• ベストアンサー

I wish I was [were] 違いは?

app2358の回答

• app2358
回答No.8

wasでもwereでもほとんど意味は同じだと思います。 どちらを使ってもかまいませんが、wereの方がやや固く、文語調になります。ですので、詩や歌、堅めの記事などでは使われます。 amではなくwasにするのは、現実との食い違いを表すためですが(私は美人ではないけど、美人だったらいいのにな)、wereにするとさらに現実との食い違いが出ます(私は絶対に美人ではないけど、美人だったらいいのにな)。ですが、wasと過去形にする時点で十分に現実との食い違いは出ているので、wereにまでしなくてもかまいません。 ですが、さすがに日本語の「いわんや」「なかりせば」とかよりは使われると思います。 I wish I were... If I were a... などは固いとはいえどちらも使われますが、「いわんや」「なかりせば」は日本語では文章でもほとんどゼロですので。そこまで絶滅寸前の用法ではないと思います。せめて、 wasが「私が美人だったら」 wereが「私が美人であったなら」 くらいじゃないでしょうか(使う頻度として、という意味です)。下の方はしゃべるときにはまず言いませんが、書くときにはまれに使いますね。英語でも"if i were a boy"くらいのタイトルの歌なら現代にもあります。 wereを使うのが効果的なのは、そのあとに絶対にありえない内容が続くときです。 女性がIf I were a boy...と使うのは効果的ですが(絶対に男性ではないので)、If I were beautiful...は大げさに聞こえると思います(美しいかどうかは主観なので、絶対に美しくないとはかぎらない)。

oshieteqq
質問者

お礼

皆さんの回答を総合的に見て理解したのですが、 回答者さまの回答を見て、更によくわかりました。 ありがとうございました。