• 締切済み

就職活動の企業選びについて

企業のホームページにある、「企業理念」、「VISION」は働く企業を選ぶ基準になりえるのでしょうか? 実際に就活をしてみて、感じたこと。また、実際に就職が決まり、働いてみて企業理念やVISIONを実感できるのかどうか、体験談などを交えて教えてください。 また、他に皆さんが働く企業を選ぶ際に基準としていたことがあれば、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

企業理念はたしかに大事ですし、そこに共感できる企業もあると思います。 しかし、企業理念がその会社のすべてを表しているわけではないですよね。実際に働いている方が必ずしもその「企業理念」を意識して働いているかと言うと、そうでもないと思いますし^^; 私は自分のやりたい事を軸に就活をしていたので、企業理念等は全く見ませんでした。

関連するQ&A

  • 就職活動での企業の選びの基準

    こんにちは、今就職活動中の4年生のものです。 GWまでなんとなくではありますが、自分なりに就職活動を進めて来たのですが ここに来て持ち駒が全滅してしまいました・・・。 再度エントリーしなおさないといけない事態になってるんですが みなさんはどんな基準で企業を選びましたか? もしかしたら、全滅したのはそもそも選ぶ基準が悪かったのではないかと思いまして・・・。 例えば初任給で選んでるとか、業種で選んでるとかなんでもいいのですが もう一度一から就活を考え直してみたいので、その参考のためにも、みなさんの基準を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 就職活動について…何から、どんな行動すればよいか?

    理系大学3年生、真剣に就職活動をしたいと考えているものです。 しかし、就職活動といっても今の私には漠然としすぎていて、就職活動がどのような「活動」なのかがはっきりしません。 学内で開催されている就活に関連するセミナーに参加はするものの、「いま、自分は就活しているんだ」という実感がいまいち持てません。したがって、ものすごく不安な感じに襲われています。 一応、希望している業界・企業はありますが、正直なところ今の自分にはとても力不足でその業界(特に企業)に入れる自信がありません。しかし、力不足であったとしてもチャレンジはしたいです。チャレンジはしたいのですが、そのための行動がいまいちわかりません。企業のサイトを見ても、これが為になっているのかもわかりません。業界や企業の何を調べればいいのでしょうか。実は調べているつもりになっているだけで、実際は何もしていないのかもしれません。「いま就活している」という実感がわきません、不安です。 そこで皆様の貴重なアドバイスをいただきたいとおもい、質問しました。具体的に就活の全体像とその詳細を示してくれると嬉しいです。また、他に何かアドバイスがあれば是非聞かせてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動に役立ちそうなもの

    「就職四季報」「2ちゃんねる」「みんなの就活体験記」以外に、様々な企業・業界を就活生・内定者・実際に働く社員の立場から客観的に批評していたり、内部情報や裏情報を知ることのできるWEBサイトや本は存在するのでしょうか。 もし存在しているのであれば、お奨めのものを紹介していただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 精神障害者の就職活動

    40代、精神障害者手帳3級(うつ病ですが障害年金はもらってません)。企業の障害者除外率は1.0で計算されると思います。 障害者の方で就職活動をされてる方、もしくは就職された方はどのような就職活動をされましたか?私はうつ病になって初めての就活になるため、今のところはハローワークに通ってるだけですが、他にもいろいろと方法はあるのでしょうか? 実際の体験談等をお持ちの方はアドバイスをお願いします。

  • 就職活動

    初めまして!就職に悩む大学三年生の♂です。 みなさんは、就職活動をどのように乗り越えましたか?対策、体験談等(失敗談含む)を教えてもらえませんか? 僕は理系で物理をやっているのですが、文系企業も視野に入れて活動していく予定です。

  • 就職活動について。

    私は今現在短大2年生です。なのでこれから就職活動が始まっていくのですがまったく先が見えないので不安です。 これから色々な企業の説明会等には参加しようと思っています。 就職活動の体験談(いつごろから就職活動始めた等)お聞きしたいと思い書きこまさせていただきました。 体験談よろしくお願いします~

  • 就職活動のためにやるべきこと、できること。

     僕は埼玉大学の一年生です。学部は経済学部です。今はまだ明確には将来の就職などは決まっておらず曖昧ですが、キリンHDのようないわゆる大手企業や外資系企業などに興味があります。   学生生活もけっこう楽しんでおり、授業も出てそれなりに勉強もしています。ですが、上に挙げたように将来の就職はかなり難しいとこを目指しています。自分の学校は他の東京などにある有名学校などに比べると見劣りしてしまうと思うので、就活において不利になるのではないかと不安です。  今はとにかくやれることをやろうと思い、英語と経済の勉強を主にやっています。TOEICのスコアは現在700程度です。それに来年から英語圏の国への1年ほどの留学が決まっています。あとは一人で海外を歩いてみたりとか考えていますが、他にもやれることがあるんじゃないか、このままでいいのか悩んでいます。  あと自分の周りは自分のやりたいことを持っていて、将来のビジョンも考えているようです。そんな人たちに比べ、僕はこれといったものを持っておらず、そんな自分が就活で成功出来るのかも不安です。  なにか「これをやればよい」というものがあれば教えてください。あと、自分の大学の場合、上記のような志望先では不利になることはありますか?  まだ僕には時間も少し残っているのでそこまで深刻にならなくてもいいとも思いますが、ほんのわずかなアドバイスでも頂けたらと思い質問してみました。

  • 就職活動のための情報の集め方について

    就活に向けて、企業の年収や残業、福利厚生、社内の人間関係などを調べたいと思っています。 しかし、実際に就職をした知り合いや、インターネット上の話を聞くと、四季報などに載っている情報と実際との食い違いがあることをよく耳にします。 サービス残業が多いとか、寮がボロいとか、上司は常に誰かを叱っているとか・・・。 そういった情報はどうやって得るのがいいのですか? インターネット(特に2ch)などはどこまで信用できるのかわかりませんし、就職している知り合いの数も高が知れてますので。 今は渡邉正裕さんの本などを参考にしているのですが、他にもいいものはないですか? 因みに志望しているのは、皆が名前を知っているような大企業といわれる部類の企業です。

  • 就職活動

    今大学2年です。 夏休みを利用して企業に無償で働かせてもらって 職業との適正をためしてみたりする、という欧米では一般的で、日本ではまだ一部のところでしか行っていない就職活動方法があると聞いたのですが(名前は忘れました^^;) あれは2年くらいからやるものなのでしょうか?3年になってから? 募集はいつくらいからに行っているのか、 どぉすればそぉいうのを募集している会社を探せるのか。 または体験者の体験談もお聞かせいただけたら、と、思い質問させて頂きます。

  • 就職活動をどう乗り切れば良いか

    就職活動している大学4年の者です。 大学入学時に2浪しています。 事情があり、1週間ほど前から就職活動を始めました。 つまり、周囲より約1年遅れで就活を始めたことになります。 既に何社か会社説明会に伺ってきました。 その中のある説明会に参加した時の話です。 直前まで普通にしていた就活生が、説明会が始まった途端に豹変して 全員で同じように大声で挨拶したり、お辞儀したりするのを見て、 まるで社会主義国家の軍隊を見ているような気分になってしまい、 さらに、その中に自分も含まれているんだということを考えたら 気持ち悪くなってしまい、トイレに駆け込んで吐いてしまいました。 8月9月が最終説明会という企業がほとんどなので、 短期決戦だと覚悟してなるべく多くの企業にあたろうと考えていたのですが、 この調子では採用選考に進む以前の問題で、説明会すら耐えられそうにありません。 普通なら既に1年就活している人がほとんどなので、 たかが1週間かそこらで何を甘いことを言っているんだ、と言われても仕方ないと思いますが、 今年中に就職を絶対決めたいと考えているので、どうしても乗り切りたいと思い、質問させていただきました。 就活の雰囲気に早く慣れるためにはどうしたら良いでしょうか? また、皆さんは就職活動で壁にぶつかった際、どのように乗り越えられましたか?

専門家に質問してみよう