    14歳、中2の女です。描きたいのに絵を描けません。 (因みに私の描く絵というのは、風景画や、抽象画ではなくアニメタッチの2次創作絵です。) 小さい頃は何も考えずただ只管に、‘楽しく’描くことができたのに 最近は人からの評価や、人の上手さ下手さが気になって描くことができなくなってしまいました。 評価されて、嬉しくて描いて上手くなるのかひたすら好きな絵を描いて上手くなるのか、 ただデッサン等の練習しまくれば上手くなるのか…もう頭の中がゴチャゴチャです。 おかしなことを言いますが私は今何をどう描けばいいのか分からないです。(勝手にしろって感じですが) 自分の作画さえ分からなくなり、好きな絵師さんに影響され毎回違う作画.画風になってしまいますし、 そうなってしまうのならこの際作画や画風なんて後回しにして、とりあえず基本的な体の構造を勉強しようと思っても、なんだかどういう風に描けばいいのか分からないです。(本を見て只管に描きますがそれでもモヤモヤします) 描いて楽しい作画と練習したい作画も違います 絵を描くことが、決して嫌いなっているわけではないですが でもいざ紙に描こうとすると頭の中から何も浮かばず、ただ何もしないで終わってしまいます 描けたとしても、人が立っているだけのような 面白みも何もない絵になってしまいます。これが一番辛いです。 兎に角アイディア、構図が出てきません。(考えれば考えるほど分からなくなります) 自分が経験不足だし下手だから描けないというのは分かりますが、何より楽しさがなくて・・・ (周りにいる同年代の人は、私と同じように特別上手くはなくても楽しそうに絵を描くのに 私は楽しさが見いだせません) お前は焦りすぎだからこんなときは一度描くことをやめればいいと人に言われましたが、 それはそれでとても苦痛です。 …本当に困っています。 長々と面倒くさい文をすみません 同じように絵を描く人、そうでない人の意見も待っています。 1人でも多くの人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします!

  • FFの3D絵って、好みが分かれやすいんでしょうか?

    FFの3D絵って、他と比べて好みが分かれやすいんでしょうか? インターネットなどでは、『綺麗で見惚れてしまう』という意見もあれば、『リアルで怖い』『人間がマネキンみたいで不気味』という意見があります。 人それぞれの好みなんでしょうが、結構キッパリ分かれているなと感じたので・・・ 後、皆様はFFのような3D絵と、綺麗な2D絵だったら、どちらが好きですか?

  • 気難しい人、小難しい人の対処法は?

    こんにちは。 リアルの世界で気難しい人は厄介。そこまであんたに合わせとれんわ!皆さんも経験有りでは? 小難しいのは 「なに言っとるか分からん!」 のように言えば、何かを思い出したふりして逃げていく傾向が。 ネットでは。気難しいと思える相手には、こちらが気遣いしても度が過ぎれば関わらなければいいだけ。 ネットの利点ですかね。が、ネットで小難しいのはどうにも。 「アンケートの馴れ合い」 「"って思うのは私だけでしょうか?" こういう奴は鬱陶しい」 「クイックではなく、クリック」 面倒くさ~。例をあげればキリないので上記に関して。「馴れ合いたければ "おしゃべり広場" でしろ!」 OKWave会員は既存IDで入れるようだけど、他会員からするとセカンドID作ってまで・・・先読みしましょう。 「こういう奴は鬱陶しい」。お前が鬱陶しいわ! こんなのは簡単に言い返せる。 「クイックではなく、クリック」 誤字・脱字なんて誰でも有る。意味が分かればいいこと。お前も有るやろ!いちいち揚げ足取んな! 気難しい人と小難しい人。ニュアンスで理解いただければ。 リアルとネット、それぞれどちらがどうですか?アカン、おかしな書き方になってしまった。

  • 嫉妬深い自分の対処法

    かなり長いですすみません。 現在同棲中の彼氏がいます。 毎日たくさん愛情表現してくれるし、大事にしてくれてることもわかるのですが、それでもある女の子との関係にすごく嫉妬してしまう自分が嫌です。 彼はゲームが趣味で、私もまだ付き合ってない頃に誘われて始めたのですが、そのゲームの同じギルドにいるある女の子と彼氏がすごく仲良いです。 グループボイチャでゲームをしたりするのですが、そこで彼がその子に話すときの話し方や声が、私や他のメンバーに向けた話し方とは違うように感じます。彼に恋愛感情なかった頃から「扱い違うなw」と思ってたから気のせいではないです。 付き合うようになってからはモヤモヤしながらも、その子がだいぶ年下なのと、何するにも「できない」「倒せない」って彼を頼ってくるのが可愛いからかな、と納得してきたのですが、最近ほんとにしんどくてつらいです。 前に、その子と彼が2人きりで通話しながらゲームしてた時は、恥ずかしいことですが終わった後に泣いてしまって、「悲しませてごめんね、もう2人で通話は絶対しない」と約束してくれました。 それでも、グループでの通話での彼の話し方、TwitterやLINE(こちらはもちろん内容は見えませんが)で文字だけのやりとりですらもキツくなっています。 彼からすると懐いてくる小動物系の彼女が可愛いのだろうし、ネット上のみの付き合いで浮気とかの心配もないのはわかっています。 ただ、その子は彼のこと恋愛的な意味で好きだと思います。先日、彼がいない時のグルチャで、「前に○○くんと寝落ち通話した時めっちゃ可愛かったの〜」と言っていて、それもあってもう何も聞きたくないし見たくないです。(寝落ち通話していたのは私と付き合う前なのでそれをどうこう言うつもりはありません。ただ知りたくはなかった) 彼女は私と彼が付き合っていることは知らないです。グルチャはメンバーが多いので、付き合うときに言うかどうか彼と少し話し合ったのですが、なんとなくめんどうくさいよね、ってお互い意見が一致したので言わずにここまで来ました。 長くなりました。 同棲するときに、彼の趣味や好きなことを制限したくない、と言うのが一番にありました。窮屈に感じて欲しくなくて。 2人きりの通話をやめて欲しい、と言うのも、完全に私のわがままで、ほんとは言いたくなかったけど泣いてしまったせいで話さざるを得なかった感じでした。 でも、見える、聞こえる場所にいるとどうしても嫉妬したりモヤモヤしたりで苦しくなってしまう。また同じように急に泣いてしまうかもしれない。私は学生じゃないです。いい大人です。めんどくさい、重い、ってなりたくないです。 ゲーム、ボイチャグループ、Twitter、全部やめて強制的に見えないようにしたら、楽になるでしょうか。 ボイチャはそれぞれの部屋でやってたので、彼が自分の部屋でやってる時は動画とかテレビ見てたら声自体は聞こえないです。 ゲームのログイン状況とか、Twitterのリプライのやり取りとかそんなのも見たくないのに気になって見にいくのが我ながら気持ち悪くてやめたいのにやめれません。 全部消したらこの嫉妬心は無くなるでしょうか。 ネット上はもちろんリアルでも、彼女以外の他の女の子に嫉妬することはないです、彼女だけが無理…きついです…

  • 対処法 

    対処法  私は現在、アルバイトをしている18歳の女です。今回のお年上なので先輩扱いしておかないと怒るんです。それとは別の問題なんですが、その人はプライベートではとてもいい人で、よく遊びに連れてってくれる優しいひとなんですが、仕事となるとイライラするくらいうるさいんです。わかりやすく言うなら人がやる事を黙ってみていられないんです。それがどんなに簡単な事で誰にでも出来ることでも絶対に一言言います。ですので、とても慎重な人なのかと思ってたんですが、店長がいないところでは、大事な事でも「面倒くさいから大体でいいよ。」と手を抜いてるのをいくつもみてます。最近では、「忙しくないから帰る。」といって勤務時間まで働いてくれません。ちなみに、それも店長がいない日に限ります。他にもいろいろあり、私の周りに他の人がいるとなにもしてないのに私に説教を始めたりします。そして最近では他のベテランの人を差し置いて店を仕切ってます。そのせいで最近では丁寧にやってると遅いって怒られます。私は入った頃から「遅くてもいいから丁寧にやれ」と教えられてきました。本当なら私もそうしたいのですが、なにせ神経質なところもあり、自分が教えたことを確実に」やらないと「言う事聞けない奴は眼中にない」って怒っちゃいます。そこで一発がつんと言ったほうがいいのか黙って言うをきいた方がいいのか困ってます。

  • D209で絵文字入力

    D209を使っていますが、メールの絵文字の入力方法について質問です。 使っている人かわかる人教えてください。 メールを打っていて、絵文字を入力する際、 文字ボイスボタンを4回押して、 入力モードを[漢]から、カナ、英、数、[特殊] にして、3.絵文字 にする以外にもっといい方法はないんでしょうか。 うっとおしくてしょうがありません。 友達の返事は早くて絵文字もいっぱいあるのに、 こっちは時間がかかって、向こうが途中で寝てしまいます(大げさ?)。 ほかの機種だと、それっぽいボタンをおせば1回で特殊モードにいけるみたいですが、D209にはないんですか? ないんなら次買い換えるときはDはやめようと思ってます。

  • 彼の嫉妬

    高校3年。同じ高校に通う彼氏がいます。 この間、彼に ほかの男と仲良くしないで と言われました。 私は交友関係が広く、男友達も多いです。けれど彼には定期的に"好き"と言っているし、私の行動からちゃんと伝わっていると思います。(彼は好きとか全く言ってくれません。) だから彼も、今回このようなことを言うのは 自分の器が小さい気がして嫌だ。でも、お前がどんなに好きと言ってくれても嫉妬しちゃう。 と言われました。 言われたときは これからどうしていけばいいかわからず、わかった。としか言えず、、、 私の彼がこんなこと言うなんて相当我慢できなかったんだと思います。 でも男友達と話す度にいちいちこの対応は大丈夫かな、とか気にするのがとても面倒くさい。 私からしたら、ただの友達。本当に好きになることなんてないです。 むしろ、愛情表現のひとつもしてくれない彼にむかついてきました。その上嫉妬して。 彼女として失格なのかもしれないけど、彼のために男友達と仲良くするのやめようとは思えない。 私のスタンスだってあります。いろんな人と仲良くなりたいです。 そんな彼のことを好きかどうか分からなくなりました。 これから受験本番で、私はもうすぐ決まるのですが、彼は一般受験。 こんなんじゃ彼の受験が終わる頃には私の気持ちも完全に覚めそうで怖いです。 しかも一般受験が終わるまでに男友達と遊ぶ機会もあると思うんです。彼のために我慢しようと思えない。最低でしょうか? けど、受験真っ只中の彼に他の男友達と遊ぶ許可を取るのはなんだか気が引けてしまう。 もうどうしたらいいかわかんないです。 面倒くさい…。 彼とは一応話はついたはずなのですが、 なんだかもやもやしてしょうがないです。 どうすればいいですか?(´・ ・`)