• ベストアンサー

エクセルの小技:罫線に関するショートカットキー

エクセルではctrl+c、ctrl+vに代表されるようにショートカットキーが沢山あります。 このうち、罫線に関するショートカットキーを集めたく思っていますが、 なかなか検索にヒットしません。 複数セルを選択した状態ですべてのセルの罫線を実線で囲むキーが一番知りたく、 また、他のコマンドもあれば覚えたいと思っています。 もしよろしければどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.2

一度に格子の罫線を入れるショートカットは聞いたことないですね。 ショートカットで格子状に罫線を入れるなら、 範囲選択→Ctrl+1(テンキー不可)で書式設定のウィンドウを開く→Ctrl+PageDownで罫線タブへ →Alt+T、L、B、Rで罫線を入れる。→OK もしくは、2003までなら ツール→ユーザー設定→コマンドタブの分類:書式の中からコマンド:格子を探す 格子のコマンドボタンをツールバーのお好きな位置へドラッグ→「選択したボタンの編集」をクリック →「テキストのみ表示」か「イメージとテキストを表示」を選択→閉じる とすると、Alt+Aで格子の罫線が設定できるようになります。 ボタンの編集段階で名前「格子(&A)」とあるところのAを別のアルファベットにするとそのキーをショートカットにすることもできます。

ARIES10
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 直接一発で、というのはやっぱりないんですね。 でもCtrl+1までは知っていましたが そのあとのタブ移動と罫線引くのもショートカットで、 というのは意識にありませんでした。 色々と参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  http://excel.onushi.com/short-cut-key.htm 質問のショートカットはCtrl+Shift+&  

ARIES10
質問者

お礼

ショートカット集と該当ショートカット さっそくどうもありがとうございました。

ARIES10
質問者

補足

私の質問がわかりづらくてすみません。 すべてのセルの外側のみならず内側も囲む罫線 (つまり格子と呼べばよかったですねごめんなさい) を作るショートカットはありますでしょうか?

関連するQ&A

  • Excelのショートカットキーについて

    A1のセルに、「A商品」と書かれているとします。 これをコピーし、B2に貼り付けます。この行程では、 A1セルを選択し、Ctrlキー+Cキーでコピーします。そして、B2セルを選択し、Ctrlキー+Vキーでコピペできます。 このコピーされた、「A商品」を、「B商品」と変えたいです。 今までは、マウス左ダブルクリックで、セルの中身を選択状態にし、AをBに変えていました。 これをショートカットキーで行いたいです。 このショートカットキーをネットで探しましたが、見つかりません。(探し方がいけなかったのかもしれませんが) ショートカットキーを教えてください。

  • エクセルのショートカットキー

    エクセルで表を作る際に、表のセル全体に罫線をつけるショートカットキーってありますか?  Ctrl + Shift + & で外側の枠だけに罫線がかかるような感じで、全体に網目状に罫線がかかるショートカットキーを知っている方がいれば教えてください。

  • EXCELの罫線をもっと細くしたいのですが。

    こんにちは。 EXCELで表を作成し,印刷しようとしています。 ざっと作成して印刷したところ 罫線が結構太く感じました。 「セルの書式設定」の「罫線」タブでは 一番細い実線を選択しています。 これ以上細くする事は出来ませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルでCtrlが使えなくなりました

    Ctrl+Cなどのコピーや貼り付けのショートカットキー使えるんですけど エクセルでなぜかCtrlキーで複数選択することができなくなりました。 でも、フォルダー内でのCtrlを使った複数選択はできます。 とても不便です 直し方を教えてください。

  • 罫線を引くショートカットキーを知りたいのですが?

    w98 エクセル2000です。 罫線の右縦線 左縦線 上横線 下横線 と おのおのショートカットキーで引けるそうですが そのキーを教えてください。

  • いろいろなショートカットキーについて教えて!

    エクセルなどでCtrlキー+Cでコピーのように他にもさまざまなショートカットキーが存在すると思うのですが、すべて知りたいです!エクセルだけじゃなくたくさんのショートカットキーがしりたいです。お願いします。

  • ショートカットキーを知らないのは珍しい事ですか

    パソコンをやって10年ですがショートカットキーの事を知らなかったです。 僕がショートカットキーを知ったのはコピーと貼り付けの時です。 コピーと貼り付けの機能の場合コピーはctrlを押しながらCを押す。貼り付けはctrlを押しながらVを押す。を最近知りました。 それまではショートカットキーがどれか分からずどのキーを見ても見つかりませんでした。 質問で聞いたらctrlの事でした。それとctrlと他のキーと組み合わせで使うとの事です。 それを知らずコピーはctrl+Cと順番に押す。貼り付けはctrl+Vと順番に押す。この様にやっていましたので反応しませんでした。 なので苦労しました。しかし覚えたと思ったら数日経つとctrl+Cとctrl+Vを忘れてしまいます。 他にもショートカットキーがある様で覚えられません。 パソコンを使っていれば自然とショートカットキーを知る事になると言っていましたが僕の場合10年以上やっていましたが全く知る機会がありませんでした。 ショートカットキーを知ったのはコピーと貼り付け機能に関する質問をした時です。そして回答者がマウスでなくショートカットキーの方が効率が良いとの回答でした。 ショートカットキーもコピーと貼り付け機能と同じ様に知らないと珍しく思われますか。

  • エクセルの罫線

    エクセルで表を作成し罫線を引きますが、 この時、一番細い実線を選択しても 印刷するとけっこう太い線で 表が見づらいです。 もっと細い罫線を引く方法はないものでしょうか?

  • ショートカットキー

    コンピュータのショートカットキーの一部が無効になりました。選択範囲の貼り付けはCtrl+Vでできますが、選択範囲のコピーならCtrl+Cできなくなりました。どうすればよろしいですか?

  • エクセルの罫線の表、点線を実線にするには

    エクセル2010ですが、罫線の表が点線なのを、普通の実線に直そうとして、セルの書式設定の罫線のところで直そうと指示するのですが、すぐ点線にもどってしまいます。 どのようにすれば、実線の罫線の表に戻すことができますでしょうか。

専門家に質問してみよう