• 締切済み

新潟高校に通う為の宿を探してます。

今年から新潟高校に通うことになりました。しかし、高校には寮は無く、 指定された下宿等も無いと聞きました。 現在の住まいは市外の為、高校の近くに下宿又は、アパートを借りなければいけません。 インターネット等で探してはいるのですが、中々決まりません。 予算としては、下宿の場合(6万円まで)、アパートの場合( 3万円まで )としています。 良い所、又、良い不動産会社が有りましたら教えて下さい。

みんなの回答

• mo-ra
回答No.2

おめでとうございます! 昨年まで新潟大学の学生でした。 新潟高校からは少し遠いのですが、 新潟大学周辺の西区ならご希望のお値段でアパートが見つかると思います。 私の知る限り安い物件は、 洗濯機、風呂、トイレ共同で1万5千~、 共同でない場合でも2万円~でありました。 これらの他に管理費などが上乗せされる可能性も十分ありますが、 それでも予算内に収まる物件があると思います。 中央区の朝日町キャンパスに通っている友人たちは、 中央区は家賃が高い為、西区から通学している人も多くいました。 近くに住んでいた友人もアパートの家賃が5万とか言っていたので、 3万円以下は難しいと思います…。 しかし、隠れた良い物件もあると思いますので、 一度アパート探しに足を運んでみてはいかがでしょうか?

big20k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、西区には結構ありました。 出来るだけ近くでと思い探してしるのですが、 なんせこの予算では、・・・ 通学には少し距離はありますが、西区を重点に 探してみようと思います。 来週には探しに行く予定です。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

• fujic-1990
回答No.1

おめでとうございます。  不動産賃貸業を営んでおります。  直接の回答ではなくて済みませんが、今は学区制というのは無くなりましたか?  以前は、学区制で越境入学などは認められず、従って下宿などは認められず、いまは(合併で新潟市になっている新津などから、当時の)市内の親戚の所に住んで面倒をみてもらっていることにして届け出て、実は実家から通っていた、なんてのがいたのですが。  新潟市の中央区で、3万円以下のアパートは難しいです。  あえていうなら、新潟大学五十嵐キャンパス近くの不動産屋(新潟市西区?五十嵐)を探してみられることをお勧めします。  あそこなら1Kくらいのごく小さいアパートが、3万円くらいであるかもしれません(最近の学生は贅沢なので、それでも可能性は少ないです)。  下宿だと、3~4万円が食費などの世話代ということになりますよね。  こちらも難しいのではないでしょうか。  高校生くらいの食べ盛りだと、すぐ足が出るのではないかと思いますので。  それに、クラブ活動などで遅くなったりして、生活管理も大変。とても勘定があわないでしょう。  質問者さんが女の子なら、多少は家事などを手伝って欲しいご老人の家庭などがあるかもしれませんが、それを調べる機関はありません。  新潟市役所の福祉課あたりにそういう家庭などはないか、当たってみますか?

big20k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は、学区制はなくなって、県内ならどこでも行ける様に なっています。 そうですか、やはり家賃3万以下は厳しいですよね、 両親にはあまり負担をかける訳にもいきませんが、 また相談してみて頑張って探してみます。 いろいろアドバイスありがとうございました。 ちなみに、私は、男なんだす。