こいつを生かしておく意味

このQ&Aのポイント
  • 山口県光市で、若い奥さんと赤ちゃんを殺害し、奥さんを死後に犯した福田孝行に対して最高裁で死刑判決が出ます。しかし、大手メディアは犯人の実名報道を避けており、被害者遺族は死刑を求めています。
  • 被害者遺族の要望通りに最高裁の判決が出れば、福田孝行に死刑が執行されます。しかし、現状の執行状況を見ると、まだ相当の期間がかかると予想されます。
  • 福田孝行は若い奥さんを殺害し、さらに強姦したという凶悪な犯罪を犯しました。被害者遺族や多くの人々は、このような犯罪者を生かしておく理由が理解できないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こいつを生かしておく意味。

山口県光市で、 若い奥さんと赤ちゃんを殺し、 さらに奥さんを死後に犯した極悪な犯人、福田孝行に対して、 もうすぐ最高裁で死刑判決が出ますね。 大手メディアでは、犯行当時少年だったという理由だけで、 思考停止したようにいまだに実名での報道もせず、 という状態ですけど、 まさにマスゴミですよね。 それにしても長い、 どうしてこんなにはっきりと犯人とわかっている事件で、 たかだか量刑判断だけで、 こんなに長く福田孝行を生かしておく必要があるんですかね。 被害者遺族は絶対に死刑を、 とのぞみ、 死刑にならなければ自分の手で殺すとまで言い切っていますよ。 これで最高裁の判決が出れば、 死刑執行と言うことになりますが、 現状の執行状況を見ると、 福田孝行が、 執行されるまでにはまだ相当の期間があるようですよ。 若い奥さんを、自分の性欲を満たすために、 ぶち殺して、 さらにぶち殺した後で強姦するという、 人間としてやってはいけないハードルを越えてしまったこの男を、 いまだに生かしている意味なんてあるんですかね。 こいつが生きている意味は何ですか。 マスコミ報道によると、 いまだに量刑の不満を言ってるようです。 自分が二人もぶち殺しておいて、 自分がぶち殺されるとなれば命乞いをする。 こんな腐った野郎が、 いまだに生きています。 僕は強硬な死刑支持なんですけどね。 もっと緩くしてもいいと思います。 死刑の適用基準を。 福田孝行の死刑に反対する、死刑廃止論者の方々は、 福田孝行を生かしておく意味はどのように言ってるんですかね。 この事件では、 あまり死刑廃止論をお持ちの方の意見は出てこないみたいですけど、 こいつを生かしておくことに対してどのように考えているんですかね。

noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOCTOR-OA
回答No.1

簡単です。 日本は国として機能不全である証拠です。 法律があっても遵守しないわけです。 冤罪の恐れが有るような刑なら判らないでもないが オームの松本同様、即刻執行するのが法治国家の 原則です。 凶悪犯罪でなくても専属の会計士を雇っていて 脱税が発覚しても修正申告でお咎め無しなんて のも納得いかないですね。 他には凶悪犯罪でも精神異常とかで無罪とか 兎に角デタラメだらけです。

質問者

お礼

あさはらしょうこうなんぞは、一刻も早く死刑にしてもらいたいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

>こんなに長く福田孝行を生かしておく必要があるんですかね。 必要なしだと思う 他も確実に冤罪でないと立証される死刑に相当する受刑者は生かしておく意味はないと思う。 広島の小学生女児殺害事件、ペルー人のホセ・マヌエル・トレス・ヤギ被告とかも・・・無期懲役って おかしくない?

質問者

お礼

ありがとうございます。 やくざが、出入りで、 敵をぶち殺しても、 せいぜい十五年くらいだそうです。 殺されたのがやくざだから刑も安いのかもしれませんけど、 やくざなんて更正不可能な人種ですから、 こんなのも死刑でいいと思うんですよ。

• hekiyu
回答No.3

”こんなに長く福田孝行を生かしておく必要があるんですかね”   ↑ 弁護士が法廷技術を駆使して、長引かせているからです。 ”こいつが生きている意味は何ですか”   ↑ 著名な、人権派弁護士の売名、という意味があります。 ”死刑廃止論者の方々は、 福田孝行を生かしておく意味はどのように言ってるんですかね”   ↑ 死んだ人間よりも、生きている人間の方が 大切だ、と言っています。

質問者

お礼

人権派弁護士ですね。 あの橋下大阪市長が、 以前テレビで、 懲戒請求をしましょうと発言したとき、 相当数の懲戒請求が出されたそうですが、 弁護士会は結局何のお咎めもなしという扱いにしたようですね。 犯罪者にも人権があるという考えには僕も反対ではないのですが、 あまりにも荒唐無稽な法廷での発言などを知ると、 弁護士って馬鹿なのかと思っちゃうんですよね。

回答No.2

今の死刑囚は実質的な終身刑になりつつありますよね。 この被告は死刑になってほしいと思います。情状酌量の余地も無いでしょう。 個人的には死刑になったとしてもただ死刑執行するだけでは加害者が死んだだけって思います。 やはり人間である以上、罪の意識と被害者への謝罪の気持ちをもって死んでもらいたい。 今まで見た中で一番頭に来ている死刑囚は池田小学校事件の宅間守です。 地裁判決後控訴せず遺族への謝罪も無いまま僅かな期間で死刑執行されました。 このように簡単に死刑執行されるのもなにか釈然としません。 裁判で無駄なあがきをすることは不快に思いますが、被害者側からすれば加害者と接触できる機会は裁判しかありません。 ここで被告がなんらかの反省や後悔の言葉や態度などを聞くことも必要なことの様に思います。

質問者

お礼

死刑囚と無期懲役囚が同じように、終身刑ではどう考えても、 公平性が保てませんね。