• 締切済み

紛争 国際平和を学べる大学

大学で紛争や内戦、国際平和を学びたいです。 教授や学習環境などを考えて、 1番良い大学・学部・学科はどこだと思いますか?

みんなの回答

• yama-girl
回答No.2

諸外国にはそういう専攻の大学もあるのですが、困ったことにこの国にはそれを標榜する専攻の大学はないのです。 唯一あるのが、1番の方のいわれる防衛大だけです。 それで、どうするのかというと、近世史・現代史を選ぶしかないのです。 できるだけスタッフの多い大学にしましょう。そういうテーマを否定しない教員が見つかる可能性が高いです。

macchoorjp
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

回答No.1

「防衛大学校」が一番だと思います。 「平和学」なる講座のある大学はけっこうありますが、 いずれも左翼系の、偏った内容が多く、国際紛争や平和について もっとも真面目に研究している教育機関は防衛大学校だと思います。

macchoorjp
質問者

お礼

解答ありがとうございました。