• 締切済み

なぜアジア、世界の中で韓国の存在感はないのか?

先日、香港大学が香港人を対象に国別好感度調査を実施したところ、日本が好感度一位に選ばれました。 一位の日本以下はシンガポール、台湾、オーストラリア、カナダの順で、最下位が大陸中国でした。 台湾での同様の調査でも、日本は一位です。 近年、日本のメディアでは韓流が世界的に人気などと報道していますが、好感度調査の結果において、韓流人気がまったくと言って反映されていないような気がします。 もし、本当に韓国が韓流人気で注目されていて、世界的に韓国のイメージがアップしているのなら、一位にならなくても、せめて上位にランクインしていてもおかしくないと思います。 なぜ、韓国はこのような調査でランクインしないのでしょうか? それから、韓国は世界的に存在感がないからこそ、韓流などで注目されようとするのでしょうか? *ちなみに嫌いな国ランキングでは、大概、上位にランクインしている事はお断りしておきます。

みんなの回答

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.7

>なぜアジア、世界の中で韓国の存在感はないのか? 韓国の世界的な存在感は当然希薄です。 何等特筆すべき歴史を持たず、中国・モンゴル・ツングース系民族・日本と、常に他国の影響下に於かれ続けた惨めで哀れな小国なんぞ、注目される訳がない。 但し東アジア~東南アジアに於ける存在感は圧倒的、当然の事ながら悪い方にですが。 中国大陸・朝鮮半島を除いたアジア各地に於いて、日本の評判が比較的良い理由は、現地駐在員・旅行者共に太平洋戦争の残滓を未だ引き摺り万事控え目な事(現地の方々に迷惑を掛けたという反省からでしょうか、当然例外的な方もおられるが)、現地エスタブリッシュメント階層に組み込まれて久しい事、元来が礼儀正しい国民性を持つ、といったところでしょうか。 韓国人の評判の悪さはこの対極にある、つまり日本に対しては常に被害者の顔で接し、無理難題を押し付けるが、ベトナム戦争に於ける一方的な加害者である事実(当事者である米軍でさえ眉をひそめる大虐殺を行った過去)は断固否定し、反省の欠片も無い事(ホーチミン辺りでの韓国人の傍若無人な言動を、知っている方であれば納得されるであろうが)、経済的な勃興が遅く(大した勃興ではないが)、成り上がり者的な感覚で捉えられている事、万事に大柄な態度を持つ国民性といった点が挙げられるでしょう。 余談ながら私は1980年代に、東南アジアの某国に3年間赴任しましたが、この時期が恐らくサムスン・現代グループの海外展開に於ける草創期に当たるのでしょう、アジア各地でしばしば彼らと顔を合わせましたので。 当時現地でカラオケが流行った関係もあり、高級クラブが日本人の社交場だったのですが、娯楽が少ないものですから韓国の駐在員も若干来ていたんですね。 ところが彼らの行儀の悪さと、その点に全く比例しない金払いの悪さで、クラブ側から犬猫・ゴキブリの如き扱いを受けており、とうとうある時期から全面出入り禁止となった様です。 一般庶民は小国韓国の歴史や政治的背景なんぞ知る由もない、即ちアジアに於いて概ね韓国人が嫌われる最大の理由は、個人的な素行の悪さの蓄積に尽きるという事。 尚現地の事情は何一つ知らず、偏向メディアや書物からの頭でっかちな知識のみで、韓国人の悪評を否定する方もおられるようだが、どうなんでしょうか。 最後に付け加えると、家電・自動車の日韓メーカーは完全な競合関係にある訳ではなく、価格設定・即ちターゲット階層が異なるのであって、日本メーカーは概ねアッパー・ミドル、韓国はそれ以下、味噌も糞も一緒のシェアにのみ特化した議論は完全なる的外れです。

Guan-Yu
質問者

お礼

何で読んだか、はっきり覚えていませんが、韓国人の学者が、「朝鮮は世界史の中で主役を演じた事がない・・・。」と語っていました。 韓国(朝鮮)は常に脇役ですのでスポットライトを浴びる事などありません。 当然、韓国に対する印象も薄いものにならざるを得ません。 isokenさんのように海外経験があり、外国の事情に詳しい人と、日本の事しか知らない。そして、日本メディアからしか情報を取得できない人とでは意識、考えにギャップが生じます。 みなさんの回答を読んでますと、どちらの人かはすぐにわかります。 韓国は存在感があります。などと言っている人は虚しくないのでしょうか!? そのような人達は世界に目を向ければいいのにと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

韓国は日本からみれば近い国ですので報道も多いと思いますが世界的に見れば知名度や影響力はかなり少ないと思います。 例えばイギリスの近隣諸国って質問した場合にドイツやフランスは出てもあまりベルギーなどの国がでないのと変わらないのでは無いでしょうか。 ※ベルギーと韓国が一緒っていってるのでは無いです。あくまで知名度ってことです。 日本人は日本を過小評価しがちですが長い間アジアはもちろん世界経済も日本が牽引してきたことは事実だと思います。 それに比べれば今まで韓国はアジアでも世界的にも特になにをしたってことはありません。 韓流ブームといっても結局は極一部でしょうし欧米からすれば日本人や中国人と区別はつかないのではないでしょうか。 日本人が欧米人ならアメリカ人やイギリス人など特に意識しないのと一緒です。 ですので韓国が好感度を上げるには世界的な大きな貢献をするなど知名度を上げる必要があるでしょうね。 無理だと思いますが。

Guan-Yu
質問者

お礼

イギリスから見て、ベルギーは存在感が薄いのでしょうか? 私はヨーロッパの事情には疎いのですが、小国は、その他大勢という扱いを受けるのかもしれませんね。 私が何となく感じるのはヨーロッパの中で韓国に相当する国はアイルランドという感じがします。 そして、日本に相当する国はイギリスで、そのイギリスはヨーロッパ危機で、目が常にギリシャやドイツの方ばかりを向いていて、中々、アイルランドの方には向かないという気がします。 >>ですので韓国が好感度を上げるには世界的な大きな貢献をするなど知名度を上げる必要があるでしょうね。 無理だと思いますが。 寂しいこと言わないでくださいよ。(笑) ありがとうございました。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.5

韓国人は世界中で嫌われていて、嫌われ者の中国人、好感度ナンバーワンの日本人、両方から韓国人は最低最悪だって言われているほどなんですから、よっぽど性格がよくないんでしょうね。 なにしろ、「宇宙を創造したのは韓国人だ」って言ってるらしいですから。 世界中の人間を見ている香港の学生がそう思うのは全くおかしいことではありません。 日本で韓流?が流行っているなんて宣伝しているのは煽っているのは一部のテレビ局だけでしょう。 性接待のウワサもあるし。 まあ、それはさておき、「国」で見た場合の話ですよね。 日本にいて、こういうことを考える場合、 たとえばサムスンなんて世界的に言えばパナソニックよりブランド価値が高い、なんて事実がありますけど、日本に住んでいる人は、どう考えたってパナソニックのほうが一流でサムスンは2流だと思いますよね。 車のヒュンダイにしたって2流と思うでしょう。 なんでか、 つまり、日本にはすでに世界的名声の一流家電、一流自動車メーカーが存在してしまっているから、韓国の企業なんて市場参入することが出来なかったんです。 販売網ががっちり固められてしまってますから。 で、価格で殴りこみ、といっても販売できるのはGMSのOEMだったり、ディスカウントストアーだったり。 しかも、日本人はサムスンが元々2流と思ってるわけだから、本当に大変なことですよね。 携帯電話と同じで、日本は家電鎖国してたんです。 だから、たとえば中国でサムスンの家電や携帯がどれほど売れているとかそういうのが想像つかないんですよね。 携帯なんて日本のメーカーは全社撤退してて影も形もないんですよ。 だから、世界の人が贔屓目なしに言っても韓国が弱いわけではない。本当に存在感アリアリなんですよ。 だけど。学生に聞いたわけでしょう。 話が戻ってしまいますが、人が嫌われてるからこういう結果を招いている。 ということなのでは? 私は中国に住んでいるんですが。 韓国人は中国で労働者を犬のように扱うとか、悪い話をたくさん聞きます。 明らかに国籍で向ける顔も態度もちがうっていう学生もたくさん見てきました。 良い人だっているし悪い人だっているなんてこと、わかっているんですけどね。 国のイメージって、ほんとに一人ひとりの態度や言動が何万人分も集まって、「国の評判」になるんでしょう。 気を引き締めて生活しなければと思います。

Guan-Yu
質問者

お礼

アメリカなどては、サムソンの事を日本のメーカーだと思っている人が大勢いますからね。 中国人はサムソンの事を韓国メーカーだと知っているのでしょうか? 中国に進出していた韓国メーカーが給料を踏み倒して、夜逃げをして中国から逃げていった。というニュースが頻繁に報道されていました。 やっぱりいいニュースで報道されない限り、韓国に対する好感度は上がらないでしょうね。 ありがとうございました。

  • spdace77
  • ベストアンサー率28% (28/97)
回答No.4

それは国際的な優先度が反映されているのではないでしょうか。 日本のように、打算的なODAや資金援助をしていない(これはこれで問題ですが)し、 国際的に影響力あることを重点的に、そして国家的にしているのでしょう。 それと、また逆に押せば押すほど相手は引いてしまうというような恋愛的な感覚のように、 韓流を押せば押すほど、一定的には成功を収めるかもしれないが、 根付くということは別問題です。 冬のソナタの時のように、韓流をゴリ押ししていなかったし、 純粋に楽しめたが、今のように何でもかんでも韓流となると、 本当にいいものと、駄作的なものが混ざってると思う。 今までの話と変わりますが、 韓国がイメージ的に上位に上がらないのは、 単純に日本や中国と見分けがつかないからでは?とも思います。 韓流人気も、ある一定の条件下での流行という記事を流したりして、 基準をはっきりさせないゆえの疑問符な人気なのでしょう。 見分けがつかなければ、イメージでとらえるので韓国の人気が上がらないのでは? もっとも、日本や中国のようなイメージを植え付ける戦略をしていたのなら… そりゃあ、高感度は上がらないと思うけれど…

Guan-Yu
質問者

お礼

アジアの中でも、韓国は日本と中国と見分けが付かないのでしょうか? 欧米で見分けがつかないというのなら理解できますが・・・。 私は韓国に何度も行ったことがありますが、文字がハングルでなく漢字だったら、中国そのまんまという感じがします。 韓国は良いイメージを植えつけようと韓流を世界中にゴリ押ししていたのかもしれませんけどね日本以外の国では明らかに韓国のイメージが悪くなったようです。 なんの為の韓流ゴリ押しなのでしょうか? ありがとうございました。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

>*ちなみに嫌いな国ランキングでは、大概、上位にランクインしている事はお断りしておきます。 意味がわからない文章ですね。「お断りしておきます」変換間違いですね。「おことわりしておきます」でしょう。  質問の意図はよくわかりませんが、よほど韓国で嫌な目にでも遭いましたか?それならしょうがないですね。  私などはPCの自作をする際に、メモリーはSamsungと決めています。安心のブランドなんですよ。  さらに、Panasonic,SonyなどはTV事業で赤字の垂れ流しです。たぶん近いうちに撤退する可能性があります。そうなると一機に韓国製TVが日本市場を席巻するでしょう。このようなことは過去たくさんおきました。衣料品などは現在ベトナム製が多くなっていますが、その前は中国製でした、そしてさらに前は韓国製だったことはご存じですか。  あなたの個人的な好き嫌いの感情とは別に私たちの暮らしに韓国製品は入り込んでいます。ちょっと東南アジアを旅行すれば、日本の電化製品よりも韓国製が市場を支配していることを目にすることが出来ます。  存在感はありますよ。あなたはそれを見ようとしないだけです。いや認めようとしないのかな。  国にたいする好き嫌いは誰にでもあります。私も何でも韓国起源にしようとする韓国の一部マスコミ、学者の態度は好きになれません。あれは「ウリジナル」というんですよね。しょうもない民族主義です。私も嫌いです。  しかしこのような場で、自分の個人的な好悪の感情を、どこか一国の調査などを根拠にして広めようとするのは「先進国の住人」にはふさわしくない態度です。また同調者を募るのが目的なら規約違反ですね。

Guan-Yu
質問者

お礼

メモリーはSamsung、韓国製TVが日本市場を席巻するでしょう。って、はっきり言って、「だから何?」という話ですよ。 私達の周りには、今や世界中で作られた商品で溢れています。 「韓国製だから何?」ですよ!?  それに今時、絶対に日本製品でなければ"ダメ"なんて人いるんでしょうかね? (笑) 私が昔、アメリカに留学していた時、知り合いのアメリカ人に言われたのですが、「いくら日本製の電気製品がアメリカ国内に溢れていたとしても、アメリカ人は日本の事をスゴイと思わない。」という事です。 この知り合いの言葉は当時の日本メディアが垂れ流していた日本賛美の論調とは違い、私はショックを受けました。 アメリカ人を始めヨーロッパ人でもそうですが、世界で一番最初に作った(発明)のでなければ評価しないという事です。 私達の周りにある物はほとんどが欧米人が作り出した物ばかりですよね。 ですので、欧米人は自分達は人類の進歩と発展に多大なる貢献をしてきたと自負しています。 日本や韓国を始としたアジア諸国が、いろいろな製品を作れるようになったのは欧米が資本と技術を投資してくれたからです。 だから欧米人で「韓国すごい!!」、「韓国メーカーに負けている。」なんて言っている人なんていないんですよ。 そんな中、欧米人がソニーの事だけは認めていたのは、トランジスターラジオやウォークマンを世界で始めて発売し、世界中の人達のライフスタイルを変えたからです。 韓国メーカーが、何かソニーのような事しましたっけ!? 韓国が人類の進歩と発展の為に何かしましたっけね!? アジア諸国で韓国製電気製品が溢れていても、最終的に儲けるのは欧米人だということを世界的なビジネスに係わっている人なら誰でも知っていますよ。 あなたが回答に書かれている事は、好感度や存在感とは直接、なんの関係もないことではありませんか? サムソンの名前を見たからと言って、韓国を意識しますか? ほとんどの人はしないと思いますが・・・。 ありがとうございました。

Guan-Yu
質問者

補足

ちなみに私は韓国の事が好きでも嫌いでもありません。

  • kaxuma119
  • ベストアンサー率29% (108/363)
回答No.2

国の存在感について語るのに好感度調査結果を使うのは何かヘンだとは思いませんか? ネットをざっと見るとネタ元はhttp://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0629&f=national_0629_049.shtmlだと思いますが、調査結果のレポート全体をきちんと読まないかぎり、韓国の存在感がどーしたこーしたと言えないと思いますよ。 BBCが昨年3月にまとめた国別好き嫌いの調査結果があります。 http://news.bbc.co.uk/2/shared/bsp/hi/pdfs/05_03_11_bbcws_country_poll.pdf 世界の27の国を取り上げて、相互の好感度調査を行ったものですが、韓国もこの中に含まれています。これによると、調査した範囲では韓国の好感度はロシアやパキスタンよりはいいが、インドや中国には及ばないというところです。このレポートの27ページには国別の韓国への好き嫌いが示されていますが、日本人は33%が概ね肯定的、11%が概ね否定的ということになっています。 国の存在感について語るのなら Nation Brands Index を用いるのが適当だと思います。Wikiの日本語版では2008年の結果をすぐに見ることができます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E6%8C%87%E6%95%B0#2011.E5.B9.B4.E5.BA.A6  これによると韓国の順位は32位。アジアでは日本、インド、中国よりは下ですが、タイ、台湾、マレーシアよりは上ですね。

Guan-Yu
質問者

お礼

ランキングというのは上位に入っているか、下位の方に入っているかではないと意味がありません。 真ん中辺りのというのは、存在感がない事の証です。 しかし、世界中の人、物、金の集まる香港で、ランキングの上位に名前が挙がらないというのは、存在感がないと思いますよ。 いくらなんでも、カナダより下とはね・・・。 ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 南北朝鮮の人達に共通の欠点があるのです。それは劣等感の裏返しなのでしょうが、何でも俺が、俺がと出しゃばりたがり、何かの少しでも自分が関わった亊に対してその貢献度を吹聴するところがあるのです。それは日本人の控えめな態度の反対側にあるものです。アメリカ人にも押しの強さはありますが、そこに開けっ広げの明るさがあるのが救いになっているのです。

Guan-Yu
質問者

お礼

コリアンは、出しゃばり、目立ちたがるところが顰蹙をかうのでしょうか? たしかに別に興味ない人が、目立とうとしてアピールしてきたら、鬱陶しいだけですもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国人は世界で存在感がまったくない、一体なぜ!?

    それにしても世界における韓国と韓国人の存在感のなさって一体何なんでしょうか!? 日本のメディアしか見ない日本人は、日本メディアによる韓国よいしょ報道の影響で、韓国の事を世界的にメジャーな国だと思い込み、勘違いしている人が大勢います。 それにしても、ここまで日本と世界との間でギャップのある話も珍しいのではないでしょうか? 韓国人は、世界の中で好きだとか嫌いだとかの対象にすらならい自国の事をどのように思っているのでしょうか? やはり、世界中の人達に韓国の存在を認知してもらい、韓国が世界の中で注目され話題にしてもらえる国になって欲しいと思っているのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 韓国の存在感があるのは日本だけ、他にこんな国ある?

    日本のメディアしか見ず、あまり外国の事情に詳しくない人で、韓国は世界的に存在感がある有名な国で、たえず世界の注目を集めていると勘違いしている人がよくいます。 しかし、実際には世界広しと言えども日本一国でしか存在感がありません。 こんな事を言うと、『えぇ、嘘だろ!!世界的な韓流ブームで注目されているのでは!?』などと驚かれる人がいるかもしれませんが、これが現実です。 ほんの数十年前までは、日本でも韓国の存在感などまったくなく、ほとんどの日本人は韓国の事など誰も知りませんでした。 そこで私の素朴な疑問なんですが、特定の一国だけに存在感のある国って、韓国の他にあるのでしょうか? 世界の事情に詳しい、事情通のみなさん教えてください。

  • 韓国には世界に誇れる麺料理はないのか?

    今朝天下のNHKの7時30分のおはよう日本の番組で シンガポールで日本のラーメンが異常な人気だと放送しとりました。 日本のラーメンは、香港や台湾 やタイやマレーシアでも大人気です。 アメリカではもう当たり前のようにお店があります。 さらにこれらの国ではラーメンだけではなくて うどんやそばなどの日本料理として受け入れられております。 しかし日本人のマネをし日本人に憧れる韓国には 世界に誇れるような麺料理はないのでしょうか?

  • 中国や韓国と香港や台湾

    中国や韓国のちょっと日本人には理解できない行動はニュースなどでもよく目にします。 定期的に発表される好感度ランキングでもこれらの国は日本と比べてだいぶ順位が劣ります。 国内から見れば日本の政治家も不祥事をわりと頻繁に起こしているように思うのですが、その割に日本の好感度が高いのはどういう部分なのでしょうか? また、台湾と香港は国際法上は中国かと思うのですが、台湾は親日で知られています。(香港も?) これらの地域は国際的にはどういう位置づけなのでしょうか?単に中国と考えられているのでしょうか?

  • 韓国の存在感のなさ、印象の薄さの原因は何だと思う?

    http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2013070274098 欧米人に「koreaと言えば」と問いかけたら、まず韓国の話が出てこない。 もっと広く、欧米人に「アジアの国と言えば、」と質問したならば、韓国の名前なんか絶対に出てこない事でしょう。 日本や中国は世界的なメジャーな国なのに韓国はマイナーな国。 この現実を踏まえれば、韓国人が"我が国もメジャーな国の仲間入りをしたい!!"と思っても全然不思議ではないでしょう。 韓国は、オリンピックを唯一の自己アピール場だとして、貧乏国にも関わらず大量に税金を投入して金メダル獲得競争に血眼になり、その上、開催する資金もないくせにオリンピックを誘致してみたり、その他にも韓流で韓国を世界にアピールしようと韓流ブームを仕掛け、インチキをしてまでPhyや少女時代が人気があるようにでっち上げたりしています。 一体いくら位クリック工場に費用を払っているのでしょうか!? そして、世界中の誰もそんな事など気にしていないのに「サムソンは日本メーカーじゃありません。韓国メーカーです。」などとも喧伝したりしています。 この韓国人の必死の努力にも関わらず、世界中の人達はまったく韓国に興味を示さず、韓国の存在は薄いままです。 事情通のみなさん、世界での韓国の印象の薄さは何に原因があるのでしょうか? どうすれば、韓国は世界的メジャーな国になれると思いますか? 注意:メジャーと言っても悪いイメージでメジャーな国ではなく、良いイメージでメジャーな国です!!

  • 台湾人の世界から見たイメージって?

    よく2chでは中国・韓国は世界で嫌われ、日本は好かれている。 なとというコピペをよく見かけますが、台湾人が世界でどう思われているか?という話は聞いたことがありません。欧米では東洋人全体が見下されていると聞くし、ましてや台湾人なんて中国語を話すし、「チンチュンチャン(大陸中国人)」そのものとして見られているとしか思えません。実際は、台湾は大陸とは全くの別の国ですが、そんなことが東アジア以外で知られているとは絶対に思えません。日本人ですら、数十年前は、タイ王国と台湾の区別が付いていない人がいたぐらいでした。そもそも、「台湾人」と「中国人」「韓国人」「日本人」「タイ人」「フィリピン人」の違いが分かる人が世界(東アジア以外)に存在するのでしょうか?(アジア以外で)台湾人の認識度が極めて低いということはわかりますが、ネット右翼が好きな台湾人が世界でどう見られているかという現状が知りたいです。

  • アジアから日本に来る歌手について

    いつも思うのですが、日本で活躍している韓国の歌手の人たちって、母国語の歌ではなく日本語の歌でヒットしていますよね。確かに、韓国語だと私たちが理解できないという点は否めません。しかし、なにも無理やり日本化しなくてもよいと思うのですが・・・。(彼らが日本語で歌いたいと希望しているのなら別ですが。)現に日本の歌手は台湾など隣国へ行ってもほとんどの楽曲は日本語ですし、それで人気もあります。 また、店頭に並ぶK-POPやC-POPのCDもほとんどが日本盤で売られていますよね。私が最近注目しているのはある台湾のグループなのですが、彼らの日本で出したCDの曲名も全て日本語に訳されていて、なんだか変な感じでした。その中の1曲に台湾語で歌っている曲を日本語ver.として入っていましたが、歌詞が結構直訳なところがあって正直言ってダサかったです(カラオケで見ました)。 日本の歌手は母国語の歌でもアジアで人気なのに対し、韓国や台湾などから日本に来た歌手は、なぜ日本化される必要があるのでしょうか? 最近韓流ブームですが(もう終わりつつある?)、なぜそのまま韓国人として日本に売り出さないのでしょうか?

  • 東アジアのエンターテイメント&香港ディズニーランド情報募集☆

    卒論で東アジアのエンターテイメントを調べています。 たとえば、 *日本・韓国・中国・台湾の最近の文化 *日本・韓国・中国・台湾の映画、音楽、演劇、テーマパークなどの情報(世界で注目されたものなど) *香港ディズニーランドに関する記事または本  (私が調べても現状がさっぱりわかりません。) *日本文化の開放について(韓国で日本文化の開放があると話題になりましたが、これまでの経緯など。) などの、参考文献やホームページを知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 一体どうすれば韓国は存在感のある国になれるのか?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140110-00000042-xinhua-cn 韓国国家ブランド委員会によると、外国人を対象とした「韓国と聞いて1番に連想するもの」という調査で、なんと"北朝鮮"という回答が一番多かったとの事です。 そこで逆に、もし北朝鮮が外国人に北朝鮮と言えばとアンケートをとったならば、多分、韓国という回答は出て来ず、独裁国家、ならず者国家などの回答が多数を占めるのではないかと思われます。 それにしても、韓国という国のイメージのなさ、存在感のなさは一体なんなのでしょうか!? 韓国国家ブランド委員会などは、世界中の人達に韓国の事を知ってもらい、韓国の存在感を高めたいと願い活動してきました。韓流ブームをでっち上げたのもその活動の一環です。 それにも関わらずまったく成果がない有様。 もう、韓国国家ブランド委員会もどうしたらいいのか判らず、頭を抱えている状態ではないでしょうか? 事情通のみなさん、具体的にどうすれば世界中の人達は韓国のイメージを持つようになり、そして韓国の存在感を高める事ができるようになると思いますか? どうか韓国人に変わって考えてあげてください。

  • アメリカや、アジア(韓国、台湾等)など外国に人気のアニメを教えて下さい!

    日本のアニメや漫画は世界トップで 日本の誇れる文化だと思います(確か) アメリカや、アジア(韓国、台湾等)など外国に大人気の 日本アニメを教えてください! また、ワンピースの漫画は世界で人気ということですが アニメはアメリカでは少し評判悪いというのは本当でしょうか? よろしくお願いします。