• ベストアンサー

オリモノの色について

私は中学生なのですが、今日トイレにいってみるとオリモノがピンク色でした。 2,3日前から若干ピンクかな?と思っていたのですが今日ははっきり薄い血が混ざったようなピンク色でした。こんなのは初めてです。 前の生理は12日ぐらいに終って、今は卵胞期らしいので生理ではないと思います。 腹痛もないし、今までずっと予定通りに来ていて狂った事も一度も無いので・・・ なにか悪いことでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

生理が始まった日が分からないのですが、1週間くらい続くと考えると、 生理初日は、2月6日くらいでしょうか。 生理周期が28日くらいの人なら、 オリモノのピンク色が濃くなった時期は、排卵前といえます。 排卵日近くに出血する人は珍しくありません。 毎回出血する人もいるし、たまに出血する人、全く出血しない人、様々です。 私は、37歳で子供が2人いて、過去に2回排卵期出血を見たことがあります。 下着にポツッと10円玉くらい出血していて、慌ててナプキンを当てましたが、 出血は2回ともそれっきりで、量が増えることなく、 約2週間後に、次の生理が普通に来ました。 真っ赤な出血はなくても、オリモノが茶色くなって 鉄のような匂い(多分、血液だと思います)がすることもあります。 カレンダーや手帳に、今回のことをメモしておいてください。 1週間以内に治まれば、様子見で大丈夫だと思いますが、 何か違和感を覚えたら、婦人科や産婦人科を受診されてください。 排卵期出血(排卵出血)は、悪いことではありませんが、 分類的には、不正出血に入ります。 今後も、同じようなことがあったら、メモを取っておくと、 何かの時に役立つと思います。 基礎体温をつけると、分かることがたくさんあるので、 もし興味がおありなら、付け始めてみてください。 高温相に変わる直前に出血が重なれば、排卵期出血です。

その他の回答 (1)

• tengai35
回答No.1

いわゆる 「不正出血」 ですね。 不正出血で可能性のある原因は 受精による妊娠生理 →精子が卵子に受精した時に微量の血が出てオリモノで薄まりピンク色になって下着までたどり着く事がある 他には血が出てくるのは何か起きている事実ですので、子宮や膣内壁関連の病気なのか性交の際内壁が傷付いたとか、色々想像ができます。 あとはホルモンの狂いからすごく短い周期で次の生理がきているかも、など色々考えられますので まず性交などで傷付いた心当たりがないか、何か注入して傷付いた心当たりがないかなど考えてみて 外部から傷付いたものでないとわかったなら すぐに産婦人科を受診して下さい。 不正出血をナメてたらひどい目に合いますよ。