• ベストアンサー

ペリカノジュニアの万年筆について質問です。

ペリカノジュニアの万年筆にコンバータを使う事は可能でしょうか? またもし使えるのであればどのコンバータを使えば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ペリカーノジュニアにコンバーターを使うことはメーカー、販売店としては推奨していませんが、ユーザーの責任の範囲でやっている例はよくあります。 (要は、なんかあっても知らんけど 使えると思いますよってことですね) 具体的には抜き差ししているうちに、グラグラしやすくなってきます。 ※後ろ側にボールペンのバネを入れたりして対策している人もいるようです。 コンバーターを使うならペリカンのコンバーターですが、ヨーロッパの共通規格なので文房具屋さんでペリカンのものがなければペリカンの万年筆に使えるものがないか聞いてみましょう。 (ペリカンの他に、 モンブラン、ウォーターマン、アウロラ、デルタ、ロットリング、レシーフ・・・などありますが、ロングタイプがあったり微妙にいつもゆるいのがあったりしますので、出来るだけペリカンが良いと思いますが。)

clovershio
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 話を聞いて、このままカートリッジでいこうと思います(笑)