• ベストアンサー

キレート剤って??

キレート剤って洗剤なのでしょうか?調べてみたら最近はハミガキ粉にも使われているらしいのですが、何に効果があるのでしょう??漂白ですかね?調べてみたのですがイマイチ難しいので簡単に教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致しますm(__)m

• rioken
  • お礼率56% (129/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toubun
回答No.3

この場合は、大きくくくると、キレート剤は、洗剤の範疇にはいるのでしょう。キレート剤は、金属イオンとくっついて(カニが二本のツメで一つの金属イオンをつかんでいる状態のようなもの。二本(以上)の手を持ってます)、安定な状態になります。まぁ、大体は水に溶けている状態なので、歯磨き粉では、金属イオンが歯などに再付着を防止するか、歯磨き粉の中に入っている金属成分を安定化させているのでしょう(たぶん前者だと思いますが)。汚れの主成分が問題なんだとは思いますが。

rioken
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。専門家の方からのお答えを頂き、とても参考になりました!分かりやすく教えてくださってありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

• SNAIL
回答No.2

キレート剤というのは洗剤そのものではなくてキレート作用(効果)を持つという意味で使われているのではないでしょうか。 キレート効果についての説明は難しくてできませんが・・・。 歯磨き粉に使われているといえばクエン酸だと思います。 キレート効果を謳ったクエン酸飲料でPOKKAの「キレートレモン」なんていいうのもありますね。

rioken
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。洗剤ではなくキレート作用というものなんですか~(^^)分かりやすく教えていただきどうもありがとうございました♪

• martian
回答No.1

キレート剤とは、金属イオンを挟み込んでイオンとして作用できない状態になった化合物(キレート化合物)を形成するような化学物質です。要するに、金属イオンを動けなくして悪さをしなくするわけです。硬水(金属イオンであるカルシウムイオンやマグネシウムイオンを多量に含む)を軟水(上記のイオンを少量しか含まない)にするため、または硬水中の金属イオンを減らすために使います。これらの金属イオンが多量にあると洗剤や歯磨きの働きが悪くなります。

rioken
質問者

お礼

わかりやすく教えていただいてありがとうございます。そういった働きなんですね~!とっても参考になりましたっm(__)m