• 締切済み

クラミジアの潜伏期間について

一般に感染してから3日ないし1週間後に 症状が出るって言うけど、それらしき行為から 13日以上経ってからでも発症が確認されるのでしょうか。 それと感染しても半分近くのひとは保菌者でも症状が 出ないといいます。ところが出るひとは泌尿器科で完全に 治しても再度感染すると何回でもなります。 この違いってその人の抵抗力と言うか体力なのか持ってる 素質なのかどうなんでしょうかね。 だれかアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#182648
noname#182648
回答No.1

13日以上たってからでも感染を確認できます。 潜伏期間は検査してもわからない期間です。 治療しない限り、その方はクラミジア感染検査の結果は陽性です。 (治療後は、血中抗体検査で陽性、クラミジア検査陰性となります。) 自然治癒はしません。 検査をしてみないと感染しているかわかりません。 クラミジアに感染しても女性は約75%、男性は約半数の割合で 自覚症状がほとんどありません。しかし自覚症状がないだけで、体内部は 蝕まれいます。 症状が出るか出ないから、抵抗力があるからではなく目に見える症状が確認できないだけです。 症状がでない=健康ではありません。 症状(気づかない程度の症状)がでなくても、女性では不妊の原因に なりますし、男性は前立腺炎や副こうがん炎の原因になります。 また男女ともに感染すると粘膜に傷がつくので、HIVへの感染率が 3~4倍高くなります。 症状が出て病院に行った方が、体内部の悪化を早めに止めることが できます。内部が癒着した場合は、もとにもどせませんので早めの 治療が必要になると思います。 他の方に感染させてしまうと広がっていきますので、念のため、検査するというのも有効だと思います。