• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハウスメーカーの担当者のウソ?)

ハウスメーカーの担当者ウソ? 契約や連絡に不信感

このQ&Aのポイント
  • ハウスメーカーの担当者からの不信感。土地の契約後に体調が悪くなり、契約に踏み切れず。さらに、担当者が急に変わり、元の担当者から連絡があったが、辞めたことが判明。担当者の信頼性に疑問を抱いている。
  • 元の担当者が店舗移動と言っていたが、担当者が辞めたことが発覚。お互いの担当者に対する不信感。契約に踏み切るか悩んでいる。主人と意見が分かれている。
  • ハウスメーカーの担当者の信頼性に疑問。土地の契約後に体調不良で迷っており、契約に踏み切れないでいる。担当者が変わり、元の担当者が辞めたことが分かったため、不信感が募っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152400
noname#152400
回答No.1

≫よくあるケースかどうかについて ご質問者さんのケースのように、担当者が、契約したお客様に内緒で会社を辞めてしまうということは十分あり得ます。おそらく、元担当者の人はあなたとの契約成立前後かそれ以前から、会社を辞めようと考えていたのでしょう。 また、元担当者の人は、辞表を提出する際に、会社から「せめて、今、契約しているお客様の案件が片付いてから辞めなさい。」と慰留されていたはずですよ。 でも、元の担当者の人は、退社する意思が非常に固く、結局、辞めるほうを選んだのだと思います。 ≫今の担当者の説明について お客様に「契約途中ですが、前の担当者は辞めました。」と本当のことを言えば、当然、会社の信用にもかかわってきますので、会社から、今の担当者に元の担当者の案件を引き継ぐことと、「前の担当者は異動したとでも説明しておきなさい。」と指示されたのでしょう。 ≫契約を急がせる理由について 前の担当者と同様、今の担当者も、早く契約に漕ぎ着ければ、自分の成績を早く上げることができるため、契約をせかずように接客しているのはそのせいですね。 高い買い物をなさるのですから、営業マンがたとえ強引でも、ご承知のとおり、ご夫婦で十分納得してから契約なさったほうが良いと思いますよ。せかされて契約した場合、多分、今の担当者から軽く見られてしまい、建築費用だけでなく、建築前後の細やかなサポートについても色々と相談に乗ってくれるとは思えませんので・・・。担当者にとっては、契約さえ取れれば、後は建築現場(現場担当者)の問題だけですから。 ≫元の担当者に相談することについて 今後、「付き合い」や「相談すること」は、やめておかれるのが賢明ですね。 何か問題が起こったとしても、元の担当者には、何の力もありませんし、建築費用(お金)を狙われたり、相談料などとお金を請求されても困りますので。

noname#200595
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました! 変に関わるのはやめておきました(- -;)契約もじっくり考えてからにするようにします! お返事おそくなってすみません(>_<)ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

何を驚かれたのかよく判りませんが一般の会社としては普通のことでしょう。 退職など本来は個人のプライベートなこともありむやみに社外へ言いふらすことはないと思います。 辞めさせられたとか思われれば個人に傷がつくでしょうし、優秀な人が辞めちゃうような会社なんだと思われれば会社の信用が落ちるでしょうし・・・。 やんわりと回答するには転勤等の回答になるでしょう。 それが何か悪いことなんでしょうか? 一般的には退職など個人的なことに詮索しないのが普通の対応だと思いいます。 終身雇用の時でさえ営業関係は出入りの激しい職種です。 終身雇用が崩れた現在では普通によくあることです。 会社がつぶれることも普通によくあることです。 その上で元の担当が連絡・・・については個人的に掛けてきたということですよね。 会社と契約などについて全く責任はありません これは普通ではありません 営業担当としてけじめをつけるため連絡してきただけでしょう。 相談云々は話の流れで言っただけでセールストークですね。 あいさつみたいなもんです。 そんな話を真に受けて相談してはいけません。 相手も本気で相談してくるとは思っていないでしょうし相談されたら困ってしまいます。 今回の営業担当の対応など些細なことに振り回されず、会社は信頼できるか・倒産の心配はないかなどもっと大きな目で見ましょう。 そうすればHMにおけるリスクは減らせるでしょう。 その前に自分たちがどうしたいかを早急に決める必要があるでしょう。 土地が不要になったら早急に売らないと税金も無駄になりますよ。 長期的な視野にを持って人生計画を立てましょう。 その上で建物をどうするか考えましょう。

noname#200595
質問者

お礼

普通の会社ではあたりまえのことなんですね! 土地は1年後には建てるつもりなので、購入します! お返事おそくなってすみません(>_<)ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

よくあるケースかはわからないですが、担当が退職したなら、その会社としては 転勤したとでも言っておくと思いますよ。 現在の営業とそのうしろの会社を相手にすればいいだけです。 主人のいうことが正しいですね。 会社を信頼できないようであれば契約しないことです。

noname#200595
質問者

お礼

主人のゆうとおりなんですね! お返事おそくなってすみません(>_<)ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ?嘘?

    すみません・・・ 現在、新築用の土地を探しているのですが、ちょっとオカシナことがあったので質門です! 大手ハウスメーカーで条件も金額も希望通りで、とても条件の良い土地を紹介してもらいました。 看板も出ておらず、ネット等一般にはあまり公開されていない土地でした。 その土地は、紹介してくれたHMの建築条件付きということで、あまりそのHMは好みでなかったのですが、土地を手放したくなかったので、そのHMでナントカなれば・・・と話を進めていたのですが、建物の好みがどーこーという以前の問題で、打合せで何回も話したことが全く伝わらない・・・というか聞いてない??のか・・・ こちらの要望はまったくムシ。 片流れの屋根⇒寄棟になってくる キッチンは南向きの位置⇒西向きになってくる 変な色は入れないで真っ白でいい⇒黄色・赤・黒が入ってくる などなど、散々になり、このHMはダメだ・・・と判断し、 MHに恐る恐る『建築条件を外してくれないか』と交渉しましたが 『ムリです!』と断られ、泣く泣く土地も諦めることにしました。 後日、知り合いの知り合いがその土地を決めたことを聞きました。 もちろんあのHMの建築条件付きかと思いきや、ほかのHMで建てる、と聞き    『?????』となりました。 しかも、その土地で建てるHMは現在うちが第一候補に上げている HMだったので、うちの担当してくれている方に聞いたところ 『え!笑 あの土地はもともと建築条件は付いていませんでしたよー』 なんて言われました・・・。 で、うちは結局その近くで300万円UPの土地に決まりそうです・・・ あまりにムカついたので、前のHMの以前の担当者にTELして 『あの例の土地、○○さん(←そのHM)の建築条件付でしたよね?ほかのHMが建てるみたいですけど』 と問い合わせると、『上のモノに確認して折り返す』と言ったきり 。  ・・・地元の大手HMなんですけどね。ココんち。 心からあんなHMで建てなくて良かったですけど、土地の件はやっぱり悔しいです。 最初から変な印象は受けていましたが、あからさまに変というか・・・  コレって・・・嘘?ですよね?  HMの。 HM的には単なる駆け引きなんでしょうか? 数が欲しいのはわかりますが、駆け引きだとしても、『ウチの建築条件付きなので、ウチでしか建てられませんよ!』なんて言っといて、結局は捌ききれずに他のメーカーが建てていれば、どんな人でも 嘘だったことは分かると思います。(たいていの人は調べるんじゃない でしょうか?) こんなことってHMさんはよくやられるんですか??? それともこのHMがおかしいんでしょうか・・・?

  • ハウスメーカーを変えることについて…

    ハウスメーカーの変更について 現在、マイホームを考えています。ハウスメーカーで土地を探してもらっていて、気に入った土地が見つかったので、そこを契約したいと思うのですが、家をそこで建ててしまっていいのか…と迷っています…。(ハウスメーカーはアイフルホームです。) 私たちの収入では、ローコスト住宅が自分たちが生活していける範囲でのものなのですが、違う工務店のものをチラシで見て、そちらにひかれるものがありました。 また、担当者の方にはお世話になっていますが、その方にひっかかる所もあって…。(最初に、私たちを担当してくださっていた方が、違う営業所に行かれるので急に変わってしまいました…。) 来週、土地の契約とアイフルホームで建てるという契約をするのですが、このまま契約してしまっていいか迷っています。(土地に関しては契約したいです。)しかも、1月までにアイフルホームで建てる契約をしてほしいと、こちらの予定が無理なのに(主人の仕事の都合や出張のため)、なんとか時間のある20時から契約すると予定を入れられました…。 そんなこともあって、このままアイフルホームで建てるという契約をしてしまっていいかを悩んでいます。 土地の契約だけして、他の工務店で建てることはダメなのでしょうか??ここまでしてもらっておいて、失礼なこととは分かっているのですが…。 他のハウスメーカーや工務店を見て回ることはしませんでした…。 みなさんのご意見を聞かせて頂きたいです!よろしくお願いします!

  • ハウスメーカー担当の営業マンが辞めた

    今年の5月に大手ハウスメーカーの土地+建物(店舗付住宅)を売買契約。その後、業者とのいろいろなトラブルが生じましたが、なんとか乗り越えてきました。やっと建築確認申請がおりた今日、担当の営業マンが退社したとの上司からの報告。一身上の都合とのことですが、恐らくクビになったのではないかと推測します。 主人は営業マンが辞めたことで、もうこの物件で理容店を経営していくのは気分的に嫌だと言っています。過去に同じハウスメーカーで申込金を入れたあと、諸事情でキャンセルとなったときの担当営業マンも退社しており、今回で二人目です。 今回担当された方は契約後すぐに契約前と話が違うというトラブルになり、その後のローン申請などの対応もまずく(提携銀行ローンの審査の出し方にミスを連発、最終的にノンバンクでローンを通されたことに抗議、上司から手付金は全額返すとの和解案成立後、1週間して営業マンが辞めたとの報告) フラット35の事前審査をする矢先の出来事で、前に進んでよいものかどうかたいへん迷っています。果たして同じ会社の営業マンが二人、自分達と関わったために退社している事実を踏まえた上で、新しい土地で商売など難しいでしょうか?ハウスメーカーの営業マンとはこんなにも簡単にクビになったりするものなのでしょうか?自主退社だとしたらあまりにも無責任すぎますよね・・。

  • ハウスメーカーの営業さん

    自宅新築に向け、土地探しをしながら、住宅展示場をまわったり現場見学会に行ったりしているところです。土地物件の非常に少ない地域なので、実際に家を建てられるのがいつになるかはわかりません。 建物の方はいくつか候補のハウスメーカーがあって、土地が決まり次第相見積もりをとって決定しようと思っています。 ところが、けっこう気に入っているハウスメーカーの担当さんが頼りないのです。質問しても明快に答えられなかったり、こちらの言いたいことを理解してもらえなかったり。あまりやる気もなさそうな感じです。 そこで、担当さんを替えてもらいたいと思うのですが、いつ建てるかわからず、具体的な話をしていない状況で、担当を替えてほしいと言っていいものでしょうか?でも話が進んでから替えてほしいと言うのも悪い気がするし・・・。 土地が見つかったらその土地に問題がないかハウスメーカーの人にも見てもらおうと思っています。でもこの担当さんでは見てもらっても何のアドバイスももらえそうにありません。その点でも今のうちに替えてもらった方がよさそうな気はしています。 このような場合、どういうタイミングでどういう風に担当替えをお願いしたらいいですか?

  • ハウスメーカーとのトラブルで困っています

    先日、ある大手ハウスメーカーの担当者と話をし、お金を10万5千円支払ってしましました。 担当者によると、そのお金の内訳は10万5千円を支払うと土地探しや設計士さんを紹介して頂き、プランなどの相談に乗ってくれるというものでした。 その10万5千円も、土地が見つかりそのハウスメーカーと契約をすれば建物のお金に充当して頂けると聞きました。土地探しも、未公開の物件など一般に公開されていないような物件も探すし、実際にその土地へ行き、環境などを調べてくれると言われ、素人の私たちが不動産に飛び込むよりは専門的な知識があるハウスメーカーにお任せした方がいい土地が見つかるのではないかと考えました。 最近、不動産に騙される人も多いし、専門的な知識がないとお金がかかったりと素人が土地を探すのは大変だと脅され・・。 もし、気に入る土地が見つからなかったら返金するからと何度も言われ、返金してもらえるなら・・・と信用してしまいました。 支払った後、土地探しをしてもらったのですが、気に入る土地も見つからず、土地や周りの環境の写真を撮ってきてくれるものの、私たちの条件はなかなか聞き入れてくれず、最後には3件ほどの物件の資料を見せられ「この中から選んでください」みたいなことを言われ・・。 その物件もインターネットや他の不動産に公開されているものばかりで、ガッカリした私たちは自分たちで不動産を巡り、気に入った土地を見つけました。 その後、そのハウスメーカーの担当者はどうも任せられないという話になり、他のハウスメーカーと契約をしました。 もちろん10万5千円は返金してもらえると思い、その担当者に連絡をすると返金は出来ないとのこと。 お金を支払った時に説明したはずと言うのです。 その時、私、主人、主人の母親と3人で支払いに行ったのですが、そんなことはひと言もなく、ずっと「土地が見つからなかったらお返しします」と言っていたのですが。 慌てて、そのハウスメーカーの本社に連絡し、事情を話すと「その10万5千円というのは申し込み金で、返金は基本的に行っていない。支払う時にちゃんと書類を見せて同意があった場合に頂いている」とのこと。私たちは支払った時に書類を見せてもらったり、書面の手続きはなく、『申し込み金』なんて言葉もなくその後もらった領収書には「基本設計料として」と書かれていました。 何の契約もしていないし、図面を書いてもらったりなどはしていません。土地探しも一般的に不動産でやるようなことしかしてもらっておりません。 大手ハウスメーカーだからと信用してお金を払ってしまい、どうすればいいのかわかりません。詐欺に遭ったような気持ちです。 返金は無理なのでしょうか??

  • ハウスメーカーと揉めてるんですが・・・。

    カテ違いだったらごめんなさい。 某ハウスメーカーと家を建てる契約をむすんだんですが、 銀行の融資が通らず、駄目になりました。 ここまでは良くある話だし、こちらに責任があるならば 諦めもしますが、責任は担当営業マンにあるようなきがして 我慢できなく、こちらに質問しました。 内容は、担当と初めて会って話をさせてもらったときに こちらの状態?(クレジットやローンの残金があって、 自己資金がほとんど無いなど)を話した上で家なんか 建つんですか?と質問した所 建ちます、任せてください。 融資も通せます。と断言したので 建つのだったらお願いしますと、こちらからお願いしました。  で、数日後その担当から連絡があり上物の契約金として、 100万をとりあえず収めて下さいとの事でした。 で、こちらは用意できないと言ったら、どんな形でもいいので お願いしますって言われたので、 例えばどんな方法が有りますかと聞いたら クレジットのキャッシング枠とか消費者金融とかで 一時的に借りて下さいと言われました。 大丈夫なんですか?と聞いたら、借りた情報は 4週間は載りませんからその間に融資を通せば 大丈夫ですからと言われ、家が建つんだったらと思い 嫁名義で消費者金融から借り入れをし、100万を収めました。 で、さらに数日後ハウスメーカーの設計士と 間取りや広さなんかの話を何度かし簡単な予算が出たので、 嫁と収入合算でみずほ銀行に融資を申し込むので 本審査用紙に書き込んでくださいと言われ 申し込み用紙に記入。審査結果を待ちました。 で、結果を担当から聞いたのですが、 嫁の収入が不安定なので駄目でしたと言われました。 担当が、奥さんが駄目なら奥さんのお母さんの 名前を借り合算して融資の申し込みをしましょうと言われ、 担当にその準備をしてもらってました。 で、2週間たっても融資の申し込みなどの連絡をしてこなくなり こちらもなんどか電話するのですが、連絡がとれず 結局1ヶ月くらい放置をくらいました。 放置の理由が担当が病気のため療養中とのことで 、放置くらったあげく復帰の目どが立たないため、 臨時で担当が替わり、この時理由を知りました。 で、担当が替わったはいいのですが、 こちらの消費者金融で借り入れをしてる件以外はすべて話し、 再度融資の話を進めていきました。 結局、義理母との合算でもうまく行かず、 再度奥様と合算でスルガさんに申し込んでみましょうって事になり 、4週間データがあがらないって言葉を信じてたので、 慌てて嫁の借り入れ金を自分名義で消費者金融から借りてきて 潰し仮審査をやってもらいました。 結果はダメでした。 で、その理由を担当に聞いたら、個人情報なので銀行さんが 教えてくれませんでしたと言いました。 ここでひとつ疑問が生まれました。前の担当は銀行から 審査が落ちた理由を聞いてたにの、新しい担当の方は銀行が 教えてくれなかったと・・・なぜ? で、担当が融資が通らなかった理由を知りたいので 個人情報機関に問い合わせて調べてくださいと言って来たので 調べました。 調べてびっくりしました、4週間データがあがらないなんて 嘘でした。 1週間もしないうちに借り入れデータが上がってるし・・・ これじゃあ融資なんて通るはずない。 しかもよく調べると、融資をお願いしたみずほ銀行が 個人情報をチェックしてないんです。 スルガ銀行はしてるのになぜ? どうも、前の担当は申し込み用紙を書かせるだけ書かせて、 申し込みしてないみたいなんです。 こんなことあっていいんでしょうか? で、担当に個人情報の結果を教え、 前の担当に契約金をつくるのに 消費者金融で借りるように指示された事などを伝え 解約したいと話をしたところ、 契約金は経費を引いた分だけお返しします。 と言われ納得いかないので、全額返せと言って揉めてます。 しかもこちらは消費者金融での借り入れが個人情報にのってしまい、 完済させても情報が消えるまでの5年は、 家を建てようと思っても個人情報が融資に不利になるそうなので、 それの責任も取ってほしいと思ってますが無理なのでしょうか? 泣き寝入りしなくちゃダメなんでしょうか? わかりにくい文章ですいませんが、 なにかいいアドバイスあればお願いします。 追記。前の担当は逃げているのかもしれないのですが、 まったく連絡がとれない状態で、 今の担当が家の方にも連絡してるらしいのですが、 電話にでないそうです。

  • 土地さがしとハウスメーカーとの解約

    ハウスメーカーで土地を探してもらい、いいところ(建築条件はついていません)が見つかりそこですすめる事になり、土地も押さえてから建物は請負契約をしました。土地を探してもらうときに土地では利益が全くないので、良いところを探してきたらハウスメーカーで建物を建てるとゆう話にはメーカーさんとはなっていました。 建物契約が終わり、不動産さん屋さんにハウスメーカーから間を取り持ってもらい、土地の契約の段取りを進めていた所、不動産屋さんの担当が地主と契約の日程を話してきたが、土地の受け渡しの日程が売主の都合ではっきりしないとの事で購入できるかどうかも含めて一ヶ月半にははっきりするのでそれまで土地契約は待ってほしいとつげられました(ハウスメーカーからも不動産屋さんから連絡があったみたいで、両方からありました。) 家作りを急いでいたのでがっかりしていたのですが、不動産屋さんからもし待てないのなら他の土地を探してもいいですよと言われ、それならと思い探すことにしました。 その後ハウスメーカーとその事について話をして 土地は他を探してもいいか?また、他の会社の条件付きの土地とか購入したくなれば解約してもいいか?違約金は?を聞くと 土地は買えるかどうかわからないから探してもかまわない、私達でも代替え地も探してみますとのこと。 他のメーカーの土地ならしょうがないので違約金は実費のみ。数千から1.2万円くらいといわれました。 ただハウスメーカーさんとしては気持ちとしてはその土地で建築できなくなったのではないので、一ヶ月半後まで待ってほしいといってました。 契約をしたハウスメーカーさんからは代替えの土地が全くなかったのか1~2度は連絡があったのですが、なかなかなく、変わりに他のメーカーからいくつか土地が紹介されましたが、正直あまりいいところがなかったのですが、段々契約をしているメーカーより他の会社の方が連絡もくれるしいいなぁと思い始めました。 結局元々検討していた土地が買えることになりその土地ですすめる事にしたのですが正直契約をしているハウスメーカーさんより他者さんがよくて解約しようと思っております。 その場合の解約は違約金は発生するのでしょうか? 約款上は着工前なら契約金額の1割と書いてありますが、私としては契約後に連絡が少なくなってしまったメーカーさんの信頼感がなく違約金は払いたくないのですが。実費清算のみの解約にすることはできないでしょうか?

  • ホームメーカーの担当が信頼できない

    新築を建てる為、近々ホームメーカーと契約を結ぼうと思っているのですが、どうしても担当者が信頼できません。 私は契約前に希望する間取りの家が建てれるか話し合い納得した所で契約したいと思っており、ここ数ヶ月色々ホームメーカーと話し合い建てれると思ったので契約しようと思ったのですが、以前にも何度か大丈夫かこの担当!と思うことが何度かあったのですが、契約を目前にまたも怒りを感じる出来事がありました。 間取りを考える際に土地に対して建てれる大きさの間取りを担当が仮で設計してきました。私はそれに対して自分の希望する間取りを訂正し納得いく間取りができたのですが、駐車スペースももちろん確保してもらっての事で担当は初めに 「このスペースにちゃんと車入りました。私が実際に入れてみたので大丈夫です。」と言ったのでそれを信用し話を進めていました。 ですが先日再度自分の土地を確認しにいったところ担当が指定する駐車スペースに車の半分も入らないのです。 私の土地は後ろが崖になっているのですが土地の図面ではその部分も記載されています。 それを担当はどうやら崖の部分も普通に建てれるスペースとして考えていたようです。 これでは駐車スペースどころか建物全体の建築も危ういところです。 これを担当に言った所、全く意味がわからないといわんばかりの返事で非常に怒りを感じます。 まだ契約前ですがこれに対して怒りを感じる私が悪いのでしょうか? 担当変えを要求しても大丈夫でしょうか?

  • ハウスメーカーとのトラブルについて

    初めて相談させていただきます。 今年初めに、ある大手ハウスメーカーより土地を紹介され、建物の契約をしました。その土地はまだ開拓前で、坪単価は予定の金額で話を進めていました。 契約時や話を進めている最中、何度も何度も土地の金額を確認しました。その時、担当者は金額が上がるようならば、こちらで負担します!と言い切ったほどでした。そのまま、話は進み、地鎮祭の日程を決めるあたりに、正式な坪単価がでてきました。見てみると、坪単価が上がり、差額が400万近く出ていました。上がった金額分のうち、半分弱はハウスメーカーが負担し、あとの半分はこちらに出すよう言われました。ハウスメーカーの担当者を信頼していたので、どうにかならないかと相談した所、これ以上は無理だと言われました。私達は信頼してきたので、裏切られた気持ちでいっぱいです。 工期も予定より延びて、半年近く待たされ、その間は良い家を建てる為、何回も何回も打ち合わせを重ねてきました。 私達も資金計画がありますから、そんな金額出せないと言ったら、ハウスメーカーの方は、私達に非はないので、解約は全額返金しますと言ってきました。 正直、もう、このメーカーで建てたいとは思っていません。 解約金ももちろん返してもらいたいと思っています。 今までの半年間の時間を返して欲しいのですが、慰謝料的なものは取れるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハウスメーカーは契約前にどのくらいの詳しい見積もりをだしてくれますか?

    HMに紹介してもらった土地を仮予約していて(前金なし)、あと3週間後には手付け金を払い決定するか、やめて手放すか決めないといけません。予算を伝え、概算の資金計画の一覧をもらいました。内容は、建物本体工事、屋外給排水設備、浄化槽設備工事、カーテン工事、地盤補強工事、照明設備、土地代、消費税、建物登録費用、土地所有権移転費用、団地負担金、水道市納金、ローン借り入れ費用、印紙代、火災保険地震保険の概算です。(外構が入ってません)その後に、ヒアリングしながら間取りを組んでいます。他を節約してでも家にはこだわりたいので多めの予算を組んでいますが、希望を入れていくほどに、多めに見積もった概算さえもどんどんオーバーしそうな感じで不安になっています。「年収から考えて返済できます」と言い、高い家を建てさせようと思っているのかとも思えてきました。かといって予算内で収めたら希望の間取りをかなりあきらめる羽目になって気に入らない家になるのか?そこを知ってから契約したいし、希望が叶わないならそのHMに紹介してもらった土地ごとあきらめて坪単価のもう少し安い他のHMに乗り換え、土地も1から探したいと思っています。今のHMで私たちの予算内でどれくらいまでの希望の間取り、外観が実現するのか、それは契約前には詳しく出してもらえないのでしょうか?他と比較したいと正直に話したらあるていど契約が進まないと詳しい見積もりは出しづらいという感じで言われました。そのHMは大手で割高なので、金額的には他に勝てないからかもしれません。私たちにしてみれば契約した後に詳しい見積もりが判明したのでは遅いのですが・・・契約前にはどれくらい詳しい見積もりを出してもらえるものでしょうか?