• ベストアンサー

エクセルの小技:罫線に関するショートカットキー

エクセルではctrl+c、ctrl+vに代表されるようにショートカットキーが沢山あります。 このうち、罫線に関するショートカットキーを集めたく思っていますが、 なかなか検索にヒットしません。 複数セルを選択した状態ですべてのセルの罫線を実線で囲むキーが一番知りたく、 また、他のコマンドもあれば覚えたいと思っています。 もしよろしければどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chonami
回答No.2

一度に格子の罫線を入れるショートカットは聞いたことないですね。 ショートカットで格子状に罫線を入れるなら、 範囲選択→Ctrl+1(テンキー不可)で書式設定のウィンドウを開く→Ctrl+PageDownで罫線タブへ →Alt+T、L、B、Rで罫線を入れる。→OK もしくは、2003までなら ツール→ユーザー設定→コマンドタブの分類:書式の中からコマンド:格子を探す 格子のコマンドボタンをツールバーのお好きな位置へドラッグ→「選択したボタンの編集」をクリック →「テキストのみ表示」か「イメージとテキストを表示」を選択→閉じる とすると、Alt+Aで格子の罫線が設定できるようになります。 ボタンの編集段階で名前「格子(&A)」とあるところのAを別のアルファベットにするとそのキーをショートカットにすることもできます。

ARIES10
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 直接一発で、というのはやっぱりないんですね。 でもCtrl+1までは知っていましたが そのあとのタブ移動と罫線引くのもショートカットで、 というのは意識にありませんでした。 色々と参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://excel.onushi.com/short-cut-key.htm 質問のショートカットはCtrl+Shift+&  

ARIES10
質問者

お礼

ショートカット集と該当ショートカット さっそくどうもありがとうございました。

ARIES10
質問者

補足

私の質問がわかりづらくてすみません。 すべてのセルの外側のみならず内側も囲む罫線 (つまり格子と呼べばよかったですねごめんなさい) を作るショートカットはありますでしょうか?