• ベストアンサー

運動会の日の朝の花火

こんにちは。 最近は小学校の運動会の日は、 朝に花火を上げなくなったのでしょうか? あと、もし上げない傾向になってきたのなら、理由をご存知でしたら教えて下さい。

noname#149266
noname#149266

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.6

小学校に30年ほど勤務しています。私も#1様の言葉を借りれば「田舎育ち」で、故郷の小学校で勤務中です。 やはり、運動会をやる、やらないの合図ですね。私の地域では今でも一部の学校ではあげています。 ただし、「花火」とは呼ばず「煙火」と呼んでいます。「バン、バババン」という音だけが売り物の「花火」で、地域ごとで呼び方が違うのかも知れません。 私たちの地域でやらなくなった理由は、規制が厳しくなったからだと把握しています。 私たちが若い頃は、規制があるのやら無いのやら、だれがあげる免許をもっていたのやら、どこの学校でもだれかがあげていました。でも、それが十数年前からでしょうか、免許を持っている人に正式に依頼してあげるようになっていきました。そして、それもだんだん頼むのがめんどうになったのでしょうね、今は「煙火をあげるのは少数派」です。 私の知っているなかでも、煙火で大けがをした人が二人います。やはり、危険なために厳しくなったのだろうと思います。

noname#149266
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 免許って、、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118360621 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1048438885 この辺りでしょうか。煙火打ち上げ従事者? 業者なんですね。私は用務員さんや先生があげてるのかと。。。 単純に業者の手配が出来る地域と難しい地域であるなしが決まるのでしょうか? でも、あれって普通の打ち上げ花火みたいに殻が落ちてくるのでしょうか? それも危ないとか??

その他の回答 (5)

  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)
回答No.5

小学校は東京ですが、花火はあげてなかったです。 その後一時千葉県に住んでいましたが、 自分の家の近くの学校に関しては、あげてなかったです。 で、 現在は他の県で小学校教員ですが、 勤めたことがある3つの市すべて、あげてないです。 住宅が密集した地域だからだったのでしょうかね? ごめんなさい、理由はわかりません。

noname#149266
質問者

お礼

採用しない理由は気になりますね。 ありがとうございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 同じく京都ですが昔からありません。栃木出身の妻は有ったそうですが。  地域的なものもありますね。    朝の花火に関して打ち上げの資格とかあるのかな。有るとすれば資格を持っている人が居ないとかあるのかな。  ちょっと調べてみようっと。  で京都に無いのはもしかして文化財とか有るからかなと推測していますが。

noname#149266
質問者

お礼

そうですか。 私も新たな疑問です。 ちょっと、別に質問を立ててみようかな。 ありがとうございました。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.3

60歳の京都出身です。 運動会の日に花火をあげるとうこと自体、経験もありませんし全く知りませんでした。

noname#149266
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 全国的に普通にある慣例かと思ってました。

  • HAT
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.2

近所から騒音に関する苦情の電話やメールが来るので,私の住む地域ではのろし(花火)はあげません。延期の時だけ保護者にメール(または電話)をするようにしています。地域全体で運動会に参加するような田舎では,まだのろし(花火)を上げているところもあります。

noname#149266
質問者

お礼

騒音と思われる場合があるのですか。 ありがとうございます。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 私の記憶では、田舎育ちであることを付け加えておきます、運動会をやる、やらないの合図でしたね。つまり決行する場合は花火が上がります。  今はやらないですね。学区が広がったりして聞こえないことも理由でしょうか?

noname#149266
質問者

お礼

ありがとうございます! ちょっと最近聞こえない気がしましたので質問しました。 でも、そんなに前からでなく、ほんの少し前から聞こえなくなった気がします。

関連するQ&A

  • 運動会の朝に鳴る大砲のような音

    小学校の運動会の朝などに、ポーン、ポーンって大砲のような音がしますよね。 あれは大砲ということではなく、花火の一種なのでしょうか? あれの正式名称を知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 何か行事があると花火を上げる?

    みなさんの住んでる所は何か行事があるとその日の朝に2、3発だけ花火が上がりますか? 私が住んでるところは田舎ですが、地域の小さな運動会があるときなどは朝に2、3回花火があります。もし運動会のことを忘れていてもその花火で運動会があることに気づきます。

  • 運動会の、早朝の決行花火は、だれが・・・

    運動会、あるいは遠足の早朝、決行を知らせる花火があがりませんでしたか?。 あれは、いったい誰が打ち上げているんでしょうか??。 やはり、先生達なのでしょうか?。それとも、職人さんが打ち上げるのでしょうか?。 打ち上げに携わった方、あるいは、それを見た方、同じ疑問!?を持った方など、教えていただけませんか?(^^ゞ。

  • 体育の日と学校の運動会

    私が小学校の頃は、体育の日は10月10日でした。 いわゆる、ハッピーマンデーが始まる前です。 体育の日に学校で運動会(体育祭等も含みます)はありましたか? また、体育の日ではなかったり10月以外に行われていたというのであれば、行われた時期を教えていただけますか? 私の場合ですが、小学校の頃は運動会で学校に行っていたため、当時は「休み」という印象がありませんでした。因みに中学校の頃は6月に行われてました。 成人になってから知ったのですが、秋はイベントが多いから6月に変わったらしいです。 今現在、学校の運動会がいつ行われているかは分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 運動会の日時

    どなたかご存じなら教えてください。横浜市立新橋小学校の運動会は何月何日でしょうか。もちろん平成18年度のことです。よろしくお願いします。

  • なぜ?猛暑に運動会?

    最近、炎天が続き熱中症で、何人か死んでいるとニュースで聞きました。 ところが、最近、こんな天気で、運動会をやってる学校があると聞き、ビックリしています。 なぜ?こんな天気で、運動会をするのでしょうか? 子供たち、かわいそうと思うのは、私だけですかね? 運動会というと、私は、残暑が一息つく、10月のイメージがあります。

  • 運動会の空砲、うるさいですか?

    こんにちは 地域によって違うと思いますが、学校などの運動会が開催される当日の朝、空砲がパンパンと鳴ると思います。 この音がうるさいと近隣住民から苦情が来て、中止をするところが増えているそうです。 私はこの音を聞くと、運動会やるんだな~と思うだけで、うるさいとは一度も思ったことがありません。 みなさんは、この空砲の音、うるさいですか?

  • 運動会や遠足、予定通りやりますよ・・・

    小学校や中学校の時に、天候が微妙な日の運動会や遠足・・・ 予定通り実施しますという連絡は、どういう手段でしたか? 連絡網の電話でしたか? 私の地域は、晴天でも曇天でも、微妙な天候でも、やる時はポーンポーンという花火でした。 これが上がると、予定通りということでした。

  • 運動会に向けて。

    ぼくは15歳の中3です。今。運動会に向けて毎日30~40分のランニングを夜におこなっていて、そのときはかなり速いペースで走れるのですが、いつも学校でみんなと走ってるときはみんなの中でも遅いほうで、すぐにばててしまいます。どうやったら早く走れてばてにくくなりますか?ちなみに走りはじめて3週間で土曜日は休みで走り終わった後には、つかれにくくなるときいてストレッチをしてバナナを食べています。このほかにも疲れにくくなる方法とかありますか?運動会は9月の27日です。

  • 運動会で好きだった種目は?

    タイトルどおりで、幼稚園、小学校のころの運動会、または地区の運動会でも結構です。 何の競技が好きでしたか?(見ていて面白かったものでも、運動会に関係した思い出があればそれでも結構です。) 私は、 5・6年生男子がやる「棒倒し」 「旗とり競争」 「玉いれ」 「組み体操」です。 あと母が運動会の日はちょっと多めに「鳥のから揚げ」をお弁当に入れてくれました。あれがじーんとするくらいおいしかったなぁ。