• 締切済み

潜伏期間でも感染するもの??

周りに海外に行っている人が多いのでSARSについてお聞きしたいのですが。。 感染症にはよく○日~○日の潜伏期間があるとの事ですが、 その無症状の潜伏期間の間でも他の人に感染するという事はあるのでしょうか? それとも発症前だったら感染はしないのでしょうか? 宜しく御願い致します

• 医療

みんなの回答

• kawakawa
回答No.2

病原菌やウイルスなどが体内に入り,感染した後,発症するまでの期間を潜伏期間と言いますネ。 無症状であっても原因菌やウイルスを持っていることで,ヒト→ヒト感染を起こす疾病の場合は,他人に感染させる可能性が高いものです。 SARSについても同様だと考えるべきでしょうネ。 以上kawakawaでした

• ma_
回答No.1

潜伏期間は、発症するまでの期間であって、感染は、感染した時から、接触とかなどによって伝染していくとおもいますよ。 エイズもそうですよね。エイズは、長期間の潜伏期間がありますが、その間にも、他人を感染させてしまう可能性が充分にあります。