• ベストアンサー

ガンライターのガスの入れ方について。

趣味でガンライターを使っています。 ライターのガスを入れようとするとどうしてもうまくjはいりません。 100均のガスが悪いのかな? それともなにかコツのようなものがあるのか。 わかる方、お教えください。 お願いします。 ガンライター多種あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

ガンライターとはガンの形状をした「ガス・ライター」でしょうか? ガスライターにガスを注入する際に上手くガスを入れる方法を伝授します。 1)注入口にガスボンベに付属してるアダプターだけを押し当てライター内部の気化ガスを軽く抜く (※気化ガスによる内圧を下げる目的) 2)ガスボンベを上下に激しく数回振り、ボンベ内のガス内圧を上げる 3)ライター注入口を上に向け、ボンベのバルブを真下にして注入口に押し当てる (※注入の際にガス漏れするようなら、ボンベ付属の適正アダプターを使用する) 要するに、ライターの内圧を下げ、ボンベの内圧を上げてやれば「圧力差」でボンベ内の液化ガスはスムーズに入って行きます。 上手くガスが入らない殆んどの理由は「ライターの内圧とガスボンベの内圧に圧力差がない状態」で入れようとするから少量のガスしか入らないのです。 最後に、プロ級のテクニックになりますが、ガスボンベの液化ガスをライターに直接吹き掛けて液化ガスの気化熱でライターを急冷するとライター内部の内圧が下がり液化ガスが注入し易くなりますが、この方法は「火気厳禁」ですから、一般の人にはお勧めの方法ではありません。