• 締切済み

税金について教えてください!

私は今年4月で社会人2年目となります。 また、今年6月に結婚することも決まり、第一子も授かっております。 昨年1年間は私も婚約者も札幌市に住んでおりましたが、今年の5月頃からは隣の江別市に住むこととなっています。 そこで、教えていただきたいことがあります。 (1)様々な税金を支払うと思うのですが、大体の税金支払い総額を教えていただきたいです。 情報は以下に記します。 ■給与・・・・・・・・約240万円 ■手取・・・・・・・・約198万円 ■配偶者・・・・・・6月に入籍予定、昨年の収入なし ■子・・・・・・・・・・10月頃に出産予定 ■住居(昨年)・・札幌市 ■住居(今年)・・江別市 ■生命保険・・・・加入なし 他に何か情報が必要な場合はお答えいたします。 まだまだ若造で知識も薄く勉強不足でもあるのですが、 未熟な私の力になっていただけると非常に助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

所得税 年間 約21000円 住民税 年間 約87000円(今年6月からの課税分)         約54000円(来年6月からの課税分) 住民税は前年の所得に対して6月から翌年5月課税ですので、配偶者控除を受けられるのは来年からとなり、来年分から安くなります。 所得税は今年の分から安くなります。 また、子の扶養控除は廃止になったので、子が生まれても税金は安くなりません。

• asflugels
回答No.1

まず所得を計算しましょう。サラリーマンは計算式があります。 給与のことを「給与収入」といいます。 この収入を得るためにあなたが払った経費は自動的な計算式で240万X30%+18万円となります。 なので90万円です。これを「給与所得控除」といいます。 つまりあなたは240万円-90万円=150万円稼いだということになります。これを「給与所得控除後の金額」といいます。あるいはあなたの「給与所得」といいます。給与収入じゃないですよ。 ではこの金額に税金がかかるかというと、家族がいたり保険に入っていたりしたらもう少し安くしようということになっています。 まずあなた自身の控除が38万円、奥様の控除が38万円で76万円が控除されます。 また税金のように支払った健康保険料とか国民年金保険料あるいは厚生年金など、社会保険分を差し引きます。この金額は個々で違うので正確ではありませんが、仮に50万円としましょう。 それを引くと26万円残ります。 この最終的な金額を「課税される所得金額」といいます。 この例の場合は所得税率5%ですから、あなたの税金は26万円X5%=13000円となり、毎月1000円ぐらいになります。 詳しくは去年年末に「源泉徴収票」というのをもらいませんでしたか? もしもらっていたら比較してみてください。 去年との違いは「所得から控除される金額」が38万円増えます。概算ですが去年より所得税が1000円ちょっと安くなる感じです。(もちろん給料が上がったら税金も上がりますよ(笑)) なお赤ちゃんについては以前は同じように38万円控除できたのですが、これからは控除がなくなり、かわりに子供手当が支払われます。赤ちゃんは15000円ですから年間で18万円増えます。 住居による地方税の違いはなくなりました。 また赤ちゃんが生まれたことによる地方税の変化は2013年の初夏から影響が出ますので、すぐに税金は安くなりません。 追加質問がありましたら補足でどうぞ。