こいつを生かしておく意味

このQ&Aのポイント
  • 山口県光市で、若い奥さんと赤ちゃんを殺害し、奥さんを死後に犯した福田孝行に対して最高裁で死刑判決が出ます。しかし、大手メディアは犯人の実名報道を避けており、被害者遺族は死刑を求めています。
  • 被害者遺族の要望通りに最高裁の判決が出れば、福田孝行に死刑が執行されます。しかし、現状の執行状況を見ると、まだ相当の期間がかかると予想されます。
  • 福田孝行は若い奥さんを殺害し、さらに強姦したという凶悪な犯罪を犯しました。被害者遺族や多くの人々は、このような犯罪者を生かしておく理由が理解できないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こいつを生かしておく意味。

山口県光市で、 若い奥さんと赤ちゃんを殺し、 さらに奥さんを死後に犯した極悪な犯人、福田孝行に対して、 もうすぐ最高裁で死刑判決が出ますね。 大手メディアでは、犯行当時少年だったという理由だけで、 思考停止したようにいまだに実名での報道もせず、 という状態ですけど、 まさにマスゴミですよね。 それにしても長い、 どうしてこんなにはっきりと犯人とわかっている事件で、 たかだか量刑判断だけで、 こんなに長く福田孝行を生かしておく必要があるんですかね。 被害者遺族は絶対に死刑を、 とのぞみ、 死刑にならなければ自分の手で殺すとまで言い切っていますよ。 これで最高裁の判決が出れば、 死刑執行と言うことになりますが、 現状の執行状況を見ると、 福田孝行が、 執行されるまでにはまだ相当の期間があるようですよ。 若い奥さんを、自分の性欲を満たすために、 ぶち殺して、 さらにぶち殺した後で強姦するという、 人間としてやってはいけないハードルを越えてしまったこの男を、 いまだに生かしている意味なんてあるんですかね。 こいつが生きている意味は何ですか。 マスコミ報道によると、 いまだに量刑の不満を言ってるようです。 自分が二人もぶち殺しておいて、 自分がぶち殺されるとなれば命乞いをする。 こんな腐った野郎が、 いまだに生きています。 僕は強硬な死刑支持なんですけどね。 もっと緩くしてもいいと思います。 死刑の適用基準を。 福田孝行の死刑に反対する、死刑廃止論者の方々は、 福田孝行を生かしておく意味はどのように言ってるんですかね。 この事件では、 あまり死刑廃止論をお持ちの方の意見は出てこないみたいですけど、 こいつを生かしておくことに対してどのように考えているんですかね。

noname#151518
noname#151518

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.1

簡単です。 日本は国として機能不全である証拠です。 法律があっても遵守しないわけです。 冤罪の恐れが有るような刑なら判らないでもないが オームの松本同様、即刻執行するのが法治国家の 原則です。 凶悪犯罪でなくても専属の会計士を雇っていて 脱税が発覚しても修正申告でお咎め無しなんて のも納得いかないですね。 他には凶悪犯罪でも精神異常とかで無罪とか 兎に角デタラメだらけです。

noname#151518
質問者

お礼

あさはらしょうこうなんぞは、一刻も早く死刑にしてもらいたいですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

>こんなに長く福田孝行を生かしておく必要があるんですかね。 必要なしだと思う 他も確実に冤罪でないと立証される死刑に相当する受刑者は生かしておく意味はないと思う。 広島の小学生女児殺害事件、ペルー人のホセ・マヌエル・トレス・ヤギ被告とかも・・・無期懲役って おかしくない?

noname#151518
質問者

お礼

ありがとうございます。 やくざが、出入りで、 敵をぶち殺しても、 せいぜい十五年くらいだそうです。 殺されたのがやくざだから刑も安いのかもしれませんけど、 やくざなんて更正不可能な人種ですから、 こんなのも死刑でいいと思うんですよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”こんなに長く福田孝行を生かしておく必要があるんですかね”   ↑ 弁護士が法廷技術を駆使して、長引かせているからです。 ”こいつが生きている意味は何ですか”   ↑ 著名な、人権派弁護士の売名、という意味があります。 ”死刑廃止論者の方々は、 福田孝行を生かしておく意味はどのように言ってるんですかね”   ↑ 死んだ人間よりも、生きている人間の方が 大切だ、と言っています。

noname#151518
質問者

お礼

人権派弁護士ですね。 あの橋下大阪市長が、 以前テレビで、 懲戒請求をしましょうと発言したとき、 相当数の懲戒請求が出されたそうですが、 弁護士会は結局何のお咎めもなしという扱いにしたようですね。 犯罪者にも人権があるという考えには僕も反対ではないのですが、 あまりにも荒唐無稽な法廷での発言などを知ると、 弁護士って馬鹿なのかと思っちゃうんですよね。

回答No.2

今の死刑囚は実質的な終身刑になりつつありますよね。 この被告は死刑になってほしいと思います。情状酌量の余地も無いでしょう。 個人的には死刑になったとしてもただ死刑執行するだけでは加害者が死んだだけって思います。 やはり人間である以上、罪の意識と被害者への謝罪の気持ちをもって死んでもらいたい。 今まで見た中で一番頭に来ている死刑囚は池田小学校事件の宅間守です。 地裁判決後控訴せず遺族への謝罪も無いまま僅かな期間で死刑執行されました。 このように簡単に死刑執行されるのもなにか釈然としません。 裁判で無駄なあがきをすることは不快に思いますが、被害者側からすれば加害者と接触できる機会は裁判しかありません。 ここで被告がなんらかの反省や後悔の言葉や態度などを聞くことも必要なことの様に思います。

noname#151518
質問者

お礼

死刑囚と無期懲役囚が同じように、終身刑ではどう考えても、 公平性が保てませんね。

関連するQ&A

  • 耳かき店員殺人「無期懲役」 に付いて

    耳かき店員殺人「無期懲役」 に付いて この事件は初の裁判員裁判で死刑に該当する事件でしたが・・・ この事件のマスコミ報道を見ると裁判員に「重圧」と云う方向の報道が氾濫していました。 敢えて裁判員にプレシャーを掛けて居ましたね。死刑判決よりマスコミ報道が重圧と成ったのでしょう 「死刑廃止論者」の陰謀と思います。これでは被害者が浮かばれませんね!!! 「犯人が深く反省しているから・・」反省は猿でもしますよ犯人は自由を奪われて収監されているのですからね!!! 皆さまのご意見をお聞きしたい。

  • どうしても理解できない「死刑廃止論者」の考え

    こんばんわ。 あの宮崎死刑囚に死刑が執行されました。 死刑判決から2年、事件から数えると20年ということですから、 「ようやくか。というか、まだ生きてたのか、こいつ」 というのが正直な感想です。 でも、世間では現鳩山大臣の下で死刑執行数が増えているということで (といってもまだ102人も死刑未執行の人間がいるんだぜ) またぞろ、死刑廃止論者達が騒いでいるようですね。 私は死刑制度存続論者です。理由は (1)人の命を(理不尽に)奪ったものは、(原則として)  自らの命で償うべきである。 (2)命を奪われた被害者、また被害者遺族の「仇討ち」を  国家は代行すべき義務がある。 大きくこの二つです。私は宮崎被告のような人間に人権は認めません。 とても残念なことではありますが、世の中には人権を与える価値の無い 人間がわずかながら存在します。そういう人間は社会の安全を維持し、 公正さを保つためにも、国家が粛々と抹殺しなければならないし、 またそういう権限を国家に堂々と与えるべきです。 死刑廃止論者は事あるごとに、「死刑廃止は世界の圧倒的トレンドだ」 などと言いますが、一国の法律論や刑罰論というのは、その国の歴史、 民族性、精神性、宗教観に深く関わることであり、「他国がどうだ」 などということは全く関係ありません。(日本人の価値観が変わらない限り)、日本が世界でただ一つの「死刑制度存続国家」になったとしても、なんら恥じ入ることはありません。 また廃止論者は「終身刑制度」を導入し、凶悪犯罪者の贖罪意識を なんとか起こさせることを言っています。 でも、例えば、この宮崎が、例えば終身刑で寿命まで生きて、 その間に悔い改めて、人間の心をとりもどす可能性が100%ありますか? もう一度聞きますが、100%ありますか? 100%の可能性がないのなら、上述(2)の被害者、被害者遺族の「仇討ち代行」が優先されるべきです。宮崎はこの期に及んで、「自分は無罪」とほざいていたようです。また「絞首刑」による死をとても恐れていたらしい。20年という長い時間をかけても悔い改められなかったこんな人間は、(残念ですが)、その恐れていた絞首刑によって、少しでも 被害者、被害者遺族の苦しみを知るべきです。 長くなりましたが、私はどうしても、どう屁理屈をこねられても、 「死刑廃止論者」の考えがわかりません。 私が間違っているのでしょうか? (補足)ただ、唯一、留保事項があるとすれば「冤罪」の可能性だけです。その意味では「冤罪は絶対に防ぐ」という前提が死刑判決には 求められるとは思います。しかし昨今の「死刑廃止論者」は明らかに 犯行が確定される容疑者(光市事件やこの宮崎事件)でも、死刑廃止 論をぶってきます。何故?意味が分かりません。

  • 光母子殺人事件判決は出来レース?

    光母子殺人事件の差戻し審で死刑判決が下されました。 最高裁で差し戻しの判断が下された時点で 死刑が下されるのは、既成事実になったのではないでしょうか。 最高裁も審議して、高裁判決を破棄して、死刑判決を下す事も出来たのに 最高裁で判決を下すと、死刑廃止論者等がイロイロうるさいので 高裁に差戻して、死刑判決にしろコラァ 高裁の裁判長は死刑判決を下さないと左遷される、どうしようガクブル 何か死刑判決を納得させる手はないかなぁ 審理開始→死刑廃止が持論の弁護士団が滑稽無等な弁護を始める。 結審、裁判長ウマ~死刑判決の理由を弁護団に押し付けちゃえ。 誰もが納得する死刑判決を下す。 弁護団上告する→当然ながら最高裁上告棄却で1件落着 そんな気がするんですが。

  • 死刑囚が別の事件の犯人だったら?

    もしもの話ですが、 最高裁で死刑判決が確定され再審請求も無い、刑の執行を待つだけの死刑囚が全く別の事件の犯人であることが明らかとなった場合 やはり、逮捕・取調べ・起訴・裁判となるのでしょうか? 裁判で有罪となった場合は何らかの判決が出ると思いますが、既に死刑が確定していてもそれとは別に有期刑や死刑になるのでしょうか? 有期刑となった場合は、その刑を終えてから死刑があらためて執行されるのでしょうか?

  • 光市母子殺害事件と死刑廃止論

    現在、死刑廃止論者の弁護士の方々が、山口県光市母子殺害事件の被告人の元少年の弁護をしていますが、死刑にならず無期あるいは有期刑の判決が出た場合、死刑廃止論者の彼らにとって得することはあるのでしょうか? 死刑廃止論を唱えるためにこの事件のを利用しているようですが、死刑廃止論と死刑回避弁護のつながりがよくわかりません。 この事件で死刑が回避されても今の世論が死刑廃止に向くとは思えません。

  • 死刑から無罪判決

    死刑から無罪判決 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK201203150086.html http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2012031501001413/1.htm http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/549835/ 母子殺害ということで二審で死刑判決が出ていた被告に対し、差戻審で無罪判決が出ました。 最高裁で差し戻されていたので死刑確定ではなかったのですが、それでも死刑から無罪とは衝撃です。 光母子殺害の時は死刑執行が大分言われていたようですが、今回の事態で死刑執行についてどのように考えられるでしょうか。 ちなみに私は総論死刑廃止、各論死刑という正直矛盾した考えです。一般論では死刑が犯罪抑止にもなっていないように思えるし、先進国では死刑は少数派です。しかし、個別事件を見ると死刑にしても軽すぎると思える感情もあるためです。

  • 死刑囚の扱い

    昨日、死刑囚が出ました。 平成11年、山口県光市で主婦と幼い娘を殺害した罪に問われた元少年について、 最高裁判所は、上告を退ける判決を言い渡しました。 これによって犯行当時18歳だった元少年の死刑が確定することになりました http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120220/j1202201504531.html 当時18歳の死刑囚 福田孝行 です。 で、いつ死刑が執行されるのか気になるんですが。 こんな極悪犯罪人に、血税なんぞ1円も支払いたくないため、さっさと死刑にして海にでも沈めてしまえばいいと思っていますが。 民主政権になってから全然死刑が執行されず、去年はとうとう0でした。 法務大臣が職務怠慢で、仕事をしないからです。 なら、私から提案ですが。 死刑も決まったし、死刑執行される前に、一度家族を殺害された遺族男性に渡して 「好きにしろ」 と。 釘バットや鞭、ペンチなど渡して。 思う存分にさせてやりたいのですが。 「こいつ死刑だから、遺族のかたが好きな方法で執行してもよい」 ってのもいいかなと。 福島原発の融合炉に行くように指示するもよし。 死刑囚ですので、最後くらいは国民の役に立ってほしいですかね。 福島原発の作業員が入れないところに送り込んで、調べさせるのは、国益だと思います。 質問です みなさんなら、どんな形で「遺族が納得する」死刑制度になると思いますか? 私は遺族に任せるのがいいかと思います。 注) 死刑廃止論者の意見は無用です。 現行日本の法律では死刑は合法行為です。 意見なんぞ聞きたくありませんし、聞くだけ無駄ですし、聞く耳ありません。 死刑がされるという前提での質問です。 ですので、死刑廃止論者はぜったに回答しないで下さい。 回答したらブロックの上、通報します。

  • 死刑廃止論者へのインタビュー

    秋葉原の事件に限らないのですが、マスコミは出来事の説明とか犯人の周りの人への聞き取りで、いい人だったとか信じられないとかの回答等だけ報道しています。 「殺人者の人権はだいじですよね?」等、死刑廃止論者へのインタビューはしませんが、なぜでしょうか。

  • 光市母子殺害事件 何故被告の姓が変わっているの?

    光市母子殺害事件の判決が今日ありました。 NHKのニュースで報道してました。 被告人福田孝行の姓がいつの間にか「大月孝行」に変わっていました。 何故、福田姓から大月姓になってるのですか? ご教示を

  • 山口県光市の事件

    福田孝行は死刑判決が確定したんですか? 「死刑確定囚」ってググってリストが出てきたんですが、彼の名前がのっていなかったもので。